• ベストアンサー

物流事務

先日面接に行った物流の事務職についてなのですが。倉庫に事務所があって 仕事内容を聞くとパソコンで画面を少し見せてくれて…一般事務と少し違って難しい、と言ってました。何が難しいのか どんなことするのか 想像つかなくて 不安です。物流事務って特殊なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

特種というのならばどの会社も特種です。それぞれの会社にはそれぞれの独自の決まりごとがあって、それを覚えないとまともに仕事が出来ないからです。 倉庫の事務ということならば、多分扱う商品名や商品コード、仕入先や発送先、発想方法などがいろいろあるということでしょう。 会社によっては商品コードだけで数千件というのは珍しくありません。 そういうことで特種といっているのかもしれませんが、誰でそこで働く以上それを覚えてやっているのです。 あなただけが出来ないということはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 物流事務について

    物流事務の仕事は激務ですか? 男向けの仕事だと聞いたのですが。

  • 物流の・・・

    私は7日に物流会社の事務の面接を受ける予定なのですが・・・ 今、聞いているのは伝票整理(処理)・ファイリング等とのことなのですが、 物流会社の事務は基本的にどんな感じなのかできれば詳しく教えていただければ 幸いです。。。すごく不安で・・・。 行ってみないと分からないことだ(会社によって方針が違うし)とは 分かっていますが、経験者や分かる方どうかご回答お願いします。

  • 日立物流に採用されました。仕事しやすいでしょうか?

    日立物流サービスに契約社員で採用されました。仕事しやすいでしょうか? 関西日立物流サービスという会社に採用されました。 構内作業員(倉庫作業)と事務職の募集があり、事務職の方で採用になりました。 構内作業員の方は求人広告に頻繁に募集をしている為、離職率がかなり高いように思えます。 ちなみに兵庫県です。

  • 教室事務の仕事内容

    一般事務と教室事務とでは、事務内容がどう違うのか、ご存知の方があれば教えて頂けませんか。 現在、私は一般事務をしていますが、近々退職する予定です。次の職を急ぎ探している最中で、今回、進学塾の教室事務に履歴書を送って応募し、面接日が決まりました。 一般事務の経験があるので、教室事務でも同じ事務職ならばこなせるだろうと思ったのですが、いざ面接が決まると、進学教室の事務内容を知らないことが不安になってきました。 まだ採用されるかどうかも分からない状態ですが、面接時に仕事内容のことでオロオロ質問するのもマイナスになると思い、少しでも教室事務の仕事内容を予備知識として持っておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 物流について

    物流について 物流センターの役割・仕事内容について教えていただけますでしょうか? また、デリバリーセンター(アパレル関係)での商品管理・入出荷業務というのは物流とは違った意味合いなのでしょうか? 中途で未経験で物流関係の仕事に就くにはアルバイト・パートからが一般的なのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

  • 学校給食会での事務職

    学校給食会での一般事務の職に応募し、面接を受けることになりました。仕事内容は来客接待・データ入力・集計等とのこと。 事務には直接関係はありませんが、一応栄養士の免許を持っています。 これはアピールになるのでしょうか? 「栄養士の職には就かないのか?」と面接で聞かれるとは思いますが。 また面接ではどのような内容が予想されるでしょうか? 今まで派遣でパソコン操作関連の仕事をしていたのですが、その時の面接はパソコンに関する質問ばかりでしたので、一般事務は更にどんな質問が来るのでしょう? (学校給食会だから食に関する事?とも考えてしまいます。あくまで事務なんですがね★) こういう場所に面接に行かれた事のある方、面接にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 国際物流の営業の仕事って?

    物流会社の、「国際物流営業(海運)」の仕事について調べています。 主にメーカーや商社等を顧客として、輸出入のロジスティックの提案営業や、その実践にあたっての関係機関・部署等との総合的なコーディネーション等が仕事かと思われますが、この仕事の大変さや特に苦労する面、要求されるスキル・人的資質、求められる仕事の仕方等、何でもご存知の方教えて下さい。 メーカーで輸出入に携った経験が少しあり、こうした物流会社から逆に提案を受けて、ほぼ丸投げでまかせていただけに、メーカーでの仕事では想像もつかない程超激務で、精神的に相当タフでなければやっていけない仕事で、それに耐えられなくなって離職される方も他職種に比較して、相当多いのではないかと素人ながら想像しますが、その辺りはどうでしょうか? また大きな物流会社の場合、未経験で物流についてほとんど無知でも、比較的短期間で、実際問題やっていける仕事(大卒総合職)なのでしょうか?また一般的に言って、普通の営業職の様に、ノルマがあったりするものでしょうか? どの様なことでもいいですので、この仕事をイメージできる様なご返信いただけると有難いです。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 物流会社について

    物流会社の事務のアルバイトを始めたのですが物流というものを理解しておりません。 棚卸し、ロケーション、ピッキング等よく皆さんの会話の中でよく聞きます。 単語自体は検索して用語の意味はわかりました。 最初にどういった準備をするのか~商品を出荷するまでの一連の流れを知りたいのです。 直接、物流に関する事務を担当している訳ではなく請求書や発注書の作成、経理の補助役や雑務を担当するようなのですが、倉庫での流れをきちんと理解をしてる方がスムーズに仕事ができると思い、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう