• ベストアンサー

夜(お水)以外のアルバイトの方に質問

カフェ、花屋、ドラッグストア、カラオケ、本屋、クリーニング受付、アパレル、ネカフェ、 何でも構いません! その職種と、始めた当時に苦労したこと、どんな仕事内容か、やりがいや楽しさ、大変さなど色々お聞かせください(≧≦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

週末だけ夜10時~朝8時までファミレスに行った事があります。 意外に深夜~早朝のファミレスは常連な方がいるので面白かったです。 とっととカウンターに座って黙ってコーヒーを待つお祖父ちゃん。 必ずパンケーキを食べるおじさん。 土曜の早朝に競馬新聞持ってきて決まった席に座って朝ビールの人。 常連さんにはお決まり文句は不要というファミレスにはあるまじき接客に慣れるまでが大変といえば大変でした。 昼間に比べて従業員が少ないので覚える事が多いというのはありました。 ただ、お客さんもランチやディナーに比べると待ってくれるという利点が。 (お客さんの方が古いので新人の対応は特に待っててくれたり)

rockshanoi
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました! やはりどんなバイトも初めは大変ですよねf(^ー^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50代、60代になっても続けていける職種

    以前に同じような質問をさせて頂き、色々な回答を頂きました。ありがとうございました。 将来性が安定した職種という内容で質問させて頂いたのですが、だいたい自分のやりがいのある仕事、と回答いただきました。 ところで、質問したかったのは、やりがいや自分の好きなものも大切ですが、50代、60代になっても続けていける職種はどういうものでしょうか?という質問がしたく思っておりました、すみません…。 アパレル関係の知り合いから聞いたのですが、男性はやはり家庭を持って支えていく立場になるので、アパレルでずっとやっていく事は難しいと聞きました。そういう意味で、50代60代になっても、生活していける職種というのはどういうものがありますか? 男性だと、工場、営業くらいしか思いつきません。もちろん、キャリアのある方だと別だと思いますが、わたし自身は資格もありません。 そういう意味で、どういった職種が良いのか、教えてください。

  • アルバイトで不安

    明日から面接受付中になります。 初めてバイトをします。 仕事の内容は、服のクリーニング関係仕事です。 明日面接へ行こうかなと不安いっぱいです。 その仕事でどんな人が居るかなと不安でいっぱいです。 どうすればいいですか僕は未成年です。 なので、アドバンスお願いします。

  • 電子マネー業界で働いている人に質問です

    電子マネー業界(業種)で働いている人に質問です。 仕事のやりがい・苦労は何ですか?職種・業務内容と合わせて教えていただけないでしょうか。 大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。 ※大学の授業で業種調べを行っています。そのため、ご回答いただいた内容は、授業で使用させていただきます。正直な回答をお願いします。 なお、匿名(ユーザ名の頭文字を使用予定)で紹介しますので、その点はご安心ください。

  • クリーニング屋の受付の仕事

    受付のパートの募集あるんですが。よくあちこちで見かける有名なクリーニング屋さんです。クリーニング受付って 難しい仕事内容も あるんでしょうか?

  • 募集職種以外を希望してもいい?

    ほかにも相談させていただいておりますが、アドバイスお願いします。 某企業の子会社である施設の契約社員に応募しています。 募集が出ていたのが3職種で、特にその中で希望は出しませんでしたが、資格などの問題で最終的に1つの職種を希望する形になりました。 今日が最終面接で、とにかくやる気を伝えてきましたが、面接官に聞いた内容などを考えると、自分に勤まるか不安になってきました。 その施設には多数の部門があり、すべての部門に興味を感じていますが、その中でも特に興味がある部門があります。 その部門については、今日の面接時、施設関係なしに私が興味があることを話した際に、面接官である部長から「そちらに興味があるのでは?」と言われました。 応募した職種は現在の仕事のスキルが多少は生かせることもあり、やってみたいと思っていましたが、面接官の話や面接後に施設を多少知っている友人の話を聞いたことで自信がなくなってきたのです。 資格、仕事内容、人間関係などです。 今回転職するのは、何よりも自分自身が感じるやりがいを大切にしたいというのが大前提なので、同じ苦労をするなら、やはり自分が1番興味を感じる部門がいいなと思えてきました。 もし応募した職種で内定のお話をいただけた際に、本当は募集していなかったけど○○の部門で働きたいというようなことを言ってもいいのでしょうか? 1番やりたい仕事ではないにしても、その施設で働きたいという気持ちは変わらないので、余計なことを言って内定取消になるのも嫌なのです。 今日の面接では、応募した職種で最終面接をしていただいているのに1番やりたいのは違う仕事とは言いづらかったこともあり、どの仕事も興味があるとだけお話するに留めたのですが・・・。

  • 現役秘書の方に質問です

    学校の課題で、社会人の方にインタビューをしてそれを発表することになりました。私は「秘書」に興味を持ち秘書の方にインタビューをしたいのですが、周りに秘書の方は誰もいません。なのでここで質問をさせて貰おうと考えました。 ※約40名の前で内容を発表してもいいよ、という方でお願いします。 1.年齢 勤務年数 2.仕事の内容 3.1日の仕事の流れ 4.仕事の楽しさ・やりがい 5.仕事の苦労・大変さ 6.理想と現実の違い 7.休日の過ごし方 8.学生時代に力を入れていたこと 9.就活で大変だったこと 貴重な時間を割いてしまうことになりますが、どうかよろしくお願いします。

  • 品質保証の仕事

    現在就職活動中で品質保証の職種を受けています。なんとなく仕事の内容はわかったのですが、実際に働いたことがないのでどのような苦労とかやりがいなどはあるのか?ということがわかりません。 どなたか品保の職種の方、経験者、その他詳しい方何でもいいので情報をください。 ちなみに私の受けている会社の品保は、カメラや携帯のプラスティック部分の製造の会社で、その品の検査、外注先で作っている自社製品の検査、改善、得意先のクレームの受付、改善と聞きました。ちなみに残業は30から50時間くらいだそうです。 より詳しく知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいアルバイト

     パワハラがあり、1年4ヶ月務めたドラッグストアを辞めた学生です。来月から友人や同じ大学の学生も沢山働いているとある回転寿司のお店でアルバイトを新たに始めることにしました。店長さんもいい人そうで、友人も「みんな仲がよくて働きやすい」と言っているのですが、飲食業は初めてでとても不安だらけなのです。友人にも「絶対辞めるなよ」とプレッシャーをかけられています。また、僕は吃音も持っており、前に働いていた職場でも1年経ってやっと吃音がマシになったくらいで、辞める間際まで日によっては吃音が酷く苦労したこともありました。まだ詳しい仕事内容はわかりませんが電話対応などやったことありませんし職場も変わるので言葉も変わると思うんです。ただでさえ適応能力がないというのに、こんな自分がやっていけるのかととても不安なのです。誰でも最初は初心者だと思い、慣れるまで頑張るしかないのでしょうか?

  • クリーニング屋のバイトとは

    近くに新しくクリーニング屋がオープンします。それにあわせてオープニングスタッフを募集しているみたいですが、今までアパレルばかりで働いていて全く内容を知りません。受かるかどうかなど分かりませんが面接し受けました。 仕事内容はむずかしいんでしょうか?

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。