• 締切済み

遠距離で失恋しました。

関東と関西の距離で約7ヶ月間遠距離してました。 私も相手も高3です。 相手から別れを告げられ 私がなにを言ってもだめでした。 もう決めたから とか 今更そんなこといわれても遅い と。 でも相手は私のことを嫌いになったからとかではないようで 俺じゃお前を幸せにできない 好きかわかんなくなった こんな状態でお前と付き合っていたくない などと言われました。 結果的に私がもう1回好きにさせてみせる と言って 友達としてやり直したいと言ったことに対しては いいよと言われ私は片思いをしている状態です。 私は彼といることが幸せだったと言ったのに もう決めたからといって 決意を頑なに変えなかった彼の気持ちが理解できません。 こんな状況で、また付き合えることって あると思いますか? 彼は何を思って 私が辛くなるのをわかっていて もう決めたからと 決意をかえてくれなかったのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

きつい言い方だけど、 今の彼を理解出来ない貴方だからこそ、 「二人」は別れる事になったんじゃない? 私が辛くなる事を分かっていて~と貴方は言うけれど。 今の彼は貴方と付き合っている事自体が「辛い」んだよ? 貴方の為に決意を変えたら、 その分自分が辛くなる。 貴方が求める決意変更は、 彼を辛く「させる」選択になっているんだよ。それでも良いの? 貴方は実は被害者では無い。 二人で創り上げてきた、繋いできた関係だから。 そして、 「今更」そんな事を~と伝えている彼がいるじゃない? それって、 伝えるタイミングで伝えていない、 伝わっていない状態があったという証なんだよね? 貴方と彼のコミュニケーションの中身の充実度は? ハッキリ言えば貴方のせいでは無いし、彼のせいでも無い。 実は、 遠距離でお付き合いをしていく中で。 貴方「も」彼「も」、 実は「それぞれ」の感覚で向き合い続けていたんじゃない? 貴方は言う。 私は彼といる事が幸せだった、と。 でも、 貴方はその幸せ感で「閉じている」。 貴方が幸せなら、自動的に彼も幸せなのか? 貴方の感覚があれば、 自動的に彼にも当てはまるのか? 付き合っていても実は「違う」んだよね? 彼は、 お付き合いを貴方よりも「背負って」いる。 今の俺じゃ幸せに出来ない、とかね? そもそも幸せにするしないという気持ちの上で付き合う関係なのか? お互いに受験手前で、まだまだ未完成で未成熟。 二人に一番大事な感覚って、 お互いに無理なく楽しく、心地良く付き合っていく事なんだよね? 貴方が彼といるだけで幸せなら。 その貴方の幸せ感が彼に「心地良く」届いていてこそなんだよね? 結果的には届いていなかった。 彼は、 遠距離の中で、お互いに会えない関係の中で、 進路も懸かる最終学年というゆとりの無い生活の中で。 貴方とのお付き合い「自体」を背負い始めた。 幸せにする、しないとか。 そこまでの事を要求し合う関係では無いのに。 彼はどんどん自分の中で、 貴方との交際を煮詰めていったんだよね? そして煮詰めて煮詰めて、 最後にはその煮詰まり自体から解放されたくなってしまった。 貴方は、 パートナーとしてのその彼の変化に気がつけなかったの? 彼が幸せにするしないと背負ってしまう前に、 本当に私は、 こうして会えないけど繋がっている「だけ」でハッピーだと。 私はそう感じているけれど、 彼「も」感じてくれているのかな? 私との関係を心地良く感じてくれているのかな? 無理をしていないかな? 私との関係に頑張ろうとし過ぎていないかな? 貴方が本当に「ゆとり」のある彼女なら、 彼の立場、彼の感覚で見つめていく事も出来たんだよ。 必要なら、 彼を「ほぐす」為の声掛けも大事だった。 もっとゆったり行こうよ、と。 今急いで何かをする必要が無い二人だからこそ、 丁寧さを持って接していく必要があったんだよね? 彼は、 段々貴方の交際熱が負担になっていた。 貴方は繋がっているだけで~という気持ちだけでは無くて。 繋がっている以上、 それなりにしっかりとした手ごたえとか、愛されている感覚とか、 必要とされている感覚がそれなりに「欲しい」人でしょ? 振り向かせてみせる、という言葉にも表れている。 彼よりも力が入っている。 彼は、 いつの間にかそういう貴方に「頑張ろう」としてしまったんだよね? 貴方を思う自分から、 貴方を「構う」自分になっていた。 でも、 特別な二人ってお互いに「頑張らない」関係なんだよ。 お互いの存在が「ある」だけで、 お互いの心が穏やかに満たし合える関係。 貴方は彼から気持ちの変化を伝えられて、 別れを告げられた際にバタついたでしょ? 彼の決意を「変える」為にバタついたでしょ? 本当に彼の気持ちから動いていける貴方なら、 何故そういう決意になってしまったのか? 彼が私と繋がっていても心地良く無いと感じてしまっている。 何故そういう状態が生まれてしまったのか? 突然でバタバタする部分はあるとしても、 彼の気持ちにも丁寧に向き合えるんだよね? でも、 貴方は「自分」に必死じゃない? 「自分」が寂しくなりたくない。不安になりたくない。 彼氏という心の拠り所を失いたくない。 今の貴方もその続きだよ? 一番の理解者である彼女だった貴方が、 元彼の気持ちを人に聞いているんだから。 今までお付き合いしてきたのは誰? お互いにお互いの一番の理解者として、 貴方と彼は共存してきたんじゃないの? もし、 今の彼の気持ちが分からないなら。 いつの間にか「それぞれ」になっていたんだよ。 それが表面に浮上するまでは気づかない、気付けない。 何かのきっかけで突然浮上した時点で、 急に二人からそれぞれになってしまう。 彼の中では自然な動きなのかもしれない。 でも、貴方には突然で意外で戸惑いがある。 ただ、 彼はそういう自分を「見せない」ように付き合ってきた部分もある。 貴方が気付けなかった事が全てでは無い。 やっぱり二人の問題。 改めて、 二人の210日を振り返ってみたら? お付き合いの中身は貴方にしかわからないよ。 自分は~自分は~と。 貴方目線からお付き合いを振り返るだけではなくて、 貴方を遠くで受け止めてきた、 繋がってきた彼の目線も大事にしてみる。 それによって、 今まで気付かなかった、もしかしたらこうだったのかも。 そういう新しい大地が見えてくる事もある。 まずは、 貴方自身が自分を整えないと。 お互いに大事な時期に入る手前だからこそ、 彼も彼なりの真剣さで決断したんじゃない? 直ぐに分かりません、ではなくて。 時間を掛けて咀嚼しながら感じてみたら? 深呼吸を忘れずにね☆

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

 貴方も彼も高校生の3年生でしょう?これからどれだけの恋が出来るか想像した事がありますか?まだまだ人生の勉強をする時ですよ。それに相手の人は貴方の心から既に離れています。男は女性にハッキリと『君をもう愛していない。』とは言えないのです。特に日本人はその傾向があります。『君を幸せにする自信が無い。』と言う事はもう愛していない。と言う意味なのです。  私も高校3年の時に好きな女性が出来、7年間も付き合いました。しかし、相手の親から反対され別れる事になりました。その時の私は毎日泣いたものです。もう恋なんか出来ない。彼女以外の女性を愛せない。などと想ったものです。しかし、私はその後、多くの恋をし、結婚も出来、可愛い娘も出来ました。(彼女も今は結婚しましたが、)  また、私の男の友人で、早く結婚をした者がいます。(18歳で結婚)彼は今、早く結婚した事を悔やんでいます。何故ならば、女性は彼女しか知らず、今になって女性の好みが変わった事で悩んでいます。離婚等も出来ずに、(子供がいる為)今はタイプの違う女性を求めるのです。浮気をする勇気もありません。  結婚を急いではいけませんし、貴方はこれからもっともっと多くの恋をしなくてはなりませんし、素晴らしい相手が貴方を待っているのですよ。  今の貴方は、彼を忘れる事も嫌なのですよね。そんな事、考えられない事なんですよね。でも、愛や、恋は相手がある事ですから。今回の事で学ぶ事です。これが貴方の人生を作る事なのですよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

何か環境に変化があったのでしょう。 もう彼が決めてしまったのなら、余地は少ないでしょう。 もう一度振り向かせたい気持ちも応援したいですが、重い、しつこい、空気読めないなど思われてしまうケースも多いかと思います。 好きな人ができたか、言い方悪いですが、面倒臭くなったかですね。 >俺じゃお前を幸せにできない >好きかわかんなくなった >こんな状態でお前と付き合っていたくない 高3のくせに、エラく悟ってますね。。。 ただ、カッコつけたかっただけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 遠距離 失恋の乗り越え方を教えてください

    長文です。 すみません。 2年間遠距離をしていた彼氏に振られました。 理由は好きな人が出来たからです。 最初は冷たい態度で、好きじゃなくなった、とだけ言われていたのですが 突き詰めたところ、近くで好きな人が出来、 相手の女の子も彼氏と別れて、 自分もわたしと別れてその子と付き合う、 とのことでした。 理由はたくさんありましたが、 決定打は会う予定だった日に 私が仕事を優先したことでした。 その日は結局寝ることができず、 ご飯も全く食べれなくて 仕事も手につきませんでした。 こんな現象ははじめてでした。 会いに行きました。 勢いで。 できるだけ楽しい時間を過ごしたいと思って 出来るだけ笑って過ごしました。 私が幸せにするんだから!と説得しました。 謝りました。泣きました。 体の関係も持ってしまいました。 軽く見られることを承知した上だったので、 この件については後悔はしていません。 帰ってくる頃には相手の気持ちは少しこちらに戻ってきていると言われました。 ただ、いま考えると情だったんだろうなと思います。 地元に帰ってきてから 知り合いの方から お願いして付き合ってもらうのは違うでしょ! 自分を捨てすぎてる!!!! と泣きながら叱咤され、 たしかにこのまま続いていい結果にはならないと自身も思い直し、 結局私の方から、 もう、いいよと伝えました。 会いに行ったけど煮えきらない彼を、待てなかった私の弱さと、 (ゆっくり考えさせてと言われたのに) もう一度振られるのが怖かった臆病心です。 プライドも捨てきれなかったのですね。 ただ、どこかでもしかしたら戻ってきてくれるかもという期待があったのかもしれません。 会いに行って一度は私に揺れた為、 まっすぐその彼女の元へは帰らないだろうと。 で、最終的な別れが電話な上勢いだった為、 鍵など大事なものを返していないと思い、 寂しさや口実もあって翌々日に連絡しました。 今度仕事で彼がこちらに来る都合があったので そのときに会ってちゃんと清算したいと伝えました。 郵便で送ろうか?と言われました。 このときの口調で、彼が向こうの彼女のことを大切にするという決意が感じられました。 彼は前に進んだのです。 実際そのあと向こうの彼女のFacebookを見にいくと(だめだとわかっていながら) 二人で星を見に行った、幸せだったと書かれていました。 そのとき、受け入れられなかった事実を受け入れざるを得ない状況に陥り、 どうしようもない気持ちに襲われました。 別れる前は本当に自分勝手な彼女だったなと、 いますごく反省しています。 社会人一年目で仕事に追われていたことを言い訳にするとどうしようもないですが、 相手は本当に尽くしてくれたのに、 私は彼のことを何も考えてあげれなかったなと思います。 聞いて欲しい、癒して欲しい、 求めてばかりでした。 ただ、そんなこと悔やんでももう時間は戻ってこない、 そのこともちゃんと受け止められる様になりました。 そして、いま彼が幸せなのだと考えると、 私では幸せにしてあげられなかったんだなと思います。 本当に悲しいし、本当に辛いけど、 別れて良かったのかなと思えるようになりました。 いま悩んでいるのは 最後に会うかどうかです。 10月中旬です。 最後くらい、 付き合ってた分も ちゃんと彼の気持ちを優先したいと思うので 会わない方がいいのかなと思います。 電話ではお話ししたいと思いますが。 (笑ってありがとうと伝えたいです。) 長文だらだら失礼しました。 書いていて辛いくらいに 自分の非を感じました。 そして、 この様な失恋を越えられた方に 乗り越え方をお伺いしたいです。 ひとりで今年上京してきたばかりの為、 友達もあまりおらず、 本当に毎日泣いています。 よろしくお願いします。

  • 失恋したけど、せめて友達になりたい

    29歳女性です。 さっき失恋しました。 約1ヶ月相手から回答待ちで「こんな不安な状態が続くくらいなら、いっそのこと振られたほうがいい」とまで思っていたのに、本当に振られたら涙ばっかり出てきて。 7月に知り合い、少しずつ仲良くなりたいと思っていたら、相手は年内で会社を退職し、実家に戻るとのこと。 関東ー関西での遠距離恋愛に自信がない、遠距離恋愛をするほどお互いを好きになるかどうかもまだわからない。 年齢的に付き合うならば結婚も視野に入れてって相手は考えてくれたようです。 現状同じ県内にいても、休日も合わずなかなか会ったりできないし、年内という限られた時間でお互いを深く知り合いのは難しい。 これ以上連絡を取り合うことは、お互いに傷つくだけになるから、と。 せめて友達としてでも、と言いましたが、中途半端に親しくするとあとが辛くなるだけだから、友達にもならない(なれないではなく、ならないだそうです)と言われました。 もう少し近くにいれる時間が長ければ、もう少し早く出会っていてお互いを知っていたら、前向きになれたかもしれないそうです。 いっそのこと「キライだ」と言ってほしかったのですが、「キライじゃない。そんなこと言えない」と。 今までもずっと「好き・普通・嫌いで言うなら、好きと普通の間」と言ってくれてました。 「もう会わない、電話もしない、メールもしない」って言われました。 相手を知らないこともいっぱいありましたが、相手の笑顔や手の温かさは安心感があって本当にホッとして。本当に大好きだったんです。 せめて友達ぐらいにはなりたかった。 もう友達になることも、恋愛対象になることもムリなんでしょうか? すぐに離れてしまうからっていう理由で、キライじゃないけど付き合えないって言われてもあきらめきれないんです。

  • 遠距離片思いで失恋。

    二十代の女性です。 なかなか忘れられない男性がいます。 その男性に遠距離で片思いしていたのですが、2人で会った時にホテルに誘われて酔った勢いもあってホテルに行ってしまい…そこで告白しました。 その男性には遠距離で別れたばかりの彼女がいたようで、遠距離とお互いのことがまだよく分かっていないからという理由でふられました。 結局、何事もなく別れて3ヶ月…今は私から月一くらいでメールをしている状況です。 会わない相手は美化されるといいますが…付き合ったわけではないのに、日がたつにつれて会いたい思いが大きくなって苦しいです。 ゴールデンウィークには私の住んでいる地元に帰ってくるのが分かっていて…つい会いたいと言ってしまいそうです。 断る口実だったのかもしれませんが、遠距離恋愛はやはり辛いものでしょうか? 私はやってみないと分からないと思ってしまうのですが… 自分の気持ちを整理するために何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 遠距離な片思い

     こんにちは!!私は20代の学生です。(男です) 現在遠距離片思い中です・・・。 距離としては関東と関西といった感じです。  どうしても好きになってしまったみたいなのですが、(今の良好な友達関係を壊すのが嫌で)まだ思いは伝えていません。 そんな中こんどみんなで飲みにいくことになりました。気持ちをだらだら引っぱるのはもう終わりにして、そのときにでも思いを伝えたいと思います!?!伝えるとしたらどういった感じがいいのか何かアドバイスがあれば教えてください!!!  

  • 失恋についての質問です。

    十代です。 半年間付き合ってた彼に二日前に別れを告げられました。 理由は 私の存在が重荷だから、 一緒にいれないのが辛いから 好きでも嫌いでもなくなった。 恋愛が辛い、 だそうです。 私たちは遠距離恋愛でした。 月1程度でしか会えなかったです。 結婚して幸せな家庭を築こう、 とも言った仲です。 私はまだ彼のことが忘れられず引きずっています。 復縁の兆しはありますか? 戻らないにしても、友達でいたいです。 可能でしょうか。 このような経験をされた方は居ませんか 彼は以前と同じように連絡をしてきます。 誰にも相談できず、とても苦しい状況です。 毎日泣いてばかりで辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 遠距離の片思い

    遠距離の片思いをしています。彼は日本と韓国のハーフで3ヶ月に1度日本(関西)に来ていて、私は未成年で関東に住んでいるので会えません。9歳離れていてお互い兄妹みたいな感じです。メールで毎日話したりしているのですが電話だとお互い遠距離、恥ずかしがり屋、年が離れているのであまり会話が弾みません。 どうしたら会話が弾みますか?

  • 遠距離で付き合えず。失恋から立ち直りたい

    2ヶ月前に好きだった人と音信不通になってしまい、失恋しました。 遠距離で出会い(ネットではないです)、3回ほど会って電話とメールの関係でした。 彼は結婚前提に付き合いたいと言ってくれたけど、なかなか踏み切れませんでした。友人には「好きならとりあえず付き合えばいいじゃない」と言われましたが、彼は田舎で家業を継いでいる人で、年上で結婚適齢期。近くにいたらすぐにでも付き合いたかったけれど、私にも家族などの事情があります。飛行機と船に乗らないと行けない遠距離で、中途半端な気持ちで付き合いを始めるなんてできないと思っていました。年に数回しか会えない状況でお互いを何処までわかりあえるか不安でした。近くにいい人が現れたら、捨てられるんじゃないかとも思った反面、寂しいけれどその方が彼にとっても良いのだと思いました。 結局、こんなことを考えていたせいか、彼とは連絡がとれなくなってしまいました。 直前まで優しくしてくれていたけど、別れを選んだようです。当然だとわかっています。 私の気持ちも最初からその程度だったんだろうと言われたら、返す言葉はありません。 でも大好きでした。冷静に現実を見ないといけないという考えと、自分の気持ちが矛盾していました。最初は突然すぎてなかなか受け入れられなかったけれど、この2ヶ月毎日何度もいろんな感情をぐるぐる巡りながら、もがいて過ごしました。とりあえず付き合ってみればよかったとか、どうせうまくいかなかったんだという理由を探して必死に安心しようとしたり。私は本当に自分のことしか考えていない勝手な人間だと痛感しました。でも彼のおかげでたくさん学びました。彼じゃなかったら、わからなかったと思います。最近やっと彼の幸せを祈りながら、少しずつ、私も自分のことに打ち込むようになりました。 会えるものならすぐにでも会いたいです。今なら2ヶ月前の自分とは違う考えができると思います。 でももう彼から連絡がくることも、まして会えることなんてきっとずっとありません。これをきちんと受け入れてがんばりたいです。彼の幸せを本気で願える人になりたいです。 自分でも何が質問したいのかわかりません。ただ誰にも話せないので、誰かに言いたかったんです。こんな私に、何か言っていただけませんか。

  • 失恋

    昨日、9ヵ月付き合った彼と別れました。 原因は俺じゃ○○を幸せにすることはできない って言われてて でも、お互いに好きなので 幸せじゃなくても私は好きといって それでも付き合っていました。 でも、それから彼も好きなはずなのに 愛情が全く感じられず、むしろ避けられていました。 彼にそのことを言うと、 つれないのは今の状況が俺にとってのちょうどいい距離で ○○のことが嫌いなわけじゃない だから、○○は悪くない って言われました。 このままじゃ、つらくて、 腕を切ったりしてしまったりするので 別れよって言いました。 そしたら、今までありがとうって言われました。 でも、やっぱり彼が大好きなんです。 別れてもお互いに生徒会に入ってるので 嫌でも毎日顔を会わせることになります。 復縁するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 失恋の忘れ方について

    友達に失恋の話を聞いて貰っていた時の話です。 その人は過去にすごく好きな人がいて、振られた時、「すごく辛かったけど、相手が幸せになれるのならそれでいいか。」って思って乗り切ったと話ていました。 僕はその話にどうも理解出来ないのです。たしかに相手の事を大事に思うのや幸せになってほしいな、って気、少しは解る気がします。でもね本心から心の底から100%そんな事思えるものなんですか?「そのせいで自分がすごく辛い思いしてしまうなんて耐えられない」って思うのです。友達の忘れ方は僕にはただの綺麗事としか思えません。 相手の事、忘れるなら相手の嫌いな部分をたくさん見つけて嫌いになった方が楽だし早く忘れられる気がすると思うのですが。 多分僕の意見って間ちがってるんだと思います。 よろしければ、ご意見ください。

  • 失恋の立ち直り方

    依存心の強い元カノとの付き合いに疲れて別れ、自立した女性を求めて私と付き合った彼。とっても幸せな数ヶ月を過ごしていましたが、突然彼女から彼に連絡があり、ある大病が見つかり(生命にかかわる)彼に助けを求めてきました・・・彼は、これから彼女の心を支えたい、お前との両立は出来ない、だから、申し訳ないけどわかれて欲しい。と、パニック状態で伝えてきました。有無を言わさずの無理やりの別れに、私は呆然としてしまいました。事態を考えれば理解してあげたい気持ちもあるけど、彼女を選ばれたショックもあるし、私の心はどうやって納めたらよいのかわからず・・・友達には、そんな二人はいずれ破滅するよ、巻き込まれちゃダメよ、と。。。私は、あまりの出来事に涙も出ず・・・でも、心が処理できず、吐き気のような苦しみにさいなまれています。誰か助けて・・・。