火災で臍の緒を紛失…心痛む親御さんの悲しみとは

このQ&Aのポイント
  • 自宅が火災に遭い、子供の臍の緒や写真が全焼してしまった。
  • 幸いにも携帯に残っていたデータや親御さんの協力で写真は一部回復できそうだが、臍の緒は見つからない。
  • 親としての失敗感と悔しさに苦しむ親御さん。子供には頑張って買い直すと伝えながらも、心は痛む。
回答を見る
  • ベストアンサー

臍の緒を…

子供の臍の緒や写真を大切に大切にしてきましたが、先日自宅が火災に遭い、全焼してしまいました。 アルバム等も全て燃えてしまいましたが、幸い、自分の携帯に残っていたデータや同級生の親御さんのご協力もあり、ある程度は写真が戻ってきそうです。 ただ、火災後の現場から臍の緒を発見できたことまでは記憶にあるのですが、その後の記憶が途切れてしまい、どこを捜しても、見付からないのです…。 衣食住の確保や保険処理、消防署等々…火災のショックを押さえ付けて走り回っていたとは言え、大切な子供の臍の緒を紛失してしまうなんて、親として失格。 自分を毎日責めてしまいます…。 子供を抱きしめ、 「燃えちゃったものはママが徐々に全部買ってあげるから、一緒に頑張ろうね」と言いながらも、臍の緒を紛失してしまった事が悔しくて辛くて…。 臍の緒を紛失した親御さん、いらっしゃいますか? お子さんには、何と話されているのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 おうちが全焼されたとの事、お見舞い申し上げます。 質問者様も質問者様のご家族も、無事だったのですね? 命があって、何よりでした。 へその緒の事はとても残念だったと思います。 けれど、こうは考えられないでしょうか。 へその緒が、お子さんの身代わりになってくれた。 へその緒がご家族の身代わりになってくれて皆さん助かったと思えば、少しはお気持ちが楽にならないでしょうか。 大切なお子さんの大切な記念ですが、たとえ手元からなくなったとしても、お子さんは質問者様の大切なお子さんである事には変わりはないのです。 それに、そんな大変な状態だったのでしたら、仕方ないと思います。 質問者様に、何の過失もありません。そんなにご自分を責めないで下さい。 これからもご家族皆様どうぞお体を大切になさり、皆様で支え合って頑張って下さいます様に。

speechless
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、ペットも含めて家族全員が無事でした。 「臍の緒が身代わりになってくれた」 という考え方もあるんですね。 そのように受け止めたら、お蔭様で気持ちが軽くなりました。 家族の無事に感謝し、前向きに歩んで行きたいと思います。 頂いたアドバイスで本当に救われました。 感謝。

その他の回答 (2)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.3

親としては残念な気持ちでいっぱいでしょう。 でも、お子様はもしかしたら質問者さんほど気にしていないのかもしれません。 私自身が実は自分のへその緒を見たことがありません。 幼少期に海外などに家族で赴任したりというのが原因かもしれませんが、そういうわけで見たことも無ければ見たいと思ったこともありません。 へその緖よりも、お子様自身に愛情を注いであげてください。 火災で皆さんが無事だったのならもちろん喜ばしいことです。 ただ、お子様は精神的に火災の怖さを味わっていたらなかなか見つけにくいものです。 夜の睡眠の浅さやトイレにいくのが怖いと訴えるなど変化に注意してあげてください。

speechless
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、子供は私ほど臍の緒の紛失については気にしていないようです。 おっしゃる通り、娘の心のケアが最優先ですよね。 幸い、今は以前と変わらず明るく過ごし、夜もぐっすり寝ていますが、今後も細心のアンテナをはって見守りたいと思います。 大変参考になりました。 感謝。

回答No.2

私は無くしてませんが、 私の母親が私のを無くしてます^^; 小学生か中学生くらいに妹の母子手帳とへその緒はあるのに 自分のが両方無い。 そして怒られるたんびに「お前は川で拾ったんだよ!」と 言われ続けてたので、無いことがわかった日は 本当だったんだ。。。と心底ショックをうけ 家出した記憶があります。 (その後母も反省) あとで理由を聞いたら「しまっといたらどっかにいったっきりなんだよ」と これまた拍子抜けするような理由。 天然な母っぽい理由だし、子供ながらに納得しました。 相談者様は理由が「火事」ですので、 お子さんだって理解が出来ると思います。 でも子供は親の感情をダイレクトにうけますので、 あまり子供の前はへこまない 自分を責めない方がいいと思います。 神経質なコなら「私のへその緒のことで母が悩んでる。辛い」と なるかもしれません。 それと、「へその緒」に執着してる大人の姿をみると、 誰でも持ってて、親として当然であって、それがないと(子供として)愛されてない と、親が考えている以上に子供の妄想力でショックをうけますので・・・ そして正直に「火事で燃えずにあったんだけど、その後の記憶がなくて」で 十分だと思いますよ。 嘘をついても、黙ってても辛いと思います。 ちなみに、私はへその緒を無くしたから「母親失格」とは思いません。 火事がおこって大変な中、相談者様やお子さんが無事でなによりです。 それにつきると思います。

speechless
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親が、今だに私の臍の緒を大切にしまってあるので、尚更、自分を責めてしまいました。 アドバイス頂いたように、いつか子供が臍の緒の事を聞いてきたら、正直に話そうと思います。 臍の緒は紛失しましたが、母子手帳や妊娠中のエコー写真は奇跡的に無傷でした。 それらを大切に、今まで以上に子供と向き合い、一緒に頑張っていきます。 お蔭様で勇気づけられました。 感謝。

関連するQ&A

  • 火災御見舞のことで教えてください。

    子どもの同級生のお宅が、10日程前全焼しました。ご家族全員御無事で何よりでした。 火災御見舞をお渡ししたいと思いつつ、いつどうやってお渡ししようとうじうじしながら、約10日が過ぎてしまいました。今からでもよろしいでしょうか? 親同士のお付き合いはなく、子供同士は友達です。 直接がよろしいのでしょうが、手紙を添えて郵送では失礼でしょうか? またおいくら程包めばよろしいでしょうか? 渡すのにふさわしくない日は、ありますか?仏滅とか・・ よろしくお願いします。

  • アメリカにも毒親的な人っていますか?

    たしか私が記憶してるのは1980~90年代のコントで、親子が(子供は大人)へその緒で繋がっていて、横で親がお酒を飲むな、女の子としゃべるな!と言う内容のやつでしたけど、その頃から精神的な支配みたいな形での毒親とかいたんでしょうか?例えば子供を溺愛する親とか。

  • 自宅の火災について

    借家を借りていたのですが、子供の火遊びが元で二階部分が全焼し一階も放水などで使えなくなりました。大家さんは火災保険に入っておらず、自分達も入っていませんでした。大家さんとの話し合いで取り壊すことになり費用を自分達が全額負担することで話し合いがついたのですが、この様な、話の流れでおかしい所はありませんか?どうすればよいのか、教えてください。

  • 歴史上の人物で

    生まれてくる時に自分のへその緒を握って(持って)生まれてきた、と言われている歴史上の人物がいるという話しを子供の頃聞いた記憶があるのですが、誰なのか思い出せません。 上記のことについて、ちょっとした仕事の資料で使いたいと思い、色々検索したのですが、見つけることができず・・・ もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼いころのトラウマ(火について)

    幼いころに、近所で火災があり、目の前で全焼したのを間のあたりにしてしまったことがあります。その光景が脳裏にやきついて離れません。それから火に関して異常なくらいに恐怖を抱いてしまいます。例えば、サイレンの音がとっても怖かったり、外出してるとサイレンなってるの自分ちなんじゃないかと思って、消防署に確認のTELしたり、こんな私が最近隣の会社で、ボヤが発生してしまい、幸い初期で消し止められたので、大事にいたりませんでしたが、そちらも目撃してしまい、きが狂いそうになってしまいます。 実際、自分ちが家事になってしまったわけではないのに、こんな異常なほど、トラウマになってしまったりするものなのでしょうか??自分が気をつけてても放火されたらどうしようとかそんなこと考えると夜も眠れなくなってしまうほどです・・・。精神科にでも行くべきなのでしょうか??同じような状態になったかたいますか?? どうしたら考えなくてすむようになるのでしょうか??? おしえてください(><)

  • 子供の火遊びのよる火災とその責任は。

    子供の火遊びのよる火災とその責任は。 中学1年の男の孫が父親の勤務する会社の倉庫内で火遊びをして出火、全焼させてしまいました。(昨日24日の事です。) まだ、会社との話し合いは持っていないようですが相当大きな面積の倉庫で、火災保険には入っていなかったようです。 おそらく損害額は数千万と思われます。 もちろん若い親達には返済能力がないです。 私は66歳の年金生活者ですが入社時の保証人に私の娘が印鑑を押している事がわかりました。 このような場合の解決方法をどなたか教えて下さい。

  • 映画のタイトルが分かりません。

    お世話になります。 レンタルでどうしても観たい映画があるのですが、タイトルが分からないので困っています。 一回しか観ていないので、うろ覚えなのですが、舞台はドイツのベルリンにある高層タワーのようでした。この高層タワーのレストラン(展望台?)が爆発火災を起こします。この映画の主人公は一人の元消防士です。 消防署の署長には、息子と娘の二人の子供がいて、息子は消防士で主人公の元消防士の同僚です。この署長の息子を「 A 」とします。、娘は高層タワーのレストランで働いていて、元消防士の婚約者(恋人かもしれません)でした。(過去形) 主人公の元消防士は、かつて「 A 」と一緒に火災現場で消化活動をしていたのですが、「 A 」が下敷きになって動けなくなった際、主人公の元消防士は、「 A 」を見捨てて、その場から逃げてしまいます。「 A 」殉死しました。このため消防士ではいられなくなった主人公は、言い訳をすることなく黙ったまま消防署を去ります。 このことが原因で元消防士と婚約者とは別れることになるのです。 その数年後、この元婚約者が働いている最中に高層タワーのレストランで爆発火災が発生して、消火ができない状態になります。高層タワーは消火をしなければ全体が崩壊する運命が待っていました。 高層タワーで消火に当たるはずの数人の消防士たちは、火災現場に向かう途中で一人を残して全滅してしまいます。 火災現場にたどり着いたのは、一人生き残った消防士と元消防士の二人だけです。しかし、生き残った消防士は大怪我をしていて消火活動ができる状態ではありませんでした。       この空白部分の記憶はありません。 元消防士は、消防署長との二人で消火活動をすることになります。しかし、消防署長は自分の息子を見殺しにして逃げた元消防士を憎んでいました。しかし、元消防士がいなければ消火活動ができません。そして、二人での消火活動が始まったのです。この消火活動中、今度は消防署長が下敷きになってしまいます。 元消防士は下敷きになった消防署長を必死になって助けようするのですが、消防署長は、「息子を見殺しにして逃げたようにまた逃げろ。」とイヤミを言い、元消防士の助けを拒み続けるのです。消防署長自身は殉死をするつもりのようです。 それを見かねた元消防士は、もう黙ってはいられず、とうとう真実を消防署長に明かします。それは、「下敷きになったのは俺で、逃げたのはあんたの息子の方だ。」という衝撃的な言葉でした。 多くの犠牲者を出したものの、元婚約者を含む人たちと、元消防士及び消防署長は助かって地上に生還することができました。消防署長は元消防士に言います。「明日、お前の防火衣を用意しておく。」と。そして元消防士は消防署長の娘とまたよりを戻すのです。 文章が下手だし、少し間違っているかもしれませんが、以上がこの映画のストーリーです。どなたかこの映画のタイトルを教えていただけませんか?。宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられ

    赤ちゃんの頃、色んな所に家族でいったみたいですが、まったく覚えていません。 写真で見て、ここに行ったんだー思うのですが、 楽しんだ記憶がありません。 自分が子供を産んだとき、赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられます。 ディズニーに行っても覚えてないでしょう。 子供を色んなスポットに連れていくのは 子供を楽しませるため、記憶させるためではなく 親が楽しむためでしょうか? その時は子供は楽しむかもしれませんが 忘れてしまっては意味がないのでは? と思ってしまいます。

  • マンションの火災保険&自宅が出火元の火災について

    マンションに入居している家庭は火災保険に入ってる家庭が多いと思いますか? 木造の一戸建ての家に住んでいる場合は火災が心配なので火災保険に入ってる家庭も多いという話を聞いたことがありますが。 それともう一つ質問です。自分が出火元で火災になった場合、もうその場所には住めないと思いますか? 昔、知り合いだった人が子供の頃、その人の家のストーブが原因で自宅(一戸建ての家)が全焼 したそうです。 自宅が火災になったショックと同時に、近所からさんざん暴言を吐かれ、とてもつらかったそうです。 その後、その家を再建したのか引っ越したのか。詳しいことは、その人に申し訳ないので聞きませんでしたが。

  • 子供にお金で苦労させるのは親失格?

    とある知り合い(既婚・子持ち)が 「子供に経済的に苦労させないのが親のつとめだ。子供に経済的に苦労させる親は失格だ」 と言っていたのですが、 私の家は建築業のお父さんがリストラにあり その後お父さんは非正規雇用で働き 兄弟は3人なので、周りの人より経済的に苦労しました。 私の親は周りから見たら「親として失格」なのでしょうか? 私は大学へ行ってませんが、 奨学金を借りて大学へ行き、 勉強する時間を削ってバイトして 生活費を稼いでる人の親も失格なのでしょうか? 今自分は未婚ですが 子供に経済的に苦労させることになるのなら、子供は産まない方が良いのでしょうか?