• 締切済み

失恋の乗り越え方

タイトルとは少し状況が違います。現在付き合っている人がいます。本当に好きで努力したので相手も私のことをかなり好いてくれていると思います。しかし(身ばれが怖いので詳細は書けませんが)色々と私の至らなさのせいで相手を幸せにできる気がせず、おそらくもう付き合うことができません。(浮気とかではないし、相手の気持ちが離れたという訳でもありません) 相手に迷惑をかけられないし、中途半端に付き合い続けて別れを切り出されるのも辛いので、もう私から切り出そうと思っています。どのように伝えればいいですか?またどのように別れる辛さを克服すればいいのですか?アドバイスお願いします。ここまで本気で好きになったことがなく未知の領域で全くどうすればいいのか分かりません。

• nrds
  • お礼率42% (49/114)

みんなの回答

noname#191612
noname#191612
回答No.3

相手に捨てられるのが嫌でご自身から捨ててしまおう という訳ですね。 質問者様はだいぶ身勝手なようですから ご自身のおっしゃるとおり相手を捨てればいいです。 その方法は簡単です。 でも「身勝手ではない」と思うなら一考すべきです。 僕もつい最近終わりになりました。 始まってもいないと思うので終わりでもなく 拒否されたんじゃないかと思っているけどその例を。 相手を天国から地獄へ突き落とせば確実に別れられる。 相手がルンルン気分でデートに向かった頃を狙って 「ごめんなさい、会えない」とかメールで送って後はしばらく無視を決め込んで、 その後に当然相手が理由を聞いてくるから適当なウソならべ 最後に「私は一度もウソついてない」って括れば確実に終わりになるよ。 質問者様の場合、問題は別れ方ではないね。 努力して好きあっているのに「捨てられるのが怖い」ってさ 相手をまったく信用してないってことでしょ? どこが努力しているの? きっと質問者様は男性恐怖症とかそういうものを持っているから それについて努力したと申しているのだろうけどさ、 悪いんだけどそれって普通の人では当たり前のことなんです。 やっと人並みの地点まで来たのにそこで逃げるってどういうこと? 質問者様と僕の相手ってどこか似ている。 なので心から申します。 「逃げるなよ!」 今まで努力したくらいなんだからその男性が好きなのでしょ? なんで好きなの? ご自身が困ったときに助けてくれるとか思ったからではないの? 見た目だけで選んだの? 外見だけの相手ならもうやめたほうがいいです。 絶対に質問者様を助けないからね。 でも、内面も好きなところがあってそれで選んだならば 相手に頼るべきです。 相手を信頼して不安があってもついていく、 そうでないと本当の恋愛できませんよ。 質問者様がおいくつか知りませんが、 ここで自身が傷つくのを恐れ逃げに走るなら この先まともな恋愛はできません。 一生、逃げまくって悩んでおしまいです。 信頼したとしても傷つき捨てられる可能性はあります。 でも今、質問者様は相手を傷つけようとしている。 ならば相手も質問者様も同じでしょ? だったら、現状維持じゃないのですか? 隠れて別れの努力するくらいなら、 今すぐ電話でもしてそういう邪な思いがあったって 相手にお話すべきです。 それで進路が決まる。

• kieth69
回答No.2

相手から別れを切り出されたくないから、自分から別れるという選択肢はどうなんでしょう? 振られたくないから、自分で終わらせるというのは、逃げてるだけだと感じてしまいます。 質問者さんに問題があるなら、その状況と気持ちをしっかり相手に伝えて結論は相手に委ねるのが良いのではないでしょうか? 詳しい状況がわからないので的外れな回答かもしれませんが。。。

• GADNET
回答No.1

nrds さん はじめまして 失恋の乗り換え方ですが、 (1)好きな人が浮かんだ時すぐに、嫌いな人を思い浮かべる。(心理学テクニック) (2)新しい出会いを探す。 私は、今までそれで乗り越えました(^^) 失恋時つらいかもしれませんが、頑張ってください♪