• ベストアンサー

賃貸住宅の自動止水栓修理について

よろしくお願いいたします。 築40年くらいの賃貸住宅に、8年ほど住んでいます。 お風呂の自動止水栓が壊れてしまい、自動で止まらなくなり、手動で止めています。 この修理費用は大家さんにお願いできるモノでしょうか。 完全に壊れてしまったというワケでもないし、ある意味「オプション」なので、自費かと思うのですが、 同居人が「これは大家さんに直してもらえる(費用を出してもらえる)」と言っています。 作業費用の見積を撮ったところ、費用は10,000円程度でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >自動止水栓 どんな物かが想像できないのですが... 設備だったのなら大家の負担 前入居者の残置物なら大家は負担しない 契約書の設備欄に書かれてると思います 水道の蛇口に後から付けているような物なら残置物の可能性も高いですね http://www.sessui-club.com/home/hv-83m.htm http://item.rakuten.co.jp/gas-reform/kv0032/ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n60736090

kuji1868
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ひとまず、大家さんに相談してみます。

kuji1868
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 入居当初からついていました。 自動止水栓は「200リットル」のところに目盛りを合わせると、水が200リットル溜まると止まる、というものです。 後から付けたものではなくて、蛇口と一体化しています。 二番目のURLのものに似ています。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

#2です >蛇口と一体化しています。 >二番目のURLのものに似ています。 うちなら設備で大家負担です

kuji1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく大家さんに連絡を取ってみたところ、ご対応いただける、とのことでした。 これから修理の手配をいたします。 ご親身なご回答、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

それが最初から付いている家の設備なら大家の負担です(特にそれについて何か契約書に書いてなければ)。ただし、あなたが壊したとか過失のない場合です。

kuji1868
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初からついているものなので、ひとまず大家さんに相談してみます。