• ベストアンサー

高卒程度公務員試験について

現在、公務員試験へむけて勉強しようとしている高校3年生です。 そこでオススメの過去問、問題集、参考書があれば教えてください。受験するものは下にあるような物を考えています。 ・国家 一般、入国警備官 ・地方 茨城県初級 他にも警視庁と県警、市町村の一般事務があるのですがこの3つの日程が全て同じ日なのでまだ決めかねています。 ですので、どれかに特化したものはもちろんですが他にも全てに共通して使用出来るものもあれば紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

どれかに特化する必要はありません。基本的には委託された機関が問題を作っていて、それを使用しています。なので、似たような問題が出る確率が高いのです。  過去問は絶対に解いておきましょう。わからない問題があったらなんとしてでも正解と正解に至る過程を理解しておくことです。 >過去問、問題集、参考書があれば教えてください  市販のものであれば十分です。なお英語や数学等の問題は今学校で学んでいることから出てきます。決して学校の勉強と受験勉強は別物ではありません。  健闘を祈ります。

gyakunoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正解へ導けるまで何度も繰り返し練習したいと思います。大原の模試で40問中10数問しか正解できず(しかも当てずっぽう有)とても不安になったので、定期試験が終わった今、急いで取り掛かろうとして質問させていただきました。頑張ります。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

アマゾンで検索して、 皆さんの書かれた評価を参考に買うといいですよ。 http://www.amazon.co.jp/b/ref=sr_tc_2_2?node=500140&ie=UTF8&qid=1341744435

gyakunoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に合う物を探してみたいと思います。