• ベストアンサー

いじめで悩んでる子 相談してって…

よく聞きますが 相談して解決するなら自殺なんかしませんて 電話相談したって話し聞くだけで 何もしてくれず… 担任に話したら いじめがエスカレート 親には言えず… 一人で悩まないで なんて言葉は所詮きれいごとでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

確かに綺麗事です。 何の因果かいじめの対象となった小学生の頃、いじめを囃し立てる奴に下敷きを投げてやりました。うまい具合に角が当たって涙目になったところに私は間髪いれずに椅子と机を投げつけました。 その後、先生登場。先生曰く、涙目のやつに「どうした?」で、涙目の奴は「何でもありません」でした。先生は私に同じことを聞きましたが同じ答えをしました。「机と椅子が滑ってしまいました」程度の言い訳はしたかもしれません。 こいつは苛めて楽しいと思っている輩には、こいつに手を出すとまずいと思わせることです。苛める奴らはふざけています。「どうしたら許してくれる?」なんてことを言います。「お前を窓から突き落とさせたら許してやるよ」と言っても、2、3階ではやるとは思っていません。ですので1階に連れて行き、窓から突き落としました。頭から堕ちて泣いてました。「ほら、次!」と言うと逃げ帰ってました。 後日、他の苛め子を1階の窓からモップの柄で脅して突き落としました。孤立しましたが、いじめは止まりました。教員は何もしません。 苛める輩の感覚は遊びです。教員は「ほどほどにな」というのが決まり文句です。苛められる方が地獄です。一対多ですから、機を見て一対一に持ち込み、卑怯な手段であろうと勝つしかないのです。感覚的には「勝つ」ではなく「潰す」です。苛め子のボスのランドセルを奪って燃やして、教科書とノートだけ自宅に丁寧に届けました。想像を超える潰され方をすると、ビビリますよ。 >一人で悩まないで なんて言葉は所詮きれいごとでは? 一緒に加勢して苛める輩を潰す用心棒の位置づけでなければ、綺麗事ですね。

azuki-7
質問者

お礼

わたしも姑息なことは色々しました 無言電話100連発とか 自転車に細工してブレーキ利かなくして 全治6週の大怪我させたりとか たしかに相手が恐怖を感じると いじめなくなるみたいですね

その他の回答 (9)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.10

 NO7です。 卵が先か鶏が先か?って話になってません? いじめを受ける→相談する→解決する  いじめを受ける→相談する→解決せず自殺を選んでしまう  もちろんいじめを受けた人が全員誰かに相談したとは思えません。 だからといって、いじめの相談ができなかった人は全員自殺したのですか?  多くは卒業までやいじめが自然的に無くなるまで耐えるわけでしょ?  親にも先生にも相談できなかったけれど、仲の良い友人と話をしていて頑張れた人もいると思います。 それもきれいごとなのでしょうか?一人で抱え込むことで解決できた強い人もいるでしょうし、誰かに相談して乗り越えた人もいるはずです。

azuki-7
質問者

お礼

ぎゃくに それだけ強ければ死なないだろうし いじめられないと思います

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.9

>電話相談したって話し聞くだけで 何もしてくれず… >担任に話したら いじめがエスカレート 所詮他人ですからねぇ~♪♪♪ >親には言えず… 親と子供のコミュニケーションは難しいものというのが一般的ですが、 いじめに関しては例外であるとともに認識する親子関係の構築の重要性を親達が気づくことが重要なんですけど、 被害者の親達を見る限り難しそうですね♪♪♪

  • Namin214
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

本当にそう思います。 今話題になっている大津の事件で 尚の事そう感じてしまいますね。 大人が子供の可能性を遮ってしまってる世の中です。 子供はまだまだメンタル面が未熟で大人の助けが必要不可欠、 もっと子供が生きやすい環境になってほしいですね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね…どうにか助けてあげられればいいのですが

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 こういうボランティアがなければもっと自殺している人は増えています。 少なくとも何人かはこういう場で話を聞いてもらって自殺を思いとどまったと思います。 談した上で自殺した子もいるでしょう。もちろんちゃんとした数字はわかりません。  ただ、悩みのホットラインなどを「所詮きれいごと」等と言われては、本当に悲しいですね。 所詮きれいごとでも何もしないよりかは随分マシだと思います。      

azuki-7
質問者

お礼

相談して解決するていどの悩みなら自殺などしないのでは?

noname#186980
noname#186980
回答No.5

悲しいですが、当事者しかわからないですよね。でも、救ってあげたいです!

azuki-7
質問者

お礼

やはり仕返しが一番でしょうか?

  • OKGOD
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.4

追い詰められる子ども又は大人は本音言えないかも…。私がそう。普段からの声がけや行動チエックは必要かしらね。

azuki-7
質問者

お礼

悪質な仕返しぐらいも時には必要かですね

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

<<一人で悩まないで なんて言葉は所詮きれいごとでは? <<相談して解決するなら自殺なんかしませんて その通り! イジメで自殺する子達は、親に心配をかけたくないという発想から本音を言えず、が多いのです。 親から声を掛けることなんですよね。 これ、注視することで、行動のひとつなんですよ! しかし、子供がSOSを出していることが、ある、これを見過ごす傾向が多い感じがします。 だいたい、行政の電話相談は、アドバイスはしてくれるが、実践とか現場適用では、ないのと、相談者の心理まで、届かない! 先生も全員がとは言い切れないが、組織の中の一人、従属社会というコアな中に存在するだけの意義を感じているだけ、つまり、生徒を守るとかは、表面的な教育指導に過ぎないのですね。 できる限り、波風立てない、が信条では? 時に、その考え方が逆罪にも発展するということでしょうね。 とにかく、机上で偽善者が発する、言動は、対面的な迎合と、非現実的な現場を知らない奴らが有識者として崇められる、今の社会というものの構図に失望です。 簡単に言いますと具体性がないのですよ、熱意があるのなら、現場へ行くのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

まさにそのとおりです

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

一番いい、いじめ対策は 実は>私は仕返ししましたよ です。

azuki-7
質問者

お礼

ですよね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

> 電話相談したって話し聞くだけで 何もしてくれず… 電話相談は解決するためではなく,気持ちを楽にするためです。そうはならないかもしれないけど。 > 担任に話したら いじめがエスカレート うかつに相談しても無駄です。相談するときは親も巻き込んで,学校をやめる覚悟です。 > 親には言えず… まともな親であれば何とかしてくれます。親に相談しないのが一番の判断ミスです。

azuki-7
質問者

お礼

私は仕返ししましたよ 笑 靴に画鋲を仕込むとか いすに接着剤つけて取れなくするとか 笑 そのうち降参してきて いじめられなくなりました

関連するQ&A

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。

  • いじめの解決法

    いじめって解決が非常に難しいですよね。 大抵の場合、いじめられっ子が担任に相談しても、密告したことを逆恨みして いじめがますますエスカレートします。しかし、そんないじめっ子の腐った性根を叩き直す方法ってないんでしょうか? 一般人には ↓の方法は不可能だと思います。 http://okwave.jp/qa/q5589638.html

  • 学校に親一人で虐め相談をしても、モンペ扱い

    学校に親一人で虐め相談をしても、モンペ扱いされたりします。 こんな傾向をどうしたら良いと考えますか? ◆親一人で学校にいじめ相談してもモンスターペアレント扱いも 配信元:産経新聞 2012/07/22 16:26更新 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/578295/ 愛知県では中学生9人が同級生を「自殺に追い込む会」をつくっていたことが発覚、宮崎県では川で溺れさせられた高校生が一時意識不明の重体に--大津の中2自殺事件をきっかけに、次々に明るみに出るいじめ問題。 自分の子供がいじめられたとき、親は誰に相談したらいいのだろうか。 いじめが発覚した時、相談相手として担任の教師を選ぶ人が多い。だが、それだけで解決した例はほとんどないという。教師や学校には隠蔽体質があるからだ。いじめ問題などの相談を受け付けている、子ども未来法律事務所の弁護士・徳岡宏一朗さんがいう。 「私が相談を受けたケースでは、運よく担任の先生が必死になって対応してくれたとしても、校長先生の段階で握りつぶされることのほうが多い。また、担任が対応を誤ると、いじめた生徒に注意したことが“チクった”と思われて、いじめがエスカレートする危険もあります」 なかにはそれで恐喝され、お金を渡さざるを得なくなったケースや、学校側が生徒たちに口止めをして、証言がとれなくなることもあるという。 大津のいじめ自殺でも、「担任への相談」が悲劇を招いている。 手順としては、担任の教師に相談するより前に、保護者の中で親身になってくれる協力者を見つけるのが先だ。協力者と一緒に子供たちから話を聞いて、どんないじめがあったか、客観的事実を書面にしてまとめておくのだ。 ・・・・あと何でも日教組の悪口に結びつけるネット右翼の方は投稿しないで下さい。ねつ造は聞き飽きました。 日教組の組織率は2007年(平成19年)で、教師全体の28.3%だけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 日教組の悪口を言いたいのなら、自分たち同士で言い合ってて下さい。

  • 大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか

    大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか 大学でいじめられて困っています。いじめを受けていて授業にすら出る事ができていません。 私には相談できるような仲の良い先生や友人がいません。 この場合、親に相談して大学に一緒について行ってもらって関係者と話し合いを持つのは大学生として恥ずかしい行為でしょうか。 大学生ならば一人で解決しなくてはいけない問題でしょうか。

  • 生徒がいじめを先生に相談しないのは

    いじめ問題がクローズアップされています。 生徒が自殺を決意する前に先生に相談すればよかったのに残念におもいます。 でも、先生に相談していじめがなくなったという話はあまり聞きません。 生徒が先生に相談しないのは、話しても無駄だと考えているからでしょうか? いじめる側が複数いた場合仲間意識が強く、先生が注意したくらいではどうにもならないのが現実でしょうか。 いじめる生徒、いじめ被害者の親をまじえて、五者会談をひらくくらいしないとだめでしょうか。 いじめ問題がクローズアップされて十年以上経ちますが、 有効な解決方法がまだ見つかっていないのが不思議です。 また学校には心のケアをする専門家が配置されているとも聞いています。 こちらも機能していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  いじめの究極の二者択一。

     いじめの究極の二者択一。  群馬県桐生市で小6の女子が 自宅で首を吊って自殺した事件を例に挙げ  あるHPに「いじめ」についての考え方が 書いてあったのですが それについて教えて下さい。 ◎校長はいじめと認識せず、少女の両親は再三、 担任や校長にいじめをやめるように電話をしていた。 ・先生は40人を相手にしているが、親はたったひとりである。 「娘が死ぬ・自分が懲役を喰らう」親としてならどっちがいいか? ・どちらかを選べと言われたら私は迷わず後者を選ぶ。 ・間違ってもテレビ局の取材は受けない。 ・校長のせいにして責任回避?違うだろう。親なら Q.これは、校長に電話などで「いじめをやめるよう」言うのでなく 娘の為にいじめている 輩を 親なら自分で懲らしめろ! という意味なのでしょうか?

  • 仲良しのお子さんがいじめを。親御さんに伝えるべきでしょうか?

    お友達のお子さんがいじめをしていると、ひょんなことから知りました。その子は明るく元気な子という認識を持っていました。いじめている親御さんもお子さんも私共とは、仲が良いほうです。 いじめは、ある1人の女の子に向けられています。言葉や態度によるいじめです。私はいじめられているお子さんの親御さんとは接点がありません。学校には相談していないようです。(相談していたら親御さんに報告がいきますよね。表ざたにしたくない?) ここからが質問です。今、親御さんはこのことを知りません。非常に良識のある優しい方です。他の兄弟がいじめにあっていたことがあるので、いじめられる方の気持ちも分かっていると思います。私だったら、自分の子供のことなら例え悪いことでも知りたいと思います。ただ、知らせるのにものすごく勇気が要ります。これからの彼女達の生活や交友関係など、変わってしまうと思います。そこまでのことを私がしてよいのか。学校の先生にお願いするのが筋ではないのか。でもいじめられている方が黙っているのに、第三者の私が口を出して良いのか。なかなか決断が出来ません。アドバイスをお願いします。

  • いじめについて

    いじめについて 僕は中2で、いじめを受けています。内容は、無視、大勢の前でのデマを流す、僕を見るだけで見下すような笑いをしたり、部活(テニス部)では、サーブボールを思いっきり当てられます。そこで、誰かに相談しようと思うのですが、 親とは、喧嘩して悪い関係で、 担任は前回話しても軽く呼びかけるぐらいで完全にこの問題から逃れてました。 あとは、専門家?みたいな人(いじめのフリーダイアルかな)があると思うのですが皆さんは親、担任、専門家誰がいいと思いますか?

  • いじめについて

    現在、 小学生の子供がいじめに悩んでいます。 クラスのグループにいたのですが 無視が始まって グループから離れました。 (そのグループ初め人数が多かったのですが、 ボス的な子が気に食わない子の悪口を言い始めて 無視するようにしむけるようです。) 姪っ子は、他のグループの子と仲よくし始めたのですが それが面白くなかったのか、 今度はペンケースを隠したり 学校のプリントを隠したり、 毎朝呼び出しては、言いがかりをつけて謝らせるそうです。 通りすがりに「死ね」等の言葉もなげかかてくるそうです。 最近はちがうクラスの子供関わってきています。 担任の先生にも何度も相談したのですが 担任の先生は、どうも子供たちから馬鹿にされているそうで 担任の先生が注意しても、逆にエスカレートしてしまいました。 最近は、姪っ子は食欲が落ちてきて 腹痛や頭痛を訴えるようになってきました。 夜うなされたることが増えてきました。 同じような悩みを抱えている方、または、 克服したり、解決できた方はいらっしゃいますか?

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です