• ベストアンサー

好きな人と会ったのにイライラ・・・自己嫌悪

先日せっかく好きな人と友人を交えて会えたのに、彼の態度・言動にイライラしてしまい、お酒の力もあり気持ちも大きくなっていたせいか彼を無視したり最低な態度を取り続けていました。。 彼とは最近会う度私はこういう態度になってしまいます。 普段の電話は普通に接する事が出来るのに、会うとどうしてもイライラした態度を隠せません。 何にイライラしているかというと彼と私の中途半端な関係。そして聞いてもハッキリしてくれない事にです。 その日彼は色々気を遣ってくれていましたが、私が無視している間に友人を残して帰ってしまい(次の日仕事も早かったので)、それから連絡もありません。 私から謝るべきだと思いますが、会えばまた同じ事を繰り返してしまいそうです。 寂しくて空しくて怖くて悲しくて、酔った勢いで泣きながらタクサンの男性に電話してしました。 誰でもいいから傍に居てほしい。。そんな気持ちです。 どうしたらイライラせず、寂しい気持ちにならずにすむでしょう? そして彼に何と謝ればいいのでしょう?

noname#16580
noname#16580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 好きな人の前で、意識しすぎてしまう。。。素直になりたいのに、できない。 ってもどかしくなっちゃいますねっ! こういう気持ち、よく判ります。 私は、心が広くないので、遊ぶときは2人にしてしまいます。 他の人に、良くしているところを見たくないから。。。^^; 他の方との関係もいろいろあるでしょうが、我慢できるなら、他の方も交えて、 できないなら、2人で遊ぶのが無難かもしれませんね。 独占欲?って誰しも持っていると思うけれど、やはりそれを出してはいけないですよね。 普段遠慮されていて、お酒を飲んだから。。。と言っても、言い訳にしかなりません。 揚げ足を取る、というのも言い方次第で大分変わると思いますよ。 調子いい、というのも、思い切って言ってみるとすっきりします。 でも、軽~く冗談っぽくね。 「また、そんな調子いいこと言っちゃってぇ^^」 とか、思っていることを真剣にではなく、本気なんだか判らないような言い方で。。。 相手が怒っているかどうか、私には判りませんが、気になるようでしたら、電話したら良いと思います。 これも、そんな深く考えず、「あの時は、ごめんね!」とだけ言えばいいんじゃないでしょうか。 「何のこと?」って言われたら、「飲み会のとき態度悪くて」と言えばいいし、「気にしてないよ」って言ってきたら、それ以上言わなくてもいいし、軽~く。 調子いいヒトはそこまで気にしないと思いますよ。 たくさんの男性の方に電話するのは悪いことではないと思います。 誰だって、寂しいときはあるから、それを満たしてくれるのが、男性だっていうなら、掛ければいい。 でも、その後に、罪悪感が湧いたり、後悔したなら、今度はしない。 案外、一晩寝れば、寂しい気持ちは和らいでいることもあるし。 どうしたらイライラせず、寂しい気持ちにならずにすむか。。。 カレはあなたの所有物ではないし、他人だし、一人の人間だし。。。 あなたの気持ちを押し付けない。 カレが楽しく過ごせるように、ほんの少し気遣いの気持ちを持つこと、カナ☆

noname#16580
質問者

お礼

質問を投稿した次の日、彼に電話で謝りました。 物凄くドキドキして泣きながら言ってました(汗) 彼は「何の事?」とか「色々あるんじゃない?しょうがないよ」とか言ってくれました。 もう二度と同じ事は繰り返したくないと思いました。 彼とは二人きりで居ても、イライラしてしまうんですよね。 それは、もっと見て欲しいとか、構って欲しいとか、そういう私の欲求からなんですが・・ >カレはあなたの所有物ではないし、他人だし、一人の人間だし。。。 あなたの気持ちを押し付けない。 カレが楽しく過ごせるように、ほんの少し気遣いの気持ちを持つこと、カナ☆ 本当そうなんですよね。 私が私が、って気持ちになるから、彼にもっともっとと思ってしまうんですよね。 彼に楽しい時間を過ごして欲しいしという気持ちよりも勝ってるからなんですよね。 これからは気遣いの心を持って、彼にまた会いたいと思われる女性になるよう努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#20337
noname#20337
回答No.2

15hayayomeです☆ あたしの場合はもう諦めて、 『この男はこういう奴なんだー!』 とふっきりました。 そうしたらだんだん自分も楽になって、 そのうち、周りにもなんか変わったね。って言われ、 最終的には、『なーんでこの男のためにがんばっちゃってんだあたし』とまでいってしまいました。 大大大好きだったのに(苦笑) あたし性格悪くなってるよなぁって 思うことあります。 本当悪循環ですよね~。 Motherhoodがこんなに一生懸命考えていること 伝わるといいなぁ。

noname#16580
質問者

お礼

ご経験談お聞かせ頂きありがとうございます!! 『この男はこういう奴なんだー!』 と割り切れたら楽になれますよね。 彼に求めるから自分が苦しくなるんですよね。 ちょっとづつでもそういう風に変われたらな~ >Motherhoodがこんなに一生懸命考えていること 伝わるといいなぁ。 ありがとうございます。 私が素直に伝える事が出来れば分かってくれると思うんですが・・ 頑張ります。 そして素直に謝ります。 許してもらえる事を願って。 あー怖い・・・ 2度もご回答頂き本当にありがとうございました☆

noname#20337
noname#20337
回答No.1

あー(ノTдT)ノわかりますっ! あたしも似たようなことしたことがあります。 もうなかなかその状況から出られなくて…。 辛かったぁ。(ってそんな思い出は置いておいて) きっと質問者さんは彼のことが大好きなのですね。 それなのに彼はちゃんと答えてくれない…。 これは非常に「あぁ。もう!」という気持ちになります。 電話では普通ということなので、謝るのは電話がいいのかなぁ。と思います。 その時に全て正直に伝えるというのはどうですか? 「この間はごめんなさい。あなたのことが好きで 会うとどうしたらいいのかわからなくて、イライラしちゃうの。」 とかなんとか。電話の前に紙に書いておくといいですよ。落ち着いて話せますから☆ あと出来たら寂しいときに会うのは女友達をオススメします☆ 後々めんどうなことになった経験があるので(苦笑) 彼に素直に謝ったら、自然とイライラとかは 消えると思いますよ(* ̄ー ̄)ノ ファイト!です☆成功を祈ってます。

noname#16580
質問者

お礼

同じご経験をされた方がいらっしゃって気持ち分かって頂けて嬉しいです。 彼の事大好きなんだと思います。 彼は調子がイイ人なので、また調子イイ事言ってるとか思うとイライラ~としてきて、無視したり、揚げ足とったりと最低な事しちゃって、最後責めたりしちゃって・・自己嫌悪に陥り悪循環です・・。 会う度どんどん自分が酷く醜くなっていくのが分かり、彼に会うのが怖いです。 彼の方がもっと怖いと思いますが・・(汗) 素直に思ったことを言いたいと思います。 普段遠慮してるから、飲んだ勢いで爆発してしまうんだと思います・・ 謝ったからには二度と同じ事繰り返したくないんですが、15hanayome様は、素直に謝ってから繰り返しませんでした? 差し支えなければその後彼とどうなったかお聞かせいただけませんか? このままだと彼に愛想つかされて二度と会ってもらえないような気がします・・ 素直になれればいいのにな~・・ あと電話は男性にしないようにします。 寂しくて誰かが傍に居て欲しくって、それは同性じゃ満たされない部分で、つい男性に甘えたくなります。 好きな彼に会い、別れる度(自己嫌悪に陥るたび)「(私が)居なくなりたい」気持ちになり、すがるところを捜してしまうんですね。。 後々面倒にならないような気持ちで会ってくれる人ならいいですけど、そんな人なかなか居ませんし、自分も嫌ですもんね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 自己嫌悪

    職場で皆に嫌われてる男性がいて、皆に無視されています。私はそんなに悪い人ではないと思っていたので普通にしていました。 彼は可愛いとか、好きとかデレデレしていました。でも昔からはっきり言ってしまう私の性格が出て、彼に対してむかつく時はむかつくと、結構きつい言葉で面と向かってはっきり言うようになりました。それは彼のためでもあると思ったし、実はその裏には、私が「皆に嫌われてる人に対しても無視して陰で言うのではなく、はっきり言う方がいい」という気持ちがあったからです。そんな自分を少し誇りにも思っていました。 でもはっきり言いすぎたのか、根に持たれ、最近ころっと態度が変わり、職場の飲み会の席で、私を皆の前で恥をかかす言動をしたり、皆の前で「こいつはむかつくやつだ」とはっきり言って空気を凍らせたり、私が何か言うたびに小さい声で「意味わかんねーし」とかつぶやかれたり。私は楽しい飲み会の空気を壊したくなかったので言い返したりはせずにいましたが、怒りがピークに達し、泣いて帰りました。 次の日からは私は彼に対して、皆と同じ様に無視しています。誇りに思っていた自分は、実は自分に対して嫌じゃなかったから無視していなかっただけだと、何となく自己嫌悪に陥っています。 飲み会の席にいなかった職場の人に話したら、「あれだけ嫌われてる人だから、あなたのことを悪く思う人はいないと思うよ」と言ってもらえましたが、つらいです。あんな嫌なやつに嫌われた自分。かばって仲良くしてたのに皆の前で恥をかかされたこと。皆にむかつくやつと同じ土俵にいると思われたような気がすること。周りの皆がシーンとしてかばってくれなかったこと。無視する皆を大人気がないと思ってたのに、結局自分も無視していること。 私は最近距離を置いていたカレに元カノと浮気をされ、私が暴力をふるって眼鏡を踏み潰してひどい別れをしてきたので、自分の人間としての未熟さに嫌気がさしています。 むかつくやつも、女遊びをするやつも良くないけど、そんなやつらに対してそのような態度でしか返せない自分が嫌です。大嫌いです。親に対して申し訳ないです。 無視をしている人を大人気がないと思っていたけど、そんなやつは最初から無視して関わらない方がよっぽど大人でした。私は真正面からぶつかりすぎて、自分が痛い思いをしているだけでした。 こんな自分が大嫌いです。 何かご意見、アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬深く、イライラしては自己嫌悪に陥り辛いです

    4月に今の会社に入社しました。 職場にはお局様のグループがありましたが、そこに馴染めず浮いていました。 その中の人達に悪口を言われたり、冷たい態度を取られたりしていました。 そんな中でも、先輩の一人は浮いている私を色々とフォローしてくれていました。 数ヶ月前にお局様のグループから1人(Aさん)が抜け一人ぼっち、私と立場が逆になり、その日から先輩はAさんを庇うようになりました。 私はAさんから悪口を言われたり無視されたりしていたので、先輩がAさんを庇うことに何故か腹が立ちます。 多分Aさんに嫉妬しているんだと思います。 私は前からAさんが嫌いで、先輩がそんな人を庇うなんて…という思いがあります。 先輩もAさんも嫌いになってしまいそうです。 自己嫌悪に陥り、内面では常にイライラし、とても辛いです Aさんと先輩の関係に何か言う権利は無いことは頭では分かっています。 嫉妬する意味も分からないと思います ですが、どうしてもAさんを妬んでしまいます。 嫉妬をしないためにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人にイライラする。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りで好きな人にイライラします。 って言うのも前はそうでもなかったのに最近は別の人と話してばかりであまり話してくれません。 それだけでなく前はよく用事で車で往復一時間の距離を連れていってあげました。 その時はまだなんとも思っていなかったのですが、後から好きになったので休みが合うと遊びたいです。 それで誘うのですが、用事ができた。後で連絡する。他の予定があるだの言われ断られます。 イライラして断りたいだけなんだろ?というと認めませんでしたが、別の日に誘うとやはり断られました。 腹が立ちます。 こっちは向こうの用事に付き合ってあげたのに向こうにはそれがない。 断りたいなら断りたいと言えばいいのに追及しても認めない。 中途半端で腹が立ちます。行くなら普通に行けばいいし行きたくないなら行きたくないならと言えばいいのにはっきり言いません。 これって自分が悪者になりたくないだけですよね。 どう接したらいいんですか?

  • 今日、もう既に酒を飲んでいる人はおられるか

    本日、ある行事があり、それが終わりました。 今、大変、中途半端な時間、気持ちの状態です。 やることはあるのですが、中途半端でやる気がないです。 でも酒を飲むのは早い気がします 大した質問ではないですが、 「今日、もう既に酒を飲んでいる人はおられるのでしょうか?」

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 自己嫌悪・・・

    3歳(女の子)と2歳(男の子)の母です。 下の子はとにかくやんちゃです。 上の子はとてもマイペースで育てやすい子です。 「こうも違うのかー?」と実感・痛感の日々です・・・。 最近主人が忙しく(共働きです)、休みの日も半日私用で外出(飲み会含む)だったりすると 「せっかくの休みに日なのに・・」とどこかで不満な自分がいます。 私用といっても、ボランティア的な内容ですが、重要なポストにいて頑張っています。 いわゆる「遊び」とは違います。 いつも「ごめんね」と申し訳なく思ってくれています。 ここから本題ですが、最近子供と3人きりだと下の子に怒鳴ることが多くなって自己嫌悪なのです。 食べ物で遊ぶ、言うことを聞かない、(聞かないどころかわかっているのに無視する、もしくはわざと怒らせるような態度を取る・・)などなど・・。 でもこんなの2歳児の行動では一般的だというのはわかってるんです。 上の子でここまで手がかからなかったのもあるのでついつい「なんであんたはそーなの!」と イライラが押さえられない時が多々あります。 昨夜も寝かしつけていたら上の子が「おしっこー」と・・・。 「またか・・」と思いつつ、せっかく大人しく寝始めた下の子も起きてしまい「オシッコー」と。 (出ないことが多いです) ついつい、「どーせ出ないでしょ!」「オムツにしなさい!」・・・と怒鳴ってしまいました。 すると泣きそうになりながら「オシッコォ」と言うので「ハァー・・(怒)」となりながら トイレに座らせるとチョロロロローと出ました。 「出たね!すごいね!・・ごめんね。ごめんね。」と抱きしめました。 もっと大らかに対応したいです。 でもふざけたり、言うことを聞かない時はきちんと叱ってしつけたいと思うのですが ついつい大人げなくイラついて怒鳴ってしまうのです。 一応ちゃんとなぜママが怒るのか説明しますが・・・。 みなさんはどのようにきかん坊でヤンチャな子に叱ってますか? アメとムチというか、ハッキリした対応を取りたいとは思っています。 (いいこと、わるいこととして) アメがあるからムチが効くし、ムチがあるからアメが効くと思うのです。 アメは愛情としてたぁ~くさん注いでいますが、ムチのさじ加減というか そういった部分を教えて頂きたいです・・。 あと、イライラを押さえるコツってありますか? 最近自己嫌悪です。

  • イライラする時の対処法は?

    皆さん、相手との会話がこじれて解決しなくなった場合はどうやってイライラする気持ちを解決しますか? 私の場合はその相手とトコトンまで喋ることで解決しようとするのですが、どうもそれがウザイと思われるのです。私としてはイライラしているほうが精神衛生上悪いですし、はっきり言って中途半端な状態で結論が出ないと言うのは気持ちが悪くて仕方ありません。どれだけウザイと親兄弟、友人から思われても延々と喋り続けます。それこそ何十分何時間でも。 確かにウザイとは思いますが、止まりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、話がこじれた時にはどうイライラを収め自分の意見を飲み込みますか? どうしても腹が立って仕方がない時があるので皆さんのご意見をお教え下さい。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 「才能ないから」と言う人を見るとイライラしてしまう

    高2女子です。 ずっと不安で迷っていたことなのですが、 最近美大を目指す覚悟を決めました。 私は美術部に入ってるわけでもなく、自信があるわけでもない。 ただただ気持ちがあるだけで、自分で成長できてるかも不安だし 努力が実らなかったらとか、進路にかかるお金とか 色々悩んでいたんですが それでも、自分の中で諦めきれなかったし、 中途半端で投げ出したくないと思い、 今は自分の空いている時間をフルに使って 美術室に通い、練習をしています。 そんな中で「私には才能がないから」とかいう理由で 志していた進路を諦めていく人を見ると、 どうしてもイライラしてしまうのです。 その人がどのような道を選ぶか、進路を変更するか、それはその人の人生ですから 私がとやかく言うのは間違っていると思い、口出ししてないのですが 「私だって才能なんてないよ。ないから必死に磨いてるんだよ」っていう 気持ちがこみ上げてきてしまいます。 また、その進路をあきらめてしまった人ほど、 素敵な絵を描いているのに・・・と嫉妬のような気持ちも込みあがってきてしまいます。 私に無いものを持っていて、なんでそんな簡単に 手放してしまうのか、と。 でも、本人の人生なのだからどうともいえない。 思いなおさせるとか、どうにかしたいとも思ってはいないのですが 行き場のないイライラに襲われることが多い日々です。 皆さんはこういうことってありますか? こういう時の気持ちの持ちようについて教えていただければと思います。 よろしくお願いします!