• ベストアンサー

羽目をはずせない大学生です。

羽目をはずせない大学生です。 もうすぐ二年になる大学一年生です。 私は実家暮らしなのですが、親や祖母が昔から私が遊びに行くたびにいつもグチグチと小言を言ってきます。友達の家に行くとかそんなのでもです。 私は客観的に見てもほかの人と比べてもそんなに遊び歩いてはいません。 さらに一番辛いのが大学生になっても友達の家に泊まることを許してもらえず、飲み会などに参加しても終電で帰らねばならず二次会など参加したことがありません。一次会で帰らなければならないこともよくあります。田舎なので終電も10時前と早いです…。 県外にでた兄は普通に遊んだりしているのに、私はそれができません。それを知っているからより辛いですし、なにより周りの友達が普通にできていることができないのが辛い。先輩とか新しい友達の家に泊まって遅くまで飲んだりカラオケ行ったり話したり・・・。 どうして私はダメなのか親に聞くと、それが普通だとは思わない、一部のことだろう?と一蹴されてしまいました。 友達は一度くらい反抗してみたら?大学生なのに遊べないのはもったいないよ。と言ってくれます。 私もそう思います。昔から別に私は悪いことをしているわけでもなく・・・どちらかと言えば親の言いつけを守って生きてきたほうです。 よく叩かれたりはしていました、ベルトでぶたれたり、兄は水をぶっかけられたりもしていました。 その所為か、親に反抗するのが怖くて仕方がないんです。 だけど、遊びたいのに遊べないのは辛いです。せっかくの飲み会なのにいつもしょんぼりした気持で帰ってくるのは嫌です・・・。 だけど、あんまり勉強しなかったから地元の公立大学にしか入れなかったので自宅にいるのだから文句は言えない、自分が悪い。という気持ちもあるのでめったに親に不満は言えません…。 これはやはり私が悪いから我慢するべきなのでしょうか、それともそのくらいは反抗してみてもいいのでしょうか…? すみません、不満があふれてきてかなり長い、読みにくい文章になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

極端なシフトチェンジは要らないんじゃない? その貴方の羽目を外せないという悩みは。 実は外さないという自らの意思も含まれてるんだよ。 貴方が書いてるように、何だかんだいっても実家にいて、お世話になってる。感謝をしている。 その貴方がベースに居るから。どうしたって突き放すような態度はとれないんだよ。そしてとらない。 それは全然問題ないじゃない? ただね、貴方には貴方の生活があるんだから。 急に羽を伸ばすとか、ルーズな自分を許してくれと言うのは逆に貴方自身がしんどくなるけど。 大切なのはもういい歳の大学2年の自分として、大切な友人関係、コミュニケーションの中で必要な交際交流に対しては。 貴方自身堂々と伝えて。その上で動けばいいだけでね。 それを反抗と捉えなくても良いんだよ。 親は今までの貴方の、言えば何でも素直に従うという部分を見てるから。 大学生の今でもその延長であれこれ小言を言うんだよ。 でも貴方はもう大人じゃない? 貴方はもっと貴方のペースを大切にしたら? だから親やお世話になっている身内を粗末にして良いという問題とは別で。バランスなんだと思う。 ご両親に感謝をしている貴方自身はこれからも大切に。 その貴方をベースにして。でも自分にも自分の求めたい一歩が行動があるから。それはそれで認めて欲しいと。 不満と言う形ではなくて、きちんと筋をとして貴方自身として示せば。 貴方のご両親だよ。受け止めてくれるんじゃない? 最初は渋い顔をしていても。 それは今までの生育環境や関係性が影響しているだけで。 貴方は以前の貴方では無いんだから。 自分なりに自分の生活を前向きに進めていく為の一歩として。 ご両親との大人の向かい合い方も。 これからは必要になって来るんだと思うよ☆

kiseno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当は…おっしゃられたとおり、自分でも羽目を外さない意思があるのではないかとうすうす感じていました。友人たちにいくら言われても自分はそうしないことを選んできていたわけですから。 そこがはっきりして少しすっきりしました。そして急にシフトチェンジしてもおそらく心から楽しめないということもその通りだと思います。もういい年なので、もうすこし自己主張して落ち着いて話しができるように頑張ってみたいと思います。親身になって回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

何となく…親御さんとしっかり話し合っていない事が問題なのかな、と感じました。 大学時代に遊ぶべきか、遊ばないべきかは人によって違うものですが、それはある程度自分で決めて良いものだと思います。もう大人なのですから。 私は大学時代、羽目を外して遊ぶ人をあまり良く思いませんでした。ですのでそういう周りの人に合わせようとは全く思わなかったのですが、それでも高校時代にできなかったこと…例えば外泊とか…時々はさせてもらっていました。 ここで大事なのは「させてもらっていた」です。 質問者さんと同じように実家から通っていましたので、ある一定以上の迷惑を両親にかけないことが自分の中での前提でした。 ですので、無断での外泊はした事がありません。 でもそれは、私の家では当然の事で、両親も兄弟も、それは守ってきました。一時、次兄が不良っぽくなって無断外泊をしていた時期がありましたが、その時は父に殴られていました。ルールを破ったからです。 我慢する、反抗するではなく…「もう大人なんだから少しだけ自由にさせてもらえないだろうか」とか「社会勉強のために一度くらいは外泊してみたいんだけど…」とか、お互い熱くならないように親御さんと話しあってみたら如何でしょうか。 親御さんも、質問者さんが道を踏み外さないように気をつけてきたことと思いますが、ここで質問者さんがしっかりと、自分の意思で歩き出そうとしているということをわかってもらえれば…と思います。

kiseno
質問者

お礼

実は…仰るとおりでちゃんとは話しあっていないんです。何度か掛け合ったけど軽くあしらわれてしまい、もう無駄だと思って諦め気味なんです。ちゃんと話しあって真っ向からダメだと言われてしまったらおしまいだと思って、それが怖くて避けているということもあります。たしかに、もう今年で20歳になるし大人ですよね。大人になるのだから、ちゃんと話しあうくらいの機会を作ろうと思います。的確な指摘、ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

大学に何をしにいっていますか? 実家に住ませて貰っているならそこのルールに従わなければならないでしょう。 イヤならお金を貯めて一人暮らしをすればいいことです。 家庭によってOKラインは違いますので 友達に「反抗したらいいじゃん」といわれたからといって 大学生なんだから遊べ、が今の状況で正しいかどうか賢明かどうかっていうと そうでもないと思います。 適当に遊びたいなら 家を出ることです。 大学にいかせてやっているのに見える範囲で遊んでいる、のが 親にしてみたら面白くないのでしょう。 視野の外にいけば逐一行動がチェックされることもないので 親の思うようなこどもになれないのであれば離れる方が お互いのためだと思います。 確かに時間を気にせずに友達といられるのは大学が一番可能な時期だと思います。 そういうのも大事です。 それを手に入れたいなら、生活レベルが下がることを覚悟して家をでましょう。

kiseno
質問者

お礼

そうですね、確かに家庭でOKラインは違いますね。そこを同じに考えようとしていたから余計にストレスがたまっていたのかもしれません。甘ったれていたんですね…いろいろと。 あ、でもちゃんと勉強はしていますよ!資格取ったりサークル活動もしたり…。 大学をでたら一人暮らしをしようと思っているのでお金を貯めたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#153267
noname#153267
回答No.2

分かります。 私も親が厳しく、すぐに手をあげるし夜でも家から出されて鍵を締めたりする人で、でも育ててもらってるんだから、と昔から「イイ子」で過ごしてきました。 多分、嫌われたら生きていけないという漠然とした恐怖があったんでしょうね(私の場合です)。 でも、高校生の時私はバイトも禁止されていたのですが、お小遣いだけじゃどう考えても遊ぶお金が足りないし、と親に黙ってバイトしましたがそれがバレて激怒されました。「自分で稼ぐなら家のものは一切使うな」と言われ台所もお風呂もトイレも使えないことになり、試しに使ったらまた激怒されたのでさすがの私も頭にきて家出を決行しました。 深夜に黙って出て行ったのでさすがの親も私がいないことに気づいてビックリしたみたいで、実家より祖母の家の方が近かったので祖母が迎えに来ましたが(他県のマックで友達と電話していたので友達経由で家出と居場所がばれたようです)、その後家に連れ帰らされたら「どんだけ心配したと思ってるの!」と言われました。 その後は少し干渉というか束縛がゆるくなったように感じます。 別に地元の大学にしか入れなかったからといって悪いことにはならないし、子供には子供なりの付き合いがあるんだから、深夜親に迎えに来させるとか迷惑をかけないなら好きにしていいんじゃないでしょうか? とはいっても私は今祖母の家に下宿して大学に行っていますが、私の祖母も外泊や深夜遅くまで遊び歩くことなど認めない人で、たまに許してもらえますが結局次の日「心配で起きてたから眠い」とか愚痴られるので、面倒で最近は諦め気味です(笑 自分で言い出せないなら、友達に協力してもらって御自宅の親が聞こえるところで「今度は絶対泊まりに来てね」とか言ってもらったりしてみたらどうですか?

kiseno
質問者

お礼

私の家も厳しくて、嫌われるのが怖いというのは私もおんなじです! 前に泊まりたいと言ったら父が「何時だろうと迎えにいくからな」と言い出したので泣く泣く諦めたこともありました…。友達は電話で親に「迷惑じゃないし泊まらせても大丈夫ですよ、心配しないでくださいって言ってあげようか?」なんて言ってくれています。協力を仰ぐのも一つの手ですね! 同じような境遇の方からの回答嬉しかったです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケに行きたくない・・・

    はじめまして。 次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学生の夜遊び。

    わたしは大学1年生です。 高校生の頃から門限10時とは言われていたのですが、 子供心にちょっと破ってみたりとしていました。 やっぱり遊んだ方が楽しかったのもありました。 外泊も友達の家ぐらいしかなく、今でもオールはしたことないです。 友達と旅行に行ったのも大学生になってからです。 わたしのイメージでは大学生は飲み会とかでオールとかやってるイメージでした。 しかしわたしの家ではそれが許されそうにないです。 今まで親に時間についてそこまで叱られたこともなく、そこまで時間を破ったこともないので、今になって厳しくなりびっくりしました。 大学生になったら自由になると思っていたものですから。 でもやっぱり言うこと守らずときどき次の日になってから帰ってたりしましたが。 遊ぶのも楽しいけど、そういう日はやめようと思います。 遅くて24時に帰るようにするつもりです。(門限の時間が24時) しかし、飲み会は別です。 この間バイト先で飲み会がありました。 バイト先は24時までやってる本屋なのですが、 やはり24時までやっていれば開始時間も遅いので、帰るのも遅くなります。 基本的に楽しい場所が大好きなので年齢的にもお酒は飲めないですが、行きたいです。 しかし忘年会や新年会もありましたが、開始時間があまりに遅いため断念しました。 しかしこの間の飲み会はメンバーが知ってる人ばかりだったのもあり、それと少しは開始時間が早かったので参加してきました。 帰宅時間が3時過ぎてました。 飲み会が楽しかったので3時ぐらいまでいました。 わたしは車で来ていたので、お酒入ってる人送ったり、車で来てない人送ったら3時半くらいになりました。 毎日そんなのはいけないとは思います。 でも繁盛にある訳でもないので飲み会ぐらいならいいんじゃないかと思ってる自分がいます。 親の世間が気になる気持ち分かりますし、心配な気持ちも分かります。 しかし24時まで働くのも許してもらえませんし・・・・・ 未成年を飲み会に誘うのもどうかと思うと言われました。 わたしは未成年ですが、高校生ではないです。 そんなに夜遊びはいけないことですかね?

  • 大学生の飲み会の時間と費用について

    大学生のサークルでの飲み会は、 安いチェーン店で飲み放題にしたりすると思いますが、 予算は大体いくらくらいなのでしょうか? 平均的な一次会の時間と費用を教えていただきたいです。

  • 飲み会での対応方法

    社外での飲み会に参加する機会が多くなり困っていることがあります。 よく経験するのが、飲み会に参加して、話し相手がいなく孤立してしまいます。 例えば、飲み会の参加者が、Aグループに所属している人たちとBグループに所属している 人たちが多い場合、どうしても私は孤立してしまいます。AグループはAで固まり、BはBで固まる というい感じです。こういう場合、どのように過ごすのが無難でしょうか? あと、できれば、一次会で帰りたいのですが、毎回2次会があります。そのとき、いつのまにか その場から逃げているのですが、参加者の方から携帯に電話されてしまい捕まってしまいます。 うまく、一次会で帰れるよいアイデアはないでしょうか??

  • 大学について

    先日、mixiで知り合った人たちと大学の親睦会に行って来ました。 ですがその親睦会に参加していた人はテンションの高い人ばかりで全然ついていけませんでした。 結果、友達は2~3人くらいしか出来ず、また他に参加していた人は他の人とすぐに仲良くなってメルアド交換していたのを見て行く前に描いていた様子とほとんどかけ離れていて正直落ち込みました。 飲み会でのあのノリにどうしてもついていけません。 大学ってやはりテンションが高くないと駄目なんでしょうか?

  • 大学では何が得られるのか?

    お世話になります。 私は一応大卒です。 1私の大学時代(質問とは無関係な愚痴でありスルー可能です) 新入生のときは非常に生き生きしており大学の自由な雰囲気に憧れ、比較的新しいことをしている学部だったので何もかもが新鮮でした。学部は総合系でよく言えば何でもありの学部、悪く言えば何をやっているかわからない感じ。 友達を作ったり、人脈が重要というので一生懸命話しかけてみたり努力してみたりしました。加入したサークルの飲み会で大酒飲んだりしました。でもサークルを新しく立ち上げたところ今まで友達あるいは人脈だと思っていた者がほとんど誰も入ってくれず、一人だけ入ってくれた友達も全く参加しませんでした。 はい、そこから大学も友達も人脈もその抜けの糞だと悟り、友達を遠ざけるような言動を取ったので孤独を深め、何も得るものがないと感じ大学を辞めようと思ったのですが、親から行くように言われて幽霊みたいな状態で大学を卒業しました。 浪人しているので普通に大学に通っても落ちこぼれルートを歩んでいるようで、俺はお前らと一緒に勉強したくないという思いが強く、年下が先輩であるなどすべてが不満でした。 歩きながら本を読み話しかけられても目を離さない、授業のレジメだけもらって後は無関係の図書館のビデオ学習をする。そんな感じでした。 あと、マスプロ講義は不合理という認識もありました。受験科目が少なくても入れる学部だったので学生によっては数学が出来たりできなったり、歴史を学んでいたり全くだったり、英語ぺらぺらだったり全く苦手だったり学生の学力や得意科目や将来の夢や大学に来る目的までてんでばらばらで、何しに大学に集合してるんだという不満もありました。 2そもそも大学にいって何を得て、自分が何が変わり、どんな楽しみがあるのか、多少は分かりますが、途中でふてくされていこう学部の他の者がどんな行動をとり何を得たのか全く分からんです。特に研究会。教授の腹次第で単位もらえないような授業は参加する意味がない、不当な評価を避ける手段がない、単位がでかいので取れなかったら単位の無駄、という認識で全く参加していません。最後だけ単位に余裕があったので入ろうと思いましたが入りませんでした。大学では何が得られるのか教えてください。 ご意見お待ちしてます。

  • 大学生のバイトついて 

    大学生のバイトついて    春から大学生になります。  大学生になったらバイトしようと考えてるんですがそれにあたっていくつか質問があります。  ?私の家計は裕福ではありませんでした。そのため、お小遣いが少なく、現在高3でありますがクラス会や忘年会に出席しませんでした。簡単に言えば付き合いが悪かったということです。  数々の人に話を聞けば大学時代の友達が何十年後でも友達で居続けると聞きました。そのため大学時代ではそれなりに飲み会には参加していきたいと考えています。  でも、お金がないことには交際費にお金をかけることは出来ませんよね。  大学生になったらバイトしようと思っていますがどれぐらい稼げば宜しいでしょうか?  ?自分的には5万前後稼ぎたいと思っています。  親は携帯代と交通費は払ってくれますが昼食代や服やは自分で出します。  で余ったお金が自分のお小遣いなのですがこれじゃ少ないでしょうか?  ちなみに一人暮らしではありません。  回答宜しくお願いします。

  • 二次会に関する意識調査!

    現在、大学の講義においてビジネスプランを提唱することを目標にしています。それにあたり、学生または社会人の方々の「飲み会の過ごし方」について調査をしています。ご協力をお願いいたします。 以下の質問に対して、もっとも当てはまると思った回答番号を、カッコに書き込んでください。 1)あなたは飲み会の二次会に参加しますか。[ ] (1)必ず参加する (2)やや参加する  (3)あまり参加しない (4)全く参加しない 2)あなたは二次会にどうして参加するのですか。※複数回答可[ ] (1)飲み足りない (2)話したい (3)終電を逃した (4)まだ騒ぎたい (5)その他(具体例:  ) 3)あなたは二次会を何処で行いますか。※複数回答可[ ]  (1)居酒屋 (2)カラオケ (3)ボーリング (4)漫画喫茶  (5)大きな公園 (6)その他(具体例: ) 3)で(2)カラオケと回答した人に質問します。(それ以外の方は4)へお進み下さい。)   3”)あなたはどうしてカラオケを選びますか。      ()内に理由をお願いします。      (                      ) 4)あなたが二次会に参加したくないのはどのような理由ですか。 [ ] (1)お酒が強くない (2)集まったメンバーが嫌だ (3)お金がない  (4)門限がある  (5)つまらない (6)一次会だけで満足 (7)その他(具体例:  ) 5)あなたの属性は何ですか。[ ] (1)大学生 (2)社会人(サラリーマン) (3)社会人((2)以外) (4)その他 6)あなたは、二次会に何を求めていますか。※複数回答可 [  ] (1)楽しさ (2)メンバーと仲良くなりたい (3)騒ぎたい (4)お酒を飲みたい (5)その他(具体例:   ) ご協力ありがとうございました。

  • 飲み会好きの彼

    彼とは結婚が決まっています。遠距離恋愛です。 彼は飲み会が大好きで、一次会で帰ったことはないほどです。飲みに行けば、早くて終電、遅くて朝帰り、普通はタクシー帰りです。 結婚したら彼の元へ行きます。そこに住んだこともないし、友達もいません。はっきり言って今みたいに飲み会が多いんじゃ一人でやっていけるか心配です。結婚したら少しはましになるものでしょうか? 今は独身だし、結婚したら今みたいには自由な時間もなくなるから結婚までの間に遊んでもらっておいたほうがいいのかなぁ?とも思います。 でも終電までならまだしも、タクシー帰りでもいい気はしませんし、朝帰りなんてもってのほかって思っています。以前は帰る時間でよくもめましたが、言っても直らないし、喧嘩するだけ無駄と思い今は一切口出ししていません。 彼の言い分としては独身で寮住まいだし、みんなが2次会に行く中、自分だけ帰ったりできないとのことでした。やっぱ男の人には付き合いもあるしある程度は仕方ないなぁ~とは思ってますが。続く・・・

  • 大学のサークルについて

    閲覧、ありがとうございます。 今、サークルについて悩んでいます。 私はあるサークルに物凄くひかれ入りたいと思いました。 しかしそのサークルは、 活動時間が18時30分から20時30分で結構遅いです。 しかし私は通学に2時間少々かかります。 だからもしこのサークルに入れば帰りがとても遅くなります。 ここからが質問なんですが、 1:私のように通学に2時間くらいかかる方で20時30分くらいまで活動しているようなサークルに加入していらっしゃる方、いますか?? 2:サークルに入ったら飲み会などはなるべく参加したほうがいいですよね? 3:入ってからも飲み会で一次会で帰って大丈夫ですか?? 分かる質問だけでも答えていただけると嬉しいです^^