脈ナシ男性にどう対応すべき?はっきりさせるべきか黙って身を引くべきか

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性とのデートで進展がない場合、脈ナシの可能性があります。彼の興味がないのか確かめるべきか、黙って身を引くべきか悩んでいる方にアドバイス。電話には出てくれるがメールの返信がないという場合、彼の気持ちがわからないまま進展させるかどうか検討すべきです。
  • デート中にキスをしてからメールの返信がなくなってしまった場合、彼の気持ちがわからないまま進展することにリスクがあります。彼の反応に注意し、自分の気持ちを伝えるべきかどうか検討しましょう。彼と話す機会があるなら、どうしたのか尋ねることも考えてみてください。
  • お相手の男性がモテるタイプだったり、女性との経験がある場合も、彼の態度を見て自分の気持ちを確かめるべきです。彼の反応が冷たい場合、はっきりさせるか黙って身を引くかは慎重に判断してください。自分の気持ちを大切にし、彼の態度を見極めながら進むべき道を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ナシと思われる相手にどう接したらいいのでしょうか

はじめて質問させて頂きます。 好きな男性がいます。 3ヶ月ほど前に知り合った方で、これまで2週間に1度くらいのペースでデートをしていたのですが、その間手を繋いだりすることもなく、自宅に招かれることもなく、電話は私からする以外彼からかかってくることもなく…。 会えば会うほど好きになってしまい、きっと彼は私に興味ないんだろうな、とは思いつつも デートに誘えば時間を空けてくれますし、私がかけた電話には夜遅くてもきちんと出てくれるし、話が弾んでついつい1時間…なんてこともしばしばで…。 で、 つい先日、別れ際にキスしてみました。 そしたら、メールの返信が来なくなってしまいました(;_;) でも、電話には出てくれて 最初はちょっと態度がよそよそしかったのですが、話すにつれていつもの感じに戻りました。でもやっぱりぎこちないのです。 聞くのが怖くて、「どうしたの?」とは言えませんでした。 キスしたのがダメだったんですよね…。 このあと、私はどうすればいいのでしょうか。 はっきりさせるべきですか? 黙って身をひくべきですか? ちなみに、お相手の男性はモテない感じでもありませんし、女性とのお付き合い経験がないような方でもありません。 そこが余計落ち込みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

NO3です。 お礼読みました。 なるほど・・・そういう状況でしたか。 私だったら・・・ですか・・・ >「してくれれば良かったのに!」と返ってきたりして・・・。 確かに私も 彼と同じような返事を返すでしょう。 でも私の場合は相手が本気でそう思ってるかどうか・・・ ここでスルーしたりしたり 拒否したら大人気ない ので 相手に合わせる・・・という事で返事を返すかな。 ただ・・・・本気で好きな相手なら キスされたら嬉しいですよ^^ 上手く言えないけど、嫌いな人とは デートしないし 電話もしないだろうからね。 質問者様の突然の行動(キス)で 動揺しちゃってるってのが1番じゃないのかな? モテるモテないじゃなく きっと質問者様は今までに居ないタイプだったんじゃないかな。 今の段階で諦めるのは早いと思うよ。 焦らず相手の気持ちも確かめつつ 進めてみてはどうかな。 (年齢のこともあるだろうけど^^;) 頑張ってみる価値はあると思うよ^^

youfaisemeup_
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >確かに私も 彼と同じような返事を返すでしょう。 多分私もそう返すと思います。 で、悩んでも仕方ないので 昨日、勇気を出してメールしてみました。 「キスしちゃったから怒ったの?」と。 ついでに、 私は会えば会うほどあなたのことが好きになってしまうので、 私のことが恋愛対象じゃないのなら、早めにはっきり教えてね。と告白してみました。 メールで。(ヘタレですみませんね) 彼からは「なんで??怒るわけないじゃん、どっちかっていうと嬉しかったよ」と返ってきて、 じれったかったのか、そのあと電話がかかってきました。 「なに不安になっちゃんてんの~」と。 で、1時間ほど普段通り楽しく雑談した後、今週末に会う約束をしました。 うーん、「嬉しい」に「どっちかっていうと」という接頭語が着くってことは… 嬉しいか、怒ったか、で言えば嬉しい って意味ですよね。 今週末に会って、はっきりさせられてしまうんでしょうか。。 それとも、また楽しく普通にデートするんでしょうか。 謎です。 でもまぁ、怒っているわけでもなさそうだし、 拒否されるわけでもなさそうなので しばらくのらりくらりと現状維持で頑張ります^^

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

ん? ちょっとおかしくないかい? 出会って3か月で デートが2週間に1度でしょ? でもって 付き合ってないんでしょ? そんな状況で 手繋いだりする?! 30代と40代の良い大人が・・・・ 私はそっちの方が理解し難い。 質問者様はその男性に好意があるのは わかるけど、男性は質問者様に対して 異性の友達の1人としか思ってないのでは? だから いきなり キスされたから 何だ?って事で 返信が無くなったんじゃないのかな。 まぁ嫌いじゃないし 電話には出て 話はするでしょう。 >このあと、私はどうすればいいのでしょうか。 >はっきりさせるべきですか? >黙って身をひくべきですか? 自分の気持をきちんと伝えてみては? 相手がどう思ってるかわからない以上 先には進めないでしょ。 モテる モテないの話ではなく いきなり 友達だと思っていた人から キスされたら 困惑すると思う。 質問者様の好意と彼の好意では 今の時点では温度差がありすぎると思う。

youfaisemeup_
質問者

お礼

んー、彼が完全に友達だと思っていたとは思いません。 お互いに、なんとなく好印象をもってデートしはじめましたし、 少しづつ私の気持ちが伝わるようにはしてきましたし、 キスした日の前のメールの遣り取りで、 「キスしちゃいたいくらい」と送ったら 「してくれれば良かったのに!」と返ってきたりして・・・。 私は本気で言ったけど、冗談のつもりだったのかなぁ。 差がありすぎるのは確かですね。ありすぎです。 takuchanさんだったらどうしますか?

  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

自分に置き換えてみてください。いきなりキスされたんですよ。彼は驚いたでしょうね。 彼の本心?それは本人に聞かなきゃ分かりません。 憶測で判断することしか出来ませんが、あなたが思いを一方的に寄せているだけのように感じます。 嫌いになったのなら電話に出ることもしませんので、嫌われてはいないと思います。 でも、あなたに対して恋愛感情があるんなら、とっくに彼から誘われてると思いますよ。 なぜ彼は全く誘ってこないのでしょうか?タイトルにある通り、脈ナシとご自身も感じているんですよね?! それなら、気持ちを切り替えて、他の男性とお付き合いしたほうが幸せですよ。 どうしても彼の気持ちを確かめたいのなら、直接聞くしかありません。 「私にキスされたこと迷惑だった?」「私と付き合ってくれませんか?」 ストレートに聞くしかないでしょう。 黙って身を引いたら、「アレ?何であの時キスしてきたんだろう?」と彼の心に疑問だけが残るでしょうね 白黒ハッキリしたほうが、あなた自身もスッキリしませんか?思い切って聞いてみましょう

youfaisemeup_
質問者

お礼

>あなたに対して恋愛感情があるんなら、とっくに彼から誘われてると思いますよ。 ですよね~!!! そう思います。 脈なしだな、とは思いつつ。潔ぎわるくてスミマセン。

回答No.1

なかなか悩む処ですね。 男性の生理(女性でも同じですけど)から言うと既成事実を作ってしまえばその後はナシ崩し的付き合う事も不可能ではないですよ。 始まりはそう言う形である場合も少なくないと思います。 しかし大人の女性として自分の信条的に許せないのであれば、好きな事をお伝えして付き合って欲しいと打ち明けてみるしかないと思います。 そこで彼にその気がなければそれからは会いたいとか言わないようにする。 さて、貴女にできる事でしょうか?

youfaisemeup_
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでどちらかと言うと既成事実に持ち込もうとする男性が多かったものですから、 今回みたいに「知り合った日から○○日過ぎてもあなたって手も握らない」方には戸惑ってしまいました。 あ、わたくし、30代のいい大人です。彼も40代のいい大人です。 大人同士だからこそ、見極めてから…だったのかもしれませんね。 彼は、相手は私ではダメだと結論を出そうとしていたところに私がキスしちゃった、 というような状況だったのかな…? つらーい(;;)

関連するQ&A

  • 脈ナシでしょうか?

    前にも相談したのですが、 自分32男。相手23女の子で、 知人の紹介で知り合ってしばらくメールした後、 3回ほどデートして、この子と付き合いたいと 思い、告白しました。 告白の結果は 「好きになるまで時間がかかるので まだ返事できない」 とのことでしたが、 結局その後盛り上がってキスをしたり 手をつないだりしました。 向こうも自分に興味があるのかと思いますが、 会ってるときはいいんですが メールや電話では意外とそっけないんです。 またこちらから送る場合には 返信が来ますが、向こうから メールはきたことがなく、 電話やデートの誘いなんかも一切ありません。 友達も男女ともに多いようですので やっぱり自分は遊び友達の一人なんじゃないか って不安になります。 これってやっぱり脈ナシなのでしょうか? 教えてください。

  • 彼女は脈あり?脈なし?

    知り合って2ヶ月弱の女性が、自分に対してどう思っているのか気になっています。 僕も相手の女性も同じ30代で、僕の方が年上です。知り合ったきっかけは合コンで、すぐに親しくなりデートを繰り返す仲にはなったのですが、ここ最近の彼女の態度・言動が微妙で…。 もし向こうが暗に「貴方とは進展無いよ・進展させたく無いよ」とサインを出しているのなら、それを受け止めた上で今後どうするか決めたいです(潔く身を引く、少し距離を置く等)。 箇条書きになりますが、気になっている点、状況等は下記の通りです。 ■相手の女性とは毎週デートをしています。平日、週末問わず。夜が多いです。誘う頻度は、僕が7で彼女が3ぐらいでしょうか。 ■4回目のデートで僕の自宅に来ました。泊まりましたが、身体の関係は拒否されました。理由は「流されそうだから」。 ■その数日後、彼女に自分の気持ちを伝えました。答えは「待ってほしい」でした。 ■上記の理由は、元彼と別れたのが数ヶ月前で「まだ少し引きずっているから」と言われました。もちろん僕は「待つ」と答えました。 ただし、なんとなくフェードアウトは嫌だったので、僕の方から「今後、(僕との関係が)無理そうだと感じたら、その時はストレートにふって欲しい」と伝えたところ、「そんな事は無い。ただ、まだ元彼の事とか仕事の事とか色々気持ちを整理したいから待って欲しい」と言われました。話し終わった後、「そんなに深刻にならないでよー(笑)」と言われました(情けない…)。 ■その後も週1~2回ペースで会っていますが、自宅に来ても必ず帰るようになりました。ここ数週間は、自宅に来ていません(変な空気になるのを避けてる?)。 ■連休の予定を聞いたところ、「友達と会ったり実家に帰るかもしれないのでわからない」と、曖昧な返答。 ■つい最近飲みに誘ったら「○○(彼女の女友達)も呼ぶ?」と言われた。 ■つい先日は電話をしても出ず、折り返しではなくて「電話出れなくてごめんね」的なメールが数分後に来た。 他にも細かい事は幾つかありますが…。 彼女は徐々に、僕と距離を置こうとしているのでしょうか? それとも僕の考え過ぎでしょうか? 僕の方から一旦引いて、様子を見た方が良いでしょうか?(駆け引きとか苦手ですが…) 「私だったらこうする」「自分が同じ状況ならこういったサインを出す」等々。 男女問わず、厳しいストレートなご意見、お待ちしております。

  • これはもう脈なしですかねー

    先日、合コンで知り合った女性と初デートしたのですが、2回目の誘いを断られてしまいました。 もう脈がなしか、それともまだ頑張ってみるべきかどうか、ご意見ください。 初デートではランチ食べて、お茶して、4時間ぐらい話をしてきました。 最初は緊張もあって、ちょっとぎこちなかったけど、最後のほうは話も盛り上がってきて、楽しいデートでした。 お互い次の予定があったものの、時間ぎりぎりまで一緒に話してましたし、別れた後もすぐに彼女からお礼メールをくれた(ただし、次回の話とかはなし)ので、結構うまくいったかなぁと期待していたのですが・・・、2回目の誘いは断られてしまいました。 ちなみに、2回目の誘いは昨日の夜メールでこの前の5連休に映画に誘ってみたのですが(映画の話にもなったので・・・)、その日は返信なし。 翌日の夜になって返信があったものの、すでに先約が入っている、とのことでした。 さすがに、誘った日程も急だったなあぁ、と思うのですが、今までより返信が遅かったのと、なんだか文章がそっけない感じがして、若干凹みました。 前のデート中に誘っておけばよかった、なんて思っているの感じですが、一般的に見てこれはどうでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 脈なしでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで会った女の子(2歳年下)に恋をしています。 先日初デートをしてとても楽しく時間を過ごすことができました。 デートの最後の方に次のデートの日程も取り付けることができました。 その子もデートの後すぐに「ほんとに楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいましたね(絵文字)」というようなメールをくれたので、いい感じにデートできたと思います。 ただ不安なところがあって、メールを送るのがいつも僕からで、その子からメールがきたことはほとんどありません。 しかも少し前まではこちらからのメールに対して遅くとも2,3時間以内には返信してくれていたのですが、今は1日かかることもあります。 内容も心なしかそっけなくなったような気がします。 これは脈がなくなっているということなのでしょうか? 僕に対する興味が薄れてきて返信が遅くなっていると考える一方で、様子を見るために駆け引きをしているのかなとも考えています。 皆さんはどのように考えるでしょうか。

  • 脈なしなのにデート

    デートに誘うために最近LINEを交換した男性がいます。 いざデートに誘って、了承して貰ったところまでは良かったのですが、 スケジュールやどこに行くかを連絡すると既読無視や未読無視が続き、 私が質問して相手の方はそれに淡々と答えるだけで、私にはなにも聞いてきません。 こんな感じでLINEの返信も怠そうな内容で、 私に全く興味が無さそうなので脈なしと判断しました。 興味のないことに無理に付き合わせるのは悪いと思い、 一旦デートの予定を白紙にして引き下がろうとしたところ、今までダラダラと既読無視や未読無視していたのに、 急に即既読、即返信が来て相手の方から引き止められています。 仕切り直したいので、私から連絡するのは一旦やめているのですが、 見るからに脈なしなのに何故デートする気でいるのかよくわかりません。 体目当て?何か企んでる?そんな感じもしません。 実際にデートして様子を見るべきでしょうか。

  • これは脈なしですよね。。

    はじめました。私は30歳女性です。先日、以前からいいなあと感じていた人からお食事に誘われ、楽しくデートしました。(相手も楽しそうに受け取ったのですが。。。)デートのあと、こちらから次は?とかまた行きましょうとかせまると負担だし、うぬぼれているかな?と思い連絡が来るのを待っていましたが、1週間たってもメールも電話もなく、待てなかった私は(それがよくなかったのでしょうか。。)軽い内容のメールを送ってみました。返事はとても丁寧で嫌がっている風ではありませんでしたが、やはりその後も連絡はなくメールをまた短めのものを送ってみたら、夜中でも返信してくれたり、内容も手抜きな感じは受けません。でも、デートのあと男性から次の約束の話や連絡がないということは、デートを通して次また会いたいなーとか、知りたいなという気持ちがわいていないということですよね、男性の方特にどのように感じられますか?私はそのように思って最近はメールは控えています。何か忌憚のないご意見をお待ちしています。厳しい内容も大いに結構です。

  • 脈なしなんですかね……(>_<)

    投稿失礼いたします。 私:金融関係の仕事、社会人一年目 彼:激務の仕事(残業時間160時間ぐらい)、社会人三年目 半年前あたりにサイトで知り合いました。一日に一回のペースでやりとりしており、もしよかったらご飯いかないかというそこでラインを交換してラインでやりとりするようになりました。 2回目のデートは私からイベントがあるのでよかったら一緒に行きたいということで2週間後に一日デートしました。 しばらくまた仕事が忙しくなったみたいで、ラインのペースは週3ぐらいでした。 3回目のデートは向こうから映画を観に行かないかというと誘いがあり前から2ヶ月後ぐらいに行きました。 デート後とくになにもなく、ラインはしていたのですが、かなり返信ペースが遅くなり11月は月1ぐらいでした。あとから謝罪のラインが入り、睡眠時間がほとんどなかったとのことでした。ただ最近に仕事が落ち着いたとの話しと3が日に初詣行かないかと誘われ最近4回目のデートに行ってきて、特に進展のないままです。 デート4回していてもう半年もたっているというのは期待しないほうがいいんですかね。アドバイス頂けると幸いです、お願いいたします!

  • 脈アリ脈ナシ?ご意見・アドバイスをください

    婚活サイトで出会い、3回デートした男性がいます(私30歳:お相手31歳) 1回目は仕事後に飲み、2・3回目は昼に待ち合わせて、ショッピングや動物園後に夜お食事をしました。 終始話は尽きず楽しい時間を過ごせて、私は彼の穏やかな性格に惹かれています。 ですが、一つ気がかりな事が。 それは、私からばかり誘っているという事です。連絡先も、お礼メールも、次回デートの日程を聞くのもこちらから…。 デートの最後に、 「またよかったら会いませんか?もし日程が見えていたら教えてください♪あ、でもメド立たなかったら全然、今度でいいので!」 とつい聞いてしまいます。 デート後のメールのやりとりの中で次の約束を打診してくるタイプの男性もいるかもしれないのに、私はがっつき過ぎでしょうか? 焦っているように思われて彼を追い詰めていますか?? 自然消滅が怖くて、つい自分に正直に動いてしまいます…。 ちなみに3回目の別れ際に私が 「いつも私から誘ってばかりで無理強いさせてたら悪いので、今度はよかったらそちらから誘ってくださいね」 と言ったところ、年明けは忙しそうなので日程は帰省先から戻ったら決めましょうと言われ、バイバイしました。 【もし私の事をいいなと思ってくれていたなら、埋まる前に日程を押さえようと思うんじゃないのかな?もしかして、あまり乗り気じゃない…?】と悪い方に考えてしまいます。 明るい材料としては、毎回のお会計は彼がかなり多めに出してくれて、3回目のデートの帰りにはクリスマスプレゼント(紅茶)をくれたので、少なくとも2回目までは悪くは思われていないかと思います。 ……が、ただとても優しいだけという可能性もあります。 今までお互いの恋愛や結婚についての話が一度も出ていないのも、少し気がかりです。 気になる女性がいたら、そういう所に興味が湧くものですか?それとも逆に知りたくないですか? 私はできるならお付き合いしたいですが、もしお相手にその気がなければ負担にもなりたくない…と悶々して、身動きが取れずにいます(>_<) どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ~補足~ ・相手の方は落ち着いていて柔らかい雰囲気、誠実そうな感じ ・会話は5:5。お互いずっと敬語 ・メールは一日一通(私がお礼メール→翌日返信が来る→翌日私が返信というのがデートまで続きます) ・穏やかですし私とも話が弾むので、モテないタイプではないと思います

  • 脈なし相手を怒らせた

    大学生、男です。 気になる女性と数ヶ月前に知り合い、初デートを済ませ、2回目のデートの誘いを3回ほどしましたが、"忙しい"と代替なく断られ、その後彼女側がやりとりを続けてきて1ヶ月ほど1日1回ペースでやりとりしていました。 GW中、3日間既読がつかないことが2回ほどあり、迷惑か聞いたら"課題忙しくて返信できなかった"との返信でした。その後のやりとりでGW中結構遊びに行ったりして余裕そうだったので、"忙しい割には余裕あるね"と皮肉めいたことを送り、怒らせてしまい。"もうこの話やめよう"と来たので"そうする"と返信したら既読無視で3週間経ちました。 冷静に考えると自分が悪いので謝るべきだと思いますが、自分中心で考えると"課題忙しいから誘い断ったのに他の人の誘いには乗るんだ"とか"遊んでるなら課題を理由に3日間放置しないで欲しかった"と思ってしまいます。元々脈なし対応で嘘までつかれて、ナメられてる感じがあり謝りたくないと思ってしまいます。 謝ったところで友達の関係なれるかも怪しく、謝罪を躊躇しています。 このまま放置が個人的にでた答えですが、この対応を後々後悔するのも嫌なので、第三者の冷静な判断をしてもらおうと質問しました。 長文で読みづらいですが、よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    21歳 女です。 先日、友達の誘いで合コンに参加しました。 その中に1人、気になる男性がいました。 彼は外見は普通。特別かっこいいってわけではないです。 うるさく騒ぐタイプじゃなくて、落ち着きのある大人な男性という感じでした。 飲み会の席で、彼と関わっていたんですが、その関わりの中で “脈あるんじゃないか!”って思ったことは、 ・彼から電話番号を聞かれたこと。 ・メールをしていて、デートに誘われたこと。 “何を考えてるんだ?”って思ったことは、 ・他の男性は私の手を触ったりしてくるのに、彼はボディータッチを全然してこない。なのに、「最近欲求不満じゃねぇの?」「俺とヤるか?」とか言って来る。 ・彼が途中で帰ろうとした際に止めると「電話番号教えてくれんから帰るわ」との一言。 ・こちらから近寄って行っても、嬉しそうなニヤニヤした表情がない時がある。けれど、解散する時に、最後にと思って彼にハグしに行ったときは、喜んでたし、6時間一緒に飲んでて初めて彼に体を触ってもらえた(片手で軽くハグを返してくれた)。 これだけじゃ分からない部分もあると思うのですが 少しでも脈はあると思いますか? あと、今週末にデートに誘われました。会う事になっているのですが 昼間デートと夜飲みに行くのは、どちらがオススメでしょうか? 私としては夜飲みに行ってそのままヤられて終わりっていう流れを想像してしまって なんだか会うのが憂鬱になってきてます・・・ 彼的には昼夜どっちでもいいと言っているのですが。 私は彼のことが好きなので、体の関係にはなりたくないのです! どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。