• 締切済み

求人では正社員(もちろん無期雇用)

で募集をかけていて面接時にも雇用形態については何も説明がなく、入社して10日ほど働いてから有期雇用契約書を出されました。まあ試用期間みたいなもんだと思い、面接した人も形上で、そのまま有期雇用が切れる直前にまた新たなきちんとした正社員の雇用契約書を用意するからと言われ、サインしました。その有期雇用契約書が、3月31日までになっています。しかし既にこの職場を辞めたいし、既にツテでいつからでも働ける職場があります。トラック運転手で12時間拘束、休憩なし(あっても20分ほどでそのときに洗車をするようにと横のりのときに指導されたので洗車して休憩なし前、横、後ろと日により少しずつするので) で、調べると有期雇用契約を途中で退職するには「やむを得ない事情があるとき」とあります。12時間ほぼ休憩なしなのでこれは違法労働になり、中途退職できますか? 給料が末締め翌月支払いなので揉めて賃金未払いなどされて労力使いたくないのでなるべく穏便に退職したいのですが。 休憩がないのは日報に書いてあり、写メを毎日撮っているのでそれをプリントアウトすれば書面として証拠にできます。

みんなの回答

noname#260199
noname#260199
回答No.1

はい、労基署はさんだほうがいいですけど、契約に反しているので主張は認められると思います。なんなら、休憩取らせてほしいと相談して会社の対応も記録しておき、最終的に取れないせいで精神病んで働けない、という状況にしておけば裁判の手間はありますが慰謝料請求できますね。