• 締切済み

弥生会計の預貯金情報について

私は個人事業主で、芸能関係の仕事をしております。 ギャラは当日直接手渡されることと、郵便振替口座に入金されることが概ね半々です。 今年から「やよいの青色申告」で帳簿をつけることにしましたが、「導入ウィザード」の「預貯金情報の設定」には当座預金・普通預金・定期預金の3つしかありません。 郵便振替口座や郵便貯金は、帳簿上の預貯金としては不適格なのでしょうか? どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「郵便振替口座」「郵便貯金」として、預金と同様な扱いが出来ます。 別途、追加で勘定科目を設定できませんか。 参考urlをご覧ください、ここでの説明では追加して設定できるようです。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/04std/02.html
回答No.2

郵便振替口座は、預け金です。  預かり金の反対。無利子です。 郵便貯金は、有していません。

回答No.1

確かに、違いますね。 定期積み金・相互掛け金・カードローン口座 ・証券投資信託・金銭信託・国債・金融債・金貯蓄 などと同じく。

KETYO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 例示されたもの全て無縁のため、ピンときません。

KETYO
質問者

補足

ということは、郵便振替口座や郵便貯金は、現金として扱うのでしょうか? よろしくご回答お願い致します。