• ベストアンサー

日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計

日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計算するのが普通なのでしょうか? それとも有休消化扱いで処理するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.4

会社が休みの時は年次休暇(有給)は取得できません。 >日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計算するのが普通なのでしょうか? もしかして月の勤務日数によって給与に変動があるのでしょうか? 以下を読んでください。 日給月給制は、1ヶ月の基本給(固定給)が決まっています。 土日祝祭日、年末年始、盆で会社が休みの時は給与は変わりません。 欠勤したら欠勤した日数分基本給から差し引かれます。 しかし、月によって祝祭日があったり、2月みたいに28日しかないように勤務日数が少ないとき出勤した日数分だけ給与の支払いがあるのは日給制ですよ。 土日祝祭日、年末年始、盆で会社が休みの時は給与の支払いはありません。0円です。 勿論、月給制、日給月給制と同じく締め日までの給与を、支払日に支給されます。 ●月給制は、1ヶ月単位で算定される定額で支給されるものです。:欠勤控除がされない。 ●日給月給制は、1ヶ月の定額ですが、年休(有給)以外の欠勤分は差引かれます。:欠勤した日を控除され、控除には月ぎめの手当も含まれる。 ●日給制は、1日の定額で労働日数分が支給されます。:出勤した日のみ支給される。 ●時間給制は、1時間の定額で労働時間分が支給されます。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

有給休暇は 労働を免除して賃金が支払われる休暇制度なので 労働義務の無い日(会社の休日)には使えません。

noname#234892
noname#234892
回答No.2

そんな事は会社によって違うのが当たり前

回答No.1

日給月給制なら所定勤務日数×日給が給料です 有休休暇を取ったなら給料は引かれません。 正月休みを有休休暇とするか、休日とするかは会社が決めます。 休日なら給料は支払われません。