• 締切済み

海外メーカーとのライセンス契約について

ご経験、ご見識のあるかたに質問させてください。 私は現在会社員をしながら、副業としてある小さなビジネスを始めようとしています。 それは、去年妻と旅行に行ったヨーロッパで見つけたレザーバッグの輸入販売です。 彼らは現地にお店が一店舗しかなく、全てお店の二階で彼らによってハンドメイドされているとのことで、 その手作り感や、柔らかい雰囲気、メーカーの姿勢が商品に見て取れる、キャラクターの立ったモノだなと思いました。 これだけ世界中の物が揃う日本にいても、そのデザインや雰囲気は珍しく、 奇抜でもユニークでも超高級志向でもありませんが、感覚的に「商品力」を個人的に感じました。 日本に帰国してから彼らと連絡を取り、「実は以前お店でバッグを買った日本人なんだけど」といったら、 私達の名前や、その際に話した世間話の内容まで覚えていてくれ、 「未経験だけど、何らかの形で君たちのバッグを日本で展開したいんだ」と言うと、 「お店に入ってきた瞬間から、あなたたちは私達のコンセプトを理解してくれていた。是非何か一緒にやりましょう」と言ってくれました。 そこで質問です。 彼らのバッグを日本で展開する上で、どのようなステップ、もしくはどのような手法で売っていくのが良いのでしょうか? 私はこれまで製造業の営業しかしたことがなく、アパレル業界で、しかも個人対メーカーのビジネスをやったことがないため困っています。 以下の情報をもとにアドバイスをいただけたら幸いです。 <バッグメーカー> ・ 完全な手作り ・ 生産量はまだ未確認だが、2人体制なのでおそらく多くはない ・ スローライフがテーマ (大量生産の予定なし) ・ 現在のユーロのレートで、店での売値は約20000~25000円/個 ・ 取り扱い製品はバッグ、帽子(全てレザー使用) ・ 現地の顧客層は20~70歳、コア層は30~50歳 ・ 1店舗のみの展開 ・ 日本のガイドブックに載っており、それを見た日本人観光客がよく来る ・ 日本から私のような話を持ちかけている存在は今のところいない <質問> ・ 私としては、日本で店舗を出すにはリスクが多すぎるため、セレクトショップなどへの仲介をしたいが、もっとも適したやり方が分からない ・ 日本での総代理店の権利を得ることはメリットがあるか(ライセンス契約?) ・ この手のビジネスを始める上で、相談すべき機関や企業、もしくは読むべき本があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

・ 私としては、日本で店舗を出すにはリスクが多すぎるため、セレクトショップなどへの仲介をしたいが、もっとも適したやり方が分からない  →最初は仕入れてからネットで販売するほうがコストがかからない。儲かったら店を構える。ただし生産量に難がある。相手と相談するしかない。~生産量を増やす意思があるかどうかは経営者次第、意思の確認を。 ・ 日本での総代理店の権利を得ることはメリットがあるか(ライセンス契約?)  →自分がいいと思ったものなんだから、自分で決定すべし。 ・ この手のビジネスを始める上で、相談すべき機関や企業、もしくは読むべき本があれば教えてください。  →手続きなどはジェトロに問い合わせるのが本道。  あとは現地のルールを調べること。特に労働法規、輸出入手続きなど。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html/