アルバイト中の気分について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト中の気分について、最近辛さを感じるようになりました。初めの頃は楽しかったけど、やりがいはなく飽きてしまいます。
  • 転職も考えましたが、同じ事の繰り返しになるのが怖くてできません。現在の仕事はやりたい仕事ではないので、他の仕事に憧れています。
  • 素敵な職場を見つけるまで同じ仕事を続けるべきだというアドバイスがあります。また、仕事中の暇つぶしのアイデアも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト中の気分について

最近アルバイトをするのが辛くなってきました。 元々お金をもらってすることなので楽しいはずがないのですが、それでも始めの頃はとても楽しく、もう終わってしまうのかなどと思っていました。 やりがいがあるわけでもなく、毎日同じ事の繰り返しなので飽きてしまいます。 なるべく楽しい気分にしたり行く前に楽しい場所なのだと復唱して自己暗示をしていますがそれでも途中からだらけます。 時計を何度も見てしまったりします。 なにかバイト中に気分を楽しくするちょっとした工夫みたいなのがあれば教えていただきたいです。 お客さんを観察してみたり、考え事をしたりして工夫もしています。 もうひとつ転職について 転職も考えましたが新しい物好きで飽きっぽい性格なので同じ事の繰り返しになってしまうのが怖くて出来ません。 ただ、今の仕事は飲食店のウェイトレスなのですがそれはやりたい仕事ではありません。 図書館だとか病院等の受付等座って書類とかと向き合う事務的な仕事に憧れています。 まだ高校生で若いので色々な仕事を体験してみるべきでしょうか? なんていうか、あそこは私の場所だ、みたいにいそいそと行けるような場所がいいです。 同じ仕事を続けろ 素敵な職場が見つかるまで探すべき 等アドバイスや経験談いただけたらうれしいです。 仕事中の暇つぶしなどもお願いします。 仕事内容は大変緩く接客業ですかおしゃべり、ジュースやお菓子などは自由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

20代女性です。 >まだ高校生で若いので色々な仕事を体験してみるべきでしょうか? 私はこう考えます。もちろん、本業がおろそかにならないくらいで とどめておいて欲しいですが。 世の中にはさまざまなアルバイト、お仕事があって、それぞれが違う世界、違うタイプの人たちで、なんともおもしろいです。 ちなみに、図書館の場合は図書館司書が、病院の事務の場合は、医療事務という資格がそれぞれ必要になります。 図書館には友人が勤めていますのですが、、なかなか大変です。 一見するとずっと座っているかのようですが、図書館の仕事はじつはかなり大変です。本の整理もしますし、また、レファレンスといって、要望を聞いてかわりに本を調べてその資料を渡す、等の仕事があります。 また、図書館にどのような本があるのか、を作成し、総合的な機関へ届け出る書類作成などもあります。もちろん日本語の本だけを扱うわけではありません。韓国語やら、イタリア語などの本も、その資料を作成しなければならないので、とても大変です。 質問者様は、単調でない仕事に憧れているかんじでしょうか。 単調ではない仕事というと、何かと複雑で責任が重い時もありますが、やりがいはあります。 海外へ行って商談をしたり、また、いわゆるビジネスではないけれども、世間に大きく認められるという仕事はあります。 ご自分の世界を広げるためにも、ぜひ、大学へ進学してください。 できれば、英語力を身につけると、本当にできる仕事の範囲が広くなります。 しかし・・、 >仕事内容は大変緩く接客業ですかおしゃべり、ジュースやお菓子などは自由です。 これは大変に素晴らしい職場だと思います。これでお給料がいただけるなんて、とてもうらやましいです!!!

harunastar
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 図書館はあれだけの本と訪問者の量からしていかにも大変そうな仕事ですよね。

その他の回答 (2)

  • YS38
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

 アルバイトについて、そこまで深く考える必要はないのではないかと思います。ただ、アルバイトとは言っても仕事ですから責任は果たすべきです。  それよりも、ちゃんと勉強することの方がよほど大事だと思います。学校の勉強は役に立たないかのように言う人もいますが、そうでもないです。  それから、アルバイトではなく本職として自分が何がしたいのかしっかり考えることが必要かと思います。そのためには、本をたくさん読むということも必要だと思います。  私は高校生の時はアルバイトはしていませんでした。大学でも2つくらいしかしていませんでした。アルバイト程度の経験では進路などは決められません。むしろ、読書経験の方が役に立ちました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

飲食店のウェイトレスなら、年齢層、性別でお客さんが何を注文されるのか、 滞在時間は何分か、 例えば4時ならお客は最大で何名いるか。5時なら、6時なら・・・ メニューで一番人気は何か。 なぜ一番人気なのか。メニュー表が美味しく見えるのか。 など自分なりの見方を作るのです。 これが、あなたが将来、この業界に進んだ場合、役に立つかもしれません。違う業界でも役に立ちます。 お店はいかに回転率を上げるかが儲かる一歩です。経営者は細かく計算しています。 そうした目を養うよう努力するのです。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 若いうちに挑戦した方がいいのか?

    現在私はブラック企業から転職し、契約社員の事務をしています。 正直、仕事の楽しさ、やりがいは特にないです。 毎日毎日同じことの繰り返し(ほぼ雑用)です 大きな精神的ストレスもなく、言われたことだけただやっていれば安定した給料がもらえる、そんな仕事です。 前職がブラックなだけあって、すごく居心地が良いです。 以前までは仕事のやりがいより、プライベートを充実させることが一番の楽しみなのであまり気にしていませんでした。 しかし、周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、このままでいいのかと気にするようになりました。 現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 私も若いうちに、雑用ではなく、挑戦的な仕事に挑戦しておくべきなのでしょうか… 回答お待ちしております。

  • 転職先

    転職を考えています ですがやりたいことがありません 毎日違う事をする仕事がいいです おすすめのやりがいのある転職先があれば教えてください

  • 気分が塞ぎがちで何もする気がおきません

    42才女性です 家族の問題を複数抱えており心配事ばかりです そのせいか最近朝から気分が落ち込み起床時は胸が締め付けられるような悲しい気分です 家計のためにどうしても仕事をしないといけないため平日はどんなにやる気がなくても無理して仕事には行っています 出社しただけで一日のノルマが終わったような安堵感さえ感じるくらい朝が嫌です しかし休日は起き上がる気力もなく何もせずに寝たきりで一日がすぎてしまいます こんな私を夫は怠惰でだらしがないと責めてきます 私も今の状態は普通ではない自覚がありますが…悩み事や心配事を一人で抱え込み相談できるところがどこにもなく毎日が辛いです 心配事の内容は全て家族のことです 時々大声張り上げて泣いてしまうくらい不安定です お金の心配せずに毎日家族のことだけ考えていられる人が羨ましいです 夫婦が仲良くて子供が優秀な人が羨ましいです 健康な両親がいて頼れる場所がある人が羨ましいです 私は毎日毎日不安でうまく笑うことさえ出来ません 私はどこか病気なんでしょうか? 薬飲んだら楽になれますか?

  • 何をやっても続かない・・

    私は本当に何をやっても続きません。 何でも中途半端です。 もう不惑の歳になろうかというのに未だに職を転々としています。 私は考え方が本当にネガティブで、この性格が災いして、仕事も続かないんだと自己分析しています。 たとえば、誰かに挨拶して、返事をしてくれなかったら、もう自分は嫌われているんだと決め付け、一日中暗い気持ちになり、やがて会社そのものに嫌気が指して、結果退職してしまう。といった事の繰り返しです。 いままで仕事が楽しいって思った事はほとんどありません。唯一コールセンターで、受信の仕事をしている時に、お客さんの困り事に対して、よく話をお聴きし、的確に受け答えしていく事にやりがいは感じました。 しかし、その仕事は短期間契約の仕事でしたから。 現在、求職活動中でコールセンターか営業の仕事がしたいなぁと思っていますが、この性格を直さないとまた同じ事の繰り返しです。もうそうそう転職も難しい歳になってきていますから、最後の転職活動にしたいです。 こんな性格をどのように矯正して行けば良いでしょうか? ちなみに、これまでは製造・物流業界に長くいました。

  • 気分で態度が変わる上司への対応

    今春から新入社員として企業で働いています。 そこで悩んでいることがあるので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は規模の小さい会社に勤めているのですが 上司について悩んでいます。 上司は気分によって態度がすごく変わるタイプの人間です。 さっきまで笑っていたかと思うと、ささいな事で機嫌を損ね、急に怒り出します。 (パソコンの調子が悪い等) 最近は任せて頂ける仕事も増えてきていて、それはとてもやりがいがあるのですが 途中経過のものを見せながら相談するときが怖くて仕方がありません。 私の仕事の出来が悪いことは重々承知で、もっと頑張らなければと思います。 しかし、まず出来たものを全否定され、どんどんと怒りが心頭していくのが分かるのです。 たぶん私を採用したことを後悔していると思います。 (今年は私ひとりが採用されました) どうしたらいいのかだんだん分からなくなってきてしまい 毎日トイレでこっそり泣いています。 仕事で見返そう、とは思います。 が、「今」どうしたら良いのかわからないのです。 職場はどこも大変なものだというのも頭では分かっているのですが 今の状況が辛すぎて、自分を支えきれません。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・

    私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・ 今まで淡々と営業事務をやってきて同じ毎日の繰り返しでした。 今回を機に自分に力をつける、やりがいのある仕事をしたいと思いつつ どの様に活動をスタートさせたらいいのか分かりません。 みなさんはどうやって目標を見つけ、活動始めたのでしょうか?

  • どうやったら、仕事に情熱を注げるのでしょうか?

    どうやったら、仕事に情熱を注げるのでしょうか? 私は、今の仕事に就いてもう20年になりますが、このごろ、やる気とか、やりがいとか、なかなか絞りだせなくて、この就職難の時代に転職も難しいし、年も年だし、出社拒否になりそうなぐらい、苦しい。 若いころは、こんなんではなかったのですが・・・  だれか、こんなとき気分を変えるいい方法あったら、教えてください!!

  • 気分の落ち込みと鬱ってどこがちがうのですか?

    はじめまして。最近とても気分がふさぎこみ、いつもイライラしています。 訳もなく涙がでたり・・・朝、目が覚めると「また辛い現実がはじまる」って感じで朝の目覚めが恐怖です。なんか世界が自分の上に落ちてきたみたいな重苦しい 気分になるのです。昨年、主人が転職して収入が激変し、生活のために仕事を探していますが、もう何社も面接を受けても不合格で、現在は生活費を稼ぐために日雇いのようなバイトをして何とかしのいでいます。でも疲れて家に帰ると先に帰宅している主人に「家事がいい加減だ」と不機嫌な態度を取られたりして、私はなんの為にこんなにアクセク生活に追われて生きてるんだろうと情けなくなります。 こんな人生ならいっそのこと死んだほうがマシではないかと思うことさえあるのです。最近はよく10代だった頃の私の夢を見ます。一点の曇りもない幸せな未来を 無邪気に信じていた頃の自分が夢の中で当時、可愛がっていた愛犬を抱いて笑っている夢です。昨年、実家の母がガンの宣告を受けたこともあり、現実のすべてを忘れられる場所に行ってしまいた気分です。私は鬱病なのでしょうか? それとも単なる気分の落ち込みなの?病院に行ったほうがいいのでしょうか? このような症状は約1年くらい前から不定期に訪れます。

  • 「仕事のやりがい」ってなんですか?

    私は派遣事務のOLです。 毎日パソコンにカタカタ情報を入力して1日が終わります。 お客様対応はなく、上司から言われた内容を、パソコンに入力する仕事です。 つまらないです。 こんな仕事でもやりがいを見出すことはできるのでしょうか・ 業務を工夫して効率化する事がやりがいかなと思ったのですが そうすると人員削減されてしまいます。

専門家に質問してみよう