手動かき氷器?自動かき氷器?どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用かき氷器は、手動か自動か迷っている方におすすめの選び方をご紹介します。
  • 手動かき氷器は手軽で安いですが、力が必要です。自動かき氷器は楽に使えますが、うるさいことがあります。
  • 夜でも使いたい方には、静音性のある自動かき氷器をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用かき氷器、買うとしたら、手動、自動?

家庭用かき氷器は、手動、自動どちらがおすすめですか? 量販店や地元のスーパーで売っている、手動1000円未満、自動2000円未満のものを 考えています。 両方使ったことがある方はいますか? 手動は力が必要ですか? また、自動は、うるさいかな、と心配です。(夜も使う予定です) どちらがオススメでしょうか。 今日、カプセルカッターというフードプロセッサで、かき氷も作れるものを買ったんですが、 削っているというか、叩き割ったクラッシュアイスだと思いました。 これはジェノベーゼ用で買ったので仕方ないですが(かき氷も期待はしてたけど) 氷の場合、はじめの数回転は音がすさまじすぎて、夜は使えそうにありません。 昼でも、ちょっと引く位の音です・・・ ある程度細かくなると、ふつうのミキサー程度の音になりますが・・・ 夜も使いたいので、改めて、かき氷器を買おうと思います。 よろしくお願いします。

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
回答No.2

No.1です どちらか1つなら自動ですね。 ガリガリ音はうるさいですが(機械そのものは割と静かな方です)作業がハンドルと比べたら断然早いです。 1人分は勿論、数名分作るなら自動ですね。 夜間の使用はアパート、マンション等でも使用出来る範囲だと思います。 ミキサーのような音とは全然違うので。 うるさいのは、氷が削られるガリガリ音だけです。

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。自動に心が揺れてます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

手動ですね。 子供の頃かったカキ氷器は今でも健在! 昔のは丈夫だった!! 音もそんなにうるさくなく夜でもそれほど気にならなかったような・・・

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のやつはどうでしょうね。廉価にはなったのでしょうか。 夜作ることを考えると、手動も捨てがたいんですよね・・・

kolp
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございました。 あれから電動を購入しました。十分夜でも静か(ミキサータイプと叩き割りと比べると)で 毎日楽しんでます! 少し溶かしかけて、砂糖水の氷でやると、屋台レベルのものは十分作れるみたいで、大満足です。ありがとうございました!

• carrotcake
回答No.3

絶対に電動です。 手動は力が必要で大変。 氷を食べるために大汗をかくことになり、買ってすぐにお蔵入りとなりました。 すぐに電動を買いましたよ。 音はうるさいけど、ほんの数十秒~せいぜい2・3分なので、大丈夫ではないでしょうか。 壁が薄くて、お隣の方が神経質なら別ですが、普通の生活音として許容される範囲ではないでしょうか。

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。自動に心が揺れてます。

回答No.1

1500円位の手動と、2000円位の自動を使用した経験があります。 自動は現在でも使用しています。 手動は氷が刃に引っかかると、状況により結構力が必要です。 氷が刃に食い込むとピクリとも動かなくなります(笑) ちなみに当方、男です。 力を入れすぎると、ハンドルが壊れるか折れます。 私は折ってしまいましたが(笑) この場合、動かなくなったら中の氷を動かせば良いだけの話しですが(^_^;) 自動はハッキリ言って、うるさいの一言です(-_-#) 削った氷も、やや粗いです(-"-;) まあ メーカーによって若干、ノイズや氷のきめ細やかさは違うかも知れませんが...

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。 一長一短なんですね。 もし1個買うとしたら、どちらですか。 あと、自動、夜も使えそうですか・・・?