• ベストアンサー
  • 困ってます

合成界面活性剤、合成ポリマーが入っている化粧水?

化粧品には合成界面活性剤、合成ポリマーが入っていると知りました。 メイク用品はある程度肌に害があるのは覚悟の上でしたが、 肌を綺麗に保つ為の基礎化粧品には安全なものを、と思っていました。 その方が肌が綺麗になりそうだと思っていたからです。 しかし、自分の手で作れるような、例えば 『苛性ソーダ、油から作る石けん』だとか『グリセリン、尿素から作る化粧水』は安全であるだろうけれど、美容効果はあるのでしょうか? それはあくまで『肌が自然な状態』になるのであって 例えば日焼けした肌を白くするとか、シワっぽい肌を改善する効果はないですよね? 日焼けやシワは生きている上で仕方のないことだから、 それを化粧品でどうにかしようとすることは害がある、ということでしょうか? 日焼けやシワを改善したい場合はどうすればよいでしょうか? 年相応の自然な肌、ではなく、歳よりも若く見える肌、になりたい場合は やはり合成界面活性剤や合成ポリマーを使った基礎化粧品を使うべきですか?

noname#58179
noname#58179

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

手作りスキンケア剤でのケアをしているものです。 (市販のものはことごとくかぶれるので) >歳よりも若く見える肌、になりたい場合 ということは、しわ・たるみ・張りが気になってるって 事ですよね~。 あなたが仰ってる『グリセリン、尿素から作る化粧水』は 通称美肌水ですが、その美肌水をベースに アンチエイジング系の有効成分をプラスすると 市販の化粧水と同じになります。 市販のものは薬事法かなんかの関係で、有効成分はこの量までしか入れてはいけませんという 決まりがあるそうなのですが 自分で作り、自分で使う分には制限ないので 有効成分取り入れられまくりですよ。 アンチエイジング有効成分とは、コエンザイムQ10、アルファリポ酸 植物性プラセンタエキスなどですね。 美肌水に混ぜるだけで、完全無添加有効成分ばっちりの 化粧水ができるんですよ。 値段は市販化粧水と変わらないか、それ以上にかかりますけどね。 手間も。 合成界面活性剤ってのは、殺菌・保存、汚れ落しの為の配合ですので 肌の質を上げるのに必要な成分とは思いません。 石油だし。 手作りコスメ材料サイトでは 化粧品の有効成分が単品で売られています。 皆さん欲しい効能をチョイスし、混ぜて、化粧水を作っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ponpokoriさん、ご回答ありがとうございます。 手作りは手間がかかりそうですね。 界面活性剤ではなく、化粧水等に入っているのはポリマーの方でした。 市販の殆どのクレンジングには界面活性剤が入っているので、どうしても必要な成分なんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 合成ポリマーって役割は、肌を艶やかに見せる&乳化剤。 クレンジングに入ってる合成界面活性剤も、乳化剤の意味で入っているかと思います。 クレンジングは顔を洗った後、どうしても水で流しますよね。 その時、綺麗さっぱり落とす為にはこの乳化剤が必要不可欠なんです。 合成ポリマーは、"肌にビニールを張った様に見える" つまりツルツルに見えるわけなので 質問者さんは肌を若く見せたいそうなので、入っているほうがいいかもですね。 しかしビニールを張るので、肌からの分泌物がとどまるので 結局肌にはよくないですし その成分で綺麗に見えているだけで、スッピンになったら…? 本当は時間をかけ、"素肌"をツルツルピカピカにするべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ponpokoriさん、再度ご回答ありがとうございます。 よく分かりました!ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000696&tid=a59a5ada5sa51a5a2a4ha55a5wa5ja4n4pac&sid=2000696&mid=1&type=date&first=1 ここのサイトはとても参考になります。 スキンケアの目的は洗顔と保湿! 私は手作り化粧水を自分で作って使用していますが、トラブルはありませんし、高価な化粧品も購入していません。 たるみは”造顔マッサージ”してます。 これをやるとやらないでは段違いです。 エステや化粧品でお金をかけて綺麗になる方も沢山いらっしゃるとは思いますので否定はしませんが、自分に合ったやり方を見つけるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syokocyaさん、ご回答ありがとうございます。 シンプルなケアで充分なんですね。 私は全て市販のものを使っていて特にトラブルはありませんが、界面活性剤やポリマーを知り、市販のものに疑問を感じました。 が、手作りのものが市販のものに勝るのだろうか、とも思いました。 造顔マッサージよさそうですね!参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 合成界面活性剤やポリマーの成分名

    合成界面活性剤やポリマーは肌に悪いらしいのですが、それらはどんな名前で、化粧品に記載されてるのでしょうか?また、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤とどちらが肌に悪いのでしょうか?

  • 合成界面活性剤を使ってない化粧水?

    こんばんは。 今、化粧水と乳液は「ラフラン」というブランドのものを使っています。市販はされてないようで、母が知り合いの人を通して買ってきています。 表示成分無添加、と書いてあるのですが、パンフレットを見ると、合成界面活性剤については一切ふれていません。使っているとすごく肌になじんで気持ちがいいのですが、そういう乳液こそ肌に良くない、って本で読んだ事があります。ちょっと心配になってしまいました。 できれば合成界面活性剤を使わない基礎化粧品を使いたいのですが、それを個人で確かめる方法はないでしょうか?もしくは、このブランドは使ってないかご存知ないでしょうか?

  • 界面活性剤の入っている化粧水について

    最近目の下や鼻の横のしわが目立ち始め化粧水を替えようかと思っているんですが、 合成界面活性剤の入った化粧水、乳液は良くないのでしょうか。 調べると、合成界面活性剤で肌のバリアを壊してしまうとか書いてたりするんで、ちょっと怖いです。 有害な化学物質まで入っていくとか・・。 でも有効成分も入っていくんですよ・・ねえ? PEG-40,60水添ヒマシ油とかよく入っていますがあまり気にする必要はないのでしょうか。 それとも入っていた方が肌への浸透が良いのでしょうか?(?_?;) うーん、良いのか悪いのか。 今まで肌に良くないのかと避けていた私ですが、実際の所どうなのか知りたいです。 専門家のご意見もお聞きできたら嬉しいです。

  • 合成界面活性剤、合成ポリマーを含まない商品教えて下さい。

    ニキビと敏感肌で悩んでいます・・ 今までそれなりに色々努力してきたつもりですが、一回本当に負担がかからないケアーをしてみようと思い、色々調べて合成界面活性剤、合成ポリマーを含まない商品があれば使ってみたいです。 ご存知の方いれば教えて頂きたいです。

  • 合成界面活性剤を使っていない某化粧品メーカー

    こんにちは。最近、界面活性剤?とか合成界面活性剤?とかよく聞き、自分が使っている化粧品も考え直そうと思うようになりました。 先日、アザレ化粧品に行って体験したり、話を聞いたり、色んなところのサンプルをもらったり、成分を確かめたりしています。 アユーラとかも合成界面活性剤を使用していない商品もあるようですが、使用しているのもあったりと、すべて不使用でなければ、意味が無いとアザレでは言っていました。 でもだんだん、何がいいものなのかわからなくなってしまい、果たして、合成界面活性剤が本当に肌に影響を与えているのか疑問を持つようになりました。 アザレでは、とても恐ろしい話をきいて、化粧品選びにとても悩んでいます。 もし、合成界面活性剤を使わない方がよいのであれば、どの化粧品を使えばいいのでしょう?アザレはちょっと高くて…。ちなみに肌はノーマルですが、大人のニキビがあごに少しあります。 どうなんでしょう・・・?毎日、悩んでいます。

  • 界面活性剤と合成界面活性剤

    最近、「石鹸には 界面活性剤が含まれている」 と聞いたのですが、 全ての界面活性剤は 肌に悪いのでしょうか? また、 合成界面活性剤というのも聞きますが、 合成のつく違いは 何なのでしょうか?

  • 合成界面活性剤を使っていない化粧品

    1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。 特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。 私が使っているのは、 全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。) ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料) 松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース) です。 2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか? あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 合成界面活性剤について

    私はペットの美容師をしています。 最近、シャンプーなどに入っている合成界面活性剤がによる経皮毒のことを知り、毎日使っている犬用のシャンプーも安全なものに変えたいと思っています。 ですが、色々調べたところ合成界面活性剤を使っていないという商品もありますが、正直本当なのか心配です。 天然系の合成界面活性剤・界面活性剤未使用など確実に見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 合成界面活性剤をつかっていない化粧品について

    合成界面活性剤が使われていない、化粧水、乳液、クリーム、ファンデーション等、おすすめのものがありましたら教えてください。 低刺激のものがありましたら、そちらも是非お願いします。