• ベストアンサー

罰金10万円払わなければいけないの?

1週間くらい前に正社員で就職したんですが、日給月給です。 残業代でません。残業は毎日あります。今日は6時間ありました。 電気工事関係なので裁量労働にはあたらないと思うので俗に言うサービス残業です。 ここから本題ですが、 研修期間中に辞めると10万円罰金と言う契約書にサインしたのですが、やめた場合、10万円払わなくてはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です 労働契約で違約金の予約は出来ません 契約書や誓約書に具体的な金額が書かれていても無効です http://www.pref.nagano.jp/syakai/rousei/qa5.htm ただし、貴方に対して研修や免許取得などで費用を使ったのに超短期間で辞められた場合は会社に損害賠償を請求する権利が発生する場合も有ります 辞められる時は最低2週間前に退職の届けをされれば損害賠償の責任は生じないでしょう

ac3009
質問者

お礼

このサイト見てますが、労働条件の明示について全然契約書に書かれてなかったですね。 具体的には 1-なし 2-一様業務に関する注意点みたいなのがかかれてた。 3-なし 4-なし 5-なし 6-なし 7-なし 8-たしかかかれてなかった。 9-よくわからん 10-とくになし 11-なし 12-10万の件がここにあたるのかな? 13-なし こんなとこです。なんせ、なにも紙もらってないので。 禁止事項の1に明確に違反してますね。 まだ3日目ですが突然辞めます。 制服代とか請求されることあるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

研修期間というのはいつまであるのかな?これがまず問題で 後は基本的には契約違反等ない場合は2週間前に通知が必要です 後裁量というなら今日は残業しなくてもいいのかな? 好きなように出てきて好きなように帰れるなら裁量となりますが・・・ たぶんそんなことはないですね。上司がいて上司の下に残業がしているなら払う義務(もらう権利)があるように思いますが・・・ >研修期間中に辞めると10万円罰金と言う契約書にサインしたのですが 無効だと思いますが、労働基準監督署に相談してください

ac3009
質問者

お礼

メールで相談センターに相談したところ、契約書そのものが違法との回答を得ました。ただ会社が強引に請求してきた場合は訴訟になるとも書いてありました。 回答ありがとうございました。

ac3009
質問者

補足

研修期間は3ヶ月~4ヶ月とかいてありました。 出勤時間は決まってます。ただその日やらなくちゃいけない工事があると、問答無用でそのまま時間延長です。

• m_inoue222
回答No.4

>まだ3日目ですが突然辞めます。 会社は貴方に対して損害賠償を請求する権利が生じるでしょう あくまで辞めるまでに2週間の予告期間が必要です >1週間くらい前に正社員で就職したんですが >まだ3日目ですが 若干矛盾しますね 会社の規定がいい加減だからと言って貴方まで法律違反で辞めるのはお勧めできません 別問題として処理されます

ac3009
質問者

お礼

矛盾の件、失礼しました。かなりテンパってたんで。 回答ありがとうございました

ac3009
質問者

補足

詳しく書くと、契約したのが、2日で辞めると伝えたのが、7日です。 実際出勤したのが3日間です。

• na-cci
回答No.2

質問とはずれてもうしわけないのですが、 そんな契約書かかせるような会社に将来なさそうですね…すぐ仕事をやめてしまう今の若者には感心しませんが、そんなところやめっちゃった方がいいと思います。

ac3009
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今日にも電話してみます。

• akira-45
回答No.1

罰金を徴収できる権限は行政にありますので、一般に罰金を徴収することはできません。訴訟を起こされても罰金として請求できませんのであなた様が「罰金」を支払う必要はないと言えます。

ac3009
質問者

お礼

そうなんですかー、安心しました。これで心置きなく退職の電話ができます。 問題は研修3日間の給料がちゃんと振り込まれるかです。 返信ありがとうございました。