• 締切済み

失恋の乗り越え方

タイトルとは少し状況が違います。現在付き合っている人がいます。本当に好きで努力したので相手も私のことをかなり好いてくれていると思います。しかし(身ばれが怖いので詳細は書けませんが)色々と私の至らなさのせいで相手を幸せにできる気がせず、おそらくもう付き合うことができません。(浮気とかではないし、相手の気持ちが離れたという訳でもありません) 相手に迷惑をかけられないし、中途半端に付き合い続けて別れを切り出されるのも辛いので、もう私から切り出そうと思っています。どのように伝えればいいですか?またどのように別れる辛さを克服すればいいのですか?アドバイスお願いします。ここまで本気で好きになったことがなく未知の領域で全くどうすればいいのか分かりません。

  • nrds
  • お礼率42% (49/114)

みんなの回答

noname#191612
noname#191612
回答No.3

相手に捨てられるのが嫌でご自身から捨ててしまおう という訳ですね。 質問者様はだいぶ身勝手なようですから ご自身のおっしゃるとおり相手を捨てればいいです。 その方法は簡単です。 でも「身勝手ではない」と思うなら一考すべきです。 僕もつい最近終わりになりました。 始まってもいないと思うので終わりでもなく 拒否されたんじゃないかと思っているけどその例を。 相手を天国から地獄へ突き落とせば確実に別れられる。 相手がルンルン気分でデートに向かった頃を狙って 「ごめんなさい、会えない」とかメールで送って後はしばらく無視を決め込んで、 その後に当然相手が理由を聞いてくるから適当なウソならべ 最後に「私は一度もウソついてない」って括れば確実に終わりになるよ。 質問者様の場合、問題は別れ方ではないね。 努力して好きあっているのに「捨てられるのが怖い」ってさ 相手をまったく信用してないってことでしょ? どこが努力しているの? きっと質問者様は男性恐怖症とかそういうものを持っているから それについて努力したと申しているのだろうけどさ、 悪いんだけどそれって普通の人では当たり前のことなんです。 やっと人並みの地点まで来たのにそこで逃げるってどういうこと? 質問者様と僕の相手ってどこか似ている。 なので心から申します。 「逃げるなよ!」 今まで努力したくらいなんだからその男性が好きなのでしょ? なんで好きなの? ご自身が困ったときに助けてくれるとか思ったからではないの? 見た目だけで選んだの? 外見だけの相手ならもうやめたほうがいいです。 絶対に質問者様を助けないからね。 でも、内面も好きなところがあってそれで選んだならば 相手に頼るべきです。 相手を信頼して不安があってもついていく、 そうでないと本当の恋愛できませんよ。 質問者様がおいくつか知りませんが、 ここで自身が傷つくのを恐れ逃げに走るなら この先まともな恋愛はできません。 一生、逃げまくって悩んでおしまいです。 信頼したとしても傷つき捨てられる可能性はあります。 でも今、質問者様は相手を傷つけようとしている。 ならば相手も質問者様も同じでしょ? だったら、現状維持じゃないのですか? 隠れて別れの努力するくらいなら、 今すぐ電話でもしてそういう邪な思いがあったって 相手にお話すべきです。 それで進路が決まる。

  • kieth69
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

相手から別れを切り出されたくないから、自分から別れるという選択肢はどうなんでしょう? 振られたくないから、自分で終わらせるというのは、逃げてるだけだと感じてしまいます。 質問者さんに問題があるなら、その状況と気持ちをしっかり相手に伝えて結論は相手に委ねるのが良いのではないでしょうか? 詳しい状況がわからないので的外れな回答かもしれませんが。。。

  • GADNET
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

nrds さん はじめまして 失恋の乗り換え方ですが、 (1)好きな人が浮かんだ時すぐに、嫌いな人を思い浮かべる。(心理学テクニック) (2)新しい出会いを探す。 私は、今までそれで乗り越えました(^^) 失恋時つらいかもしれませんが、頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 失恋後の辛さを軽減する方法

    好きだった彼女と喧嘩別れしました。 喧嘩別れなので、相手が憎いです。と同時に自分にも悪い部分があって… ただ、相手が他の男とイチャついてるとムカつきます。見えてしまうので… ありきたりな質問ですが、どうすればいいんでしょう。 中途半端な女友達がいるのですが、こういう都合のいいときだけ泣きつくには悪いことでしょうか。

  • 【失恋】彼女に異性として見れないとい言われました。

    はじめまして。私は、29才の会社員で、彼女は30才で一才年上の会社員です。 2日前、交際9ヶ月目で彼女から「異性としては、見れないから別れたい」と言われました。 毎週、休日前夜に私の家に来てくれていて、3ヶ月前から男として見れなくなってたみたいです。 今までは、一緒にベッドに入ったら、エッチをしていましたが、3ヶ月前から「おやすみ」と彼女は言って寝てしまっていました。別れ話の時に聞きましたが、それは男として見れなくなってしまってエッチをしたい気持ちにならなかったからです。 ですが、私も男ですし、そんな彼女の気持ちも知らずに、彼女を求めてしまっていました。 彼女は、私が求めてくれてるのに、その気持ちに応えられない自分を責めていました。 3ヶ月前から、どうしたら私のことを男として見れるか悩み、どうしたら私のことを男として見れるか努力してくれました。それが彼女の心を苦しめていたみたいです。 彼女は、私との交際は、一緒に居て楽しいし、家族みたいで安心するとも言ってくれましたが、それは彼女にとっての理想の結婚相手ではないと言っていました。付き合ってるんだから恋愛をしたいし、「男として見れないと私も女性としていられない」とも言われました。結婚生活においてセックスが大事なのは十分わかっています。男として見れないからセックスができないという気持ちもわかります。 仲良くデートしたり、家でくつろいだりして、私は彼女が一緒に居ることが当たり前になってしまっていて、女性をときめかせるような行動を怠っていました。彼女の服、髪型、その他のちょっとした変化に気が付いてあげたり、恋人っぽいムードを演出したり、愛してるとかすきだよって言葉を言わなかったり…当たり前になっていた幸せに甘えていた私が悪いのです。 彼女は私のことを人としては好きと言ってくれています。私は女としても、人としても好きです。 なんとか改善していけないかという話をしましたが、彼女は一回男性として見れなくなったら、二度と男としては見れないと言いますし、3ヶ月私の様子を見ていて苦しかったのに、これ以上関係を続けても今度は私のことを本当に嫌いになってしまいそうで怖いと言っていました。 少しの期間距離をおいてみたら、男性として見れるかもしれないのではないか?という、提案をしたところ、彼女は「付き合う」か「付き合わない」かの白か黒かしかないみたいです。中途半端はできないし、そういう行いは私に対しても失礼だという気持ちが強いそうです。 彼女の幸せは、結婚しても恋愛をして、女でありたい。私もそうありたいと願いました。 私が幸せにしたい。誰よりも大事にする。と言っても彼女の理想の旦那さんではないようです。 彼女の幸せを考えたら、その理想の彼氏を見つけて、結婚したほうがいいのではないかとも考えて、俺と別れるからには幸せになってくれと声をかけ、別れにも承諾しました。 でも、心から愛しています。幸せになってくれなんて彼女に言っておいて、まだ関係をやり直したいと思ってるなんて格好悪いですよね。 格好悪くてもいいから、後悔しないようにやるだけやってみようとも思いますが、今度は本当に嫌われてしまいそうで怖いのが本音です。 皆さんだったら、このような場合は、素直に身を退きますか?それとも彼女の理想の男になれるかどうかもわからないのに突撃しますか?みなさんの意見を聞きたいので教えてくれると非常に助かります。

  • 付き合ってるのになんか辛いです

    付き合って1年近くなる彼氏がいます。ですがなんか不安、満たされない感じがあったり付き合いたてのころのような幸せ感が無いのです。 私のほうが気持ちが大きいような気がしますし他に好きな子がいたり、浮気するんじゃないかという不安が常にあります。 恋愛が一番になっているので、いろいろしたいこともあったはずなのですが、身が入らないで全部中途半端になっています。 どうしたらもっと楽しめるのでしょうか。彼氏が浮気するんじゃないかという漠然とした不安はどうしたら消えると思いますか?

  • 都合のいい女でもいい

    2年間付き合っていた彼に、別れたいと言われました。 好きだけど、私ともう友達でもいいかなと思っているらしく、部屋にもまた遊びにきたいと言われたりします。 そして昨日、彼が浮気していたことが分かりました。もうヤっちゃってました。最初は最低だと思ったけれど、別れたい理由はそれじゃないと言い張り、私の方が大切だから、その子との関係は切ると言いました。そしてその場でその子に「もう関係を終わりにしよう」とメールまでしたんです。 もう別れるのに、私が嫌だと言ったら関係を終わらせると言いました。大切に思われていると感じてしまい、彼も泣いていたし、私を愛していると態度で示してくれました。しかし、別れ際では(旅行に行ったのですが)やはり別れる方向で話を進められ、浮気相手にメールをしていたものの、まだはっきりと終わっている様子は無く、なんだかどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 私のことを一番大切だと言い、だから中途半端なことはできないと言います。でも、だからと言ってその浮気相手と特別なことを続けるのは、許せないというか、悔しいというか… それなら私のところに来て欲しいと思ってしまうんです。好きなら、中途半端でも寂しくなったら私のところへ来て欲しい。友達に相談したら、絶対にすぐ別れなきゃダメと言われます。でも、このまますぐには切れません。先のことより、やはり目先の幸せばかりを求めてしまいます。傷つくのは分かっているのに、やめられない。でも、今も私を選んでくれるかわからない状況で、良くわかりません。やはり、完全に切るべきなんでしょうか。(;_;)

  • 浮気から本気へ・・そして

    アドバイスを下さい。 初めはお互い彼氏彼女がいて、浮気のつもりで(自分は)会っていました。その時期は浮気相手の子の方が本気だったのかもしれませんが、次第に立場は逆転し、自分が浮気相手に対して本気になり、そんな中途半端な関係が続き、3ヵ月を過ぎたころ、浮気相手が妊娠したことが発覚。お互いに話し合った結果、おろすという決断にいたりました。 好きではない子を産むことは出来ないという当然な理由です。 それ以前に彼氏に対する思いが強いからでしょう。 そしてお互いを攻めあう日々が続き(ほとんど私が現実を受けとめていなかった)、そして今、お互い笑って話せる位になりました。 本当彼女には幸せになってほしいのですが、 正直彼女に対する思いは変わらず、納得させようとしている日々が 続いてるのが本心です。 同じ職場という事もあり、毎日顔を合わせているので、忘れる事はたぶん無理でしょうw 正直、会社を辞めたいとも思ったのですが、相手が辞めては駄目だと、もっと強く生きてくれと説得され、今に至ります。 時が解決してくれるのか、どうするべきでしょうか・・。

  • 失恋したとき

    2週間前に約半年付き合った彼に冷めたと言われ別れを告げられました。 最初のような楽しい時期から落ち着き最近1ヶ月くらい互いに倦怠期のような時期だったと私自身も思ってはいました。彼もそう思っていたらしく、中途半端な気持ちで記念日を迎えたくない、長く付き合えばいいって問題じゃない気がする、と言われました。彼は1人の時間も好きなタイプなので、冷めて私の優先順位が下がってしまったのにいつも通り毎週泊まったりするのを義務のようにしたことに疲れさせたのだと思います。彼は別れるけど、拒絶はなにがあってもしないし、連絡きたら返すし友達としては関わっていたい。今は離れたいから無理だけどこの先はわからないと言われました。 連絡を我慢していましたが毎日顔をあわせているためとても辛くて この前資料を借りる内容でLINEをしました。連絡する内容は共通の話題が多いためたくさんあります。 わからない資料を教えてほしい!などのLINEは迷惑でしょうか? 毎日顔をあわせていたら彼に心の迷いなどはないのかな?と思ってしまいます。

  • 遠距離で付き合えず。失恋から立ち直りたい

    2ヶ月前に好きだった人と音信不通になってしまい、失恋しました。 遠距離で出会い(ネットではないです)、3回ほど会って電話とメールの関係でした。 彼は結婚前提に付き合いたいと言ってくれたけど、なかなか踏み切れませんでした。友人には「好きならとりあえず付き合えばいいじゃない」と言われましたが、彼は田舎で家業を継いでいる人で、年上で結婚適齢期。近くにいたらすぐにでも付き合いたかったけれど、私にも家族などの事情があります。飛行機と船に乗らないと行けない遠距離で、中途半端な気持ちで付き合いを始めるなんてできないと思っていました。年に数回しか会えない状況でお互いを何処までわかりあえるか不安でした。近くにいい人が現れたら、捨てられるんじゃないかとも思った反面、寂しいけれどその方が彼にとっても良いのだと思いました。 結局、こんなことを考えていたせいか、彼とは連絡がとれなくなってしまいました。 直前まで優しくしてくれていたけど、別れを選んだようです。当然だとわかっています。 私の気持ちも最初からその程度だったんだろうと言われたら、返す言葉はありません。 でも大好きでした。冷静に現実を見ないといけないという考えと、自分の気持ちが矛盾していました。最初は突然すぎてなかなか受け入れられなかったけれど、この2ヶ月毎日何度もいろんな感情をぐるぐる巡りながら、もがいて過ごしました。とりあえず付き合ってみればよかったとか、どうせうまくいかなかったんだという理由を探して必死に安心しようとしたり。私は本当に自分のことしか考えていない勝手な人間だと痛感しました。でも彼のおかげでたくさん学びました。彼じゃなかったら、わからなかったと思います。最近やっと彼の幸せを祈りながら、少しずつ、私も自分のことに打ち込むようになりました。 会えるものならすぐにでも会いたいです。今なら2ヶ月前の自分とは違う考えができると思います。 でももう彼から連絡がくることも、まして会えることなんてきっとずっとありません。これをきちんと受け入れてがんばりたいです。彼の幸せを本気で願える人になりたいです。 自分でも何が質問したいのかわかりません。ただ誰にも話せないので、誰かに言いたかったんです。こんな私に、何か言っていただけませんか。

  • 失恋から一年経っても忘れられない

    失恋してから一年経つのに辛くて苦しいです。 去年付き合ってた方と別れました。少し普通の場合と違うのですが、その方とはネットで知り遠距離恋愛でした。それでも私はすごくその人に惹かれていました。ネットでも本気で好きです。 しかし、去年。相手の人は同じくネットなのですが私の友人と仲良くなりました。気づけばお互い惹かれ合っていったようで、私は相手から別れを告げられました。その後二人は、何ヵ月かしてお付き合いしています。 私はそんな二人の近くにいることが辛く、ネットだったので、2ヶ月前に連絡を経ちました。連絡先も全て消しました。しかしつい1週間前相手から連絡がきて、私は連絡を絶つべきだと言っても「お前がいないと楽しくない」「モヤモヤがとれない時間が経てばどうにかなるとは思えない」と言われて、まだどこかで期待してしまう自分がいます。 相手はもう私のことは恋愛対象で見ていないことは分かります。友人とも今でも付き合っていて幸せだそうです。 なぜ振ったのは向こうなのに連絡してくるのでしょうか。相手は私が未だに行為を寄せていることも知っています。連絡を切ろうとしてもこんなことがあるとつい自分に甘えてしまいます。 辛くて辛くてどうしたらいいのか分かりません。新しい好きな人ができるということもなく、この1週間更に苦しいです。 同じ経験をした方など、いましたらどうやって立ち直ったのか教えてもらえると嬉しいです。 私も早く前を向いて幸せになりたいです。 解答よろしくお願いします。

  • 俳優になりたいとおもってるんですが

    今は毎日、体系作り・かつぜつ練習をしています。 他に何かやっておいたほうが良いことってありますか? 中途半端に努力しても意味ないと思うのでやるからには本気で目指したいんです! どなたかよろしくおねがいします。

  • 浮気相手から身を引かせたい

    友達の旦那が浮気をしています。 一度は旦那も浮気を認めて反省したみたいなのですが、 どうやら復縁しているみたいで。 本気も入っていて離婚話もちらつかせています。 友達にはまだ小さな子供もいます。 当然ながら旦那のことが好きで また子供も当然可愛いことから離婚は望んでいません。 浮気の場合、女性(浮気相手)が身を引くかあきらめた場合、 男はたいてい本巣に戻るとおもうので なんとか女性から身を引くかあきらめさせるか 方法がないかと考えています。 体験談や別れさせる方法等、 難しい質問ですが、よろしくお願いします。