アルバイト中の気分について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト中の気分について、最近辛さを感じるようになりました。初めの頃は楽しかったけど、やりがいはなく飽きてしまいます。
  • 転職も考えましたが、同じ事の繰り返しになるのが怖くてできません。現在の仕事はやりたい仕事ではないので、他の仕事に憧れています。
  • 素敵な職場を見つけるまで同じ仕事を続けるべきだというアドバイスがあります。また、仕事中の暇つぶしのアイデアも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト中の気分について

最近アルバイトをするのが辛くなってきました。 元々お金をもらってすることなので楽しいはずがないのですが、それでも始めの頃はとても楽しく、もう終わってしまうのかなどと思っていました。 やりがいがあるわけでもなく、毎日同じ事の繰り返しなので飽きてしまいます。 なるべく楽しい気分にしたり行く前に楽しい場所なのだと復唱して自己暗示をしていますがそれでも途中からだらけます。 時計を何度も見てしまったりします。 なにかバイト中に気分を楽しくするちょっとした工夫みたいなのがあれば教えていただきたいです。 お客さんを観察してみたり、考え事をしたりして工夫もしています。 もうひとつ転職について 転職も考えましたが新しい物好きで飽きっぽい性格なので同じ事の繰り返しになってしまうのが怖くて出来ません。 ただ、今の仕事は飲食店のウェイトレスなのですがそれはやりたい仕事ではありません。 図書館だとか病院等の受付等座って書類とかと向き合う事務的な仕事に憧れています。 まだ高校生で若いので色々な仕事を体験してみるべきでしょうか? なんていうか、あそこは私の場所だ、みたいにいそいそと行けるような場所がいいです。 同じ仕事を続けろ 素敵な職場が見つかるまで探すべき 等アドバイスや経験談いただけたらうれしいです。 仕事中の暇つぶしなどもお願いします。 仕事内容は大変緩く接客業ですかおしゃべり、ジュースやお菓子などは自由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

20代女性です。 >まだ高校生で若いので色々な仕事を体験してみるべきでしょうか? 私はこう考えます。もちろん、本業がおろそかにならないくらいで とどめておいて欲しいですが。 世の中にはさまざまなアルバイト、お仕事があって、それぞれが違う世界、違うタイプの人たちで、なんともおもしろいです。 ちなみに、図書館の場合は図書館司書が、病院の事務の場合は、医療事務という資格がそれぞれ必要になります。 図書館には友人が勤めていますのですが、、なかなか大変です。 一見するとずっと座っているかのようですが、図書館の仕事はじつはかなり大変です。本の整理もしますし、また、レファレンスといって、要望を聞いてかわりに本を調べてその資料を渡す、等の仕事があります。 また、図書館にどのような本があるのか、を作成し、総合的な機関へ届け出る書類作成などもあります。もちろん日本語の本だけを扱うわけではありません。韓国語やら、イタリア語などの本も、その資料を作成しなければならないので、とても大変です。 質問者様は、単調でない仕事に憧れているかんじでしょうか。 単調ではない仕事というと、何かと複雑で責任が重い時もありますが、やりがいはあります。 海外へ行って商談をしたり、また、いわゆるビジネスではないけれども、世間に大きく認められるという仕事はあります。 ご自分の世界を広げるためにも、ぜひ、大学へ進学してください。 できれば、英語力を身につけると、本当にできる仕事の範囲が広くなります。 しかし・・、 >仕事内容は大変緩く接客業ですかおしゃべり、ジュースやお菓子などは自由です。 これは大変に素晴らしい職場だと思います。これでお給料がいただけるなんて、とてもうらやましいです!!!

harunastar
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 図書館はあれだけの本と訪問者の量からしていかにも大変そうな仕事ですよね。

その他の回答 (2)

• YS38
回答No.3

アルバイトについて、そこまで深く考える必要はないのではないかと思います。ただ、アルバイトとは言っても仕事ですから責任は果たすべきです。  それよりも、ちゃんと勉強することの方がよほど大事だと思います。学校の勉強は役に立たないかのように言う人もいますが、そうでもないです。  それから、アルバイトではなく本職として自分が何がしたいのかしっかり考えることが必要かと思います。そのためには、本をたくさん読むということも必要だと思います。  私は高校生の時はアルバイトはしていませんでした。大学でも2つくらいしかしていませんでした。アルバイト程度の経験では進路などは決められません。むしろ、読書経験の方が役に立ちました。

• mat983
回答No.1

飲食店のウェイトレスなら、年齢層、性別でお客さんが何を注文されるのか、 滞在時間は何分か、 例えば4時ならお客は最大で何名いるか。5時なら、6時なら・・・ メニューで一番人気は何か。 なぜ一番人気なのか。メニュー表が美味しく見えるのか。 など自分なりの見方を作るのです。 これが、あなたが将来、この業界に進んだ場合、役に立つかもしれません。違う業界でも役に立ちます。 お店はいかに回転率を上げるかが儲かる一歩です。経営者は細かく計算しています。 そうした目を養うよう努力するのです。