• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:憧れと真似)

憧れと真似

blue10242の回答

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.2

憧れと真似について一言。 憧れの人は誰にでもいます。 そして、多くの人が真似ています。 誰かに憧れ、真似をする行為は問題無いと感じます。 しかし、オリジナリティは無くしてはいけません。 例えば服などの場合、似ていてもブランドや色を変え るなど少し変化させる事で、自分らしさが出て、その 自分らしさが魅力になるのだと思います。 それと、質問者様がコミュ二ケーション能力について コンプレックスに感じている様なのでコチラも一言。 普段の生活では殆ど高度なコミュ二ケーション能力な どは必要ありませんよ。 素直に感じたままを話せば良いのです。 そうすれば、質問者様の意思が相手に伝わり、相手が 意思に反応する。それがコミュニケーションです。 特に恋人を求める場合、素直な気持ちを相手に伝える ことがとても重要です。 口下手でも素直な気持ちを話してくれる人には魅力を 感じませんか? つい長々と書いてしましました。申し訳ない。 せめて参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 飲み会とコミュ力の関係

    飲み会を楽しめる=コミュ二ケーション能力が高い、という定式は成り立ちますか? こないだ大学の飲み会に久しぶりに参加して、そのあまりのつまらなさに驚愕しました。というか、怒りさえ覚えました。 話に割って入ってきて面白くもない無茶ぶりをしてくる奴、大声をあげてワンパターンな白け笑いを何度も誘う奴、人としゃべっている最中にいきなり他の集団に茶々を入れる奴、雑なイジリで盛り上がってる奴、凡庸な人生論を一方通行でだらだら語りかけてくる奴。今までも飲み会に何度か参加しましたがこんなんばっかです(今回は特にひどかった)。で、そういう連中が場を仕切っている。いつもなじめないので観察に徹するしかないのですが、どうも、飲み会というのは話題が非常に流動的で、一定しない(敢えてさせないようにしている?)場のようです。ゆえに文脈のある笑いが生まれない。だから一発芸とかに頼っちゃう。 飲み会に溶け込める人間が「コミュニケーション能力の高い奴、面白い奴」みたいな認識が世間にはあるように感じるのですが、正直、「つまんない奴がウケ狙って大声張り上げてるな」くらいにしか感じませんでした。だいたい、他人の話を妨害するようなやつがコミュ力高いと言えるんですか? 社会はいま「コミュ力」「コミュ力」とバカみたいに唱えていますが、それって一体何を指すのかわかりません。飲み会で大声張り上げてつまんないギャグで笑う能力は社会で必要とされますか? 社会人の方、意見をおねがいします。

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 面接でコミュ能力あると勘違いされる。

    面接でコミュ能力あると勘違いされる。 自分は面接対策としてだいたい8つくらいの質問の回答を考えて面接しにいってます。 かなり対策してから行くので、結構論理的に文章を組み立てて笑顔を絶やさず自分の本来のキャラクターとは正反対の印象を相手に与えながら面接するので内定を取りやすいです。 でも、実際は前職では飲み会にも行かず、会話というか発生はあいさつのみでした。 そのため切られたわけですが。 今後新たな会社に入社してすぐコミュ能力ないのがばれる事に苦痛を感じてるんですが、そういった方いませんか?会社入った後コミュニケーションを大切にしろと思われるでしょうが、性格なので付き合いが悪すぎるのは中々変えられません。どうすべきだと思われますか?

  • 廃人です

    向上心がもう全くありません。 自分の人生が空っぽです。 落ちこぼれ負け犬クズというやつです。 自暴自棄になって犯罪だけは犯したくないのですが、それを考えたりすると、一気に疲れ、やる気や集中力が無くなります。 人間関係にも疲れました。 周りからは嫌われ、信頼を無くし、頼ったり相談できる相手もいません。 働かなければならないのに、自信も能力も無いので求人に応募する前に諦めてしまいます。 また、競争に弱く、勝つことも無いのでそういった状況に進む自信もありません。 これでは駄目だと思っているのに、本当にやる気が皆無です。 遊ぶエネルギーも無く、質問ばかり立てるしかありません。 こういう状況はどうやって打破したらいいでしょうか?

  • 結婚や出産にこだわる人が多いのは田舎だからですか?

    私は25歳の独身で田舎に住んでいます。 結婚はするつもりはありません。理由は、子供が欲しくないからです。学生時代から自分のことしか考えてないとか言われたり、同級生や先輩後輩とたくさんの人から嫌われてきました。同級生とはいろいろトラブルを起こして先生からの信用も失っていきました。 現在は会社でも常識がないと言われ、仕事ができる人間ではありません。 協調性もコミュニケーション能力も低く、勉強も出来ないので、自分に似たら子供が同じような人生になると思い結婚も出産も諦めました。常識やコミュ力がないと生きづらく人生ハードモードなのは自分自身が一番わかっています。 しかし、まわりが「子供がいないと老後は寂しいよ」とか「一人っ子なのに親が死んだとき一人だよ」といろいろ言われます。親からも「友達もいない、きょうだいもいなくて独身は寂しいと思うよ」って言われました。それ言うなら、もう一人ぐらい子供作ればよかったじゃん、私を一人っ子にしたのはあんたらだろって思いました。友達に関しては、これからサークルに入ろうと検討してます。私だってまともな性格だったり、能力が高ければ普通に結婚して家庭を作りたかったし、今頃は婚活してたと思います。なのに、まわりが結婚結婚とうるさくて辛いです。 別のサイトで、東京とか人口が多いところは独身でもあまり言われないだとか、結婚にこだわるのは田舎だけとか「結婚や子供に触れられたくない人は市内へ引っ越せばいいよ。田舎は時代遅れの考えの人が多いから。」って書き込みがたくさんありました。 やはり結婚や出産にうるさいのは田舎だけなんでしょうか?

  • あの時死ねればよかったと思う私。

    5年前に、交通事故で重態となりました。新聞にも載ったくらいの大事故だったみたいで、私にはその時の記憶はありません。すこしの後遺症で済んで今は元気です。ですが、自分の宿命は最悪だと思っています。出来れば人生を終わらせたかった。事故にあう前もあった後も幸せと感じたのは少しだけです。結婚を考えた30歳で大失恋して結婚は出来ないし、兄貴は覚せい剤で刑務所だし。実家は農家で両親は高齢なため、小さい頃は学校で男子に馬鹿にされていました。それが今もトラウマになっていて、すごく外見を気にするようになりました。おしゃれに気を使って、自分を磨いてジムに行って、人には明るく振舞っても心は空っぽの余裕のない人間です。きっと他人にはバレバレなんだと思うと怖い。これを宿命っていうのかな。 親も高齢だから面倒見てい行かなきゃ行けない。結婚の夢がなくなった今は、一人で生きる能力付けるために資格を取りに学校へ行ってて、バイト暮らし。唯一幸せな私の姉は、結婚もしたし、私がいるから親の面倒見なくていいし、うらやましい。きっと事故で助かったのは、「お前は死ぬんじゃない。もっと苦労しろ」と言われているみたいです。幸せの道はあるかな。 厳しい回答でも何でもいいです。こんな私に何かを言ってください。

  • 親が知的障害かも知れません。

    ずっと気がつかなかったのですが、義父と母は知的障害か、その境界線かも知れません。 ある事情で市役所のワーカーさんと面談して、親も何度か面談を受けたのですが、ワーカーさんが言うには、母は知能の高い所と低い所の差があって平均を保っているような感じだそうです。 言われてはっとしました。思い当たる所があったからです。 子供の頃は母子家庭で、母にはひどい虐待をされました。キレると見境なく暴力をふるって、まるで子供を殴ると怪我をする事などわからないような態度でした。 義父は能力的には並以下です。 何か、普通の中での下とも違う、どうしようもなく対処能力がないような気がして…。 母も義父も、人の気持ちや痛みに全く共感しません。それは知能の問題だけではないと思いますが、知能的に、人の事を考える能力がないのではないかと思い当たりました。 (子供が人の気持ちの複雑さがわからないように) 調べると、これは知的障害か、境界線なのかも知れないと思いました。 親は、ひとつの事はできても他が全然だとか、様々な問題の対処能力がありません。 物事を論理的に考える事ができず、まるで子供があてずっぽうにやっているような所があります。 ワーカーさんに「知能的な問題だと(難しい)」のような事を言われました。はっきりと聞いた訳ではありませんが、様々なケースを見ているワーカーさんだと、相手がどのような状態かわかるのだろうかと思いました。 これは差別的な意味ではなく、親について考えるために質問しました。 自治体にもよりますが、IQ75以下が軽度知的障害で、IQ85以下が知的障害の境界線だそうで、境界線の場合、本人や回りも気づかずに生活している場合が多いそうです。 IQは平均が100で、120でもかなり高いと思います。130以上だと東大クラスだと聞きました。 100より上は20や30違うとかけ離れたレベルで、一般人が入れる世界ではない気がします。 東大クラスの人の思考なんて全然考えもつきません。 しかし、下は20、30違っても、普通の生活ができるくらいだそうで、上は30違うと全然違うクラスなのに、下は30違っても、人間的な生活や思考ができないレベルではないのでしょうか。 100より20上がるとかけ離れている事から、IQが80や70だと一般より大分低い気がして、正直な所、それでどう生活をするのだろうと思うのですが…。 どのくらいの事ができるレベルなのでしょうか。 境界線の人は、気がつかないのなら知的な事でなければできるのだろうかと…。 やはり親は境界線か知的障害なのだろうかと…。 何か根拠のある知識をお持ちの方がいたら教えて下さいませんか。 今混乱していて、不適切な書き方があったら済みません。

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。

  • 自我が危うい

    自我が幼い頃のままでとまっていて、大人になりきれません 何の経験値もないまま、外郭だけが歳をとってしまってますが、中身が伴いません 何かを始めたいと思うのですが、自分自身と言うものが不明瞭な為、習い事を始めるのも億劫です ここ10年ぐらい人と関わっておらず、ネットや映画や本や自分の空想の世界の中に生きています だからか、日々刻々と自分自身のイメージと言うものが変化し、キャラも変化しますので、転職して2年になる会社でも、誰とも親しくなれない、どころか、業務に支障をきたすこともあります 実際の自分は中身が何にもなく空っぽで、虚ろな目をしています この素の自分でいると、過去からの自分自身の全てを思い出し、その不完全さに愕然とし、何にもエピソードがなかった人生に愕然とし、とてもじゃないが、仕事をするには気持ち的にしんどいです ですので、いつも、こうであったら、という自分をイメージし、それを拠り所として、振舞う様にしているのですが、能力が伴いません 自分の中身が空っぽなので、理想的な人を見つけては、幼い子供のように真似したり、見つめたりしてしまいます そういう人の傍にいたり、思う事によってとても大きな万能感に包まれます 男性に対してしかそういう事はありませんので、傍から見れは恋、と捉えられるのでしょうが、そういう事ではなく、父親のような大きな存在に、子供のようにベッタリ寄りかかり甘え、安心感を、自分の存在の証明を得たいのです 女性として魅力的に思え、かつ、人間として憧れる人にしかそういう事はありません こういうのはただの妄想なんでしょうか? あまりにも孤独過ぎたので、空想と現実の境界があいまいになっているのでしょうか? 誰とも親しくなく、甘えられる人もなく、(家族でさえ)、気持ち的に危機です 自分と言うものが曖昧な気がしてしんどく、ここから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 二十代のうちに痩せることは叶いそうにありません

    私は、スタイルが良かった時代ががありません。 現在、29歳、65キロ、152センチ、です。 これでも、やっと痩せたくらいです。 女として生まれて、こんな醜い有り様で、“「女性」を無駄にした”というか…本当に虚しくなり、無意味な後悔を繰り返しています。 しかし、痩せたところで、顔が良いわけではありません。痩せた先に何があるのかと考えると、『デブというレッテルからの解放』→『自信がもてる』くらいの自己満足の域を出ない報酬(?)しかないと思います。 これは、メイクやお洒に関しても言えるのですが、 “見てくれる相手(見せる相手)もいない”という、根本的な『無』意味感が本当に近頃、虚しくて、 なんのために、ダイエットやお洒落をするのかと、突き詰めて考えてみると、やはり、極論は“『異性の目』を気にしてのことです。 その割に私という人間は、異性に興味はめちゃくちゃあるものの、彼氏という存在は苦手というか恐怖というか…、婚活(?)的なことには消極的どころか、今後もノーアクションです。 こんなだから、「では、なんでダイエットやお洒落するのか?」 という、疑問を常に抱き続けて混乱状態です。 なんとなく、痩せて満足できなかった人生にしてしまった自分が、漠然と不幸に感じます。 世間は「デブ悪」な風潮だからでしょうか? でも、あきらかに審美的にも細い方が、見た目が良い、です。 太いから、お洒落したところで…という気持ちは常にありますが、しなければしなかったで、しなかった時間を後悔するかもしれないので、太っている時間もお洒落しようと決めたのですが、 やはり、不完全なしかも醜い人間がお洒落をすることはどうなんでしょうか? 虚しさをどうにかできないでしょうか? 何が正しくて何が間違いであろうと、 この虚しさが、今の人生を、楽しく無くしているのは間違いありません。 見せる相手も、見てくれる相手もいません が、ダイエットやお洒落をすることは良いでしょうか? やはり、私は不幸で、女性を無駄にしてしまったのでしょうか? ダイエットはまた続けると思いますが、自己満足でいいでしょうか? 自己満足には意味がありますか? メイクやお洒落も、良いでしょうか? 何をするにも『どうせ~なのに』と虚しいです。