• ベストアンサー

賃貸住宅の自動止水栓修理について

よろしくお願いいたします。 築40年くらいの賃貸住宅に、8年ほど住んでいます。 お風呂の自動止水栓が壊れてしまい、自動で止まらなくなり、手動で止めています。 この修理費用は大家さんにお願いできるモノでしょうか。 完全に壊れてしまったというワケでもないし、ある意味「オプション」なので、自費かと思うのですが、 同居人が「これは大家さんに直してもらえる(費用を出してもらえる)」と言っています。 作業費用の見積を撮ったところ、費用は10,000円程度でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >自動止水栓 どんな物かが想像できないのですが... 設備だったのなら大家の負担 前入居者の残置物なら大家は負担しない 契約書の設備欄に書かれてると思います 水道の蛇口に後から付けているような物なら残置物の可能性も高いですね http://www.sessui-club.com/home/hv-83m.htm http://item.rakuten.co.jp/gas-reform/kv0032/ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n60736090

kuji1868
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ひとまず、大家さんに相談してみます。

kuji1868
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 入居当初からついていました。 自動止水栓は「200リットル」のところに目盛りを合わせると、水が200リットル溜まると止まる、というものです。 後から付けたものではなくて、蛇口と一体化しています。 二番目のURLのものに似ています。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

#2です >蛇口と一体化しています。 >二番目のURLのものに似ています。 うちなら設備で大家負担です

kuji1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく大家さんに連絡を取ってみたところ、ご対応いただける、とのことでした。 これから修理の手配をいたします。 ご親身なご回答、ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

それが最初から付いている家の設備なら大家の負担です(特にそれについて何か契約書に書いてなければ)。ただし、あなたが壊したとか過失のない場合です。

kuji1868
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初からついているものなので、ひとまず大家さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 浴槽の自動栓

    築7年のノーリツの浴槽に付いている自動開閉栓がボタンを押しても今までとは違う音がするだけで自動で開閉しません。手で直接開閉は出来ます。それのみで修理できるのでしょうか。修理費はおおよそいくらぐらいでしょうか

  • 賃貸住宅を出るとき・・いろいろ請求されていますが・・

    引越しをする為、12年間住んでいた賃貸住宅(一戸建て)を解約したのですが、 (1)トイレ、洗面所、浴室ノブ(錠) (2)クレセント (3)網戸戸車 (4)網戸張替え (5)洋室ドア新調(入居時から貼っていたシールをはが        したらドアの板の一部がはがれた         為と思われる) 上記の費用を請求されているのですが、 (1)(2)(4)老朽化によるもの (3)初めからなかった (5)入居時からシールなど貼っていた 為、納得いかない部分もあるのですが、賃貸住宅に住むのは初めてだったので、どこまでこちらが払わないといけないのかわかりません。 ちなみに、大家の許可を取った上で便座をウォッシュレットにしたり、土壁だったのを壁紙を貼ったりと自費でしてかなりよくなっているので、そういうことをするのは考慮されないのでしょうか? 入居時、大家が残していったテーブルや家具なども自分で処理したりしました。 台風で屋根が飛んだり、風呂が壊れたりしても見にも来ず、「そちらで手配して修理して、請求書だけ回してください」と何もしてくれないのにお金をもらうときだけきっちりしてるような気がして ちょっと引っかかるところがあるので・・・ わからないことばかりなので教えてください 家は築約30年です

  • 賃貸マンションのトイレの床修理の費用を借主が負担するのでしょうか

     昭和52年4月築の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに2003年に入居し、2年ごと2回更新料(賃料の2ヶ月分)を払い、現在も住んでいます。  トイレの床のPタイルが割れ、その下の木材もぐすぐすになっており大家さん(管理会社は入っていません)に話をしました。大家さんが修理の見積もりをとったところ、便座をはずして工事をするので、予想外に高かった様です。今まであったごく簡単な修理では請求されませんでしたが、私が風呂の窓を使用時以外のときに開けておかなかったために、隣のトイレ(風呂とトイレはセパレート)まで蒸気がまわって無茶苦茶になったのだから、全部とまではいわないが費用はもってもらいたい、と言われました。  築30年も超えていて、いろいろなところが古くなっているのにと思うと釈然としません。ネットや本で事例をみても借主が負担すべきとは思えません。  手を洗うときやトイレを洗うときにいくらかは床に水をこぼしたりはしているでしょうが、それや風呂場の窓を開けっ放しにしていないかったらといって、全く私のせいだといわれるのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。いくらかは負担しても良いとは思いますがどれくらいが妥当でしょうか。また、それをどのように大家さんに交渉すればよいのでしょうか。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に階段の手すりをつけてもらうことは出来ますか? 1階、2階のある賃貸住宅(テラスハウス)を借りたのですが、階段の曲がりが多く手すりが無いので危ないんです。 まだ築浅でキレイなんですが、子供が階段から落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしてます。 今、一般の住宅を建てるには手すりが無いといけないようですが、築4~5年の賃貸住宅に手すりをつけてもらうことは可能でしょうか? (出来れば、大家さん負担にしてもらいたいんです。) 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションで換気扇の修理費について

    こんにちは、質問させてください。 築7年の賃貸マンションに引越して2年経ちますが、 換気扇が壊れてしまいました。 この場合の修理費は、 大家が持つのか、私が持つのか、折半なのか、どれになるのでしょうか? ちなみに故意に壊したのではなく、使っていて自然と壊れました。 よろしくお願いします。

  • 水道メーター・止水栓がお隣の庭にあり移設工事をしたい

    1戸建て築20年の中古住宅を購入しました、売主はお隣の主人の弟さんです。 仲介した不動産屋さんがいうには、もともとは兄弟の親の土地で当時はお隣の家しかなく、財産分与により分筆後 弟さんがその土地に家を建築したそうです。 私たちが購入する際には境界線をはっきりしてもらい、ブロック塀で仕切ってもらいました。 しかしながら いざ住んでみると 使っている水道メーターや水道管・止水栓、そして合併浄化槽までもがブロック塀の外、つまりお隣の庭に埋め込まれているのが分かったのです。 そのため お隣の庭には止水栓・水道メーターが2個ずつあり、お隣のガス工事(お風呂と思います)では工事の人が間違ってこちらの止水栓も止めてしまったこともあります。 浄化槽についてはお隣は既に水洗工事済で、私たちも近く水洗化するつもりです。 残りの水道メーターや水道管・止水栓などは、こちらの敷地内に移設すべく市役所の水道部に2度相談に行きました。 しかし 給水管がお隣に近く、また家を新築する時しか移設できないと市役所の職員さんより回答されました。 そこで教えて頂きたいのですが、市役所の職員さんの回答の通り、ほんとうに移設できないのでしょうか、ただ市役所がやりたくないだけと思ってなりません。 できるだけ早く移設しなければと考えているのですが、どこに相談すればよいのでしょうか、また、仮に移設できるとして費用の面もどれくらいなのか、どなたか教えてください。 お隣はずっと以前より庭に埋めてあるのを知っていて、私たちが市役所の水道部に2度行って移設できないとの説明を受けた事も話しております、そのことで今のところ了解はして頂いていると考えています。 なお、住宅の新築は全く考えておりません。

  • 風呂の栓の閉め忘れ

    うちの風呂は自動お湯張り式なので、スイッチ一つでお湯が出て定位置で止まるので、とても簡単です。難しい操作はありません。ただ1点、大きな欠点を除けば・・・ 風呂の栓の開閉状態は連動していないので、風呂の栓を閉めずにスイッチを押しても何のエラーも表示されず、延々とお湯が出続けます。 一応、一定時間になっても満水にならないとお湯は止まりますが、エラー音は出ないので、全裸になって風呂の蓋を開けて初めて悲劇に気付きます。 うちは風呂の準備は妻がやっているのですが、だいたい年に1・2回はやらかします。 最初のうちは、それが元で夫婦げんかもしていましたが、あまりにも頻発するので、もう怒る気にもなりません。 でもこれって、うちだけの問題ではないような気がします。 風呂の栓と連動しているタイプもあるのかもしれませんが、いまさら大工事してまで取り替えるつもりはありませんし、おそらく、これからも閉め忘れは起こると思います。 何か、閉め忘れを防ぐための妙案などないものでしょうか? 「うちではこうしている」「こうすれば防げる」などの実践例などがありましたら教えてください。 ちなみにうちでは風呂の栓の横に張り紙をしたこともありましたが、月日が経つと慣れてしまい、全く効果がありませんでした。

  • 賃貸契約について

    私の実父の話なんですが、 賃貸で2件長屋を10年ちょっと借りてます。 最近水道の元栓が壊れて直したのですが、 大家は修理代を払ってくれないそうです。 大家曰く「あなたが「私の父が」壊したんだから あなたが払って下さい」との事です。 もちろん父が壊した訳じゃなく、築何十年ですから 老朽化したものです。 契約書を見る限り、「自費で」とは書いてません。 ちなみに修理代は10万近く、 今月から家賃も5千円上がったそうです。 去年定年でクビを切られ今はバイトでつないでる状態なので、 とても大きい出費です。 修理代は大家が持つものではないのでしょうか? また、大家に払ってもらう事は出来ないのでしょうか? どうすればいいか教えて下さい。

  • 賃貸住宅で失火、大家は保険に未加入で・・・

    築40年程度の賃貸借家を8年ほど借りていました。当方の失火で全焼させてしまったのですが大家は火災保険に未加入でした。当方も家財の借家人賠償責任保険を付加しておりませんでした。大家の言い分は取り壊し費用全額と整地後に土地を売却した場合の購入時との差額(損害額)を請求するとの事です。出来る限りの賠償はしなければと考えていますが築40年の建物の価値と保険未加入で貸していた事実から大家の請求は妥当なのでしょうか

  • 京都のお風呂のない賃貸住宅

    賃貸にする住宅を購入するため京都の物件をいろいろ見てきました。そこで気になる事がありましたので質問します。京都の中心部で築30年位の物件の中にステキな建物なのにお風呂のない住宅がかなりありました。今時お風呂のない物件だとかなり安くないと借りてはいないのではないかとおもいました(その物件は賃貸中でした)。物件の価格が手頃なので購入しようと思いましたが、お風呂がないので悩んでいます。後付けでお風呂を付けることも出来るそうですが、場所が取れない場合もあるそうです。風呂無しの賃貸物件および、京都の賃貸事情に詳しい方教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。