• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽度認知症本人名義の銀行口座の解約は違法?

本日2度目の質問です(内容は異なります。ご了承願います) 軽度認知症(要介護1)が所有するA地方銀行の(普通預金+個人向け国債)を 本人の同意の上、さらに銀行窓口での本人の直筆の署名で「解約」する事は 違法行為なのでしょうか? もし違法行為でなければ、成年後見人が決まる前に、A地方銀行から 同名義のBゆうちょ銀行に、お金を全て移動したいと思ってます。 無断で解約ではなく、しかも同名義口座へのお金の移動のみです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2654
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

銀行窓口にご本人様が行くのであれば問題ありません。 ただし、不番な行為(言動など)があった場合、 職員に注意義務があるので解約をお断りする場合があります。 成年後見人を申請してから時間がかかります。(鑑定が必要なため) 余裕を見て申請してください(半年ほどかかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >銀行窓口にご本人様が行くのであれば問題ありません。 本人が窓口に行けば問題ないとの事で安心しました。 >成年後見人を申請してから時間がかかります。(鑑定が必要なため) >余裕を見て申請してください(半年ほどかかります) 実はここら辺をネットで調べたのですが、3ヶ月~半年とマチマチで 気にしておりました。 3ヶ月と6ヶ月では2倍の差がありますからね。

関連するQ&A

  • 住民票を移動すると預金通帳を解約する必要ありますか?

    A県在住でB県のグループホーム(認知症)に入所する為に、 住民票をB県のグループホームに移動する必要があるのですが、 今まで所有してた「ゆうちょ銀行」や「地方銀行」の通帳を解約し B県で新規に「ゆうちょ銀行」の通帳を作成する必要はありますか? 入所する者が成年後見人を必要とする場合は、名義変更する必要があると 聞いておりますが、成年後見人を必要としない場合はそのままにしても B県のゆうちょ銀行で使えるのでしょうか? 成年後見人に関係なく、一般的な話でも結構です。

  • 携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人

    携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人が亡くなってからだと、家族でも解約は面倒になりますか?

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#94859
noname#94859

>「違法性がない理由」 本人が行ってる行為です。 軽度認知症要介護1では、専門家以外の人には認知症と判断されるのは難しい場合もあります。 文面では補助者がつくようです。 その状況に金融機関の人間が「おかしいのではないか」と引き落としを拒むだけの理由がありません。 また目的違法性論を持ち出しても、違法行為を目的にしてませんから、詐欺等の要件に欠けます。 本人にとって、又本人を補助する人にとって共通の利益利便を目的にした行為に本人が同意しているので、違法性を認めると、自由な行動を制限してしまい本末転倒です。 仮に違法性があるとしたときに、誰のどの行為が「違法」なのかを知りたく思います。 認知症で「判断が不安定な状態」の人をそそのかして「預金を下ろさせて」という行為でしょうか。  要介護認定は本人の介護を目的にしてるのですから、行為能力を制限するためにある制度ではありません。 違法行為だとされるようなら、要介護認定などいらないと言い出したらどう対処するのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございました。 違法性はどこにもありませんね。 認知症であっても、今回の場合は堂々と口座解約と移動はできますね。 自信を持ちました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#109588
noname#109588

#2です。 >3ヶ月~半年とマチマチで 回答に開きがあるのは仕方がないことだと思います。 その人の状態にもよるからです。 知的障害の方や痴ほう症の方は鑑定が難しいので慎重にならざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、回答ありがとうございました。 鑑定が難しいからとの事で、期間がマチマチなのはわかりました。 本題の件、条件付きで問題ないという結論にて締め切らせていただきます。

  • 回答No.1
noname#94859
noname#94859

違法性はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、違法性がない理由を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 遠方の銀行口座の解約、簡単に出来るでしょうか?

    関西に住んでいます。 以前に2年間の出張で九州に行った時に、地方銀行の口座を作ったのですが、解約せずに関西に帰ってきてきてしまいました。 この口座は今後、使う事は無いので解約したいのですが、九州に出向かずに解約は可能でしょうか? お客様相談室に何度も電話しましたが、話中が多いので質問させていただきます。

  • 銀行口座を整理

    銀行口座を整理しようかと思うのでアドバイスください。 ・都市銀行 公共料金の引き落としと 保険料の引き落とし ・労金 給料用の口座 ・地方銀行 普通預金(普段用) ・地方銀行 定期預金 ・信用金庫 定期預金 ・ゆうちょ銀行 家賃の支払いとオークション用 最近、口座が多いかな?と思うので整理するにはどうしたら良いですか?

  • 遠隔地の古い銀行口座

    学生時代の古い銀行口座通帳がいくつか出てきました。 残金を全部下ろして、解約したいと思いますが、 地方銀行なので、簡単に行って確認することが出来ません。 現地まで行かず、残金を全部下ろして、解約する方法はないでしょうか?

  • 銀行口座の使い分けについて

    銀行口座の使い分けについて教えて下さい。 当方、以下のように口座を使っていますが、 毎回無駄を感じていますので知恵を貸して下さい。 以下、使用口座です。 (1)地方信用金庫A:給与受け取り、家賃引き落とし (2)地方銀行:クレジット引き落とし (3)UFJ銀行:小遣い、生活費 (4)地方信用金庫B:貯蓄 (5)ゆうちょ銀行:奨学金返済 (6)新生銀行:ネットオークション ・クレジットカードを使う毎に「地方銀行」に入金。 ・奨学金の返済で毎月「ゆうちょ銀行」に入金。 ・毎月「地方信用金庫A」から小遣い・生活費分を「UFJ銀行」へ入金。 ・「地方信用金庫A」から生活費を差し引いた分を「地方信用金庫B」へ入金 それぞれ銀行が違うため出し入れで走り回りかなり無駄を感じています。 「地方信用金庫A」は近辺にないのでコンビニATMからとなるので  毎回105円かかります。毎月手数料を考えると馬鹿にならないかと。 以上の使い方で改善点あれば教えて頂けますか? また、新生銀行などのネットバンクはネットオークションのみで 使用していますが、皆さんはどのように使われてますか? それでは、よろしくお願いします。

  • 銀行口座の解約について

    先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

  • おすすめの銀行口座

    この夏から中途採用で社会人になります。 会社から給料の振込のために銀行口座をつくるようにいわれました。 現在持っている口座は地方銀行と郵貯なので、地方銀行の口座は解約して、新しく大手の銀行で口座を開設しようと思っています。 勤務条件は全国転勤なので、全国的に一番使い安い銀行を探していましたが、どこがいいのかよくわかりません。 今のところ、みずほ、東京三菱UFJ、三井住友で迷っています。 ほんと無知な質問ですが、お勧めの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の銀行口座の再開は本人でないとだめでしょうか?

    以前主人名義の都市銀行の口座を作って使っていたのですが(この当時は妻の私が窓口で作れました)地方に転勤になって必要なくなり、そのまま放置してました。 この度都市銀行のあるところに転勤になり、そこの口座を給与振込みやもろもろの引き落としに使いたいと思ってます。 通帳やキャッシュカードはそのまま置いてあるのですが、何年も使ってない状態です。 もちろん、住所変更などもしてません。 この場合、そのまま使えるのでしょうか? また、例えば通帳の繰越やカードの変更(?よくわからないのですが、合併で銀行名は変わってます)など窓口で必要な手続きが生じた場合、妻の私ではダメでしょうか? 主人は非常に激務で会社内に拘束される状況で、私用で銀行に行くことも厳しい環境なので・・・(お昼休みも外に出られません) 今までは地方銀行で郵送で出来たところもあり、また、たまたま会社の隣に銀行があってダッシュで抜け出して新規で作ってもらっていました。

  • 子供名義の銀行口座を作る時

    子供名義の銀行口座を作る時ですが、東京三菱UFJ銀行でおききすると 「法律で、免許証・パスポートなど顔入りの証明書がない場合、15歳以上の子供さんの場合は本人が窓口にきていただくか、 1週間くらいかかる郵送でないとできない」といわれました。 「そんな法律あるのかしら?」と思い、他行できいてみると、 本人の直筆の申込書と本人の健康保険証・窓口にくる親の免許証があれば良いといわれました。 法律でそういうことって決まってるのでしょうか?

  • 銀行の口座を解約したか忘れてしまいました。

    銀行の口座を解約したか忘れてしまいました。 数年前、地方銀行の口座をつくりました。引っ越しを機に解約したと思ったのですが、最近になってキャッスカードがでてきて、「もしかして解約してないのかも?」と不安になりました。 もう使わないので、解約したいのですが、店舗にいかなくても解約済みかわかる方法をご存知でしたら教えてください。 たとえば、コンビニのATMへキャッシュカードをいれると、[取り扱いしてません]とでるとか?(取り扱いできないと表示されるだけでは、解約してるかわかりませんよね・・・) 銀行の相談室へ電話する以外の方法でお願いします。