• ベストアンサー

なぜ女の荷物は男が持つべきなの?

明らかに大変そうな様子であれば持つべきであり、女性は男性より力が無いものわかります。 だけど、よくデパートやスーパーなどでたくさんの買い物荷物を持ち歩く女性を見かけます。 (男連れではない女性が) それでも男が荷物持たなければならないのでしょうか? 明らかに大量であれば持ってあげるのは分かるけど、全く差し支えない軽量的な荷物まで なぜ男が持ってやらなければならないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

軽い荷物なんか持つ必要ないですし、持たせる女は無視してかまいません。 若くてきれいな女の子はたくさんいるでしょうが、その人がおばさんになった時の姿を思い浮かべてくださいよ。 持とうと思いますか? 若かろうが、年をとっていようが、自分をしっかり持っている女の子はそんなこと無意味だって分かっていると思います。 しっかりした女の子を選んでくださいね! 私は今30代後半ですが、若かりし頃、彼に持ってもらってました。 「持って」とは言ったことがなく、なぜ持ってもらっていたのかわかりません。 当時の私はあまりしっかりした人間ではなかったですね。 結婚して彼の地元に嫁ぎましたので、そんな贅沢はさせてもらえなくなりました(涙)。 そして鍛えられて少しはしっかりしたと思います。

jijika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、極論ですが ・超軽量的な物にも関わらず「これ持って」と言うような女性は、ただの常識知らずですか? あとかなり疑問なシチュエーションがあり、これも確認させてください。 ・あまり交流がない女性。年も立場も対等の女性に、重そうな荷物を  いきなり当たり前のように「これ持って」と言われた場合、女性の方がオカシイのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.11

女性を大切にしなさいと育てられた男性が習慣としてそうすることもあるだろうし、彼女が好きで好きでたまらないから軽い荷物でも持ってあげたい(大切にしたくてたまらない気持ちがそんな形であらわれる…)ケースもあるだろうし。 学生時代の体育大会や文化祭の準備で、ちょっと重そうに見える荷物を運んでいると(でも女性でも持てる)、横から男子が助けてくれると、やはり「ジーン」ときて嬉しかったです。 つきあっている彼氏から、軽い荷物でも「持ってあげる」って言われたら、大事にされてる感があって悪い気はしませんよね。 恋愛中のカップルなんて、理にかなわない行動をいっぱいしますよね。女の子がみかんを剥いてあげて彼氏にあーんってたべさせたりとか…自分で食べた方が早いって言えばおしまいです。 「すべき」なんて発想はそこにありません。

回答No.10

持ってやる必要はないですよ。 出来る範囲で、親切心で、なら「必要」じゃなく「気遣い」の範囲で 勝手にやればいいですし。 私の場合は嫁が服やら色々ハンガーを取って見て選ぶのに 手荷物があると邪魔だろうから 自分の見たい服を手で取って 買う・買わないの判断をササっとしてほしいので 買い物中は「持っとくから、見たいものを見ておいで」 と、荷物を預かってる間に好きなものを手に取って見ています。 そうでない場合に「重そうやな、持つわ」と声をかけても 「大丈夫大丈夫」と断ってきます。 逆に私が自分の服を買う時に手荷物があれば 嫁は私の荷物を持ってくれて「見ておいで」と言ってくれます。 手と心に余裕があるかないかの問題かなぁ。

回答No.8

そんなに女性の荷物を持ってる男性っていますか? うちの主人なんか全然持ってくれません。たまりかねて、少し持ってよと言えば、1つ2つ持ってくれますけど。 多くの男性は気が利かないのか、気がきかないふりをしてます。 あなたが見たカップルはきっと男性が「いいところをみせよう」としてやってるだけじゃないでしょうか?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

個人的な回答ですが力関係もあるでしょう。夫婦では一切持たない旦那もいますからね。 ただ、女性の買い物に付き合っているだけなら女性の主張(私の彼氏なのよと言う目印)と言うこともあるのではないでしょうか?周りに見せつけたいタイプではないかと思うのですが。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

内はかなり年配ですが持ちますね。いいといってもです。 戦後なんでもアメリカのまねをする時代の子供だったからでしょうか? 男尊女卑からレディーファーストに洗脳されたみたいです。 アメリカのレディーファーストは移民してきた人たちの数は男性が圧倒的に多く、 女性の数が少なかったので、必然的に大切にされたそうですが、 今どきの若い人もそうなんですか? 私は年なので、教会でも若い男性にいたわられ、ちょっと複雑です。

回答No.5

それはケースによって違いますね。 お嬢様と召使いの関係なら召使いが持つでしょう。 メイドとご主人様ならメイドが持つでしょう。 お互いがラブラブなカップルならば半分づつ持ちます。 夫婦間で妻の方が明らかに権力があるならば夫が 持つことになります。(マス夫の場合とか)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「男が持つべき」なんて、そんなこと誰も言ってないと思うのですが。 男性が自分で判断したのか、女性が頼むのかわかりませんが、当事者同士の判断でそうなってるだけで、他人がとやかく言うようなことでもないでしょう。 第三者から見て「そこまでやるか?」と思えたとしてもそれは当人の勝手であり、そこから「男が持つべき」というメッセージが発せられていると感じるなら、それはただの考え過ぎじゃないですか?

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>それでも男が荷物持たなければならないのでしょうか? 女性は非力だから男性が助けてあげている。 女性をいたわっている。 フリです。はい。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

うちは夫が私に腕相撲勝てないので 荷物は基本的に私が持ちます。 夫の重い荷物も私が持ちます。 でも夫が「僕が持つ。」 と言うときは軽い荷物でも持ってもらいます。 それが夫の私への愛情だと思うからです。 (って言うか軽い荷物のときにしか夫に持たせられない・・・)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

重い荷物は力のある男が持ってあげるのが、男の優しさである、と。 重くない荷物まで持ってあげるのが、(過剰な)男の優しさである、と。 女子がそんな(過剰な)男の優しさを求めているのであれば、それに応えるのが男の生き様である、と。 持ってやらなくていいですよ。 女の軽い荷物まで持ちたくないあなたには、軽い荷物でも男に持ってもらいたい女性は合いませんから、軽い荷物を持たせようとしない女性との出会いを目指すべきです。

関連するQ&A

  • 荷物を運んでもらうこと

    スーパーのレジに勤めています。 いつも思うことなのですが… 男と女の二人連れ(親子であったり夫婦であったり)で買い物をされ、レジの済んだカゴを男性でなく、女性がサッカー台まで運ぶケースが多く見られます。 男性はカゴをただ見ているだけ。 これっておかしくないですか? 年配のおばあさんや、妊婦さんまでも、女性にカゴを運ばせるなんて、あなたは何のために買い物についてきたの?って感じです。 体力的には、男性の方が力がつよいし、ましてや力の弱ったお年寄りに重い荷物を運ばせるなんて、わたしはいつも驚いています。 もちろん、手すきの時はわたしが荷物を運んだり、レジまわりを見る係がいて、その人がカゴ運びをしているわけですが、混雑時はなかなかそこまで手がまわらない現状です。 そんな時、男性に「お荷物お願いします」など、声をかけていいものでしょうか?お客様にそんなことを言ったら失礼かなと思って口にしたことはありませんが…。そんなことを言ってる間にアンタが運びなさいよ!って思われるかもしれませんが、ピークタイムはほんとうに無理なんです。 みなさんはどう思われますか? お客様に意見していいのでしょうか

  • なぜ女の荷物は男が持つよう要求されるのか?

    極論ですが ・超軽量的な物にも関わらず「これ持って」と言うような女性は、ただの常識知らずですか? あとかなり疑問なシチュエーションがあり、これも確認させてください。 ・あまり交流がない女性。年も立場も対等の女性に、重そうな荷物を  いきなり当たり前のように「これ持って」と言われた場合、女性の方がオカシイのでしょうか?

  • 男の無能さを可愛いという女

    男性のぼんやりしたところ?無能な感じの動物的な様子を可愛いと称する女性は、 男って単純だから(つまり無能)可愛らしくて、扱いやすいって言うんですが。 こういう女性って実際男性に相手されてるんでしょうか? 今まで確かに、とぼけた男性の姿を見ましたが、悪意ある性質が殆どの男性からして、 嘘の演技してる様にしか見えないんですが。 男性の場合、無能つまり馬鹿な演技して何か騙してるか企んでいる様な気がします。

  • おとこ癖、おんな癖

    貧乏ゆすりをする人を見て、ふっと思ったのですが、あの癖をする女性を見たことがないんです。他にも例えが古いのですが、スーパーに買い物に行くと吉村真理の『どうも~!』の様にあごのあたりに人差し指をあててショーケースを覗き込む女性とか・・・癖にも男性がする癖、女性がする癖というものがあるのでしょうか?

  • 男の優しさはどっち?

    状況設定 ・男性と女性が2人でデート ・デートは山道などではなく、街中 ・男性は手ぶら(財布だけとか)、女性はバッグを持っている ・お互いに疲れているわけでなく、健康体 この状況で男性の優しさですが (1)もちろん女性を大事にするので、いつでも男性はバッグを持ち  荷物が増えても、全部持つ (2)通常は持たないが、買い物などをして余計な荷物が増えた場合には  持ってあげる (3)通常は持たないし、軽い荷物や小さい荷物は女性に持たせるけど   重い荷物が増えた時だけ持ってあげる 荷物の数は1~2個でお考え下さい 男性の方:あなたならどのタイプですか? 女性の方:男性はどうあるべきですか? できたら理由も教えてください ちなみに私は(3)です 理由:普段から女性のものを持つのは、女性と対等ではない    むしろ自分を卑下している行為だと考えます    ただ体力的な部分を考慮して、持って歩くには大変な重いものは    代わりに持ちます (1)~(3)以外の考え方も大歓迎です^^

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • いい女 いい男

    女性から見る『いい女』とはどんな女性ですか?? 男性から見る『いい男』とはどんな男性ですか??

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 男から?女から?

    男から?女から? 男の友人が、「女性を好きになって、彼女と付き合えるように頑張るまでが一番燃えるよね」と言っていました。 人それぞれだと思うんですが、 恋愛をした時、男性は連絡したり話しかけたりと、「自分から行こう!」と思いますか? それとも、「女性から来て欲しい」と思いますか? 女性の立場からいうと、男性から来て欲しいな~って私は思ってしまうんですが☆ みなさんいかがですか?