• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学をやめようかと。)

大学をやめる理由とは?自分のやりたいことに踏み出す勇気

このQ&Aのポイント
  • 大学をやめようかと悩んでいます。資格のために入学したけれど、本気でやりたいことではないし、努力ができません。親に言われ頑張ると言ったけれど、自分のやりたいことを早くやりたいと思ってしまいます。一方で感謝と罪悪感で親に反抗できません。最近鬱らしき症状もあり、授業に通えず悪化しています。
  • 一人暮らしまでさせてもらっているし、親にかかったお金を考えると辞めるのは申し訳なく感じています。しかし、自分のやりたいことに踏み出したい気持ちもあります。最近の鬱の再発もあり、しっかり通えずにいます。
  • 病院に行くことも考えられますが、今は大学のことについての回答をメインでいただきたいです。少人数の学校のため、長期休学は避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

 初めまして。60歳親父です。  まず、鬱の治療をきちんと通院してなさること。  そして進路のこと。人はだれも同じ悩みをもちます。 自分が最も興味をもつ分野で人生を送りたい。 自分の能力で最も安定できる職種で人生を送りたい。 加えて貴君は今の進路が親の決めた道であり自分は 望んでいないとの考えから進路変更したいと思って います。  貴君の頭を整理するためにも申し上げます。 進路は言うまでも無く自分自身のかけがえのない物 だから、まず親に言われたからという考えは捨てる事。  目の前の進路の選択肢は常に、 (1) 自分が興味をもつ職種で生きるか (2) 自分が安定できる職種で生きるか  人はこの中間のさまざまな地点に着地して人生を送ります。 親に言われようがどうであろうが、貴君の今居る大学、そこ から見える先の職種と人生が(2)の観点でどうか?少しも興味は もてないか? 貴君が本当はやりたい(1)の道はどうか?収入は厳しく生きていけ ない?それとも狭い道で通れそうに無い?周辺の職種は? などなど考え、考えた事を大きな紙に書き連ねていくと見えてくる。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに1、2の選択で私は迷っているのかもしれません。 無謀なことを考えてしまうのがやはり若さでしょうか。 安定を両親は求めているし、その気持ちもよくわかります。 さっそく書きだしてみます! とてもいいアドバイスをありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.3

うつ状態になっているような気がします。 当方、中学に進学するなり父から「おまえは大学にはやらせん!」と宣言されたのです。 それを考えるとうらやましい限りなのですが、仮面うつ状態がその頃から始まり、23年勤めた会社も あまりにもうつ状態が酷くなり、退職しました。29年うつと自分なりに闘ってきましたが・・・・・・ アドバイスになっていないかも知れないですが、ともかく一刻も早く精神科の門戸を叩きましょう。 心療内科・内科ではなく、精神科・心療内科と謳っているメンタルクリニックへ行くべきです。 今はとても良い薬もあり、「餅は餅屋」の言葉通り精神医療を長くつとめているDr.にかかるべきです。 頑張る必要は全くありませんよ、最大限の努力をしてください。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母も親に大学に行くなと言われ、行けなかった人です。 なので余計にやめるだなんて言い出せないですし、ovtave-Gさんのお気持ちも痛いほどよくわかります。 そして、「頑張る必要は全くありませんよ、最大限の努力をしてください」というこのお言葉。 涙が出そうなほど安心しました…。ありがとうございます。 おちついてじっくり考えます。 そしておすすめいただいたようにクリニックにもあたってみます。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yongdee
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

abcofofさんの夢とは、何関係ですか? 芸能や芸術の関係ならば、もう少し考えた方が良いと思います。 どんな夢でも、若ければ追いかけられると思いますが もし芸能や芸術の世界ならば、そう簡単に結果は出せないと思います 問題は 20代後半~30歳以上になった時です。 大学も中退で、手に職も、技術もなく、資格もない状態だとすれば 20代後半になれば、自分に自信が持てなくなり 結局、夢を追いかけるパワーも出なくなります。 特に欝傾向があるのならば なおさら、夢を追いかける途中で 又無気力になる日が来ると思いますよ。  その時、結局 何もなければ 普通に就職も出来ないですし。 現に、僕の知り合いが、今そういう状態です。 資格を取ってください。 芸能人だって、長い間ブレイクし続けるには、色々な才能を持っている方が 多いのが現実ですよ。 なりたい職業になったとしても 本気でやりたい仕事が 絶対にできる保障もないですよ。 そして 何をやっても、まず 健康でないと無理だと思います。 一緒に頑張りましょう!

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が進みたいのは芸能系等ではありません。 しかしやはりなんの職業でも才能は必要ですよね。 おっしゃるように若い時こそ突っ走れるけれど、そのあとしわ寄せがきそうですね。 でも私は今まで何かに突っ走ることができず、そんな衝動的な人生も送ってみたいと思ってしまうんです。 確かに健康でないと何に対しても活力はわきませんね。 なんでも鬱のせいにしそうになって嫌になるときもあります。 やはり健康な状態であることを優先しなくてはいけないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

頭で考えると疲れるのかも。 痛い目に遭うなら早いほうがいいし 方向転換するにしても早いほうがいいですよね。 休学が難しいなら退学しかない。 そこまで追い込まれるなら やめたらどうですかね。 そのかわり 自己責任=自分で生きて行く です。 私は高校ですが やめました。 病気通院で学校に行けなくて 原因不明と言われ続けて 結局 鬱状態の不登校 閉じこもりになりました。 たしかに やめるときは怖かったです。 中卒ですもん。仕事みてもないですしね。 親や親戚の言い分やら 世間体とか色々。 でも 自分だから。私のことだから ほっといて!!と で、やめてから大検とりました。 バイトをして お金貯めて米国の大学にいきました。 やる気になったら 好きなことならがんばれます。 独りよがりにならないようにはしないといけないけど とにかく 自分の足でたって人生を進むことを覚悟すること。 親に悪いって なにが?? ずるずる出してもらうよりは、 あなたが心に嘘ついて無理する事よりは 生き生きしてた方が嬉しいとおもいますけど 親は あなたがきちんと自立してくれたら あとは文句いいませんよ。 私は自分の子にはそういってます。 嫌なら退学してもいい。 もし 我が子が性の不一致とかで 性転換したいっていっても許可しますよ。 私の人生じゃないですからね。 たぶん あなたに必要なのは自分の足でたって歩くことです。 (いままで恵まれてたことはちゃんと両親に感謝はしてね) へそした三寸の丹田のつぼに気合いをいれて がんばれ!

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自立をするためにと思い一人暮らしを始めましたが、全くできていません。 結局親のすねをかじっているわけですし。 ただやめるにしても自分がどうやって何をしていくのか、という道筋が不鮮明すぎて一歩を踏み出すのが怖いんだと思います。 YUKIMUSHIさんのように、鬱状態やまわりの批判からそんなふうに強く生きていらっしゃるかたもいるんだと、勝手ながら感動しています。 辞めるやめないいとは別に、なんだかとても勇気をもらいましたし、とても心に響きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にひどいことばかりしてしまったまま死んでしまった

    罪悪感でいっぱいです 私のせいで親は泣いたまま死んでしまいました 愛してくれてたのに、私は子供で反抗ばかりしてました 最低なことを沢山いって傷つけました そのまま死んでしまいました もう哀しみと罪悪感で生きる気力がありません 親が見てるから今から人生頑張れ とかそんな気休めはいりません だってもう死んだから取り返しつかないんです 親は最後まで私のせいで哀しみながら死んでいったんです もう死にたいのに死ねません

  • 鬱っぽくて大学が辛いです。

    大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんかとにかく辛いです。お礼はもちろんさせていただきます。 こんにちは、今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身小学生高学年のころからコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと大学入学前から何度も思いましたが結局消えられませんでした。死ねない自分に怒りを感じます。これ以上母に迷惑をかけるわけにもいきません。どうしたらいいですかねぇ。 .

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 大学一年生、女です。

    大学一年生、女です。 付き合って3カ月の彼氏がいます。私は個性が強いといわれる性格で、周りには変わっていると言われます。 私は小さい時から自己陶酔的な加虐心のようなもの(大事な人をわざと傷つけるようなまねをしたり、自分の持つ関係性をなしにしてしまいたいと思ったり)を衝動的に持ってしまうことがあります。いままでの人生で何度かこのような衝動を出してしまい、トラブルになりました。 最近彼に対してそのような衝動を抱くことが何度かあり、飲み会で彼がいるのに他の男の子によりかかって、ずっとくっついて話をしてしまったり(明らかにやりすぎで、他の子にも注意されてしまいました)、 「何となく彼氏疲れた(本当はそうじゃないのに)」「距離置きたいって言ったらどんな感じなんだろう」って思ったりします。 こういう性癖は自分でも見苦しいし、こんなことがないようにしたいと思うのですが、どうしても衝動を持ってしまう時があります。 今の彼氏ほど好きになった人はいないし、一緒にいる時間は本当に安心できる大切な人なので、一時の衝動で振り回したくないし、傷つけたくありません。 どうすればこういう衝動を抑えられるでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学に行きたくありません

    1年生なのですが後期からほとんど行ってません。どうしても行きたくないのです。遠いのもありますし、講義がまったくおもしろくないのもあります。 大学を辞めてしまいたいとも思うのですが親に言い出すのも怖いし(一度それらしいことを言ったこともありますが怒られました。)辞めてその先どうしたいのかも特になく、将来の夢や目標もありません。でも、働いて社会に貢献したいとも思っています。 これは自分でも甘えだと分かってますし、こんな状態で社会に出れるのかも分かりません。それに、親に高い学費を払ってもらって行かせてもらってるので罪悪感もあります。 出席日数が足りない講義もたくさんあり、卒業できるかも不安です。 そうと分かっていてもやっぱり行きたいと思えません。 誰にも相談できず、ずっともやもやしてました。どんなことでもいいので答えを教えてほしいです。厳しい言葉も待ってます。回答お願いします。

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

  • 大学生の男です

    大学生の男です 大学で好きな人がいます。 歳は二個上で趣味が同じで、人見知りで仲良くなった女の子です。 主には大学で休み時間一緒に過ごしたり、2人で帰ったりとかしてます。 ちょっと前の話ですが、2人で帰ってる時にさりげなく、「少し鬱で病院に行って薬もらってる。」という話をこの間聞きました。 自分が少し鬱ってことを教えてくれるってことは、なかなかないのでしょうか? 気をつけるべきことやしてあげたら良いこと、 なんでも良いので教えてください 僕ができることならなんでもしてあげたいと思ってます

  • 大学生の男です

    大学生の男です 大学で好きな人がいます。 歳は二個上で趣味が同じで、人見知りで仲良くなった女の子です。 主には大学で休み時間一緒に過ごしたり、2人で帰ったりとかしてます。 ちょっと前の話ですが、2人で帰ってる時にさりげなく、「少し鬱で病院に行って薬もらってる。」という話をこの間聞きました。 自分が少し鬱ってことを教えてくれるってことは、なかなかないのでしょうか? 気をつけるべきことやしてあげたら良いこと、 なんでも良いので教えてください 僕ができることならなんでもしてあげたいと思ってます

  • 羽目をはずせない大学生です。

    羽目をはずせない大学生です。 もうすぐ二年になる大学一年生です。 私は実家暮らしなのですが、親や祖母が昔から私が遊びに行くたびにいつもグチグチと小言を言ってきます。友達の家に行くとかそんなのでもです。 私は客観的に見てもほかの人と比べてもそんなに遊び歩いてはいません。 さらに一番辛いのが大学生になっても友達の家に泊まることを許してもらえず、飲み会などに参加しても終電で帰らねばならず二次会など参加したことがありません。一次会で帰らなければならないこともよくあります。田舎なので終電も10時前と早いです…。 県外にでた兄は普通に遊んだりしているのに、私はそれができません。それを知っているからより辛いですし、なにより周りの友達が普通にできていることができないのが辛い。先輩とか新しい友達の家に泊まって遅くまで飲んだりカラオケ行ったり話したり・・・。 どうして私はダメなのか親に聞くと、それが普通だとは思わない、一部のことだろう?と一蹴されてしまいました。 友達は一度くらい反抗してみたら?大学生なのに遊べないのはもったいないよ。と言ってくれます。 私もそう思います。昔から別に私は悪いことをしているわけでもなく・・・どちらかと言えば親の言いつけを守って生きてきたほうです。 よく叩かれたりはしていました、ベルトでぶたれたり、兄は水をぶっかけられたりもしていました。 その所為か、親に反抗するのが怖くて仕方がないんです。 だけど、遊びたいのに遊べないのは辛いです。せっかくの飲み会なのにいつもしょんぼりした気持で帰ってくるのは嫌です・・・。 だけど、あんまり勉強しなかったから地元の公立大学にしか入れなかったので自宅にいるのだから文句は言えない、自分が悪い。という気持ちもあるのでめったに親に不満は言えません…。 これはやはり私が悪いから我慢するべきなのでしょうか、それともそのくらいは反抗してみてもいいのでしょうか…? すみません、不満があふれてきてかなり長い、読みにくい文章になってしまいました。

  • 大学 辞めたい

     こんなことを軽く思っています。  私は大学1年生です。経営学部経営学科の女です。  友達はたくさんでき交友関係には満足しています。  でも、望んで入学したはずなのになんだか、なぜか心にぽっかり穴があいているような気がして満たされないのです。親に高い学費を出してもらっているのによくこんなことが思えるなと自分で思います。  分かっています。私にはハングリー精神が足りない。根性なしだと。  でも、なんだか満たされない。一人暮らしなので家に帰るともう、うつです。家から出かけない休日などはひどくうつです。  いま大学を辞めてもただのフリーターです。アルバイトから正社員になることって本当にできるのでしょうか?  私っていったい何なのでしょうか。  やはり大学には4年間通うべきでしょうか?  いろんな人の意見を聞きたいと思っています。  多くの回答お願いします。

専門家に質問してみよう