• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人

携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人が亡くなってからだと、家族でも解約は面倒になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

資産になるものは、結構大変です。 理由は簡単で、相続が絡むため、一人の相続人に渡すことはできなくなります。 そのため、銀行などの金融機関、土地、株などは、相続の内容が決まるまで名義などを変えることができなくなります。 電話などのサービスは、相続する資産にはならないので、死亡が確認できる書類と、その家族であることが証明できれば、比較的簡単に処理が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#231505

何をもって面倒と言うか、それ次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

携帯電話は死亡診断書や住民票の除票などが有れば家族なら比較的簡単に出来ます 銀行口座のお金は相続の対象ですから、銀行ごとに所定の用紙に相続人全員の実印の押印などの手続きが必要になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!