• 締切済み

衛生病院と宗教

荻窪で無痛分娩を希望している妊婦です。 私は東京衛生病院がいいと思ったのですが、母と祖母がキリスト教の病院という事で嫌がります。 理由は家が日蓮正宗だから。 私はあくまで経営方針と理念がキリストなだけだから、心配ないと思ってるのですが 宗教の違いってどうなんでしょうか? やはり違う病院にした方がいいのでしょうか? ちなみに戌の日等もすべて日蓮正宗系でやらされ、他のお寺や神社では一切やらせてもらってません。

みんなの回答

回答No.4

そんなの気にする必要ないですよ。 青学や立教の学生さんだってみんながみんなキリスト教徒じゃないですよね。 信頼できるお医者様がいらして、安心して出産に臨めるのならそれが一番! 出産される方が決めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

キリスト系の病院で二人出産しました。 先生がキリスト信者ってことで、キリスト系の雑誌が置いてあったり(強制ではなく暇なら読んでねと待合室の雑誌と一緒においてある程度) 退院する時に数分のお話がある程度でした。 雑誌やお話は普段触れることがない世界なので、信者になるとまでは行きませんが新鮮でした。 マリア像とか十字架もないですし、お祈りとかはなかったですよ。 宗教の性質上、どんな子供でも神から授けられた子供という位置づけで、堕胎は受け入れてない病院だったので、 クリーンなイメージでしたよ。 もしそこで生みたいのなら、こういうクリーンなイメージがあるって主張してもいいかも。 年寄りってそういうところ気にするし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、気にしなくても良いと思います。 病院に限らず、キリスト教が関係している幼稚園がありますが、そこに通っている子供は、別にキリスト教を信仰している家庭の子じゃなかったりしますよね。 (中には、そういう家庭の子供もいるかもしれませんが) そこ病院が、患者さんの対応が良くて、質問者さんの希望する分娩方法を行っている、医師の腕もいい、評判も良い…など、そういう事であれば、通院しても大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

気にしなくていいと思います。 患者の全てが同じ宗教だとは到底思えません。 病院は、評判が良いか悪いか、腕がいいか悪いかで選ぶべきでしょう。 ちなみに私の住まうところは、ど田舎なので病院の数も限られてしまいます。 科によっては、病院が一個しかない場合もあります。 つまり宗教を気にしていたら、病院にかかれないのです。 病院にかかれなかったら症状が悪化してしまいます。 ですので私が住まう土地で病院を宗派で選ぶ人はいません。 ちなみにうちも同じ宗派です。亡くなった祖母は特に熱心な信者でした。 総本山へ行ったときの感動のお話は亡くなる寸前まで聞かされたものです(笑)。 おかげさまで祖母は安らかに逝くことができました。熱心にお祈りしていたからじゃないかと家族と話をしたものです。 こういう土地なので住職さんに病院の指示を受けたことはありません。

rishow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、病院が少ない地域だってあるのに、細かいこと言われないですよね。 洗礼を受けたりするわけじゃないし、説得してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山王病院で無痛分娩はいくら位かかるの?

    まだ妊娠はしていませんが、無痛分娩での出産を希望している33歳です。東京23区内で、無痛分娩をある程度専門にやっている良い病院を探しています。 自宅から近いこともあり、山王病院(青山)も候補のひとつですが、出産費用がどれくらいかかるかわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。 (ちなみに、もうひとつの候補病院である、荻窪の東京衛生病院は、60万円位でした)

  • 東京衛生病院:計画分娩の懸念点

    こんにちは。専門家の方、東京衛生病院など無痛での出産経験者の方、教えてください。 第1子のとき普通分娩で難産で消耗が激しかったので自分なりに調べて今回は無痛分娩というのは決めています。ですが、計画分娩なのか、兆候がある程度感じられてからの無痛分娩にするのか悩んでいます。 ※兆候とは、おしるし、陣痛、破水など。 病院からは計画分娩をすすめられており、本来の予定日の3週間前から都合のいい日を選んでくださいと言われています。ただ根拠はありませんが、子供の出生日をそう簡単に決めていいものかと抵抗があります。 それから、ただでさえ無痛で麻酔をしているのに、そこへ陣痛促進剤、ラミナリア(←これらは普通分娩でも使用されることがあると思いますが。)の使用など、人工的なものが重なる感じも気にかかるところではあります。ラミナリアは痛いとも聞きますし…。東京衛生病院でラミナリアされた方、痛かったですか? 一方、兆候が感じられてからでは、麻酔が効きづらかったり、そもそも病院に間に合わなかったり、病院側の人手が不足していたりしたらどうしようと思っています。 病院自体は24時間無痛可能な体制です。 計画分娩と、兆候を待つ分娩、それぞれの利点と、不利点を教えてください。 些細なことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

    以前にも相談させていただきました。旦那側の家族が日蓮正宗を信仰しております。 私と娘(1歳)は形だけ入信してます。今年の1月に第二子を出産しました。 で、とうとう義母が「もう100日だからお寺に行く」と日時など勝手にきめてきました。 ついにこの日が来たか。。。と憂鬱です。長女の時は私がいけないのですが何も言えず入信させてしまいました。 特にお寺に連れてかれたりとか何もされていないのですが日蓮正宗の他の宗教の批判する態度に嫌悪感をいだいており長女もいつかはやめさせたいと考えてます。   旦那は活動はしてませんが信仰心はあり、子供が入信するのは当たり前で宗教のことになると必ず喧嘩になってしまいうんざりしてます。 今回思い切って義両親に自分が日蓮正宗に嫌悪感があること、子供には入信させたくないことを伝えました。  でも。。。話になりません。 いかに日蓮正宗が素晴らしいかを語り、やってみなければ良さが分からない、だから私にもきちんとやれと・・  必ず守ってもらえる、自分たちも病気が治っただの・・・  「ここに産まれたのだから入信はしないといけない」と言われました。 個人の自由なんですけどね。そんなこと言ったって聞く耳持たずです。 「孫のためを思って言ってる」といいますがそれが世間的には迷惑なんですよね。言えませんでしたが・・ 子供が宗教のせいでお友達とかから変な眼でみられるのが嫌だと伝えましたがそしたら「お前は世間に弱いタイプだ」と言われました。 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか?  

  • 衛生病院・田中ウィメンズクリニックについて

    東京で里帰り出産予定です。 緊張するとパニック状態になったりすぐ貧血になることから、無痛分娩を希望しています。 色々調べた結果、衛生病院と田中ウィメンズクリニックが評判が良いと思い検討中です。 そこで・・・ ○いつまでに申し込まなくてはいけないか? ○出産費用は? ○1回診察料金はいくらくらいか? ○予約制か?どれくらい待たされるか? ○衛生病院に関しては計画的に出産できるか。 (田中ウィメンズはオッケイと聞きました) 実家から電車で1時間かかりますが、無痛分娩を強く希望しているので頑張って通おうかと思います。 お腹が大きいのに1時間は辛いでしょうか。 どんな情報でも良いので教えてください。 産院が決まらず焦っています。 よろしくお願いします。

  • 親が宗教行為を強制…どうすればいいの。

    親が宗教行為を強制…どうすればいいの。 親が宗教やっているのですが、毎週のように寺に行かされるわ家を出るときは題目唱えろとか…社会人になっても変わらず言って来る親にもう愛想が尽きました。(日蓮正宗) 宗教行為を強制させるなんて、人を幸福にするやり方と凄くかけ離れてる気がするのですが…。 日蓮さんは「子に宗教行為を強制させて教育しろ」とか説いてるんですかね? 大体、強制させる判断は勝手に親がやっているワケであって、日蓮正宗が指示しているわけでもないワケで、そう考えると親は自分だけの考え(自己満足)だけでやらせてるとしか思えないのですが…。 今後、色々な方々と接していく上で、この宗教は必ずトラブルの種になると思うのですが、僕と宗教を離れさせる名案はありませんかね…? それか、上手く家族として付き合っていくアドバイスを頂ければ幸いです。お願いします。

  • 宗教てなんですか? 信じる・信じない・必要とする・必要としない・・・

    イスラム・キリスト・仏教・ヒンズー・・・ ETCと世の中にはたくさん宗教がありますが、人は何故、宗教を信じるのでしょうか?または、何故必要とするのでしょうか?漠然とした質問ですみません。宗教をさほど重要な位置付けにしない日本人もいれば、他国のように宗教のことで争ったりしてる人たちも居ます。 何故これほどまで宗教に対しての意識の違いが起きるのでしょうか? 人が亡くなれば寺等で葬式はしますが、自分の家が日蓮宗だから日蓮宗のお寺で・・みたいな流れで代々から継がれて与えられてるから・・・与えられてる宗教で・・・という感じの認識で行ってると思います。 だけどそれは、外国の人たちのような宗教観とは違うものだと思うのですが・・・ 他国からは日本のような宗教観を持った人たちのことをアミニズムというそうですが、、、未熟な宗教観とはどういう意味でしょうか? そもそも宗教観に未熟てあるんでしょうか? イスラムもキリストもユダヤもヒンズーもどれもみんな肯定も否定もする気もないのですが、、そんなに目くじらててこっちの宗教が本物だ!みたいな事を言い合う理由が分かりません。 だんだん混乱してきました。 人間にとって一体、宗教て何ですか??

  • 結婚相手の宗教上の違いについて(日蓮正宗)

    私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。 相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。 私自身としては無宗教といっていいくらい宗教には無頓着ですが、私の親が浄土真宗の寺で生まれ育ったため(長男ではなく継いでいない)、私も「親戚付き合い」としてその寺に多少なりとも関わりを持って生きてきました。 先日、結婚相手の家で、お参りさせていただく機会があったのですが、その際に「日蓮正宗 勤行要典」というお経を家族が唱えておりました。 私には、なじみのない宗派だったので、ネット上でいろいろ調べてみたのですが、日蓮正宗というのは、創価学会とは全く別の宗派であると考えて間違いないのでしょうか?相手の家系が創価学会である可能性はあるのでしょうか? 私自身は、宗教や宗派の違いについてはあまり重要ではないのではないかとは思っていますが、私の親が創価学会に対して必ずしも良い印象を持っていないようで、今後家族単位でトラブルになるようなことは避けたいと考えているところです。 また、私の家系が浄土真宗であるため、今後、日蓮正宗との様々な様式の違いからトラブルが発生することは考え得るでしょうか?

  • 無痛分娩のできる病院を教えてください。

    茨城県南部(守谷市)に住んでいます。 今回、里帰り出産せずに地元でがんばって見るつもりなのですが、もともと産科の少ない地域のうえ、無痛分娩を切に願っております。タウンページで、手当たり次第に問い合わせてみましたが、なぜか「やってません。」の回答ばかりです。実家の近くではたくさんの人が無痛分娩で出産しています。どなたか無痛分娩を実施してくださる病院・産科を教えていただけないでしょうか?茨城南部地区なのですが、柏・松戸あたりまでなら覚悟しております。お願いします。 東京の荻窪にあるのは知っていますが、さすがに通うことは少しつらいので、、、、

  • 日蓮正宗は安心ですか?

    主人方が日蓮正宗の信者です(創価学会ではありません。お寺の方です)ので、私も子供も入信していますが、無宗教で育った私にとって、未だに何のためにしなければいけないのか、理解できません。集まる人々を見て、いいなと思えないのです。 私の両親は無宗教で何も信仰していませんが、人間的にとても素敵です。でも四国八十八ヶ所めぐりをしたりなど無宗教といいながらお寺は好きなようです。 信仰の熱い主人方のへ帰省することがとってもストレスです。日蓮正宗が好きになれば楽なのに・・・と思っています。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

専門家に質問してみよう