• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT 固定電話の解約

  • 質問No.8862721
  • 閲覧数15950
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (63/64)

NTTの固定電話を解約しようとすると,解約理由が「契約者が亡くなった」場合では取り扱いが違うのはどうしてですか。
以前のように解約による加入権の返金があるわけではないので,契約者が死亡したことを証明するものを提示する必要もないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (841/3023)

>解約後はもう使うことはなく,何も相続しないのに,どうして死亡診断コピー,戸籍謄本,身分証明などが必要なのか疑問に思いました。
未払いの料金など相続の対象です
この場合は負の相続ですけど

死亡していない証明は必要ありませんが代金の請求は解約後にも来ますからそれを支払わなければ最悪差し押さえですよ
お礼コメント
eliea6

お礼率 98% (63/64)

再度,ありがとうございます。
なるほど,建前上,亡くなった人に精算請求はできないですね。
投稿日時:2014/12/19 19:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2279/4963)

どこの固定電話会社(KDDI、ソフトバンク等)も、どこの携帯電話会社でも、契約者以外は契約内容に関すること(契約内容の変更、解約等)は、たとえ、どんな身内でも出来ません。出来るのは、契約者本人だけです。
そして、契約内容トラブルや、料金トラブル等は、契約者の責任です。

以上を踏まえて、契約者が無くなっている場合は、相続人がそれを証明する書類の提出が必要です -> 「承継」の手続きという。

主な固定電話会社・携帯電話会社の「承継」の手続き。
固定電話会社NTT東日本の「承継手続き」 http://faq.web116.jp/faq/show/3131?category_id=869
固定電話会社NTT西日本の「承継手続き」  http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/name/syoukei.html
携帯電話会社ドコモの「承継手続き」 
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mortality/index.html
固定電話会社KDDI・携帯電話会社auの「承継手続き」 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050676
固定電話会社&携帯電話会社ソフトバンクの「承継手続き」 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=331&id=e5079774d627774486351355143554b66354c79616a416d6b6a6f565964745a31424b6a45556848364a784d3d


> ・・・・・・契約者が死亡したことを証明するものを提示する必要もないと思うのですが。

まず、相続人が「承継」の手続きです。
相続人に名義が変更になったら、そのまま使うなり、解約するなり、移転するなり、契約内容の変更なり、相続人の自由に出来ます。

かお、「承継」の書類と、「相続人に名義の変更」は、それぞれの書類が整えば、同時に手続きが可能です。
お礼コメント
eliea6

お礼率 98% (63/64)

ありがとうございます。
その権利を承継するなら相続として理解できるのですが,
解約後はもう使うことがないのに手続が面倒だと思いました。
投稿日時:2014/12/18 20:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (841/3023)

本人以外が簡単に解約できるようにすると生きているのの勝手に解約できることになりますよね
そういうことですよ
お礼コメント
eliea6

お礼率 98% (63/64)

ありがとうございます。
逆に契約者が亡くなっていない場合はネット上からも解約手続ができるので,亡くなっていない証明はどのように求めてくるのだろうと疑問に思いました。
投稿日時:2014/12/18 20:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3915/16769)

相続の問題です。
死亡診断コピーと戸籍謄本と身分証明のセットで解約できます。
お礼コメント
eliea6

お礼率 98% (63/64)

ありがとうございます。
解約後はもう使うことはなく,何も相続しないのに,どうして死亡診断コピー,戸籍謄本,身分証明などが必要なのか疑問に思いました。
投稿日時:2014/12/18 20:21