• 締切済み

5月入社の社員の退職について

5月に入社した社員より、今月末で退職したい旨の連絡がありました。 現在、研修期間であり、外部研修もあるため費用が発生します。 特別、人員が不足しているわけではないため、末日を待たず、退職してもらいたいと思っていますが、違法解雇にあたりますでしょうか? なお、当該社員は3か月の試用期間を設けており、有期雇用であります。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

明日より来なくといいです。今日までの給与は支払います。または、研修より外して、雑用をさせるかです。

• nagata2017
回答No.4

無給の休職ということで済ませればいいと思います。 本人もすぐに辞めたいと思って言ってきたのだから 来なくてもいいと言えば好都合だと受け止めるでしょう。

回答No.3

研修から外して月末まで別の業務につかせればいいんじゃないの?

回答No.2

本人の希望での退職ですし、今後の研修で費用が掛かる旨を話し、本人の合意を得ることが出来れば、末日を待たず退職してもらうことは違法ではありません。

• f272
回答No.1

末日で退職してもらうなら合意退職ですが、それより前に退職してほしのならそれをその従業員に提案してその日での退職で合意しなければいけません。そうでなく一方的に解雇すれば違法となりそうです。