• ベストアンサー

解説お願いします

文系数学の良問プラチカの68問 (1)sinA+sinBを積の形で表しそれが正しいことを加法定理を用いて証明せよ (2)四角形ABCDの4つの内角をA,B,C,Dであらわすとき sinA+sinB=sinC+sinDが成り立つ四角形の形状を述べよです。 (2)が分からないです。 回答をみても分からないです。 聞けるひともいないので解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

ほいほい。No.1です。 いいところまで来ているじゃない^^; 確かにつまづきやすいけれど、冷静によく見ると なんてことはないから、落ち着いてよく見てください。 ~~ (2)の解答 sinA+sinB=sinC+sinD、 および(1)で示したことから 2sin(A+B÷2)cos(A-B÷2)=2sin(C+D÷2)cos(C-D÷2)…(1) ここで、A,B,C,Dは四角形ABCDの4つの内角だから A+B+C+D=360° A>0°、B>0°、c>0°、D>0°…(2) ∴『0°<(C+D÷2)=180-(A+B÷2)<180°』 ∴sin(C+D÷2)=sin{180°-(A+B÷2)}=sin(A+B÷2)>0 これと、(1)より cos(A-B÷2)=cos(C-D÷2) ∴cos(A-B÷2)-cos(C-D÷2)=0 ∴-2sin{((A-B)÷2)+(C-D)÷2))÷2}sin{((A-B)÷2)+(C-D)÷2))÷2}=0 ∴sin(A-B+C-D)sin(A-B-C+D)=0 ここで(2)より 『-90°<(A-B+C-D)÷4<90°、-90°<(A-B-C+D)÷4<90°』 だから (A-B+C-D)÷4=0°または(A-B-C+D)÷4=0° ∴A+C=B+D=180°…(3)またはA+D=B+C=180°…(4) (3)の時四角形ABCDは円に内接 (4)の時AB//CDの台形 ~~~ これが回答だね。うん。あっていると思う。 『』のなかだね。冷静に行くよ? まずこういう変形からきていることが、見えるといいけど。 (2)より つまり どの角度も 0°より大きいこと、足すと360°に成ること。 -360°<(A-B+C-D)<360°  (★)または  -360°<(A-B-C+D)<360° この式はダイジョウブだと思うけど・・・。 (A+C)-(B+D) を考えると、どうやったって、(★)には成っているよね^^; 下の式も全く同じ。 0ではないだけで、マイナスになるかもしれないし、ギリギリ大きくて、  )例えば(  A+C=358  B+D=2 でも 四角形にはなる。 実はこの式、< ではなくて、 ≦ でもいいんだけど?  #なんでこうやっていないかな? イコールつけておいた方が安全だと思うけど。 で、4で割ってるだけね。 と、『』のなかの式になるね。 ちょっと強引なこじつけに見えるけど・・・。 如何にもな幾何学だなぁ~。試験用の。 上にももう1つカッコがあるね。失礼^^; 上のほうにはイコールつかないか。 0<C+D はいいね。当然、C+D<360だね。 °は省略^^; 2で割ってるだけ♪ これも当然だけど、 360-(C+D)=A+B になるのは明らか。  #そうしないと四角形に出来ないね。 もちろん、A+B<360じゃないとおかしい。 角度の条件をつけているだけだよ♪ これはちょっと面倒なことをやりすぎている気がします。 正弦定理を使っていくと、対角線が、 (A/sinA)=(A/sinC) とならなきゃウソだよね。  #これAが対角線ね。 同じことがBにも言えるから、そっちからのアプローチもあるんじゃないかと思うけどね。  #最初そっちを考えてました。 こっちだと円に内接するほうはすぐ分かると思うけど。 これだけだと、台形のときが出せないか? ゆっくりでいいから、一歩ずつ、どこからその式は出てきているのか? それだけしっかり踏みしめてください。 みんなそうやって山登りやるんだ~~^^; 元代数学の非常勤講師でした。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

pecuhina
質問者

お礼

はっとしました もやもやがとれすがすがしいきもちです これだから数学は好きです わかりやすいかいせつありがとうございました

その他の回答 (1)

• B-juggler
回答No.1

とりあえず、図を描いてみよう! スマホで上げられないとしても、自分で図は書いてるね? せっかく(1)で、証明しているんだから、使わない手はないね。 sinA + sinB = (積の形AB)  =(積の形CD)=sinC + sinD なんでしょう? 対角線か何かで・・・。と、余り言い過ぎると答えになるので。 自分で解いてみて? どこまで分かるかは書いてください。丸投げには解答しにくいからね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

pecuhina
質問者

補足

返信ありがとうございます 自分で図も書き解答をみても途中の条件の所がわかりません (2)の解答 sinA+sinB=sinC+sinD、 および(1)で示したことから 2sin(A+B÷2)cos(A-B÷2)=2sin(C+D÷2)cos(C-D÷2)…(1) ここで、A,B,C,Dは四角形ABCDの4つの内角だから A+B+C+D=360° A>0°、B>0°、c>0°、D>0°…(2) ∴『0°<(C+D÷2)=180-(A+B÷2)<180°』 ∴sin(C+D÷2)=sin{180°-(A+B÷2)}=sin(A+B÷2)>0 これと、(1)より cos(A-B÷2)=cos(C-D÷2) ∴cos(A-B÷2)-cos(C-D÷2)=0 ∴-2sin{((A-B)÷2)+(C-D)÷2))÷2}sin{((A-B)÷2)+(C-D)÷2))÷2}=0 ∴sin(A-B+C-D)sin(A-B-C+D)=0 ここで(2)より 『-90°<(A-B+C-D)÷4<90°、-90°<(A-B-C+D)÷4<90°』 だから (A-B+C-D)÷4=0°または(A-B-C+D)÷4=0° ∴A+C=B+D=180°…(3)またはA+D=B+C=180°…(4) (3)の時四角形ABCDは円に内接 (4)の時AB//CDの台形 この解答の『』がついているところ2箇所の条件がなぜでてくるかがわかりません 他の部分は大丈夫です お願いいたします