• ベストアンサー

入社直後の退職

入社して10日、自分に合わないと感じたため退職を決意しました。今はまだ研修中で、3か月間は試用期間です。あつかましいとは思いますが、今退職した際にはお給料はもらえるのでしょうか。このような問題に詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.1

私見ですが、給料もらわない代わりに入社もしていなかった、ってことにしてもらったほうがいいと思います。次の仕事を探すとき、10日で辞めた履歴書持って行ったらかなり印象悪いですよね。どういう理由かは分かりませんが授業料と思って・・・もちろん給料もらえてその辺も考えてくれる優しい会社ならいいんですけどね。

chibi-nyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにpiyo1969さんの言うとおりだと思います。 私よりも早く辞めた人が数人いるのですが、その方たちもお給料をもらわなかった(もらえなかった)と言っていました。交通費がかさみましたが、社会勉強と考え、あきらめようと思います。

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.4

もらえます。 というか、払わなければ、会社側が違反になります(^_^) 僕は逆に「給料もらわない代わりに入社もしていなかった」ってことにしてもらうのは難しいかも・・・、と思います。 給料は、『短いんだから払わない』、といわれ、それでももらいたいなら、内容証明を送りつけるという必殺技があります。これを会社側が無視すると、堂々と訴えることができます。というか、びびってお金を送ってくるはずです。届け出られるより、あなたに10日分の給料を払ったほうがずっとましだからです。 10日でやめるとのことですが、もっと短い期間でやめる人もたくさんいますよ。あまり気になさらないで、次がんばってくださいね(^_^)

chibi-nyan
質問者

お礼

そう、これです。法的なお話を聞きたかったのです。違反というのは法的に、ということですよね。内容証明というのはどういうものですか?そういった方面に疎いものでこんなことで質問をしてしまい申し訳ありません。確かにお給料をいただかない覚悟はできていますが、本当はもらえるものをもらわずに出るほどその会社に申し訳なさや感謝の気持ちがあるかと言ったら、無いと言うでしょう。この気持ちのまま仕事を続けて技術を教わるのは自分にとっても無駄だし会社にとっても失礼だと思います。だから私は辞めようと考えたのです。次を探すのもそう簡単ではないと思いますが、自分で納得のできる、続けられる仕事を見つけたいと思います。

noname#41120
noname#41120
回答No.3

この就職氷河期に思い切ったことしますね。 会社訪問や職種検討時、面接時に何故に内定をキャンセルしなかったのですか。 会社によって違うので規定がどうなのか総務部などで確認するしかないかも。 ほとんどの場合は出ないと思っていたほうがいい。 ただ法的にも最低でも、辞める3週間前に届け出る必要があるので今から退職届けを提出しても3週間は、在籍しなくては、雇用してくれた会社に失礼です。 アルバイト感覚で会社を選定しちゃだめよ。

chibi-nyan
質問者

お礼

アルバイト感覚で選んだつもりはありません。入ってみなければわからないこともあると思います。ですが、正直言って入社前から迷いがなかったとも言い切れません。しかし何もする前に辞めるのはいやだと思ったことと、入社したら考え方がすごく共感が持てるかもしれないと思ったことから、入社に踏み切りました。 ところで、届を出して3週間というのは本当ですか?会社側はいつも、辞めたいやつはやめろと言い、この仕事を続ける気がないなら一週間でも一ヶ月でも無駄な給料は払いたくない、と言っています。だから先に辞めた人たちも辞める意志を表明した次の日には辞めています。お給料に関しては、もうあきらめてます。これも社会人としての鍛錬と考えます。

noname#3693
noname#3693
回答No.2

三日、三ヶ月、三年といって三ヶ月辛抱すれば三年は居れるものです。この不景気な世の中で職があっただけ良かったと思って辛抱したらどうですか。次の会社に行っても上手くいくとは限りませんし。

chibi-nyan
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかります。私もそれを考えて、今日まで続けてきました。もちろん、他にもたくさん考えました。しかし、意地と根性でこの研修を乗り切ってまでやりたい仕事だと思えなかったのです。先が見えないことのために頑張るのは時間がもったいないと考えました。先日すでに次を探すための準備だけは整えておきました。反論をいただく覚悟はできておりましたが、やはり自分を守れるのは自分しかいないので。