• 締切済み

本屋の事務

本屋の一般事務の面接を受けようと思っています。 仕事内容が、電話対応、事務処理、パソコン入力(アソシエイト)とあるのですが、アソシエイトとはどういった仕事になるんでしょうか? 実際に本屋で働いている方がいましたら、大変なことややりがいなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 去年まで某大手書店で勤務していたものです。 電話対応→お客様からの問い合わせの対応(在庫の有無など電話交換的役割) 事務処理→総務、経理関係 パソコン入力→事務処理に必要な入力、問い合わせの検索の際に使う。 になるのではないかと思います。 お客様相手ですので人とのコミュニケーションが不得意な人は向いてないかもしれません。言葉遣いなど厳しくチェックされますし。 やりがいは・・・お客様から感謝の言葉を頂いたときはうれしいですね。事務だと機会は少ないですが・・・。 アソシエイトとは社員の区分です。ボーナスはなかったような。今は正社員、嘱託社員(募集はしていません)、アソシエイト、パート(募集はしていません)になります。 店にもよりますが、ほぼ正社員と同じ仕事をさせられます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう