• ベストアンサー

男の優しさはどっち?

状況設定 ・男性と女性が2人でデート ・デートは山道などではなく、街中 ・男性は手ぶら(財布だけとか)、女性はバッグを持っている ・お互いに疲れているわけでなく、健康体 この状況で男性の優しさですが (1)もちろん女性を大事にするので、いつでも男性はバッグを持ち  荷物が増えても、全部持つ (2)通常は持たないが、買い物などをして余計な荷物が増えた場合には  持ってあげる (3)通常は持たないし、軽い荷物や小さい荷物は女性に持たせるけど   重い荷物が増えた時だけ持ってあげる 荷物の数は1~2個でお考え下さい 男性の方:あなたならどのタイプですか? 女性の方:男性はどうあるべきですか? できたら理由も教えてください ちなみに私は(3)です 理由:普段から女性のものを持つのは、女性と対等ではない    むしろ自分を卑下している行為だと考えます    ただ体力的な部分を考慮して、持って歩くには大変な重いものは    代わりに持ちます (1)~(3)以外の考え方も大歓迎です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.13

No.6です。誤解があったようなので再度失礼します。 ハンドバッグなどは自己責任なので、もちろん自分でもちます。 それ以外の荷物が重い場合はお願いして持ってもらう、ということです。 たとえば途中で買い物して何か重いものが増えた場合、などです。 持ってもらうのを期待しているわけではありません。持ってくれたらいいな~、というだけです。もし相手が持ってくれなければ、自分で持ちますよ。

yukinojyou7
質問者

お礼

度々ありがとうございます >ハンドバッグなどは自己責任なので、もちろん自分でもちます。 そのご意見が聞きたかった^^ では(2)か(3)ですよね?? 重い荷物は、男性が何も言われなくても持つのが当然だと思います その時は「持って」と言っても差し支えないと私は思います そこは期待してもいいのでは?? 常に持ち歩くバッグを、持ってもらうことを期待する女性は許せない と思うのです

その他の回答 (14)

• thimys
回答No.15

20代男性 基本は(3) 少しでも重そうな感じに思えたら、 「持つよ」と一言いって、奪うような感じで持つこともあります。 無骨な感じですが、持つと言っても遠慮する人がいるのでね(^^; あとは、その場の状況に応じてです。 荷物が増えたら持つのは当たり前だと思うし、 逆にこっちが大量の荷物を持っていたら、 相手に持ってもらったりとする事もあります。 (1)のように何でも持つのはどうでしょうかね? ただ優しさとは別物なのは確かです。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最終的にはお互いの思いやりだとは思いますが ニュートラルが「いつでも女性のバッグを持つ」では 優しさではなく甘やかしだと思うのです

• 4951snk
回答No.14

私は男ですが、(2)ですね。  バッグはさすがに自分で持つものでしょう。大事な私物や財布は自分で持ってもらいたいです。他に関して申しあげますと、私は重いものを持つのは手慣れておりますので、大丈夫です。(学生生活で過剰に荷物を持ち運んでいるからなのですがね……。)  大事な女性の負担なら最小限にするのが男として正しいでしょう。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます おしゃる通りだと思います どうも履き違えてる奴がいて、説得に困ってます

noname#38461
noname#38461
回答No.12

No.3ですが。 >疲れるなら、もっと小さくまとめて来るとか、長時間疲れない バッグを持つとか工夫をして欲しいと思うのです。 大概、バック自体が重いんですよね。 軽い素材のバックだと、中身によって変形しちゃったり、 持ちにくかったり、色々あります。 また女性用の服は、ポッケに財布と言うわけにもいかず、 必然的にバックを持つ羽目になります。 街中をブラブラ・・・何をするかにもよりますよね。 ウィンドーショッピングにしろ、 どっちが主体でどっちが付き合うか時と場合によります。 勿論、持ってもらって当たり前!って思っている訳ではないですよ。

yukinojyou7
質問者

お礼

度々ありがとうございます バッグ自体が重い・・なるほど もちろんバッグを持たなくてはいけない理由もわかってる つもりです 持ち歩きたいものが男性に比べて多いのも理解しています ただそれでも自己責任かな?と思うのです もっと機能的でデザインがいいバッグがあればいいんですよね >勿論、持ってもらって当たり前!って思っている訳ではないですよ。 そのご意見が聞きたかった^^

• taranko
回答No.11

男です。 私の行動は(2)です。 軽いものでも彼女の両手がふさがってしまうと、手をつないだり 腕をくんだりできないので、荷物を持つので、やさしさからよりも 自己都合です。 やさしさから荷物を持つ場合は、多少数が多くなり持ち辛そうに していたり、重たいものを買ったときです。 本当は頭で考えやさしさからというよりも、勝手に口や体が自然に 動いているだけなのですが・・・

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自己都合(笑) 確かにそれもあります 自然な振る舞いが一番ですが、自然に持ってあげてしまう奴もいるんですよね・・・困ったことに

回答No.10

男性が女性用の小さいバッグ持って歩くのは格好悪いかも・・・ バッグって服とかに合わせて選んだりするし、それを男性が持つのはちょっと違う気がします。 因みにうちの彼は2かな?? お店で買った物(袋に入っているもの)は持ってくれますが、女性用のバッグには手を出してきません。 リュックとか、ユニセックスのものでパンパンに入ってたら持ってくれますが、デートでそれはないですしねぇ~

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます いい関係だと思います それでこそお互いの思いやりだと思います

• jlrsmama
回答No.9

私は理想も現実も 3.ですね。 他の人が2.をしてても別に気になりませんが、1.については持つ男性も持たせる女性も神経を疑います。 まあ、そういう人から見れば私のほうこそ 「ひがんでんでしょ、うっとおしいオバサン」 って感じなんでしょうけどね。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も神経を疑うんです ただそれを「男の優しさ」と勘違いしている奴が周りにいるんです(男性)・・・ 考えられないですよねー

noname#79693
noname#79693
回答No.8

男です。 基本的には(2)ですが時々(3)でしょうか? 女性の「バックを持ってあげる」は自分的にはありえませんね あれは男性が触ってはいけない「聖域」の様な気がします。 モチロン相手から一時的に「持って」と頼まれれば断る理由は ありませんけどね^^

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もありえません 「持って」と言われれば持ちますが、理由によっては怒ります →疲れた、めんどうなど

noname#47447
noname#47447
回答No.7

う~ん…荷物が増えた時、一言「持とうか?」と声を掛けてくれるのが優しさかな )^o^( 特に買い物する事もないけど、気に入った服を見つけて試着する時「ちょっと持ってて」と自分のバッグを持ってもらう事があるんですが、試着を終えて次に目が行くと持たせてる事を忘れちゃってたりして(^^;「あっ!ごめ~ん!」って事よくありますね。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「持とうか?」と声をかけるにしても黙って荷物を持つにせよ、重い荷物が増えた場合に、持ってあげるのが優しさだと思うんです >試着を終えて次に目が行くと持たせてる事を忘れちゃってたりして >(^^;「あっ!ごめ~ん!」って事よくありますね。 そのぐらいならOKの範囲内です(超個人的に)

• flyaway
回答No.6

女性です。 私は、相手の女性の性格を考えた上で、1~3どれかの行動をするのが優しさだと思います。なので、答えは「相手による」ということですね。 私個人的には、重かったら助けを求めるので、それまでは放っておいてくれてOKです。もし「重いから持って」と頼んだら、そのときには持って欲しいですが。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 常時持ち歩くバッグを重くすること自体意味がわかりません 相手に負担をかけるような重さのバッグをなぜ持ち歩くのでしょう? またそれを期待している気持ちが許せません そこに男女差ってあるんでしょうか? スイマセン 超個人的な見解です

回答No.5

男です。 2)ですね。 バッグは自分で持つものであって、恋人といえども他人に持ってもらうものではないと思いますが。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も(2)か(3)だと思います 自分の荷物の責任は自分でとって欲しいですよね 人として