• ベストアンサー

こんな質問、していいのかな。

大学生19男です。 ネット上では匿名だし、いいですよね。 今このページを開いたあなた。 通過儀礼でなく、就活のお膳立てでもなく、 正直な回答を望みます。あなたはどんな職業についていますか? そして、その仕事を志したのはいつ頃で、理由は何ですか? 私は正直な回答を望んでいます。 その仕事が、本当にやりたい仕事だったのか。 本当は○○を目指していたが、 社会は厳しかった、もしくは自分が不甲斐ないばっかりに 今の仕事に就かざるを得なかった。 そんな理由があるのならば、それも含めて回答していただきたい。 失礼な質問をしてごめんなさい。 私は今、夢を追うか安定を求めるか、 切実に悩んでいます。他人様の豊富な人生経験を拝聴し、 生かしたいと考えているしだいです。 まぁ、ぶっちゃけ「漫画家」を目指していいものか、 とっとと「自衛隊」にでも入隊して、 親を安心させるべきか悩んでいます。 冷静で客観的な意見も大切ですよね。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は元調理師です 調理師にあこがれて小学校高学年からなりたくて、 高校も調理師養成校を卒業して、調理師を取って就職もしていましたが 当時は、喫茶店にあこがれていたのですが、店も多く、なかなかうまくいきませんでした それでも、修行をして一人で調理が出来るようになったのですが、 給料が全体的に安くて、暮して行けずに、調理師を断念して、 現在は派遣会社で工場勤務しています 去年の暮れから今年の6月までの不況ではヤバかったですが最悪戻るか魚屋に就職する方法も有ったので、あまり怖くは無かったですね 漫画家と自衛隊と言う事ですが 2つなら自衛隊を選んでください 理由は、潰しが聞くと言う事です 自衛隊では特殊な隊員でないと精々自動車関係の免許だけですが その他に工作員等は≪正式な名称は忘れましたが施設大隊などだったと思います≫そこですと、比較的色々やりますので手に職が付くと思います、 後狙い目は、消防官ですね、特にレスキュー隊員になると色々資格を取ります ただ体力は必要ですよ(^-^)

jeanvalero
質問者

お礼

やっぱり自衛隊ですかね。消防でもいいか。 体も鍛えられて健康になるし、生活費いらないし、 保険や転職の待遇もいいし、 人生をささげる価値は十分ありますよね。やっぱり。 まぁその分、勤労がどれほどのものなのか、範疇に収まらない ことが恐怖とも言えますが。半端じゃないことは確かでしょうな。 怖い(ノД`)

その他の回答 (5)

回答No.6

  >「人生楽しんでますか?」と悪態をついています。 大いに楽しんでますよ。 好きな仕事をさせてもらえるし、会社の金で6年間も海外生活でき、毎年何回も海外旅行(会社は出張と言うが)できるし..... 年間休日は124日もあって、最近10年間は残業せずに世間並の年収をもらえるし..... 有給休暇は毎月1日取ることになってるから、毎月平日にゴルフができて安上がりだし..... 有給休暇以外に積み立て休暇が20日あるからボランティアをするにもこの休暇を使えるし、 ただ一つの不満と言うか失敗は二度目の海外を逃したこと、先輩は入社してから30年間海外生活を続けてる、追従したかった。  

jeanvalero
質問者

お礼

私の中の悪魔が失礼なことを言ったようで、すみません。 会社員、サラリーマンというと、操り人形のようにこき使われている というか、そんな漠然としたイメージがありました。 人生を享受しているではありませんか! 「仕事によりけり」ではなく「人によりけり」なんですね、 どこに行っても。 心遣い感謝します。(・ω・)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

会社員(製造関連) 本当は好きなバイクや車関係の仕事がしたかったですが 実際に好きな事というのは上手くいかない事が多いですね 結局、学生時代にアルバイトしていた関係で 関連性のある今の業界で働き続けています 夢を追う事は悪い事では無いですが現実は生活がかかっています 一生満足する収入の得られない可能性のある夢を追い続けるか 安定重視の公務員や会社員を選ぶかは人それぞれ どちらが良いかは本人が決める事です 決して結果を社会のせい他人のせいにしてはダメですよ!!

jeanvalero
質問者

お礼

夢破れたのはすべて自分の責任。 生き方が自由になった分 ある意味、世知辛い世の中になりましたね。 でも、それが本来の意味での「生きる」ということだし、 正しいと思います。 自分のことだけはあきらめきれない。 他と比べて「俺、いけるんじゃね?」という思い込みこそが、 若さゆえの過ちというものなんですかね。 とはいえ、配られたトランプで勝負するしかない、 とスヌーピーも言っていることですし。 過程ではない。結果だけが、自分を慰めてくれる。 自信をくれる。生きがいを感じさせてくれる。 残りの大学生である期間は、自信を確信に変えられるか。 そのことにささげて生きようと思います。 長くなってすみません。んーしかし、我ながら卓見な文章構成。 これ、 このままの内容で新聞社に投稿すっかw。←(若さゆえの過ち)

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

 お~。私も漫画家志望でした。 20才の時に自信作が「ガロ」に採用されなくて辞めました。 それから、楽器を趣味にしました。 もし、成れてたとしても、つげ義春さんより寡作なので とても食えてなかったでしょうねw  仕事はバイトからの延長で飲食業です。 給料は安いですが、なんとか嫁さんと子どもひとりは養えました。 サラリーマン、役所、製造業よりは向いていたと思います。 やりがいも、それなりにありました。 でも、何といっても生きがいは楽器ですね。

jeanvalero
質問者

お礼

お~。確かにそうですね。 就職したからといって、夢が終わるわけではない、 >>何といっても生きがいは楽器 かっこ良すぎです。 描きたい漫画を、まずは賞とか関係なく、描いてみます。 できるだけのことをやりたいです。 少年ジャンプで連載してる「バクマン」の主人公みたいな 生き方にあこがれます。 あ、 1巻から読み直して、彼らの追体験から始めてみよう。 回答ありがとうございました!

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.3

会社員(IT関連) 就職しなければならなかったとき、知り合いに紹介してもらった。 (浪人中に結婚をする気になった) 仕事の内容もわからなかったが、業界的に将来性があるかな? という程度だった。 つまり意思はあまり強くは無かった。 まずは、社会にでてそれから何かできないか模索するのもいいかな と思った。 私の場合、夢といえるものはなく、就職というう道を選びました。 ただ、夢があるというのはすばらしいと思う。 夢の追いかけ方もいろいろあると思います。 がんばって!

jeanvalero
質問者

お礼

社会に出て、自分の目で見て、道を決められたのですね。 とても感心します。 見えないものにおびえても、しょうがないですね。 私は現在大学1年生。 在学中に結果を出せたら、夢を追いかけてみようと思います。 出せなかったら、きっぱりあきらめて自衛隊に入ります。 いや、もはや夢というほどの猶予はないか。 今から”目標”に対して全力で行きます。

回答No.1

  >あなたはどんな職業についていますか? 会社員 >その仕事を志したのはいつ頃で、理由は何ですか? 最終学年になってから、その業界に将来性を見たから >その仕事が、本当にやりたい仕事だったのか。 Yes、将来性のある業界の中で働きたかった  

jeanvalero
質問者

お礼

私の中の天使が 「正しい判断です」とあなたをほめています。 一方、 私の中の悪魔が 「人生楽しんでますか?」と悪態をついています。 会社に就職することが「人生を捨てている」とは思いませんが、 どちらを選んだらいいのか。んー。悩みます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊に詳しい人に質問です!

    都内某都立高校3年生です 秋に高卒警察官の試験を受け、落ちたら陸上自衛隊に入隊しようと思っています。 そこでいくつか気になる点があります 1,陸上自衛隊入隊は難しいのか 学校の進路係の先生に曰く、「簡単」と聞きましたが 他の意見も聞いてみたいのでよろしくおねがいします 2,陸上自衛隊入隊後、どのような活動(仕事?)をするのか 1週間のスケジュールを簡単に教えていただけると助かります また、長期に渡ってのトレーニングなどもあれば教えていただきたいです 3,入隊後、どういった生活になるのか 1日のスケジュールを教えてもらえると助かります 4,週休2日というのは本当なのでしょうか はじめのうちから休みはもらえるのでしょうか 又、休みの日は自由に過ごせて、外にも出かけることができるのでしょうか 5,日々のトレーニングについて 内容を詳しく教えていただきたいです 高校では柔道部部長をやっていますが、少し心配です 6,レンジャー訓練について もっとも過酷なトレーニング、レンジャー訓練があると聞きましたが これは自衛隊員全員が受ける訓練なのでしょうか 又、入隊後どの程度の期間でレンジャー訓練を受けるようになるのでしょうか 大変長くなってしまいましたが 以上6点の質問にお答えいただけると本当に助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 自衛隊 自衛官 志望動機

    こんにちは 自衛隊 自衛官になりたいと思っている方 もしくは現役の方 自衛隊 自衛官になりたいと思った理由はなんですか? 正直な理由が聞きたいです。真面目に「国民のため」や 「災害派遣で感動した」などから 「かっこいいから」「制服が着たいから」などの個人的な理由まで大歓迎です。 例えば私の知り合いは「銃が撃ちたいから」という理由で入隊しました。面接でもそのまま答えたそうです。

  • 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらで入隊

    こんにちは 自衛隊への入隊を考えている25歳の者です。 一般曹候補生と自衛官候補生のどちらで入隊しようか悩んでおります。 まず私の身の上を書かせて頂きますが、私はフリーの役者をやっており、特にある県で活動する劇団の舞台に出ております。 はじめはサラリーマンをやりながら芝居をやっておりましたが、両立が難しく退職してしまいました。そのため派遣社員とバイトを掛け持ちしながら演劇に打ち込んでおりました。 しかし経済的に厳しくなり、収入のあるまともな職に就く必要が出て参りました。 そこで予備自衛官補だったため、いっそ正規の自衛官になろうかと考えました。 今の私の正直な気持ちを申しますと、私は有名な俳優になりたいとは思っておりません。現在芝居をやっている劇団で活動し、貢献していければ十分だと思っております。 そしてその劇団は基本土日に活動しているため、土日休みの仕事をやりながらその劇団で芝居をできればと思っております。 そこで思いついたのが基本土日休みの自衛隊なのです。 しかし自衛隊をやりながら芝居をやるのも難しいかもしれません。現役の自衛官の友人との相談やインターネットやらで調べましたが、どうも土日休みの趣味をやるなら自衛隊はうってつけともとれますし、難しいともとれます。 そのため一般曹候補生で入隊しても、芝居をやっていくのが難しかった場合は元も子もないため、自衛官候補生で入隊しようかと考えました。 しかし自衛官候補生で入隊して、自衛隊の環境が芝居をやるのにベストだった場合、今度は自衛隊に留まるのが難しくなります。 どうすればいいでしょう?私が考えるのは自衛官候補生で入隊し、芝居をやるのが難しかった場合は任期まで勤めて任満金などを得て辞める。逆にベストな環境だった場合は低い可能性にかけて曹への昇任を目指す。ということです。 皆様はどう思われますか?回答よろしくお願い致します。

  • 自衛隊に協力したいそれともまっぴらごめん

    【自衛隊】 一体どこから来るのか、自衛隊員の半端ではない使命感 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5688 この大変な状況の中自衛隊ありがとう! 仕事とはいえ本当に崇高な仕事だよな 自衛隊や予備自衛官に協力したり入隊したいと思う? それともこんなキツイ仕事はまっぴらごめんかな?

  • 自衛隊への入隊についての質問なんですが、

    自衛隊への入隊についての質問なんですが、 このサイトのみならずネットなどでの回答を見ていると、 「根性あれば入れる」「バカでも入れる」などの意見をたくさん見ますが、本当なんですか? 僕の個人適な意見なんですが、筆記試験もきちんとしていて、中学高校と勉強サボってたら解けないと思いましたし、 身体検査も結構落とされている人いました、 実際去年僕と同じ次期に採用試験受けた20人ほどの人達の中で半分近くダメだったそうです。 不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 あくまで世間知らずの僕の意見なんですが、実際どうなんでしょう。 自衛官の姿について聞いたんじゃなくて、入隊するまでのことを聞きたいのです。

  • 自衛隊入隊後に関してお教え下さい。

    現在自衛官の方、もしくは元自衛官の方お教え頂けませんでしょうか? 現在、会社員で働いておりますが、自衛官への入隊を考えております。年齢は25歳(今年26歳です)なのでチャレンジできるのは最後かと思います。 受けるなら一般曹候補生として受験し、入隊後仕事に励みたいと考えております。 しかしながら、私は先日結婚した身です。入隊後すぐは寮に入って集団生活を送るとは思うのですが、その後、駐屯地の外の家を借りて住める様になるのはいつぐらいからなのでしょうか? また、私の様に既婚者で入隊してくる様な方はいらっしゃるのでしょうか? 長々書き申し訳ございませんが、お時間ございます時に何卒ご回答をお願い致します。

  • 自衛隊やめたいんです

    入隊2年目で今年で二十歳になります。 親に半ば強引に自衛隊に入隊させられて、義務感でいままでやって来ましたが、自分がハーフなのをいいことに、すごくバカにされて、もう自衛隊が生理的に受け付けないくらいに嫌いになってしまいました。 1任期で辞めたいのですが正直今すぐに辞めたいです。 就職先はあるのですが、本当に自分のやりたいことなのか?と聞かれて辞めることができません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 書かないほうがいい?

    今バイトしながら就活してます。今年の9月で20歳になりました。 実は高校卒業後、陸上自衛隊に入隊して1年間、勤務しました。 体調を壊してしまいやむを得ず退職。 1年なら職歴に書かないほうがいいと親に言われたんですが自衛隊にいた事は内緒にした方がいいですか?

  • 自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています…

     将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。  私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…  ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。  ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)  ・国民として、経験しても良いと思っているから。  ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)  大きな理由はこの3つです。  職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職

    今年高卒で海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。 今18です。 仕事とかるのですか?正社員で。

専門家に質問してみよう