脈ナシ男性にどう対応すべき?はっきりさせるべきか黙って身を引くべきか

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性とのデートで進展がない場合、脈ナシの可能性があります。彼の興味がないのか確かめるべきか、黙って身を引くべきか悩んでいる方にアドバイス。電話には出てくれるがメールの返信がないという場合、彼の気持ちがわからないまま進展させるかどうか検討すべきです。
  • デート中にキスをしてからメールの返信がなくなってしまった場合、彼の気持ちがわからないまま進展することにリスクがあります。彼の反応に注意し、自分の気持ちを伝えるべきかどうか検討しましょう。彼と話す機会があるなら、どうしたのか尋ねることも考えてみてください。
  • お相手の男性がモテるタイプだったり、女性との経験がある場合も、彼の態度を見て自分の気持ちを確かめるべきです。彼の反応が冷たい場合、はっきりさせるか黙って身を引くかは慎重に判断してください。自分の気持ちを大切にし、彼の態度を見極めながら進むべき道を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ナシと思われる相手にどう接したらいいのでしょうか

はじめて質問させて頂きます。 好きな男性がいます。 3ヶ月ほど前に知り合った方で、これまで2週間に1度くらいのペースでデートをしていたのですが、その間手を繋いだりすることもなく、自宅に招かれることもなく、電話は私からする以外彼からかかってくることもなく…。 会えば会うほど好きになってしまい、きっと彼は私に興味ないんだろうな、とは思いつつも デートに誘えば時間を空けてくれますし、私がかけた電話には夜遅くてもきちんと出てくれるし、話が弾んでついつい1時間…なんてこともしばしばで…。 で、 つい先日、別れ際にキスしてみました。 そしたら、メールの返信が来なくなってしまいました(;_;) でも、電話には出てくれて 最初はちょっと態度がよそよそしかったのですが、話すにつれていつもの感じに戻りました。でもやっぱりぎこちないのです。 聞くのが怖くて、「どうしたの?」とは言えませんでした。 キスしたのがダメだったんですよね…。 このあと、私はどうすればいいのでしょうか。 はっきりさせるべきですか? 黙って身をひくべきですか? ちなみに、お相手の男性はモテない感じでもありませんし、女性とのお付き合い経験がないような方でもありません。 そこが余計落ち込みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

NO3です。 お礼読みました。 なるほど・・・そういう状況でしたか。 私だったら・・・ですか・・・ >「してくれれば良かったのに!」と返ってきたりして・・・。 確かに私も 彼と同じような返事を返すでしょう。 でも私の場合は相手が本気でそう思ってるかどうか・・・ ここでスルーしたりしたり 拒否したら大人気ない ので 相手に合わせる・・・という事で返事を返すかな。 ただ・・・・本気で好きな相手なら キスされたら嬉しいですよ^^ 上手く言えないけど、嫌いな人とは デートしないし 電話もしないだろうからね。 質問者様の突然の行動(キス)で 動揺しちゃってるってのが1番じゃないのかな? モテるモテないじゃなく きっと質問者様は今までに居ないタイプだったんじゃないかな。 今の段階で諦めるのは早いと思うよ。 焦らず相手の気持ちも確かめつつ 進めてみてはどうかな。 (年齢のこともあるだろうけど^^;) 頑張ってみる価値はあると思うよ^^

youfaisemeup_
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >確かに私も 彼と同じような返事を返すでしょう。 多分私もそう返すと思います。 で、悩んでも仕方ないので 昨日、勇気を出してメールしてみました。 「キスしちゃったから怒ったの?」と。 ついでに、 私は会えば会うほどあなたのことが好きになってしまうので、 私のことが恋愛対象じゃないのなら、早めにはっきり教えてね。と告白してみました。 メールで。(ヘタレですみませんね) 彼からは「なんで??怒るわけないじゃん、どっちかっていうと嬉しかったよ」と返ってきて、 じれったかったのか、そのあと電話がかかってきました。 「なに不安になっちゃんてんの~」と。 で、1時間ほど普段通り楽しく雑談した後、今週末に会う約束をしました。 うーん、「嬉しい」に「どっちかっていうと」という接頭語が着くってことは… 嬉しいか、怒ったか、で言えば嬉しい って意味ですよね。 今週末に会って、はっきりさせられてしまうんでしょうか。。 それとも、また楽しく普通にデートするんでしょうか。 謎です。 でもまぁ、怒っているわけでもなさそうだし、 拒否されるわけでもなさそうなので しばらくのらりくらりと現状維持で頑張ります^^

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.3

ん? ちょっとおかしくないかい? 出会って3か月で デートが2週間に1度でしょ? でもって 付き合ってないんでしょ? そんな状況で 手繋いだりする?! 30代と40代の良い大人が・・・・ 私はそっちの方が理解し難い。 質問者様はその男性に好意があるのは わかるけど、男性は質問者様に対して 異性の友達の1人としか思ってないのでは? だから いきなり キスされたから 何だ?って事で 返信が無くなったんじゃないのかな。 まぁ嫌いじゃないし 電話には出て 話はするでしょう。 >このあと、私はどうすればいいのでしょうか。 >はっきりさせるべきですか? >黙って身をひくべきですか? 自分の気持をきちんと伝えてみては? 相手がどう思ってるかわからない以上 先には進めないでしょ。 モテる モテないの話ではなく いきなり 友達だと思っていた人から キスされたら 困惑すると思う。 質問者様の好意と彼の好意では 今の時点では温度差がありすぎると思う。

質問者

お礼

んー、彼が完全に友達だと思っていたとは思いません。 お互いに、なんとなく好印象をもってデートしはじめましたし、 少しづつ私の気持ちが伝わるようにはしてきましたし、 キスした日の前のメールの遣り取りで、 「キスしちゃいたいくらい」と送ったら 「してくれれば良かったのに!」と返ってきたりして・・・。 私は本気で言ったけど、冗談のつもりだったのかなぁ。 差がありすぎるのは確かですね。ありすぎです。 takuchanさんだったらどうしますか?

• Qoo51
回答No.2

自分に置き換えてみてください。いきなりキスされたんですよ。彼は驚いたでしょうね。 彼の本心?それは本人に聞かなきゃ分かりません。 憶測で判断することしか出来ませんが、あなたが思いを一方的に寄せているだけのように感じます。 嫌いになったのなら電話に出ることもしませんので、嫌われてはいないと思います。 でも、あなたに対して恋愛感情があるんなら、とっくに彼から誘われてると思いますよ。 なぜ彼は全く誘ってこないのでしょうか?タイトルにある通り、脈ナシとご自身も感じているんですよね?! それなら、気持ちを切り替えて、他の男性とお付き合いしたほうが幸せですよ。 どうしても彼の気持ちを確かめたいのなら、直接聞くしかありません。 「私にキスされたこと迷惑だった?」「私と付き合ってくれませんか?」 ストレートに聞くしかないでしょう。 黙って身を引いたら、「アレ?何であの時キスしてきたんだろう?」と彼の心に疑問だけが残るでしょうね 白黒ハッキリしたほうが、あなた自身もスッキリしませんか?思い切って聞いてみましょう

質問者

お礼

>あなたに対して恋愛感情があるんなら、とっくに彼から誘われてると思いますよ。 ですよね~!!! そう思います。 脈なしだな、とは思いつつ。潔ぎわるくてスミマセン。

回答No.1

なかなか悩む処ですね。 男性の生理(女性でも同じですけど)から言うと既成事実を作ってしまえばその後はナシ崩し的付き合う事も不可能ではないですよ。 始まりはそう言う形である場合も少なくないと思います。 しかし大人の女性として自分の信条的に許せないのであれば、好きな事をお伝えして付き合って欲しいと打ち明けてみるしかないと思います。 そこで彼にその気がなければそれからは会いたいとか言わないようにする。 さて、貴女にできる事でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでどちらかと言うと既成事実に持ち込もうとする男性が多かったものですから、 今回みたいに「知り合った日から○○日過ぎてもあなたって手も握らない」方には戸惑ってしまいました。 あ、わたくし、30代のいい大人です。彼も40代のいい大人です。 大人同士だからこそ、見極めてから…だったのかもしれませんね。 彼は、相手は私ではダメだと結論を出そうとしていたところに私がキスしちゃった、 というような状況だったのかな…? つらーい(;;)