解決済み

免許合宿の宿舎のセキュリティについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7575734
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (78/350)

免許合宿を始めようと思っているのですが、サイトを見たら
「教習開始から午後18:40まではセキュリティ上入室できません。」
とあったのですが、これってどこでもそういうものなのでしょうか?
それとも他の所ならいつでも宿舎に戻れるようなところもあるのですか?

また合宿の1日のスケジュールなども教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (847/4389)

私が行ったとこは、横が宿泊施設だったのでいつでも戻れました。

朝:7:30~8:30 朝食
9:00~教習
12:00~昼食
13:00~教習
17:00~夕食
18:00~自由
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (236/759)

私が勤務していた教習所は合宿がメインの学校でした。
そこは特にセキュリティーも無く、朝ごはんを決まった時間
に食べて、学科や技能のスケジュールが入っている
人だけが送迎バスで学校に移動する形でした。
寮長や寮母さんが管理していたって感じです。

そして教習と教習の間がある場合は歩いて帰ったり
毎時間運行する送迎バスで帰ったりして自由でしたよ。

入所してしばらくは学科と技能が多くて時間も
もの凄く空く事はそんなに無かったです。
段階が上がるに従って少しずつ時間に余裕が出てくる
傾向がありました。
それは学科教習も少なくなってくるからです。

例えば入所して翌日から・・
・運転適性 
・学科
・学科
・技能
【昼食】
・学科
・技能
というような流れです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (238/593)

はるか昔に合宿で免許を取りました。
ちなみに山形県です。

宿舎(旅館)と教習所が離れていて、毎朝決まった時間にバスが迎えに来て、教習所に全員連れて行かれました。
授業や実習が朝から晩まで組まれていて、夕方決まった時間にまたバスで全員旅館に連れて行かれました。
(ちなみに昼食は、朝に旅館で受け取る弁当でした)

実習を落としたり仮免を落としたりした人は、終盤に変則的なカリキュラムになりましたが、それ以外は皆同じ時間に移動していましたよ。

このへんのシステムは教習所によって異なるかと思います。