• 締切済み

銀行の口座の解約について

銀行の口座の解約をしようと思ってるのですが、解約の手続きには本人じゃないと受け付けてもらえないのでしょうか?家族の者では手続きできないでしょうか?仕事の都合上どうしても銀行までいくことができません…。

みんなの回答

• laing
回答No.2

銀行に関してはアメリカを見習い、やっと個人主義が導入 されて、健全になったんですが、日本式に慣れてると不便 なのも事実ですよね。 でも、今までの日本の銀行のやり方のほうがおかしかったの ですから、我慢しましょう。  私が少し前に父親に頼まれて(長期入院中だった)某銀行 の解約手続きに代理で行くことになったんですが、銀行サイド から父親の主治医の意見書まで提出を求められました。 私の場合は一人っ子で、唯一の法定相続人の為に、もの凄く 怪しまれました。父親の委任状だけでは難しいんです。  質問者様の場合もご家族が代理で行くとなると、委任状だけ じゃすまない可能性がありますので、銀行に直接聞くほうが いいです。仕事云々も理解できますが、ご家族が変な疑いを かけられても・・・ということで、できればご自分で行かれる のがベストかと思います。

• RosaCanina
回答No.1

代理人(ご家族の誰か)へ委任状を持たせることで可能と思いますが、 具体的にどんな形式の委任状が必要なのか、更に何か別の書類も必要なのか、 銀行それぞれによって微妙に事務手続きが異なります。 早めに知っておきたい気持ちはお察しできますが、 解約する口座を持つ銀行支店へ、率直に電話をしてご確認下さい。 この質問板で「○○で大丈夫です。」等の回答を得られたとしても、 実際に行ってみてダメだったなら、無駄足で時間がもったいないですから。