• 締切済み

職場での罰金制度について

以前勤務していた職場に無断欠勤にたいする罰金20000円が定められていました。 当初は無断で休むこともないだろうと思い、契約書にサインしてしまいました。 しかし、後日、緊急で連絡もままならないこともあるだろうと思い(事故等)、 また職種上、欠勤すると人員確保もままならない仕事なので、 研修期間中に退職を申し入れました。 すると、会社に多大なる迷惑がかかったので、罰金を払え。 空いた人員確保の為の費用も払ってもらいたいぐらいだとまくしたてられました。 契約書には確かに会社の損害に対する賠償をするとの旨が記載されてましたが、 退職の際の会社の費用負担までしなければならないのでしょうか? その場では、申し訳ない気持ちとまくしたてられた恐怖で、泣く泣く一筆書かされてしまいました。 研修期間中の給与はいらない、罰金20000円を支払うとの旨です。 金額の明記されていない領収書にサインまでさせられました。 なお、契約書等の控えはこちらには一切ありません。 勤務先の事務所という密室で行われた行為です。 今後、先方がどう動いてくるかと思うと不安です。

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

こういう問題って、警察はあまり頼りになりませんよ。 その罰金の規定は労働基準法第16条(賠償予定の禁止) に違反していると思います。 第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、 又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 違法な規定ですから無効と考えられます。 契約書についても、違法な契約、公序良俗に反する契約は 契約書にサインをして仮に血判を押していたとしても無効と できます。 退職に際して、実際に損害を与えたのなら、賠償をすることが 必要となりますが、その損害について根拠と計算を示して 給料の支払いとは別に損害賠償請求をすることが必要と なります。 給料と損害賠償を一方的に相殺することは違法となります。 その契約の内容は違法なため無効と考えられます。 会社にそうしたことを主張しても相手にされないと思いますので 先手を打って裁判を視野に入れて、弁護士に相談するのが 良いと思います。 会社に何か言って、その契約書を処分されると不利になりますから、 手の内は見せないのが良いと思いますよ。

ek36465
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.2

本来それは違法でしょう。 事務所の使用料やパソコンなどの使用料まで気に食わないから返せと迫るケースもあります。 民事上一筆書かせてあれば契約成立ですが、違法と足る事由あれば無効です。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

会社名を告げて労基署に相談 場合によっては強要罪で警察へ

関連するQ&A

  • 遅刻や欠勤の罰金は合法か

    民法第627条第1項にある「期間を以って報酬を定める」という労働契約の場合、遅刻や欠勤をすると労働時間が減るわけだからそのぶん給与が減りますが、さらに罰金という形で給料を引くことは合法でしょうか? 遅刻から損害につながり、損害に対する罰金ではなく、連絡をしていない遅刻や無断欠勤そのものの罰金についての質問です。 労働基準法では就業規則に罰金を定めてはいけないと書いてあるので、就業規則に罰金は定めてなかったとします。

  • キャバクラでの罰金について

    いくつか、似た質問があったので、ある程度は理解していますが、詳しい状況をお話して、具体的な行動を教えていただきたいのでスレ立てしました。 今 キャバクラで働いていて、入店時に、当日欠勤や、無断欠勤(連絡の無い欠勤) 遅刻については罰金を加算するという説明を受けました。 それと同時に、「ケースバイケースで、むやみに罰金をとりたいわけではない、」という説明も受けたので、風邪等の体調不良での連絡しての欠勤は、当日欠勤で逢っても、罰金が加算されないと認識していました。 しかし、先日もらった給料明細には、当日欠勤分の罰金が引かれていました。 (一日1万円) このときは、体調不良で出勤できる状態に無かったので、きちんと電話連絡をし、休む旨を伝え、了承されました。(遅刻や欠勤はなく、真面目に勤務しておりました) 労働基準法でも、罰金を設けることはいけない、ということ趣旨のものはありますし、他の方の質問でも、今回のようなことは違法であるとわかりましたが、 会社として企業しているのかよくわからないですし、ホステスと会社としての雇用関係がどうなっているのか現在わからないので、労働基準法が適用されるのか不明です。(会社の名前や、代表者など細かいことは後日確認します)  ここで伺いたいのは、とりあえず罰金で引かれた分を取り返したいのですが、内容証明などを送る場合は、会社や代表者宛に送り、支払いを督促するのでしょうか?  それとも、そもそも雇用関係が存在しない場合 (報酬なのか給料なのかによって) はどうしたらいいのでしょうか?  (ちなみに、明細には 給料明細 となっていました)  また、内容証明を送る場合、どのように書いたらいいのか、など書き方の注意点や、雇用者に話す場合に注意すべき点、聞いておいた方がいい点などあれば教えていただきたいです。 説明がへたでわかりづらかったら、質問いただければ補足しますので、お分かりになる方はなにか教えていただければと思います。 本当に困っているので、よろしくお願いします。   

  • 遅刻で罰金をとるのは違法ですか?

    現在、派遣で働いています。 主に土日の勤務ですが、金曜の午後3時までに 会社に前日確認のメールをしなければいけません。 (勤務シフトの事前連絡です) この事前確認メールを送信し忘れるだけで 罰金として給与から1000円ひかれます。 また遅刻は2000円、無断欠勤は1万円と 罰金制度が設けられていて、実際にひかれることもしばしば。 これって違法ですか?労務局に訴えてもいいですか?

  • 罰金が明記された誓約書

    派遣スタッフとして事務職でトータルで10年ぐらい働いています。 先日とある派遣会社に登録したところ誓約書にサインを求められました。 その文言の中に「正当な理由なく連絡ないまま欠勤または遅刻した場合、罰金として1回三万円を給与からお支払いします」というものがあります。 無断欠勤、無断遅刻をしないのは社会人の常識と言われればそれまでですが、少し内容が一方的すぎるような気がして気にかかっています。 3万円は大金ですし。 今まで10社以上の派遣会社に登録していますがこのような内容の誓約書は初めてです。 経理専門の派遣会社なので、お金を扱う分、ペナルティが厳しいのかなとも思いますが、登録に行った際に、奥の部屋から社員の方達がかなり大きな声で雑談しているのが聞こえてきたことや、対応してくださった方の態度もちょっとフランクすぎるような気がして、派遣会社自体の質も気になります。 また「連絡なきまま5日以上の欠勤をした場合は、事故都合にて退職します。その場合の給与は派遣元会社にて手渡しとなることを了承します。また場合によっては懲戒解雇になることを了承します」という文言もあります。 実際5日以上の無断欠勤などはありえませんが、やはり内容が気になります。 具体的な罰金を明記した誓約書というものは問題はないのでしょうか? またこの派遣会社はまっとうな会社なのでしょうか? 現在いくつかの仕事を紹介してもらっていますが返事をきめかねています。 長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 罰金10万円払わなければいけないの?

    1週間くらい前に正社員で就職したんですが、日給月給です。 残業代でません。残業は毎日あります。今日は6時間ありました。 電気工事関係なので裁量労働にはあたらないと思うので俗に言うサービス残業です。 ここから本題ですが、 研修期間中に辞めると10万円罰金と言う契約書にサインしたのですが、やめた場合、10万円払わなくてはいけないのですか?

  • アルバイトの罰金について

    最近、グレーゾーンのアルバイトを始めました。 最初はそんなこと言われなかったので、入った直後は困惑しましたが、貯金のためと続けています。 いつかは辞める予定なのですが、契約書類等の記入時に罰金規則等について書かれていました。 遅刻5000円 無断欠勤30000円 などです。 これはその場で受け取るのではなく、給与から差し引かれるそうです。 その書類は受け取らずに渡してしまったので手元にはありませんが、これって違法なんじゃないですか? バックレ等の多い仕事らしいので、そのためだとは思いますが、罰金がイヤならちゃんと辞めようねと公言してるのも気になります。 この場合、労基等に報告すれば変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • か会社を辞めるのに罰金が

    初めまして。 私は今飲食店で正社員として働いてます。 勤務時間は大体12時間で、休憩時間は90分です。 この度会社を辞める事にしました。 そこで質問なのですが、会社と最初に書いた契約書に 会社を辞める際には退職届けをだす。 この時 以下を守らない場合は罰金なんですが。 退職の30日未満かつ会社の承諾がない場合は罰金として15万円支払う事 。 ↑この文ですが 辞める際には30日未満で辞める際にはやはり15万円を支払わなければ ならないのですか? 私はこの仕事をしてから脚と膝の痛みが続き 先日病院に行きました。 労働基準法第16条には罰金を求める事を禁止する文がありますが 辞める際に発生するこの15万円を支払わなければならないのか不安です。 15万円の会社の請求理由は 30日前に辞められると 新たな人を募集するのに 多大な費用がかかるためと あります。 質問は以上です。 詳しいかた宜しくお願いしますm(__)m

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • アルバイトの罰金について

    私はとあるラーメン屋でアルバイトをしています。 私の店では罰金がやたらと多いのですが、これは違法行為ではないのでしょうか。 罰金の例として、 ・レジミスをすると一回につき500円の罰金 ・オーダーを取り間違えると、そのオーダー分の罰金 ・遅刻をすると3000円の罰金 ・無断欠勤をすると5000円の罰金 レジミスに関しては、レジの記録紙と伝票とを照らし合わせて確認されるので、金額までバッチリバレてしまいます。 また、500円と書きましたが、500円以下のミスに関しては500円で、500円以上のミスはミスした金額分の罰金です。 罰金の項目は急に増えたり増額されたりもします。 これらはバイトの面接時には知らされてませんでした。 また、雇用契約書なども貰ってないません。 罰金は給料から天引きされるのではなく、給料を手渡しされたあとに罰金を払わされるので、減給とは言えないと思います。 給料は後で揉め事にならないようにと、その場で確認させられ領収書にサインまでさせられるのですが、罰金分の領収書などはもらえません。 罰金の使い道は忘年会などの食事会で使うと言っているのですが、どう考えても食事会で使う金額以上の罰金が溜まっているはずなのに罰金の行方はわかりません。 これは違法行為ではないのでしょうか。 私は法律の知識がないので、教えて頂けないでしょうか。 また、違法であるならばどんな法律のどのような項目に抵触しているのかというのも、可能であれば知りたいです。

  • 5月入社の社員の退職について

    5月に入社した社員より、今月末で退職したい旨の連絡がありました。 現在、研修期間であり、外部研修もあるため費用が発生します。 特別、人員が不足しているわけではないため、末日を待たず、退職してもらいたいと思っていますが、違法解雇にあたりますでしょうか? なお、当該社員は3か月の試用期間を設けており、有期雇用であります。