• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校で集中できない原因はストレスでしょうか?)

学校で集中できない原因はストレスでしょうか?

kamaseの回答

  • ベストアンサー
  • kamase
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も貼ってあったサイトでアンケートをやってみたら (正直設問が多すぎでダルかったですが頑張りました) ストレス指数99/100でした^^; まあ、病院に行くのもひとつの手段だとは思いますが、 そう思い込んで行くのも悪循環かな~って思います。 気軽に愚痴を言う相手が居れば愚痴ってみたり、 ここで思いを書いたのも一種のストレス発散になっていると思います 思いつめないのが一番だと思いますが、どうしてもダメだ~ってなったら 専門のお医者さんに相談するのも手だと思いますよ

oowassda
質問者

お礼

そ・・・それはそれで大丈夫なんですか・・? そのストレスで明るく生きれるだなんて・・・すごいですね。尊敬できます。 たしかに思い込みは悪循環ですね。 でも自分の場合、愚痴を言えないからこうなるのかもしれません。 やっぱり解決への近道を一番知っているのは専門の人ですので とりあえず行ってみようかと思います。 それに知らない他人だと、色々安心して本音を言えますし。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレス?

    こんばんは、夜遅くなってしまいましたが質問させていただきます。 以前から「今日は憂鬱だな」と感じることがあって、学生なのですが学校に行きたくなくなったり憂鬱な日は泣いたりしていました。このことをネットで調べたら自律神経失調症というものがありました。また、憂鬱なのは夏ごろがピークだったので今はだいぶ収まりましたが最近、体にガスが溜まっているような感じがして実際に(恥ずかしながら)げっぷやおならが多く出るようになりました。授業中に突然胃がパンパンになって心拍数が急に上がったときはびっくりしました…。このことも調べたのですが、空気嚥下症というのを知りました。 医者でもなんでもないので決めつけるのもどうかと思いますがこれはストレスからくるものなのでしょうか、それとも他に理由があるのでしょうか。 しかし、ストレスが問題を引き起こしているような気がするのでストレスだったとしても原因が思いあたりません。 文面だけでは判断しづらいと思うのですがどなたか少しでも分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 学校について困っています。

    私は、高校3年生です。 高校一年生の終わりごろから学校にストレスを感じるようになってしましました。 原因が先生や学校の校風なのですが、私の学校はスポーツが結構盛んな学校で大会を何連覇もしていましたが、去年連覇を逃してしましました。 そして、その原因で、体育の先生もイライラしているようで、ちょっとしたことで生徒をすぐ指導します。 私の学校は学問がレベルが低いらしく、今年から午前中だけ55分授業にしてしまいました。 そういうこともあり、私はストレスがたまるばかりです。 そのおかげで高校二年生にはストレスが胃にきてしまい、胃炎になってしまいました。 そして、その胃炎のせいで以前よく食べたものが嫌いになり(肉など)、昼ごはんを食べると全然お腹がすかなくなったりと胃の調子がくるっています。体重も落ち、友達からもいつも「げっそりしているよ」とか、先生にも「顔が青白いよ」と言われてしまいます。 学校から帰ると塾なのですが、そこではもうやる気も起きません。 どうにか、学校を楽しく通いたいのですがそういう方法は無いでしょうか?

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • ストレスの原因と自分の性格

    朝、父の言った一言から始まった今日一日はとても憂鬱な一日で、前向きに考えようとしても、過去の一つ一つの出来事がよみがえるばかりでした。どうにかこの重い気持ちを拭い去る良い方法はないかとネットで調べていたところ数年前にパニック障害らしき症状(夜中に急に目が覚めて息ができなくなり、アパートの3階から飛び降りてしまおうかと思った)が2回ほどあったことに気づきました。でも、その後ストレスチェックというのをやってみたらチェックは2、3個しかなかったので、まだまだ甘いのかもしれません。過去の出来事にこだわってるつもりもないし、親のせいとか誰のせいにするつもりもないけれど、今回のようにちょっとした父の言動から気分がひどく落ち込んでストレスがたまり、過食気味で7キロ太り、たばこもやめられず、恋愛をする気にもまったくなりません。人を威圧するような物の言い方をする人の言動を聞いても冷静になれて、とにかくがまんができて、いつも明るくいられる性格になりたいのですが、みなさんのアドバイスや体験談などを聞かせてもらえたらと思います。

  • ストレス?

    中学に入ってすぐに、仲がよく、いつも一緒に行動していた友達と見事にクラスが離れ、ほかの皆は同じクラスで、私だけ1人違うクラスに離れて、その後皆かみ合わなくなり、離れ離れになってしまいました。 小3の時から好きだった人と見事にクラスがはなれたり、と出だしはあまりよくなくて、それからやる気はないし気にならなかった先輩の目なども必要以上に気になったりします。 もともと思ったことをそのままに人に言うのが苦手で、溜め込みがちで す。親に相談したいけど言うタイミングもわからず、特にお母さんにはよく疲れてるんだなぁ…と、わかるような行動があるので、相談はしにくいです。 朝、やる気をなくしたり、憂鬱になったり、夜眠れない。 食事を取る気になれない。肩がこる。 理由も無いのに不安になる。時々甘えたくなる 学校に行きたくない。(友達や好きな人には会いたい) めまいがする。全体的にすっきりしない。涙もろくなった…… などはストレスなんでしょうか。 ストレスだったとしたら、どのように解消すればいいですか? 文章にまとまりが無くて本当に申し訳ないです;;

  • ストレスが原因で…女なのに薄毛、困ってます

    私は女性です。 学校のいじめなど、ストレスが原因で薄くなり、徐々に細く薄くなる範囲が広がってきていて このまま、手遅れになったらどうしようかと悩んでいます。 勇気を振り絞って最初に行った皮膚科では 「あー、これはどうしようもないよ」と冷たく言われてしまい、 2つ目の皮膚科は女性の医師にもかかわらず 「これのどこが薄いの?ねぇ?こんなの気にするんじゃない!」 とキツイ口調で言われ、3つ目の皮膚科は、話もちゃんと聞いてもらえず 「原因がわからない」と言われました…。 私はメンタル的な治療も受け、薬を服用しています。 シャンプーを低刺激のものに変えてみたり、育毛剤マッサージをしたり サプリメントを摂ったりと、自分なりに努力してみてはいるんですが…。効果を感じられずにいます。 女性の薄毛、、辛いです。どうしたらいいのか、困ってます。 また別の皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

  • 学校での事

    こんばんは、今とても悩んでいることがあります。それは、人としゃべるときに、どうしてもきょどうふしんになるというか、おどおどしたような態度になるということです。先生や年上の人としゃべる時どうしても普通にしゃべれないのです。そのせいで、周りの人や先生の態度が変わってきた気がします。(あきれたような態度をとられるというか)年が同じ人とは、」普通にしゃべれるんです。そのせいで、学校から帰るときにとても憂鬱な気分になったりします。どなたかアドバイスお願いします。

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。