• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再発行後の古い保険証を使うとどうなりますか?

保険証をなくしたので再発行してもらいました。すると、翌日古い方の保険証が見つかりました。そして今度は再発行してもらった方の保険証を実家に忘れてきました。今手元に古い方の保険証があるのですが、事情を説明したとしてもこれを使うことはできないのでしょうか。また、相手側はこれがふるいものかどうかすぐにわかるものなのでしょうか。ちなみに郵便局で不在のゆうパックを受取りにいくのに使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

住所確認に使うだけでしょうから、その場で名前と住所を確認して終わりです。 郵便局等の業者が身分証を確認する意図は、本人かどうかを確認することで、責任回避するためです。 公的な身分証明書を偽造した上で、不在票を盗む行為までする価値があるとは思えないので、基本的には信用してもらえると思います。

質問者からのお礼

有り難うございます。安心しました。無事、使用できました。