• ベストアンサー

固定電話を解約したら

ほとんど携帯電話で事足りる今日この頃、いっそ固定電話を解約しようかと思うのですが何か重大な問題はあるのでしょうか?<考えてはいますが思いつきませんので、知識のある方アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

インターネットがADSLの場合は、解約しても基本料金相当の金額を取られるのでメリットはありません。 そうでない場合は、持ってない人も多いですよ。かくいう私もそうです。 それ以外としては、いざというときに携帯と固定電話の両方を持っていた方が良いというレベルでしょうか。 携帯が通じない状況でも電話があれば、というケースです。

その他の回答 (3)

noname#158647
noname#158647
回答No.4

質問者さんが、学生ならば特に問題がないと思います。 社会人であるならば、多少の問題があるかもしれません。 金融機関や保険会社などは、固定電話の有無は案外重視します。 固定電話=申告した住所にちゃんと住んでいる、という認識です。 アパートを経営している知人などは、入居者で固定電話のない人のことは注意しているといいます。 家賃を踏み倒されて夜逃げされたり、なにか怪しげな商売の中継地に使われていたりという経験があるようで、固定電話はひとつの目安のようです。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

私は携帯電話を解約しました。固定電話と、携帯電話では、その人への信用度が違いますし、料金がまるで比較にならないほどお安いからです。 TV・インターネット・固定電話の3点セット、使い放題で月額9000円。

• ROMIO_KUN
回答No.2

住所不定と解釈される場合があります。 クレジットカード会社でデパート系は最近申し込みを受け入れる様になったと聞きます。 銀行系はいくつか断られる場合があります。近々では許容される様になったかも知れませんが。