• 締切済み

合宿免許について

今年の夏休みに18歳になるので 友達と一緒に県外に合宿で免許を 取りに行こうということになったのですが 実際探してみると夏休みという事なので 結構お金がかかったり・・・ あと教習所を選ぶ基準がないので 絞れなくて困ってます。。。 どこかおすすめのとこはないですか 今のトコ下のような条件のとこがいいなぁと思ってるのですけど。 ・予定した卒業期間より伸びても追加料金がいらない ・交通費がでる ・3食つき ・25万前後

みんなの回答

noname#224197
noname#224197
回答No.1

鳥取の自動車学校へ合宿で免許を取りに行ったものです。 私の場合はダイエーのOMCを利用して行きました。 というのは、OMCの旅行コーナーへ行くと、パンフレットが置いてあるので、それを利用して、探して行ったのです。 同じ自動車学校に他の会社を通してきた生徒さんが居ましたが、料金を聞くと2万円もの差があり、また私が最低14日間で取得できるのに対し、同じ学校であるにも関わらず、その人は17日で取得できるとの事でした。 私は、ビジネスホテルでの一人部屋(禁煙室)で食事は隣の料亭での朝・夕食と学校での昼食がついていました。 宿泊施設はワシントンホテル(一番料金が高い)かビジネスホテル(私が泊ったときは禁煙部屋が改装されていてとても綺麗でした)か、学校内の門限つき宿泊施設です(4人か2人部屋で共同トイレ・風呂)です。 福岡から鳥取まで行ったのですが、交通費は往復現金で支給してくれましたよ。ですので、私はそのお金を利用して、自動車学校卒業と同時に学校で友達になった人の居る大阪と京都へ旅行へ行きました。大阪や神戸から来た人は回数券で支給されていましたが・・・。 鳥取は基本的に関西の人が多いです。また、料金は全て込みでオートマ限定で21万円でした。マニュアルは22万円で1万円しか差がありませんでしたよ。卒業が延びても、1週間までなら追加料金は不要だったと思います。 それから鳥取ということもあり、鳥取砂丘のまわりを教習することになった友人は夕日が見えてとても感動したと言っていました。私が路上教習したのは夜だったので怖いだけでした(笑) また、あくまで噂ですが、鳥取に居るとき、宮崎の合宿は厳しいと聞いたことがあります。 それから、万が一試験に失敗した時のことも考えると、1週間のうちに試験回数の多いところが良いと思います。それによって、卒業が1日や2日しか延びないか、5日以上延びるかなど、かなりの差が出てきますから。 たいていが予定通りに卒業できるので心配は要らないと思いますが・・。 あとは、休日に皆でバーべキューをする学校などもありますが、私の居た学校では、何もありませんでした(というより、休日が無いタイプの合宿先でした)。学校には卓球台が置いてあったので、休憩時間にそれで遊んだりしていました。あと、授業に入る前に、プチ鳥取弁講座を校長自らしてくれました。楽しかったですよ。

kanann
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます 21万は安いですね~なかなか夏休みに行こうと思うと 安いのがなくて・・・ 安くても交通費があまりでないとこだったりして; もう一つ質問なのですが、 最低でも卒業するのは誕生日当日でなければ ダメですか?誕生日の一日前とか。。。 なるべく早くに取りに行きたくて( ̄▽ ̄;A

関連するQ&A

  • 合宿免許で卒業を延ばされて追加料金を請求されました。

    合宿免許で卒業を延ばされて追加料金を請求されました。 先日、合宿の教習所に行って免許を取得したのですが、卒業予定日を1日延びたとして追加料金を取られました。確かに卒業予定日より1日遅れの卒業だったのですが、特に私に落ち度があったわけではなく、教習所のほうが勝手に1日休みを作って技能教習が受けられなかったたために卒業が遅れてしまいました。教習時間は最短時間なので運転が上手いとはもちろん言えませんが、及第点だったのではと思っており、納得できません。このような場合でも私は追加料金を払わなければならなかったのでしょうか?

  • 合宿で免許を取りたいのですが・・・・

    こんにちは。 来年の1月~2月の間に、友達と3人で合宿免許を取りたいと思っている高3の女子です。 コンビニのパンフや、インターネットで色々な教習所を調べたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 条件としては・・・・ (1)追加料金が一切なし (2)往復交通費支給 (3)場所は、できれば新潟・長野・福島方面 (4)料金は、20万~29万 (5)公認校 ・・・・です。 自分では、「白根中央自動車学校」       「新潟関屋自動車学校」       「妙高自動車学校」 あたりがいいかなぁと思っています。 ここの教習所を卒業した方がいれば、体験談や感想を聞かせて下さい。 また、他に「ここはいいよぉ~」みたいなオススメの所や、「ここから申し込むのが一番安い」などの情報もぜひ!!! 今の時期、もう定員がうまっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大型二輪免許の合宿での取得日数、合宿のメリット

    私は大型二輪免許の合宿での取得を考えています。普通自動車免許を持っていて、普通二輪は持ってません。 合宿だと最短14日のところが多く、料金は技能・技能検定卒業まで保証で約20万円程度の ところが多いです。 免許取得日数ですが、最短で14日とありますが、だいたい標準的にはどれくらいかかるのでしょうか。 学校にきいたところ、14日で終わる人もいるが、オーバーでも1~3日程度だといわれました。 最終的に卒業できないことはあるのでしょうか? 私の家から大型二輪教習をやっている学校はあるので、そちらでもいいのですが 取得日数と料金が多くかかります。通学取得だと最短でも30日程度、料金も20万円強かかり 技能教習や卒検もオーバー分は保障されず、追加料金になってしまいます。 合宿だと宿泊+食事つきでも安いのでなぜなのか疑問に思いました。 合宿だと何か通学よりデメリットがあるんですか?

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 合宿免許の不安

    はじめまして。 一人で合宿で免許に参加しようと思う女です。 予定していた教習所との料金トラブル(説明と違う料金だった)のため、新しく教習所を探しています。 見つけた教習所が2LDK各部屋に2人の計四人部屋、という内容なのですが、こうしたプランだと人間関係が大変でしょうか? 人見知りではないので、2人までの相部屋だったらよかったのですが、4人だとグループ三人+私という部屋割だと寂しいですし、あまり溶け込める気がしません。 合宿に参加したことのある方は、何人部屋でどんな状況だったか、どんな生活だったか、ということを教えて頂けると嬉しいです。 また、卒業予定美の次の日から旅行が入っているので、日数がぎりぎりなのですが、これでは厳しいでしょうか? 勉強や教習は真面目に行うつもりですし、友人が合宿はめったに落とさないということで安心しているのですが、甘いでしょうか。落としても追加料金のないプランなので延泊料金の心配はありません。 同じくらいの料金で通いにすることも考えていますが、不器用なので通いだと追加料金が怖いです。(卒検を落とすと+1万円) 夏はあきらめて冬休みに合宿へ行こうかも考えていますが、現在3年生なので3年の冬は就活があり不安です。この時期にとるのは無謀ですよね。 長々と書いてしまいすみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか?

    普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか? 大学受験が終わったら普通自動二輪免許をとりたいのですが合宿と教習所どちらがいいでしょうか? ホームページをみると合宿は取得最短日数が9日で9万円です。 共同の寝室だと盗難とかトラブルが多いらしく、できれば個室にしたいのですが個室を選ぶと1日につき1600円別に取られるみたいです。 さらに卒業試験や仮免試験落ちると追加で1回5000円かかったりと大変です。 教習所の場合は取得に早くて1ヶ月遅くて半年かかるみたいですが仮免試験や卒業試験で落ちる確率も低く予算オーバーにはなりにくいみたいです。料金はだいたい15万~20万前後でした。 なるべく安くて早くて確実に免許を取りたいのですがどちらがおすすめでしょうか? また一発試験はいくら安くても何度も試験受けるのは面倒なので候補から外します。

  • 20万円以下で取れる合宿免許

    日本全国どこでもいいので20万以下で合宿普通免許MTのとれる所を捜しています。追加料金なしで取れる教習所ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 車の免許取得に向けての合宿教習所の決め手。

    今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。 で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。 はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、 料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。 追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。 これってどうなんですかね? 車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。 これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね? それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか? 皆さん、アドバイスお願いします。 他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

  • 車の免許取得に向けての合宿教習所の決め手

    今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。 で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。 はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、 料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。 追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。 これってどうなんですかね? 車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。 これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね? それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか? 皆さん、アドバイスお願いします。 他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

  • 僕は今17の高校生です。夏休みに合宿で中型の免許をとりに行こうと思って

    僕は今17の高校生です。夏休みに合宿で中型の免許をとりに行こうと思っています。 僕は群馬県に住んでいます。そこでどこの教習所に行ったらいいかまだわからないのでどういう基準で選んだらいいか教えて下さい。あと、もし群馬県住みの人がいたら県内でどこの教習所がいいか教えて頂けませんでしょうか? 出来ればその教習所の詳細も教えて下さればありがたいです。 投稿お待ちしてます。