鬱病とは?変体なのか?治療方法と家族のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • 鬱病は11年続く病気で、治療中の経験を持つ質問者。鬱の原因は子供の虚言癖や盗癖、反省感謝をしないことなど。子供が学校をズル休みした際には深い絶望感を覚え、子供の問題行動への対応に悩んでいる。
  • 質問者は子供に対して努力や忍耐を促し、インターネットで情報収集を行ってアドバイスをしてきたが、子供は横着な性格で忍耐が苦手。鬱を変体と呼ばれることにより絶望感を抱いている。
  • 質問者は現在回復期であり、子供の治療に専念するために配偶者にサポートを頼んでいる。しかし、自殺未遂や希死念慮があり、子供の虚言癖について誰かが理解してほしいと悩んでいる。鬱病の改善方法や家族のサポートについてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病は変体なんですか?

私は鬱病を11年抱え今も通院中です。娘(16歳)が一人います。鬱の原因は、子供の虚言癖盗癖 反省感謝をしない 自分を防御する為に時代を利用して 回避逃避を13年続け 今も継続中です。先日子供は通学途中に自転車がパンクし、学校をズル休みしました。この日は期末試験でした。試験終了後学校から連絡があり、私は子供を探しました。運良くスグ見つかりましたが、この日は私にとってとても大切な日でした。亡くなった実父の誕生日でした。私は計画を立て 午後に祝福する予定でした。普段から毎日の様に子供は虚言し、実父の命日 実姉・甥の誕生日も虚言で私を怒らせていた為、「今日はお願いだから怒らせないでね」と子供に念を押していました。でも結果的に学校に呼ばれ、処分はまだ決定していませんが、嘘の反省文を書き、教頭先生に褒められ、勿論全く反省はしていません。それ所か 私が子供の嘘反省文を教頭先生に言うと 生徒指導の先生が、「それは家庭で話して下さい!」と言われ、終了されました。私は凄く頭にきたので帰って学校に電話しました。すると担任の先生に「そういう事は病院や市役所等に相談して下さい」と言われました。勿論 病院には通院の度相談してますし、市役所等の相談は、他人事扱いです。病院もです。病院は変えたいのですが 田舎の為1軒しかありません。 翌日 担任は子供に「お母さん変体?」と言いました。すると子供は「鬱だから」とまるで変体に同意したかの様な返答をしました。 普段子供は、ママが居ないと困るし嫌だ!と言います。それは今迄に自殺未遂を何度も繰り返していますし、自殺企図 希死念慮も未だに強い現状です。リスカも歴があり、自己の努力が足りなかった罰として行います。それに虚言癖の娘を信じたくても信じられない辛さを誰か理解して頂けるでしょうか?主人も精神疾患で 薬を飲みながら仕事をしている為 平日はそっとしておきます。現在 回復期の為、一番大事な時期だからです。 子供は虚言癖等治したい様で私は辛い身体を我慢して必死にアドバイスしてきました。文章を読むのが苦手ですが、ネットで何十ページも読んでメモし、子供に 参考にしてみたら?と、数しれず行動し、自分に出来る精一杯をしてきました。けどそのメモも 自分の部屋に放り投げたままでした。子供は努力や忍耐は大嫌いです。つまり横着な性格です。鬱を変体と言われ絶望感で一杯です。どうしたら良いのでしょうか?

noname#157977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.2

病院ではなかなか話しは聞いてもらえないと思います。役所なら尚更ですよね。本来ならカウンセラーのいる精神科でカウンセラーに聞いてもらうのが一番良いのですが、病院の選択肢が無い田舎だとそれも難しいでしょう。保健所に保健師さんがいます。人によって当たり外れがありますが、良い保健師さんだと親身になって話しを聞いてくれますよ。まずは保健師さんをあたってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

保健師さんとは育児ノイローゼの時に接した経験があります。鬱について相談はした事はないので 近々チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro822
回答No.3

鬱の原因を子供としているところからまず間違っていると思います。 子供は、言葉ではなく、親の心を見透かして成長するので、 あなたが、あなたの周りを取り巻くいろいろな問題を、 自分自身を省みず、その場しのぎ的に他のせいにしてきたことをみて、 そのやり方が当たり前で正しいやり方だと感じながら生きてきたのでしょう。 子供が、自分の責任は見ないようにして、その場しのぎで嘘をつくのは理解できるし、 どうにもならなければリストカットを始めると思います。 「今日はお願いだから怒らせないでね」と子供に念を押すことで、自分の責任を果たしていると考えていることや、 市役所、病院、学校が他人事であることに不満を感じていることは、 感じ方、考え方自体に歪みが生じているように思えます。 子供の対策を考える前に、この辺の基礎的なところを固めておかないことには、先にいけないと思います。 間違った判断で、子供を導く可能性があると思うので。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。説明不足だったかもしれませんが 鬱の原因は子供だけでなく 私の完璧主義な点との性格の不一致です。ただ こういった考え方もあるのだと学ぶ事が出来ました。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

確かに鬱病の事を理解されていない人も多いですよね.. ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3http://kenko-fit.com/counseling-syogaisyurui%20.htmlhttp://www.mh-net.com/lecture/disorder/bunrui.html 実際には鬱びょうというよりは人格障害にちかいのかもしれません (境界性人格障害)2つ目のリンクの人格障害を参照.. 少なくとも、正確な治療で、病院自体が適切かどうかも疑問です。 私も、鬱を発症して、3年ほど同じ医院で治療を受けていましたが 全く改善されず、最後は「またお前か」みたいな顔をされ、 たまらず、違う診療所で見て貰った所、3ヶ月程度で普段の生活に 戻れました。 確かに田舎で、病院は行きにくい所もある巣かも知れませんが、 娘さんの運命を左右するかも知れないので、一度、違う病院や 診療所でセカンドオピニオンを求められた方が良いと思います。 ・https://kokoro.mhlw.go.jp/gokazoku/iryo/medical_link01.html うまくいったら、このサイトから診療所のリンクを得られるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速 診療所を探してみます。ありがとうございました。