• 締切済み

電子マネー業界で働いている人に質問です

電子マネー業界(業種)で働いている人に質問です。 仕事のやりがい・苦労は何ですか?職種・業務内容と合わせて教えていただけないでしょうか。 大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。 ※大学の授業で業種調べを行っています。そのため、ご回答いただいた内容は、授業で使用させていただきます。正直な回答をお願いします。 なお、匿名(ユーザ名の頭文字を使用予定)で紹介しますので、その点はご安心ください。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

直接の回答ではないので、申し訳ありませんが、一般的にそのような業界で働いている場合には雇用先と『秘密保持契約』を交わしているのではと思います。 秘密保持契約(ひみつほじけいやく、英語: Non-disclosure agreement、略称: NDA)とは、ある取引を行う際などに、法人間(または自然人との間)で締結する、営業秘密や個人情報など業務に関して知った秘密(すでに公開済みのものや独自にないし別ソースから入手されたものなどを除外することが多い。) よって、誰でも見ることが出来る質問サイトで情報を得られることはないと思います。

関連するQ&A

  • あなたが好きなFeliCaプリペイド式電子マネーのベスト3

    FeliCa技術を使用したプリペイド式電子マネーのうち、 あなたが好きなもののベスト3を教えてください。 プリペイド式の電子マネーに限定します。 FeliCa式電子マネーにまつわる ちょっとしたエピソードもお願いします。 【回答例】 1,Edy 2,Suica 3,nanaco ※首都圏滞在時はEdyよりもSuicaが重宝する気がする。 ※先日から某薬局でnanacoが使えようになり、  早速病院で処方された薬をnanacoで決済した。  面白い時代になってきたねぇ…。

  • 社会人のみなさんに質問です。

    私は単なる学生です。 社会人のみなさんに質問します。 仕事に何らかの「やりがい」を感じていますか? それぞれの正直なご意見、お気持ちを聞きたいです。 差し支えなければ、そのお仕事の業種、職種まで教えていただきたいです。高校生、学生時代に感じていたものとのギャップや、考え方の変化があった、どういう部分にやりがいを感じる、など何でも知りたいです。 参考にさせてくださいませ。

  • 働いている人にインタビュー

    中学生の職業調べ学習で「働く人の声を聞いてみよう」というワークシートを書くことになりました。 そこで、次の質問に答えてもらえると助かります。インタビュー内容を公開することはないので安心してください。 質問 1.職業(種類やジャンルなど) 2.その職業に就いた理由 3.仕事の大変なところ 4.仕事でやりがいを感じるところ 5.求められる能力 6.職業を選ぶうえで重要なこと どんな職業の方でも構いません。回答よろしくお願いします!!

  • 電子マネー残額不足時処理

    すみません、人によっては、質問の意味自体がわからないという方もいらっしゃるかと思いましたので、本題前に少々記載させていただきます。 諸事情ありまして、私は電子マネー不足時、電子マネー残額を使い切って、残りを現金支払い、という機会がよくあります。恐らく、残額不足になる事自体の意味がわからない、という方、残額不足時に全て現金支払いなど電子マネー支払いをキャンセルしない意味がわからない、という方、多数いらっしゃると思います。それに対して理解がないわけでもないですが、こちらの質問では、あくまでシステム上の出来る出来ないを知りたいという質問になりますので、議論ではなく、あくまでシステム上出来る出来ない、または出来る場合出来ない場合がある、というご回答、またその理由をお詳しい方からお伺い出来ましたらと思いますので、大変申し訳ございませんが、ご理解頂ける方のみご回答頂戴出来ましたらと思います。 コンビニ等では、早々意見の食い違いなどなく、大抵、全額決済→不足エラー→残額全額使用→不足分現金支払い、という処理をしていただいてます。タクシーや電車では、不足だった事は滅多になく、ちょっとわかりませんが、店舗によっては、先に現金を任意額預かってから不足分を電子マネーから、とか、どちらも任意額で処理するパターンがあります。そして、最近は言われなかった事だったのですが、今回言われた、全額電子マネー使用か全額現金支払いかしか出来ない、というお店もありました。 今回対象店舗は、久しぶりに訪れた某ショッピングモールで、見る限り、テナントは基本的に同じ会計システムになっているようでした。 今回訪れた店舗がBとして、以前訪れたお店をAとします。Aでは、併用履歴(決済端末で任意額設定し、不足分をPOSレジに転送し自動計算の上現金徴収。)があり、今回Bでは、いずれかの全額決済自体出来ないと当初きっぱり言われました。が、現実問題として、Aでのこともあったので、たまたま油断して、現金で全額分の持ち合わせがなく、またクレジットカードも置いてきていたので、その場では併用以外全額分の支払額が不足してしまっていました。が、そう断言した、恐らくバイトリーダーまたは社員が、その上の方に相談しに行ったら、その上の方が出てきて、あっさりAのお店と同じ対応をしてくれました。むしろ、その言い切った店員さんが何を問題視して相談しにきたのかわからなかったようで、その言い切った店員さんも、上の方への説明の発言がよくわからない日本語になってました。 と、これだと私も批判発言になってしまうかと思いますが、状況説明はこの程度にして、本題に入ります。店舗によって、同じ決済端末を置いていても、A店は交通系電子マネーとクレジットカードが使える、BではVISAブランドのクレジットカードのみ使える、と異なるのは、契約会社と契約内容の違いというのはわかります。が、同じ決済端末と契約会社契約内容で、A店は併用可、Bでは併用不可、というのはあり得ることなのでしょうか。また、今回の場合は、同じレジや決済端末を設けている、ショッピングモール内の店舗だったので、店舗によって異なる事はあり得ることなのでしょうか。 もちろん、店舗が、受け付けたくない、という店舗の考え、というのはあるかもしれませんが、差し当たり、そのご事情は置いといて、処理自体は可能かどうか、知れたらと思います。 変な質問や日本語で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 夜(お水)以外のアルバイトの方に質問

    カフェ、花屋、ドラッグストア、カラオケ、本屋、クリーニング受付、アパレル、ネカフェ、 何でも構いません! その職種と、始めた当時に苦労したこと、どんな仕事内容か、やりがいや楽しさ、大変さなど色々お聞かせください(≧≦)

  • キャリア変更でも携帯の電子マネーは利用出来るか?

    現在auのお財布携帯つきを利用中です。が、au以外の お財布携帯機能がついていない端末(例えばiphoneなど)を検討しています。sim無しでも同じキャリアであれば使用可の回答を拝見した事はありますが、キャリア変更の場合でも使用が可能か御存知の方々 ご教示をお願いします。 因みに 利用中の電子マネーは JCB QUICKPay(クレジット後払い方式) と easyモバイルSuica(コンビニでチャージ)です。 宜しくお願いします。

  • 子供向け電子辞書

    こんにちは。 現在海外在住で、子供が使う電子辞書について質問です。 言語は『フランス語』で、私はセイコーのSIIを使用しています。 小学2年の子供が学校の授業で苦労しており、フランス語を調べたり宿題をする時に私の電子辞書を使わせてみました。でも、子供にとっては機能が多すぎ、使い方を教えても2年生では難しかったようです。 フランス語の電子辞書で、シンプルな機能のものをご存知でしたら教えて下さい。 もし、電子辞書でなくても、紙の辞書で、フランス語の子供向けがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男女の業務内容の違い

    どのような業種、職種でも構わないのですが、同部署において男女の実際の日常の業務内容に違いはありますか?またそれはどのようなものですか?

  • こんな質問、していいのかな。

    大学生19男です。 ネット上では匿名だし、いいですよね。 今このページを開いたあなた。 通過儀礼でなく、就活のお膳立てでもなく、 正直な回答を望みます。あなたはどんな職業についていますか? そして、その仕事を志したのはいつ頃で、理由は何ですか? 私は正直な回答を望んでいます。 その仕事が、本当にやりたい仕事だったのか。 本当は○○を目指していたが、 社会は厳しかった、もしくは自分が不甲斐ないばっかりに 今の仕事に就かざるを得なかった。 そんな理由があるのならば、それも含めて回答していただきたい。 失礼な質問をしてごめんなさい。 私は今、夢を追うか安定を求めるか、 切実に悩んでいます。他人様の豊富な人生経験を拝聴し、 生かしたいと考えているしだいです。 まぁ、ぶっちゃけ「漫画家」を目指していいものか、 とっとと「自衛隊」にでも入隊して、 親を安心させるべきか悩んでいます。 冷静で客観的な意見も大切ですよね。 回答よろしくお願いします。

  • 電子カルテのマニュアルがない

    自分の勤める病院に電子カルテが導入されました。 マニュアルが少なくて困っています。 日常業務で頻繁に使用するものでもマニュアルになっていなくて、使い方を調べようがありません。 1.システムの電源や入力の権限範囲云々のマニュアル→あるらしい 2.どこの画面でどこをクリックすれば(例)バイタル入力ができるか→あるものとないものがある 3.点滴に付いてくる伝票の処理を誰がどうするか→これは使う側でつくるものと思う 2にあたるマニュアルで、ない部分があって困っています。 コンピュータ技術者のカテゴリで質問したところ、「病院ごとに違うので、マニュアルを作成するかどうかは契約内容による」という回答をいただきました。 そこで、病院で電子カルテをご使用の方にお伺いします。 2にあたるマニュアルでも、無い契約は普通なのでしょうか? ちなみに、使っているのは「大病院向けのシステムをカスタマイズできなくして安くした中小規模向け電子カルテ」とのことです。 カスタマイズしてないならその部分はマニュアルがあってもいいのに・・・と思いまして。