• 締切済み

実家の固定電話を解約しようか迷っています。

実家の固定電話を解約しようか迷っています。 私は結婚することになり、母65歳1人となり、今更ローンも組まないですし銀行も口座作ったりしません。ただ、年金手続きだけです… 母は携帯で家の固定電話を解約しようか迷っています。 何か不憫な事はありますでしょうか…? また、解約する際はどうすれば解約出来ますでしょうか? 教えて下さい。またご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

お母様自身がそうしようというなら、いいでしょう。 携帯電話なんて2~3年(がんばっても4~5年)で買い換えるもので、その度に費用負担があることも、ご理解のうえなんですよね? NTTの電話なら、「116」に電話して解約手続きをとれば、即日でも止めてくれます。特に書類手続きはいりません。 日付を指定しての解約も可能ですね。 ただ、携帯電話は非常時・災害時には通じなくなるものだということだけ、肝に銘じておいてください。 東日本大震災のあの日、東北・関東地方以外でも大々的な発信規制がかけられ、通話が一切困難になったのは記憶に新しいところです。 また、いまは固定電話の被害が多くみえる「振り込め詐欺」ですが、老人会の名簿や年齢情報の乗ったものから漏れた番号が「カモリスト」として出回るのも十分ありえる話ですね。すでにあるかもしれませんが。

Diet0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、震災の時などは大変なんだと思い検討しましたが、月々の支払い・また効率性を考えると固定電話を解約することに決めました。 遅くなりましたが、、ありがとうございました。

• fu5050
回答No.3

固定電話って今ある電話機はどういうタイプでしょうか? FAXとか機能がついていて、停電時は全くつかえないタイプ?通話は停電時でもできますか? 後者なら、残すべきでしょうね。65歳は微妙な年齢ですね。携帯とかパソコンとか「新しい」ものについて行けてるタイプの方でしょうか?そうでないのなら、他の方も書いているとおり、固定電話は残すべきです。携帯に金かけるよりは、着信通知が表示されるようにしてあげてください。知らない番号(特に携帯)には出ないようにいってあげてください。

Diet0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定電話はFAX、停電時に使用不可の電話機です。 また、新しい物についていけないタイプの方だと思います・・・ しかし、簡単携帯ならなんとか使用しております。。。

• Kirby64
回答No.2

実際に固定電話をどれくらい使ってるかによるニャ。  通話料が毎月500円以下ならそんなに影響でないかも知れないが、固定の通話料が1000円なら携帯なら基本料込みで5000円位になる場合があるニャ。  それと本当に年寄りにとって携帯は便利なのか、よく考えるニャ。  紛失したり水没させると買い換えが高額だし、充電を忘れると基本的な電話の機能も使えなくなるニャ。  また固定電話は10年以上長持ちしますが、携帯は4~5年で買い換えることになるニャ。その時に一括にしろ分割にしろ、数万円の支出が発生するニャ。  オイラは。年寄りなら主は固定電話で携帯はサブ(無くても可)だと思いますニャ。

Diet0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、震災の時などは大変なんだと思い検討しましたが、月々の支払い・また効率性を考えると固定電話を解約することに決めました。 遅くなりましたが、、ありがとうございました

• kamikazek
回答No.1

電話局に使用停止を申し出て考えるのも良いかと

Diet0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうしてみます。