• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

界面活性剤アレルギー

先日皮膚科で初めてパッチテストを受けました。 よくある話ですが…スキンケアも含め化粧品を使い始めてから、これ!という商品に巡り逢えずほぼ3ヶ月ごとに化粧品を変えてきましたが去年あたりからどんな化粧品を使っても肌の状態が悪化するばかりで皮膚科に行くと塗り薬やイオン導入、赤外線、ビタミン注射など色々やってみたもののどれも一時的にはよくなるんですがすぐに湿疹のようなものが出たりと困っていました。 最終的にパッチテストを受けた結果、重度の界面活性剤アレルギーでした。 無添加、自然派化粧品など合成界面活性剤不使用とうたわれている物もいくつか使ってみたんですが合成界面活性剤だけでなく界面活性剤自体にアレルギー反応を起こすせいか私が購入した商品はどれもダメでした。 その後さらに詳しい検査をすると言う事でアレルギーを起こさない界面活性剤を探すため再度パッチテストをしたところ、マルチトールヒドロキシアルキルというもののみ大丈夫だそうで後は全滅でした。 もし同じような症状の方や詳しい方がいらしたらおすすめの商品など教えていただけませんか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

No2です。石けんもダメでは大変ですね。 アロマセラピーは精油を用いますがこれは植物から抽出された油ですから大丈夫だと思います。メーカーによっては精油以外に化粧品やヘアケア商品を作っているところもあります。 また精油を使って手作り化粧品もできるようです。 以下はオーガニックアロマ製品のメーカーです。 http://agronatura.jp/top.html http://www.patyka.com/jp/ その他検索すれば色々あると思いますが、アロマ製品でも鉱物油やその他一般的な化粧品に使われる成分を使用しているメーカーもありますので、その点はご注意ください。 アロマセラピーのサイトです。リンクや精油メーカー一覧などでたどっていくと色々あると思います。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm http://www.nishiyama.org/aroma/ http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html ↑こちらのサイトはセルフケアの紹介の所でローションやクリームなどの作り方がのっています。 http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/index.html ↑こちらはアロマセラピーのところに化粧品の作り方がのっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アロマセラピーには知識がいりそうですね。がんばって勉強してみます! 教えていただいたサイトを参考に商品を取り寄せてパッチテストで色々と試してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのサイトをご紹介くださってありがとうございます。 石鹸は以前他のサイトで紹介されていた、おばぁちゃんの手作り石鹸というのを使ってみたときすぐにかぶれてしまって、パッチテストの時に10種類ほどの石鹸でも検査しましたが全てダメでした。 オーガニック化粧品や手作り化粧品など参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#66420

手作りで化粧品を作ってみたらいかがですか?それでしたら、自分で中に入っているものもわかりますし、作ってみると意外と簡単です。 本屋さんで探せばその手の本は見つかると思いますが、アマゾンで検索してみてもいいかもしれないですね。私はスキンケアでは折出恭子さんという方の本、メイク用品では中村純子さんという方の本を参考にしています。 手作り化粧品の材料もインターネットで買えますし。例えばhttp://www.angelique-jp.com/spf/shop.cgi?iframe=./shop_html/home.htm&height=1670こちらなんかも手作り化粧品の材料が沢山売ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前手作り化粧品を作っていたんですが、私はグリセリンもダメなので化粧水でかぶれてしまって手作りは諦めていたんですがそちらのサイトには本も売っているようなので購入してみます。 参考になりました。ありがとうございます。