• 締切済み

不登校の子って周りから見たら…?

blue10242の回答

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.5

連絡が取れれば ・なんだサボりかよ と思い放って置きます。 連絡が取れなければ ・どうした重病にでもなったのか? と心配します。

ururu5552
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはちゃんと理由があります。 まぁ日にちもたったので、時期、ほっとかれそうです。

関連するQ&A

  • 不登校の子に・・・

    私の友達に不登校の子がいます 周りの友達と一緒にその子に電話をかけるんですが なかなか学校に来てくれなくてもう1年もするんです 私もしょっちゅう電話をするのですが どうにも説得力がないのか、うまくいきません とにかく学校に来てほしいと伝えたいんですけど、、、 不登校の子に学校に来てもらえるようなにかいい方法ありませんか? 長くなってすいません アドバイスよろしくお願いします

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 不登校の子

    私のクラスには不登校の子がいます。 その子は頭がよくて積極的で明るい 優しい子です。 そんな子が、なぜいじめられたか わからないけれどその子に学校に 来てほしいです。 私は私が今いるグループの子で 来てもらおうと頑張っています。 それは、遊びに誘って仲良くなり 友達がたくさんいることを知って ほしいからです。 私のグループの子は フレンドリーの子 気が強めだけど友達思いの子 不登校のその子が大好きな子 励ましてくれる子 友達に優しい子 なので 決して過ごしにくい環境では ないと思います。 これから私たちがしていけば いい事は何でしょうか。 皆さんの意見がほしいです。

  • 不登校の子にかける言葉

    はじめまして、中二の女子です。 いきなり本題なのですが、仲の良い子が最近不登校になってしまいました。 彼女とはクラスも違い、部活も違います。 けど昼休みなどには、よく一緒に廊下で遊んだりしていました。 二学期の途中あたりで、嫌い、苦手な教科(数学、英語、体育)がある日は休み始め、三学期になってからはまだ一回も学校に来ていません。 彼女と仲の良かった子は私と同じ部なんですが、はじめのうちは気にも掛けている様子が部活中に見られました。 しかし、先日職場体験の打ち合わせがあり、その仲の良い子が彼女の家に電話したんです。 そしたら不登校の子は「出たくない」と言ったそうです。 それ以来、彼女のことは気にも留める様子は無く、「あんな奴に誰がかけるか」と言った状態になっています。 私は彼女から不登校の子の電話番号を教えてもらいました。 そこで質問です。どの様な言葉をかけたら、少しでも彼女が学校に来ようという気になれますか? 勿論、甘い考えだと言う事は分かっています。 それでも彼女にもう一回来て欲しいのです。 お願いします。

  • いじめられ不登校を考えています。

    はじまめして、こちらで質問させていただくmikuneko419といいます。小6、女です。 今、私は軽いいじめを受けていて不登校を密かに考えています。 いじめの内容は軽いもので、足をわざとひっかけられたり、陰口を言われたり(友達によると40回以上は言っているそうです、内容は「私子はこの世に生まれてこなければよかったのに」といったものです)ネットのSNSサイトのブログで私の名前を公開されたりなどです。 私は小3の頃あたりからいじめられていて(今いじめられてる子とは別の子です)その時はもっと悪質で私も拒食症になったりしてしまいました。小4には担任からネチネチと嫌がらせを受け、小5から今にかけて同じ子にいじめられています。 その頃少し鬱憤がたまってその子の上履きに小さい石を仕込んだら担任に呼び出され、「いじめのことは知っていたが、やられたらやり返せと思っていた。おまえのやり方のほうが陰湿」だといわれました。そこから人が信じられなくなりました。 そして今、小3の時のいじめっ子にまた目をつけられています。今度はクラスのグレた男子達も味方につけているようです。 もうどうしたらいいのかさっぱりです。夏休みが終わることを想像すると吐き気がこみあげてきます。 出来れば不登校になりたいのですが、このまま中学まで学校に行きづらくなり、学力が低下し高校にも行けなくなり、引きこもりになってニートになり、親に迷惑を掛けてしまうということばかり考えてしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか?回答お願いします。

  • 登校拒否の子って・・?リストカットする気持ちって??

    クラスで一学期登校拒否だった子が二学期から、登校してくるようになりました。登校拒否する子だから、静かな子かなーって思ってたら全然そうじゃなく、みんなにに登校拒否していた間、遊んでたことを誇らしげに話すんです。 髪を銀髪にしてたこと、うつ病の薬飲んでるから眠いこと、勉強してなかったこと(だからこの前の実力テストで1点で、それも誇らしげに話してました。)あと腕にも引っ掻いたあとがあったり、特に仲良くしてたわけじゃないのにやけになれなれしく(いやないい方しちゃいますが)、授業中手紙が回ってきたりして、ちょっと困ってます。笑いが違うから、どうしてもぎこちなくしか笑えないんです。 昨日なんか、髪の毛が黒染めしたけど落ちっちゃって金髪になってるのを先生に怒られて先生と別れた後、カッターで自分で足を切って、死にたいと思ったみたいで窓から身を乗り出していたら、先生たちが気づいて駆けつけてくると「足切っちゃった~(泣)」って自分でやったのに、よくわからないことするんです。しかもこの話は、本人から「昨日ね~」みたいに自分から話てきたんです。私は友達と二人でそれを聞いてて、どう反応していいかわからず、「ドラマ見たいジャン!」とか「大変だったね~」とかしかいえなくて、はっきり言って、ちょっとそのこには「あの子何なの」みたいな感じです。でも、だれもいじめとかはしてません。ちょっとさりげなく避けることはありますが、その子のことを病気だからしかたがないって思ってみんな、怒らないようにしてます。この子はどんな心理状態なんでしょうか?先生たちも大変そうなので、どう対応していいか教えて下さい。

  • 不登校女

    今日、学校でも不良として評判の悪い人たちに不登校女と言われました。 ショックでした。 私はいじめにあって教室には行けなかったけれどちゃんとどんな形であろうと必死に学校に行っていました。確かに周りから見たら不登校のように見えるかもしれないけれど・・。 頑張っていた分ショックでした。 あまり気にしない方がいいのでしょうか? だとしたらどう考えればショックが緩和(?)できますでしょうか??

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 不登校・いじめについて

    不登校やいじめについて皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 みなさんは、不登校・いじめについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 「ほのか」という子は周りに多いですか?

    女の子が生まれたら「ほのか」と名付けたいのですが、一時期人気があったみたいで多いとも聞いたこともありますが、ここ最近も多いのか気になってます。 0〜5歳児ぐらいの子でほのかちゃんは周りにいらっしゃいますか? あまり被りたくないのですが、だからと言ってすぐにはあきらめきれず… 周りに多い名前や、キラキラではないけど、あまり見かけない名前で可愛いと思った名前など教えていただけるとありがたいです。