• ベストアンサー

夢とは

 僕は今目標があります。  今から料理を学び、お客様に出せる自身をつけ、将来自分で作った素材、或いは自分の足で見つけ、その作った人と直に契約してしいれた素材を自分の腕でいろんな思いを一皿にまとめた料理を出す店を開き、たまには小学校へ料理を教えに行き、(料理に限らず)工夫する楽しさを子供達に伝えたいのです。  でも僕は現在友達もいないし、無理かもしれません。でも叶えたいのです。今雑誌に出たりして活躍している人はどんなことを考えて今の位置にいるのでしょう。  目標達成のためにどんなことをすればよいのか、それを脳みそをフルに使って考え、自分を信じるしか道はないと僕は考えるのですが、どうでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29104
noname#29104
回答No.1

現実をふまえ、絶対に達成したいと思うイメージを抱くような目標を具体的に立てることです。  *そのためには好きなことを目標にするのが一番です。 中間目標も決めてやったら良いですよ。目標が大きいときは必ず必要です。 目標を達成するために具体的に何が必要か「知識・技術・金・人脈など」紙に書き出してみてください。 一番大事なのは行動と継続です。 私は色々な目標を実現してきましたが、全て階段を一歩一歩でした。 それとこれは目標達成方法ではないのですが、貴方がこれまで歩んできた人生を振り返ってください。 (1)現在⇒(2)10年前⇒(3)更に10年前 貴方は10年前に何を良くイメージし行動してましたか?それは現在はどうなってますか? 多分、現実又はそれに近い状態になっているはずです。 これが目標を達成するためのヒントです。

alessandoro
質問者

お礼

 今僕は自分を信じること、素直でいることを心がけています。10年後もそう思っていたいです。そして、もうひとつ追加しようと思います。今もしている、そのとき思ったことを紙に書くことをもっと具体的に書くように心がけたいです。  言われたこと、頭において、一歩一歩進みたいと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

noname#5539
noname#5539
回答No.6

こんにちは。 26才でOL辞めて、0から9年かかって夢をかなえる事ができた1人です。 >今雑誌に出たりして活躍している人はどんなことを考えて今の位置にいるのでしょう。 眠る以外(いや、夢でもみますから寝てても?)ずっとその事に打ち込んで成功する事しか考えてないんではないかと。 そういう人は困難に怯まず解決していく、基本を繰り返し練習する、「このくらいでいいか~」と妥協しない。 と言うような事も皆当たり前にやってるのではないかと思いますが、とにかく止めないエネルギーの固まりでは。 状況が悪い(嫌な人がいる、上達が遅い、失敗した、など)ことに「やり遂げたい気持ち」が左右されないことが大事だと思います。 (左右される人多いんですよ。なぜか?それは目標がはっきりしてないから) あとはneterukunさんのおっしゃる通り、だと思います。 期限を切るのは「今日何をやらなければ自分の夢はかなわないのか」を明確にするのですね。 期限に達成する為に思い付く事をすべてやることは大切ですね。 「成功の掟」という小説がありますが、主人公は高いお金を払って成功法を大金持ちの老人から学ぼうとして白紙をもらいます。 だまされたと思うのですが、実は・・。という話しです。 お薦めします。 > 今から料理を学び、お客様に出せる自身をつけ、将来自分で作った素材、或いは自分の足で見つけ、その作った人と直に契約してしいれた素材を自分の腕でいろんな思いを一皿にまとめた料理を出す店を開き、たまには小学校へ料理を教えに行き、(料理に限らず)工夫する楽しさを子供達に伝えたいのです。 とても具体的なのでこれに期限がつけられるといいですね。 姿勢も大切ですよ~。 やってすぐ結果がでなかった事も決して無駄にはならないものです。 経験から、出し惜しむ人で前に進んでる人って見た事ないです。(掃除、雑用、そしてうるさい先輩に学ぶ事あり) ぜひぜひ10年後に 「小学校に料理を教えに行ったんですが・・」なんてお悩み聞きたいです。。 思いっきりやってください~!

alessandoro
質問者

お礼

   理屈で考えようとしていました。自分の考える『思いっきり』で進みたいと思います。  短くてすみません。『成功の掟』、読みます。ご回答感謝します。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁ、まず貴方の夢、紙に書いてください。 そして毎日見えるところにはってください。 これは貴方の決意になります。 っていうのは、自分との約束が一番破りやすい。 だから、まずこれ。 腕をあげるとかそういうのは、 私は詳しくわかりませんが、いつまでにって 期限を切る。 受験勉強だって受験日は決まってます 英単語覚えたらんから明日にしてくれとはいえませんよね ですから期限を決めます。 そして何らかのごほうびを自分にあげれればいいな。 そして「信じる」ゴールインしたときの貴方のイメージを しっかり信じながらイメージしながら 修行されるのがいいと思います かげながら応援してます。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

alessandoro
質問者

お礼

 期限の概念は僕にはほとんどなかったことでした。学校で体感したはずなのですけど、気がつきませんでした。  3年で一人前という言葉を信じて、これから入る店で3年やりたいこと、やれることをやるのがまずひとつかなって思います。  ぜひ応援していてください。ご回答ありがとうございます

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

はじめまして。素敵な夢をお持ちですね。 夢を実現させるって、難しいですよね。 私が、考える夢の実現方法。 夢に必要な技術の習得。 →料理の学校に行く。老舗に勤める。バイトする。 運命の出会い。 →生涯の師匠に出会う。スポンサーに出会う。 知恵と知識。 →プランの作成や、進路決定には何が必要か知る。 それを得るための、行動力。 →目標とする人に手紙を書く。身近な料理人に話を聞く。営業をする。 あれば、お金。 →店を構えるなら必要ですよ。(イメージで答えてますからこのとおりじゃないですよ。) など、どうすればいいのかなんて、いっぱいありすぎてわかんなくなりそうですよね。 まず、憧れの人たちの経歴を調べてみてはどうですか?ある人は、何十年も修行してるかもしれないし。 ある人は、二世かもしれないし。 あと、人との出会いは大切に。出会いは作るものです。友達、先生も大切に。 最後に、本当の夢は何か、常に探し続ける事です。 料理人になれなかったとしても、店を出せなくっても 腐らないことです。 夢は形を変えて実現することだってある。 これが、私の夢に関する考え方です。 今は、目標がうまく達成するように頑張ってください。応援しています。

alessandoro
質問者

お礼

 僕今日有名店で面接をさせてもらったのですが、そのシェフは地元で3年がんばり、自分がやりたい料理の本場で4年やって、日本で今にいたっているそうです。  田舎モノの自分は実力をつけるには厳しいかつ恵まれた環境の東京しかないって思っていました。でも変わりました。  僕は家族や今いる友達や親戚のそばで、支えあいを学びとることを優先したいと思います。  夢の達成はひとつじゃないんですよね。出会いを大事に、出会う人を家族同様に愛せるか不安ですが、がんばります。  ご回答ありがとうございました。  

  • ercwind
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

「料理を学びたいのなら、料理の学校へ!」ッと言いたいところなんですが、アルバイトやパート,就職で腕を磨くのはいかがでしょう???調理師免許の試験を受ける条件に「調理勤務について2年以上の経験」と言うのもありますから、料理学校に通わなくても免許は取れるんです!? ただし、勉強はしなければなりません!?(苦) ただ、調理師免許は「あってもなくても同じ」と言う人もいます!持ってなくたって腕の人もいるでしょうし、待っててもあまりよくない人もいるだろうからです!? ようは、料理の勉強をするなら経験するのが一番だと思います。 その仮定で、同じような夢を持った友達だって出来るはずです。 頑張ってください!?

alessandoro
質問者

お礼

 経験が先、僕もそう思います。これからもそれ信じてがんばりたいです。(それだけじゃないですけれども)  調理師免許はお客様側から見たとき、ドキっとさせたくないので、早めにとろうと思います

noname#5522
noname#5522
回答No.2

素敵な夢ですね♪ まぁとりあえずは料理関係の仕事につくならば最低限「調理師免許」くらいは欲しいところでしょう。今おいくつか分かりませんが、学生さんであればそういう進路に進みますよね?そうしたらそこで色んな人脈が出来(しかも同じような目標を持った)、そこから新たに道が開ける事もあります。 友達がいないから夢をかなえるのは無理って事はないと思いますが、言われてるような夢を実現させたいのであれば、少なくとも「友達を作りやすい雰囲気」とかは大事かもしれません。人見知りとかしてるようでは、見知らぬ人と話したりって凄く苦痛でしょう? 「脳みそをフルに使って考える」は大事ですが、「行動する」がなかったらなんにもなりません。「自分を信じる」事も大事ですが「人を信じる」ことも人付き合いにおいては大事でしょう。 私の座右の銘(?)は「こけてもただで起きるな!」です。失敗したと思ってもそこから何かを得られれば失敗にはなりません。今色んな道で活躍されてる人の話を読んだりすると、成功ばかりの人生ではないことのほうが多いです。 「友達がいない自分」であるならば、将来子供に料理を教える時に「友達がいない子供」の気持ちが良く分かる指導者になるでしょう?そういう子が料理を通して成長して行ってくれたら凄く嬉しいと感じませんか? 良い料理人はどんな素材でも美味しく調理しますしね。頑張って夢をかなえて欲しいです。

alessandoro
質問者

お礼

 僕は22です。これから十代のひとの後輩になりそうですが、僕は僕の人間性とすごした日々からしかにじみ出てこないものもあると考えているので、信じてがんばります。  非常に詳しく書いていただいて感謝します。

関連するQ&A

  • これくらい出来た方がいいよ

    一応今でも料理はするのですが、自分の腕にまだまだ 自信はありません。カレーや味噌汁、焼き魚・オムレツ なんかは材料があれば簡単ですが、家にある残り物を 使って何かを作るとなると、けっこう悩みます。 よく雑誌に載っている工夫されたレシピとか、 思いつかないんです。だから最近ではマンネリで、 例えば味噌汁の具にしても同じものになってしまいます (豆腐とワカメ、シメジなど) 応用がきかないんですね。 包丁に関しては難なく使えます。だけどこのまんま 料理がニガテだと、一人暮らししたとき絶対困ると 思うんです。自分が作るもので栄養が足りているか 決まってくるだろうから。 そこで料理に関して、これは出来ておいた方がいい ということを教えて下さい。あと、こういうメニューが 作れるとこんな応用も可能だ、など。 料理は家事の中では好きな方なんで、今のうちに 腕を磨いておきたいです。お願いします! あ、ちなみにリンゴの皮をむくとかご飯を炊くとか めっちゃ基本的なことは出来ますんで、あしからず(笑)

  • 夢が叶わない人間はどうすればいいですか?

    仕事、将来の夢、目標、恋愛、お金・・・。 誰だって生きていればいろんなことに対して、それぞれ夢や目標や願いを持つと思います。 僕はそれらを達成することができないでいます。 考えたり行動したり勉強したり人から話を聞いたり、努力してます。 それでも達成できません。 悔しくて惨めで周りはできてるのに自分だけ取り残された気分になって恥ずかしくて格好悪くて ダサくて泣きたくて怒りの行き場がなくて何もかも嫌になって。 雑な文面ですみません。 夢が叶わない僕みたいな人間はどうすれば良くなりますか?

  • 夢を見すぎているのでしょうか・・

    皆さんはどのようにして、自分自身の『進む道』を決めましたか・・・。もうすぐ24。田舎の小さな会社で事務をしておりますが、元々今の職場で終わらせるつもりはありませんでしたし、なにか一つでも自分の自信に繋がるものを身に付けて社会で活躍したいと思っていました。しかし、それを見つけることが未だできない・・。こんな質問贅沢なのでしょうか。。

  • 趣味と夢の違い

    趣味と夢ってどう違うと思いますか?いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。(ミュージシャン、役者等々) 成功する人ももちろんおられると思います、ただそういった人達って元々幼少の頃から厳しい稽古を受けてきたから、芸能界っていう道が開けたんだと僕は思います。音楽や能楽、それにスポーツの世界だってそうだと思います。 まれに、幼少の頃から何もやらなくても、芸能界で活躍される方もおられますが、それはスカウトに見いだされるほど特別な「何か」があったからだと思います。 私自身に夢と言えるものがないから、もしくはもう諦めてしまっているから、そういった目標を持っておられる方に嫉妬しているのかもしれません。 趣味と夢の範疇の違いって何だと思いますか?

  • 夢・目標がほしい

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は大学生で、来春から就職して働くことが決まっている者です。 今、自分の将来の夢・目標がないことに大きな不安を抱いています。 私は高校は特に何もせずに過ごし、大学では打ち込めるサークルがあったのですが、将来に関してはこれがやりたい!というものがありません。 ほとんど何も考えない(考えられないままあわてて)でとある会社に就職が決まった後、本当にやりたいことだったのか猛烈に悩んでいます。 大学のサークルは、それはもう必死にやっていて、練習を頑張りすぎて骨折したりすることがありました。 しかし、大学生活のほとんどの時間を使って打ち込んだ(一時期、その道の仕事に就こうかと思いました)部活も大した結果を残せず、自分の能力にも疑問を感じてしまい、「こんな低い能力の人間にはやりたい仕事なんてできない」といつも悩んでいます。 仕事的にやりたいこと、目標を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? また、それが見つかったとき、それを達成できるような能力を身に着けるにはどのような方法があるのでしょうか? 本当は自分の人生を決める大切なことは自分で判断・決定すべきなのですが私には中々できず、ずっと悩んでいるだけなので質問させていただきました。 もし答えてくださる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いします。

  • なすを使ったレシピ教えてください。!

    ”なす”が取れだし、毎日バケツ一杯収穫されます。 6人家族ですが、味噌汁・焼きナス・漬物・天ぷらであげる等で食していますが、これだけあると、さすがに毎日食べるのも飽きてきました。 捨てるにも捨てれず困っています。 そこで、一工夫して素材の味をそこねることなく、食欲が出る料理で沢山食べられるようにする料理方法を教えてください。

  • 猿の脳みそ

    広東料理で猿の脳みそがありますが、それは今でも食べられますか? 日本でも食べられるのでしょうか。 どんな味がするのですか。 食べたことがある人がいたら教えてください。

  • 主婦が夢を追いかけるのは...

    夢があるのですが追いかけてもいいのか 諦めるべきか 自分でも悩んでます。 私は20代前半の主婦です、子供も1歳と2歳で2人います。 唐突にいうと、彫師になりたいです。 元々絵を描くのが好きですし他の方のアートを見るのも好きです。 10代の時から塗装屋を5年くらいやってました。 色を塗る事や綺麗になる姿を見ながら達成感を受けてました。塗装だって人の手で仕上げてるので何か感じるものがありました。 tatooに興味を持ったのもその年くらいからで、一度彫師になる夢を持ってました。 ですが、自分なんか無理だと思い諦めて平凡に暮らしてバイトしていつの間にか結婚し子供を授かりました。 とても幸せな事だと思います! けど、達成感や目標や夢などのふと考えると今の自分には何か足りなくて、育児だって目標だと思います、子供を立派に育て世の中に送り出す事は。 でもどうしても昔の彫師になりたい夢が浮かんできて最近。 今の自分に夢を追いかけていいのか諦めるべきかご意見をお聞きしたいです。 ましてや子供がいるのにtatooだらけになっていく親は... まだ弟子入りすらしてもおりません。 ファーストタトゥーは自彫です。 絵はまだまだ本格的でもありませが、こんな自分にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の夢を諦めたor挫折しかけて復活した経験はありますか?

    みなさんは、人生の選択に関わることで自分がすごく頑張っても目標が達成できずに苦しんだ経験をお持ちですか?また、挫折しそうになって苦しんでも復活したことはありますか?私は現在25歳♀ですが、今自分の夢を続けるべきか自分の能力に見切りをつけて他の道を進むべきか迷っています。今まで自分が費やしてきた時間とエネルギーを考えるととても悔しく、また空しくなったりするのですが、置かれている環境や自分がまだ根性を出しつづけられるのか自信がない部分もあり、1人になると考えがまとまらずに苦しんでいます。抽象的な話で答えにくいかもしれませんがもし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「目標達成」のコツ

    自分はいままで大きな目標達成というものを味わったことがありません。途中で挫折してしまうのです。 逃げると言った方が正確だと思います。 原因を自分なりに考えてみると    1:目標が曖昧    2:持続できない ということが大きな理由かと思います。 1はいろいろな人にアドバイスをいただいたので大丈夫だと思いますが、2がいつもできません。 そこで、目標を達成している人に教えていただきたいのですが、自分の立てた目標を意識し続ける方法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。