• ベストアンサー

固定電話を解約したらお金が返ってきますか?

確か20年近く前に債権を5万か7万で買って電話を取り付けた記憶があります。 他に、固定電話があるし携帯もあるし、解約しようと思ってます。 払った額だけは戻ってくるのでしょうか?

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.4

NO.1です。 「電話加入権」は固定電話を使用する場合は、原則「どこか」から入手する必要があります。 ですが、IP電話などが増えてくるとなくなる可能性のあるものです。 当面使用する予定がないならば「売却」してもいいと思いますよ。 もし必要になったらまた買えばいいわけですし、「相場」は下がる一方です。 もっていても「価値が上がる」性格のものではなくなってしまいました。 NTTはこれでぼろもうけをしたんですよね。

noname#3945
質問者

お礼

たびたびすみません。 どこから買うかですね。今は、NTTから買うのは馬鹿らしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• O-LEO
回答No.5

様子を見たほうがいいと思います。 ★電話加入権、廃止? http://www.cksystem.net/keiri/denwa.html

参考URL:
http://www.cksystem.net/keiri/denwa.html
noname#3945
質問者

お礼

今そんな動きになってるんですか。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.3

>固定電話を申し込んでも債権は買わなくて良いということですか? 電話加入権が要ります。 ただ加入権の中古がNTTとは違う別業者で売り買いされているのです。 その相場が買い取りが10000~20000程度、販売が20000~35000円程度です。 NTTで買うと72800円です。

noname#3945
質問者

お礼

そうですね。7万ぐらいでしたね。 債権じゃなくて加入権ですね。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

現在の民間の買い取り業者の加入権の買い入れの相場は二万円以下です。

noname#3945
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1さんのお礼でも書きましが、新しく固定電話を付けるときは債権?加入権が発生するなら休止のままの方がよいですか?発生しないなら売ろうかなと思います。

noname#5344
noname#5344
回答No.1

いわゆる「電話加入権」は、一切かえってくることはありません。 電気屋さん等に売却すれば数万円にはあるでしょう。

noname#3945
質問者

お礼

えっ。NTTに解約を申し出ても1円にもならないんでか! 今は休止にしてるんですが。 ということは今は、固定電話を申し込んでも債権は買わなくて良いということですか? ありがとうございました。 がっかり。