• 締切済み

有害物質の入っていない国産化粧品メーカー

有害物質(特に合成界面活性剤)を使用していない国産の化粧品メーカー(スキンケア&メイク)で店舗を構えているのどこの会社でしょう? 現在は、dプログラムのスキンケア商品を使用していますが、メイク物の展開が少ないので他のメーカーを探しています。 メイク物は、実際に手にとって確かめてみたいので、店舗があるところがいいのですが。(都内在住です) 教えてください。m(__)m

みんなの回答

noname#12410
noname#12410
回答No.4

こんばんは。 ちょっと他の回答者さんの否定みたいになってしまう部分があり、大変申し訳ないのですが、どうか怒らないでくださいませ(><;) 有害性の高い合成界面活性剤についてだけ確認しておきます。あくまで私の把握してあるものだけなので、他にも入っているかもしれません。 アクセーヌのコスメなのですが、ジメチコンが入っています。でも、一種類だけなら割と優秀な方だと思います。 ノエビアは、ステアロイルグルタミン酸2Naが入っています。他に有害物質が入ってるかどうかはちょっと確認できていないのですが、タール系色素が多く使われています。 タール系色素とは、石油から合成される有機合成色素のことです。 よく赤2とか青201とか、色の漢字の後に数字が書いてあるやつ・・・見たことありませんか? たいていのコスメには入ってます。資生堂とかディオールとかランコムとかカネボウとか、有名どころでもです。 質問者様は既にご存知かもしれませんね(><) タール系色素は、肌の炎症や色素沈着を起こします。 紫外線に当たることで、炎症等を起こしやすくなるので、日常使いにはおすすめできません。 タール系色素の中でも、特に危険性が高いのが「キサンテン系色素」です。 これに関しては、オルビスが「キサンテン系の色素は使っていません」という宣伝をしていますが、キサンテン系以外のタール系色素だって、十分有害なのです・・・(><) しかし、オルビスは「紫外線吸収剤」を使用していない点が、いいと思います。 ちなみに、アイカラーの「フェアリーベージュ」でしたら、タール系色素不使用です。 残念ながらオルビスのコスメが合成界面活性剤を使っているかどうかは確認できませんでした。すみません。 ファンケルは、ベルメールとクレヴァンスという二つのシリーズがありますが、ベルメールのほうはタール系色素不使用です。 しかしこちらもアクセーヌと同じくジメチコン使用です。 そんなに成分は悪くないと思います。 さて、最後に、私がおすすめしたいのは、HABA(ハーバー研究所)です。 チーク(コントロールカラー)も、口紅も、グロスも、アイカラーも、成分が大変優秀です! そのわりに発色もなかなかいいです。 落ちやすいのが難点ですが・・・安全には変えられません。 といっても、これもアクセーヌ&ファンケルと同じく、一種類だけ合成界面活性剤を使っています。 なので、どうぞ試してみて好きなのを選んでくださいませ^^ HABAもちゃんと都内に店舗あります。 参考URLにHPのアドレス入れておきますね。 長文失礼致しました^^;;

参考URL:
http://www.haba.co.jp/
origins
質問者

お礼

回答有難う御座います。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に安全な物を探すのが難しい世の中になってますよね。 いつかは全部手作りしようと思ってはいるのですが、とりあえず購入出来る安全な物がしりたくて質問させて頂きました。 ハーバーの店舗にも行ってみます。

回答No.3

ファンケルはどうでしょうか?無添加が売りです。 メイク関係も結構揃っていますよ。 http://www.fancl.co.jp/index.html 店舗もあります。こちらで調べられます。 http://www.fancl.co.jp/fh/index.html あと、オルビスもいいですよ。私もいろいろ愛用中です。 https://www.orbis.co.jp/Static/about.asp 店舗はこちらからどうぞ。 https://www.orbis.co.jp/Static/shop.asp

origins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗を覗いてみますね。

回答No.2

ノエビアはどうでしょうか? 普通のお店とは違いますが・・ 看板の出ている所は、販売会社か代理店なので商品を手に取れますよ

origins
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノエビアって有害物質が入っていないんですか? 知りませんでした。 検討してみますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.1

こんばばんは 私はアクセーヌをお勧めします。 都内の店舗でも入っているところは少ないのですが、 皮膚科にも置いてあるほどの、お肌には優しい商品です。 元々皮膚科のお医者様が結集して作ったものらしいです。 ご参考になれば幸いです。 ※私も肌が弱いのですが、基礎化粧品はこちらのもので 全然平気です。 http://www.acseine.co.jp/index.html

origins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセーヌ、調べて検討してみます。

関連するQ&A

  • 自然派化粧品で黄色いファンデありますか?

    今、いわゆるかづきメイクをしていて、黄色いファンデとクリームファンデを混ぜて使っていますが、最近、スキンケアなどを徐々に自然派のものに変えていっているので、今使っているのがなくなったら、自然派のものに変えたいと思っています。 自然派化粧品のサイトなど見ても、なかなか黄色いファンデが見つからないのですが、ご存知の方いらしたらメーカーなど教えて下さい。成分など調べてみようかと思います。できれば、合成界面活性剤を使ってないものがいいのですが……。

  • 合成界面活性剤を使っていない某化粧品メーカー

    こんにちは。最近、界面活性剤?とか合成界面活性剤?とかよく聞き、自分が使っている化粧品も考え直そうと思うようになりました。 先日、アザレ化粧品に行って体験したり、話を聞いたり、色んなところのサンプルをもらったり、成分を確かめたりしています。 アユーラとかも合成界面活性剤を使用していない商品もあるようですが、使用しているのもあったりと、すべて不使用でなければ、意味が無いとアザレでは言っていました。 でもだんだん、何がいいものなのかわからなくなってしまい、果たして、合成界面活性剤が本当に肌に影響を与えているのか疑問を持つようになりました。 アザレでは、とても恐ろしい話をきいて、化粧品選びにとても悩んでいます。 もし、合成界面活性剤を使わない方がよいのであれば、どの化粧品を使えばいいのでしょう?アザレはちょっと高くて…。ちなみに肌はノーマルですが、大人のニキビがあごに少しあります。 どうなんでしょう・・・?毎日、悩んでいます。

  • 敏感肌対応の化粧水・乳液

    30女性で脂漏性皮膚炎持ちです。 化粧水・乳液選びに苦労しています。 「合成界面活性剤不使用」、「アルコールフリー」で、油分少な目の化粧水・乳液があればぜひ教えて頂きたいです(>_<) 成分を見ても素人なので、この成分はアルコール系なのか、合成界面活性剤が入っているのか全く分かりません・・・。 よろしくお願い致します。 ファンケルのFDR、アクセーヌ、dプログラム、などはどうでしょうか?

  • 敏感肌用化粧水に含まれる合成界面活性剤

    合成界面活性剤不使用の化粧水、乳液を探していますが、敏感肌用といわれるノブやdプログラムでも使用されていました。 使い続けて大丈夫なのでしょうか…心配です。

  • オーガニック化粧品が合わなかった方、いらっしゃいますか?

    合成界面活性剤、ポリマーの怖さを知り、脱ケミを初めました。 その際純石鹸とオーガニック化粧品を使ったのですが、酷く肌荒れしました。 合成界面活性剤、ポリマーの功罪は理解しているのですが、かといってそれらを使わない純石鹸、オーガニックの化粧品は私の肌にはキツイ様です。 合成界面活性剤、ポリマーを避けたいのに避けられないというジレンマを抱えています。 私のように、オーガニック化粧品が合わなかった方いらっしゃいますか? 今は何をお使いですか?

  • 界面活性剤の入っている化粧水について

    最近目の下や鼻の横のしわが目立ち始め化粧水を替えようかと思っているんですが、 合成界面活性剤の入った化粧水、乳液は良くないのでしょうか。 調べると、合成界面活性剤で肌のバリアを壊してしまうとか書いてたりするんで、ちょっと怖いです。 有害な化学物質まで入っていくとか・・。 でも有効成分も入っていくんですよ・・ねえ? PEG-40,60水添ヒマシ油とかよく入っていますがあまり気にする必要はないのでしょうか。 それとも入っていた方が肌への浸透が良いのでしょうか?(?_?;) うーん、良いのか悪いのか。 今まで肌に良くないのかと避けていた私ですが、実際の所どうなのか知りたいです。 専門家のご意見もお聞きできたら嬉しいです。

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 天然成分の化粧品??

    はじめまして、こんばんは★ 今回は天然成分で出来ている化粧品を教えて頂きたく 書き込みしました。 私が探した範囲では 『アンナトゥモール』という 化粧品が天然で良いかなぁ?と思いました。 出来れば防腐剤(パラベン)無添加で 合成界面活性剤無添加の化粧水があれば 教えて頂ければ幸いです。 アンナトゥモールを使用したことがある方の 意見も教えて頂ければ幸いです。 メーカー物やメーカー物ではない物 ジャンル問いませんので よろしくお願い致します。

  • 合成界面活性剤を使っていない化粧品

    1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。 特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。 私が使っているのは、 全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。) ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料) 松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース) です。 2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか? あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします