• ベストアンサー

日本製と海外製、海外生産」

家電、PC、周辺機器の関連で純国産品と海外製と日本メーカーが海外で現地のの安い労働力で生産してるものとどう違いますか?このばあは MADE INはどこになりますか?それぞれものはどうですか?

• xinlei
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外生産は大きく分けて3種類あるとおもいます。 1.海外の自社工場(合弁を含)生産。 2.協力工場の委託生産。 3.海外メーカーからのOEM。  品質は1.2.3と順番通りと思います。 1は国内生産と同等でしょう。 2は日本のメーカーの品質の指示はいきますが、現場レベルまでいくか・・・。 3は海外メーカー品に日本のメーカーの名前つけるだけですから・・・。 >このばあは MADE INはどこになりますか?  日本のメーカーでも海外になります。  Assembled in 国名というのもあります。 主要なパーツは国内(又は別の国)で生産し、最終組み立てのみ海外で行ったときに使われます。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました、いずれまたお願いします。

xinlei
質問者

補足

USBフラッシュメモリーがBuffallo.ELECOMがTIWANでどこのメーカーかよくわからないのがTAIWANとCHINXでした。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

製品として最終的に出荷した国の製品となります。 日本ブランドの多くが国外の「保税工場」で生産されています。 税制上は日本で生産されており日本で使用する場合にのみメーカー保証があります。 国外で販売されている日本ブランドの製品は輸出仕様といって輸出先の規格に合わせて生産されたものか現地生産された日本ブランドで日本仕様とは異なります アジアでは韓国、台湾、フィリピン、タイ以外では日本仕様のテレビは映りません また日本の4チャンネルがこれらの国では1チャンネルです

xinlei
質問者

お礼

いろんな場合が多すぎてややこしいですね。どうもありがとうございました。

xinlei
質問者

補足

電源自体違うわけでしょう?

noname#57427
noname#57427
回答No.1

MADE IN *****は、最終組み立て地を言います。部品の生産地は無関係です。 現実問題、すべての部品が日本製である電気製品は皆無でしょう。 また、「部品」といっても現在はモジュール化が進んでいますので、部品(例えばハードディスクドライブ)が日本製(=日本で組み立て)でも部品を構成している部品(具体的な記録盤や制御用IC等、細かく言えば外板や電線、コネクタのプラスチック等々・・・)に海外製品が入っていることはほぼ間違いないと思います。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。

xinlei
質問者

補足

例えば衣類ですが中国の国内で販売してる中国製と日本で売ってるMADE IN CHINAはどうなんでしょう?