• ベストアンサー

固定電話を解約した家庭はありますか?

50~60歳くらいの年齢の家庭でも、固定電話を解約したという人はいますか? 子供が学生なら連絡網もありますし、携帯のみでは具合が悪いのかもしれませんが、子供が成人した後で勧誘電話しかもうかかってこないのであれば、固定電話を契約している意味なくないですか。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

> ・・・・固定電話を契約している意味なくないですか。 私の家族は、成人ですが各人が携帯スマフォを持つていますが、固定電話はアナログ回線なので、非常時に、長時間停電になっても、唯一、外部に通じている通信回線となるかもしれません。 親戚・知人に、高齢者や、携帯を持っていない人がいるし、また、町内の役員もしているし、その連絡用にもなります。 昼間は高齢者だけの固定番号に電話すると、知らない携帯等の番号には出ないとか、セールス電話・詐欺対策用の音声トーキや録音になったりしますので、その対策用です。 また、私の固定電話も着信時には常時留守録にしていて、ほとんどが番号のみ(固定電話機の電話帳登録なし)は、知らない人として録音に任せています。スピーカから、知っている人の名前・用件なら、すぐに受話器を上げて通話をします。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

私の知っている60代ゲイたちは辞めはじめてます。 別でネット回線が確保できている人は解約し、ネット回線と紐づいた電話は抜いている人もいます。皆携帯は持ってます。 墓と健康食品ばっかりかかってきて煩わしいからという理由と、携帯電話が話し放題になり料金を気にしなくなったからという理由を挙げる人が多いです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

停電になれば、固定電話が使えるというけど、留守録機能(最近の)がついている電話機は使えません。昔のような電話だけの電話機だけです。そんなもの売っていません。 解約すると、電話債券の返金されません。廃止されたので。また手数料がかかります。IP電話にするにしても、去年光Ip電話に変えました。ええ!こんなに手数料かかるのかと思いました。接続してもらうとまたまた手数料取られる。意地でも自分でやりました。 光IP電話に切り替えても、オプションを付ければ、従来の固定電話の通信料と変わりません。それにIP電話ではナンバーお知らせ使えません。使うには契約しないと。ただ、唯一の利点は、固定電話のようにタイムイズマネーではなく、遠隔地でも長時間でも基本料金だけで済むってことかな。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 03280129
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

固定電話を持っていない方は結構いますよ。 しかしお子様が全員就職されましたか?会社のなかには実家が固定電話を持っていないのはおかしいと考える人事の方がいます。 皆さん就職しているなら全く問題ありません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 うちでは両親が携帯を持っていないので、いまだに固定電話が主役です。生活必需品ですね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

年配の方の中には、携帯電話やスマホを持っていない人も いますので、元からある固定電話を解約する人は、 殆どいないと思います。 若い世代(30代くらい)の人で、結婚して新居を構えた際に スマホがあるので、固定電話は家には付けていないと言う人は 同じ会社内でも数人はいますよ。 因みに携帯電話が普及したのは、25年くらい前からでした。 その前は、ポケベルが流行っていました。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 固定電話解約していい?

    実家の母(64歳、一人で年金暮らし)が、初めてケータイを買おうか 悩んでいます。ケータイ持つなら固定電話をはずしていいの?と聞かれましたが、どんなデメリットがありますか?今話題のソフトバンクから勧誘電話があったそうです。でも私がauなので、こちらの家族シニア割引きのほうが安くていいかな・・とも思いますが、総合的に見てどちらが得かも悩んでいます。通話はあまり使わないと思います。詳しい方や固定電話を解約した方、アドバイスをお願いします。

  • 固定電話は必要か?

    携帯電話普及して固定電話不必要に感じます。 夫婦2人、子供2人の家庭です 固定電話解約してもいいと思いますか?

  • 固定電話の解約について

    現在、固定電話をISDN回線で利用しており、インターネットを光回線で利用しています。 光回線導入時、NTTから固定電話をどうするかと聞かれ、いずれ解約したいので、そのままでいいと答えてしまったため、固定電話のみがISDNになっています。 最近、固定電話のほうにセールスなどの迷惑電話が多く、嫌になったため、いよいよ解約したいと考えています。 そこで質問ですが、 1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? 2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? 3.解約時、工事等は必要でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 引越しに伴う固定電話について

    いつもお世話になっています。 今回お聞きしたいのは、引っ越した場合の固定電話についてですが、固定電話を持たずケータイだけにしようと思っていました。 しかし「ケータイの番号だけだと契約や変更できないものも今後出てくると思う」と言われ、固定電話を引こうかどうしようか考え中です。 実際、色々な手続きなどで(住民票・免許・銀行などから子供の学校に提出する書類に至るまで)固定電話がないと不便などということはあるのでしょうか? 引越し先は一応ちゃんと電波は繋がりますし、実際、固定電話は小さい頃は使いましたがケータイ普及と同時に就職活動でしか使いませんでした(変な勧誘などの電話しかかかってこなかったし・・。) 実際、家庭を持つ家では、固定電話が無いと色々不便が生じるでしょうか?生じるとすればどんなことでしょうか? お願いします。

  • 固定電話を解約すると 不便ですか?

    固定電話を全く使わない月が続いています。 (固定電話から掛けないし、掛かってもこない) とても、もったいない気がして解約しようか迷ってIいます。 夫婦二人とも携帯電話を持っています。 固定電話を解約すると、車・保険・会社など連絡先変更 をするのは苦ではないのですが、今後 固定電話がないと生活するうえで困る事はありますか? 身内に不幸があった時に固定でよかったとは思いましたが、それ以外では出番がありません。 クレジットカードも携帯電話で発行できるのでしょうか? また、逆に固定電話があればよかったなどの 意見もありましたらどんな些細な事でもいいので、 よろしくお願いします。

  • 固定電話の解約

    自宅の固定電話を全くと言っていいほど使っていないので、無駄なので解約しようかなと思っています なにかデメリットってありますか? 今現在、発信は皆無(発信は全て通話料無料になった携帯電話) 着信は年に数回程度です 一応 FAX電話機ですが、FAXも全く使っていません 引っ越し時に開設した番号なので、知っている(知らせている)人は十人もいません 住宅ローン契約時は、固定電話の有無は問われませんでした クレカも携帯電話の番号だけで契約できています そもそもIP電話なので、停電時には使えません 色々考えてましたが、デメリットが思い付かないでいます

  • 固定電話を解約するかどうか

    固定電話を解約することのデメリットについて。 今家族で住んでいて、全員携帯を持っています。 そして娘の私だけネットを利用しています。 今はGyaO光のマンションタイプです。 電話はNTT固定電話。 そこで、フレッツ光にして電話代を安くしようか、 ほぼ使わない固定電話を解約してしまうか悩んでいます。 (現在) GyaO光 3480円 固定電話 1700円 合計5180円 (フレッツ光に変更) ニフティ 4410円 ひかり電話 525円 合計4935円 (電話解約) GyaO光 3480円 合計3480円 固定電話解約が一番安いですが、 解約することのデメリットってなんでしょうか?? 何かの申込(例えばローンやカード作成)の際に不利ですか? 教えて下さい。 (GyaOでIP電話は考えていません)

  • 固定電話を解約したら

    ほとんど携帯電話で事足りる今日この頃、いっそ固定電話を解約しようかと思うのですが何か重大な問題はあるのでしょうか?<考えてはいますが思いつきませんので、知識のある方アドバイスお願いします

  • 解約したら固定電話使えなくなった

    Yahoo!BBからピカラネットに乗り替えようと、先にYahoo!BBを解約したら固定電話が使えなくなりました。 固定電話は結婚当初に5万円だったかな加入権のようなのを払いました。 15年前に新築の家に電話は付けなおして貰いました。 現在迄、基本料金はNTTから請求が来て払っています。 Yahoo!BBは40Mbpsと遅いので、ピカラネットに切り替えようと考え、Yahooに解約の申し入れをして、解約が完了し、ピカラネットの申し込みを済ませたら、本人確認の為の記入した電話番号へ電話したら「お使いの電話番号は現在使われておりません」とガイダンスが流れてきたと携帯にかかってきました。 電話なしで、プロバイダーにADSL契約した場合、ネットを止めれば、電話使えなくなると聞いたことがありますが、元々あった回線を利用してのADSLの場合はネットを止めても電話は使えると思ってたのですが、ADSLにした時点で同じになったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話をやめたい

    固定電話をやめたいです。固定電話は、子供の回覧、連絡網で利用しているだけです。でも090-XXXというような番号を連絡網には失礼でできそうにありません。そのためだけに固定電話を続けているありさまです。携帯は家族みんな持っています。固定電話の基本料金も馬鹿になりません。(今はADSLなので利用していますが)別のインターネット契約をして、IP電話を使いNTT固定電話を完全にやめれますか?

専門家に質問してみよう