• 締切済み

合宿免許について

今年の夏休みに18歳になるので 友達と一緒に県外に合宿で免許を 取りに行こうということになったのですが 実際探してみると夏休みという事なので 結構お金がかかったり・・・ あと教習所を選ぶ基準がないので 絞れなくて困ってます。。。 どこかおすすめのとこはないですか 今のトコ下のような条件のとこがいいなぁと思ってるのですけど。 ・予定した卒業期間より伸びても追加料金がいらない ・交通費がでる ・3食つき ・25万前後

みんなの回答

noname#224197
noname#224197
回答No.1

鳥取の自動車学校へ合宿で免許を取りに行ったものです。 私の場合はダイエーのOMCを利用して行きました。 というのは、OMCの旅行コーナーへ行くと、パンフレットが置いてあるので、それを利用して、探して行ったのです。 同じ自動車学校に他の会社を通してきた生徒さんが居ましたが、料金を聞くと2万円もの差があり、また私が最低14日間で取得できるのに対し、同じ学校であるにも関わらず、その人は17日で取得できるとの事でした。 私は、ビジネスホテルでの一人部屋(禁煙室)で食事は隣の料亭での朝・夕食と学校での昼食がついていました。 宿泊施設はワシントンホテル(一番料金が高い)かビジネスホテル(私が泊ったときは禁煙部屋が改装されていてとても綺麗でした)か、学校内の門限つき宿泊施設です(4人か2人部屋で共同トイレ・風呂)です。 福岡から鳥取まで行ったのですが、交通費は往復現金で支給してくれましたよ。ですので、私はそのお金を利用して、自動車学校卒業と同時に学校で友達になった人の居る大阪と京都へ旅行へ行きました。大阪や神戸から来た人は回数券で支給されていましたが・・・。 鳥取は基本的に関西の人が多いです。また、料金は全て込みでオートマ限定で21万円でした。マニュアルは22万円で1万円しか差がありませんでしたよ。卒業が延びても、1週間までなら追加料金は不要だったと思います。 それから鳥取ということもあり、鳥取砂丘のまわりを教習することになった友人は夕日が見えてとても感動したと言っていました。私が路上教習したのは夜だったので怖いだけでした(笑) また、あくまで噂ですが、鳥取に居るとき、宮崎の合宿は厳しいと聞いたことがあります。 それから、万が一試験に失敗した時のことも考えると、1週間のうちに試験回数の多いところが良いと思います。それによって、卒業が1日や2日しか延びないか、5日以上延びるかなど、かなりの差が出てきますから。 たいていが予定通りに卒業できるので心配は要らないと思いますが・・。 あとは、休日に皆でバーべキューをする学校などもありますが、私の居た学校では、何もありませんでした(というより、休日が無いタイプの合宿先でした)。学校には卓球台が置いてあったので、休憩時間にそれで遊んだりしていました。あと、授業に入る前に、プチ鳥取弁講座を校長自らしてくれました。楽しかったですよ。

kanann
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます 21万は安いですね~なかなか夏休みに行こうと思うと 安いのがなくて・・・ 安くても交通費があまりでないとこだったりして; もう一つ質問なのですが、 最低でも卒業するのは誕生日当日でなければ ダメですか?誕生日の一日前とか。。。 なるべく早くに取りに行きたくて( ̄▽ ̄;A