• 締切済み

うとうとするのを無くすには?

体質的なものか、わたしは食後に必ずうとうとしてしまいます。 旦那はソレが大変気に入らないらしく、いつも怒られます。 「態度が中途半端でムカつく」そうです。 やめろと言われても、生理現象なのでどうにもなってくれず、 そのうち、旦那のイライラが限界に達して家庭崩壊しそうです。 一緒にいる人がうとうとしていると、みなさんそういう気分になるのでしょうか? そういった「うとうと」するのを完全になくすには、どうすればいいでしょうか? また、そういうのに対応した市販薬等はあるんでしょうか? 調べたけど、よくわかりませんでした。 お返事は遅くなってしまうかもしれませんが必ずします。 よろしくお願いします。

noname#157426
noname#157426

みんなの回答

回答No.5

私はお酒が好きですがそんなに強くありません。 夕食時にアルコール3%の500mlを1本飲むと、自宅ではすぐにソファーで横になりたくなります。 夫は私の行動パターン 飲酒→眠たくなる→ソファーで横になる→小1時間休んで食事の後片付けをする ということが定着化しているので何も言いません。 (この行動パターンが分かるまで色々と試しましたが、今は土日に限り自宅でアルコール4%以下のチューハイ1本しか飲まないことに決めています) たまに飲む量が多かったり、アルコール度数の高いお酒を飲んだ場合は1時間で回復しませんが、その時は夫が見かねて片付けてくれます。 私は今は専業主婦ですが、働いていた時は尋常のない睡魔に食後に襲われたことはあります。 男性は食べたら終わりなのでいいですね。 (法事とかも男性はただ飲み食いするだけでいいので、女性は何て損な生き物なんだろうと恨めしく思います) 食後は○時間仮眠して、それから片付けるというルールを決めたらいかがですか? ご主人の言う態度が中途半端という意味が、食後の後片付けもしないでウトウトすることなら・・・。 どうしてもウトウトされたくないのなら、ご主人が後片付けを手伝うか、自分の仕事量を減らしてもいいかと詰め寄るのは、できないことでしょうか・・・。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

夫婦とはなぁに?何でも言える=相談出来るのが夫婦なのです。 パパ病院で診てもらったが原因が分からないのです。 私,食後どうしても眠いのです。だから真面目に許してください。 医者も薬も神様ではません。今日パパに真面目にお願いしなさい。

回答No.3

私の旦那は食事後 うとうとどころか 寝ないとダメです。 運転中でもそれはやってくるので、 家族旅行で車を使う場合は私が運転します^^; それがむかつく!!と思ったことは今まで1回も ありません・・・ 相談者様の旦那様は厳しい方だなと思いました。 市販薬はありますよ。 ○○モカとか、眠気をちらす薬が 錠剤や飲料として普通にあります。 ユンケルみたいな滋養強壮剤でも いけるかと。 でも毎日飲んでると体が慣れてしまって 効かなくなります>< それか、食後気がゆるんでうとうとするのであれば もうずっと立って体を動かしてみてはどうでしょう。 外にマラソンにいっちゃうとか。 習慣になってしまえば、治るのかも ですね。

回答No.2

私も夕食の後に、ウトウトすることがあります。 でも、私の旦那は、枕を持ってきてくれます。 あなたの旦那さんは、そんなに怒るのですか? 何故でしょうね。 「態度が中途半端」ということは、布団を敷いて、しっかり眠れば良いのでしょうか? 私は、日中、眠くなったらトイレにいったり洗いものをしたりして、眠気をとばします。 夜、眠れなくて日中ウトウトするのであれば、心療内科で見てもらうという手もありますが、そんなに、問題になるほどでしょうか? 旦那さんが理解をしめしてくれると良いですね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

小父さんです。 私も一緒です。 昼食後に、テレビ映画を見ていると必ず寝てしまいます。 それで、ヴィデオにとって何回も巻き戻してみます。 限界が来たら、昼寝をします。 原因は、睡眠不足と思います。 夜寝るのが遅いためですが、人によっては睡眠時の「無呼吸」というものもあるようです。 寝つきの良いのは元気な証拠と思ってますので、寝ない工夫をするより、夜よく眠る方法を考えた方が良いと思います。 昼寝や、15分くらいのチョット寝も良いと思います。 私は、妻のコックリは、可愛いと思います。 幸せの印のようにも思えます。

関連するQ&A

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。

  • 生理痛に効く漢方薬について

    婦人科から出されたケイシブクリョウガン(カタカナですみません)が身体に合わず、食後に服用でも、粉末剤でも錠剤でも気分が悪くなり吐いてしまいます。 市販で買える漢方(クラシエなど)で生理痛に効くような漢方はありますか? 漢方薬はこのほかに、ツムラのシモツトウとケイシカシャクヤクトウを精神科から処方されて飲んでいますが、こちらは身体に合うようです。 ちなみに、冷えがあり、クマもあり顔色は良くなく、肥満体型、胃腸はかなり弱く、生理痛も酷いですが生理前の気分の悪さが堪りません。吐き気やイライラ、頭痛腰痛、イライラなど情緒不安定は生理が始まると緩和されます。経血は赤紫、塊もよくでます。子宮筋腫はなかったので月経困難症だそうです。 市販の漢方から始めてみたいので知恵をお貸し下さい。また、生理痛に良いサプリメントなども教えて下さい。ハーブは今一効果を得られませんでした。

  • 彼女とのエッチについて

    僕は彼女胸や下部を触ったりするのですが、イキそうになるととめられます。 しかもこれ以上続けると怒ります。 彼女から僕へもして欲しいと言いますが全くしてくれません。 なので行為はこれで終わります。 彼女にするのも中途半端で自分はしてもらえないという状況ずっと続いています。 僕自身そろそろ我慢の限界で強引にと考えますが可愛そうと思ってしまい出来ないです。 なにか彼女を考えや気分を変える方法などありますか?

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の自分が嫌いです。

    中学3年生の女子です* 相談に乗っていただけたらと思います。 自分の嫌いな所がいっぱいあります。 まず、すぐ人に合わせてしまうところです。 いわゆる八方美人です。 それぞれに対して合わせた態度を取ってしまします。 おとなしい子には優しく、面白い子とはおどける。クラスの中心的女の子には緊張する。 そんな自分が嫌です。 変えようと思っても、もし相手が嫌な気分になったらどうしよう。とか考えてしまいます。 私の友達に、誰に対しても同じ態度の子がいて しかも、みんなに親しまれている子がいます。 その子は毒舌キャラで、私が「そんなこと言ったら傷つくかもしれないぢゃん」って思う事もさらっと言ってしまいます。なのに嫌われてないです。すごく羨ましいです。 あと、面白くない所です。 誰からも好かれて、面白い人っていますよね? そんな人になりたいです。私は、人が話してくれたことに対しての反応が「まぢ?」「ふぅーん」「へぇー」 みたいなありきたりな返事しかできないです。 おもしろい言動も全然できません。ユーモアがありません。 人がしたボケに対してツッコんで笑ってもらうことはあります。でも、自分からおもろい事ができません。 私にしたらなんでもない事も、おもしろい人は笑いに変えます。すごいです。 自分はなんでこんなに面白くないんだろうと思います。 面白くて、誰に対しても同じ態度(多少の配慮はいりますが)で好かれる人になりたいです。 今のままじゃ嫌われるんぢゃないかって怖いです。 私は、中途半端に明るく、中途半端におとなしく、中途半端に目立ちたがり屋です。 自分より格?レベル?が低い子には明るく派手になります。 レベルが高い子にはおとなしくなります。 友達を格付けするのも最低だし、そのレベルで態度を変えるのも最悪。 今の自分が大っきらいです。 長文すみません。 どおしたらいいんでしょうか?回答おねがいします…

  • 続・嫁のイライラに困っています

    4469138で「嫁のイライラに困っています」と質問した者です。 皆様から、ご丁寧なアドバイスをいただいていたのですが、先ほど 嫁から「気分転換に子供を連れて実家に帰ります」と言われました。 そこで話し合ったのですが、私の態度にイライラしてもうどうしよ うもない、と。抱っこの仕方やあやし方など、嫁のアドバイス通り にできていなかったり、嫁から何か言われ私が答えに困っているの が「無視した」と思ってしまったりするのがイライラするそうです。 こちらも、嫁のそういう態度が余計にこちらを萎縮させる旨のこと は言ったのですが「あなたは私がすべて悪いと思ってるんでしょ」 と言われ…もうどうしたらいいかわかりません。 このままだと、家族が崩壊しそうです。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 好きな人と会ったのにイライラ・・・自己嫌悪

    先日せっかく好きな人と友人を交えて会えたのに、彼の態度・言動にイライラしてしまい、お酒の力もあり気持ちも大きくなっていたせいか彼を無視したり最低な態度を取り続けていました。。 彼とは最近会う度私はこういう態度になってしまいます。 普段の電話は普通に接する事が出来るのに、会うとどうしてもイライラした態度を隠せません。 何にイライラしているかというと彼と私の中途半端な関係。そして聞いてもハッキリしてくれない事にです。 その日彼は色々気を遣ってくれていましたが、私が無視している間に友人を残して帰ってしまい(次の日仕事も早かったので)、それから連絡もありません。 私から謝るべきだと思いますが、会えばまた同じ事を繰り返してしまいそうです。 寂しくて空しくて怖くて悲しくて、酔った勢いで泣きながらタクサンの男性に電話してしました。 誰でもいいから傍に居てほしい。。そんな気持ちです。 どうしたらイライラせず、寂しい気持ちにならずにすむでしょう? そして彼に何と謝ればいいのでしょう?

  • 娘と旦那について

    中学生の娘は、旦那を嫌ってるのか態度が変わってきてます。 自分から会話をしないし、私にデザート食べていいよと言ったとき、分けられる物だったので一個ずつもらっていいの?と言うと別に安いしあげてもいいけど~と旦那にはあげたくなかった言い方してみたり… 旦那もそんな娘の態度やだらしない態度にイライラしたり愚痴を言ってきます。二人に挟まれてる感じがして、私がしっかりしなきゃと気持ちを強くもつようにしてますが、子供や旦那の言動や態度に憂鬱に感じてきて、どうしたら楽しい家庭になるか悩んでます。 お父さんと娘さんの反抗期どうでしたか?二人は仲良くならないでしょうか?

  • 膣カンジダの治療

    今月6日あたりから膣カンジダと思われる 症状が出ていて、痒みには波がありますが 酷いときにはもう耐えるのも辛くて イライラも限界に近づいています。 現在高3なので婦人科や産婦人科には 絶対行きたくなかったのですが、 もう耐え切れないので行こうかと考えているのですが 生理予定日が2日後くらいです。 生理が来れば症状が治まると聞いたので 早く生理来いとか思っているのですが そんなことを思っていたらなかなか生理って来ないんですよね。 治療中に生理が来たらまた治療やり直しという記事を見たので 病院に行くなら生理が終わった後がいいかな と思っているのですが、 もう辛くて辛くて…イライラも半端ないです。 そんなにキツく掻いた覚えはないのに 外陰部?に傷が入っているようで、 トイレットペーパーで拭くと血がたまに付きます。 痛いのであまり掻けない… どうするべきですか?

  • 旦那の両親が嫌いです。

    結婚式も終えました。 旦那は次男なので、それほど、旦那の両親とはかかわりないと 思いますが、たまに、接するだけでも、 旦那の親の行動、常識のなさ、調子のいい態度に、イライラします。 苦手な人たちです。 それを旦那も何もいいません。 それにたいし、私が、攻撃してしまいます。 親のことをわるく言われると、誰でも、イヤな気分だと思いますが、 とめられず、言ってしまいます。 旦那の両親は、悪い人ではないと思います。 そう、自分で言い聞かせれば言い聞かせるほど、生理的にイヤになりました。 車のトランクを勝手にあけようとしただけで 「さわらないで!」と思ってしまいまいました。 旦那の兄夫婦は、若くして結婚し、孫も大学生です。 そして、今度は、次男の孫・・にとなると、イヤでたまりません。 まだ、妊娠もしてないのですが、そう思うえば思うほど、 どうしていいかわかりません。 どう、心を切り替えていったらいいでしょうか? 嫌ってる自分も罪悪感だったり、どうして、好意的にできないのか? と悩んでいます。